• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外壁サイディングの張り替え

築9年の2階建て・42坪の住宅の外壁リフォームの相談です。 サイディングにクリーム色っぽいリシン吹き付けの外壁のため北側とベランダ部分が水だれのような黒い跡が築5年頃から付いています。 通常は塗装をし直すという方法をとるかと思うのですが,たとえ塗り直しても数年後にはまた汚らしくなるのは目に見えているので,汚れが目立ちにくいタイル模様のサイディングに張り替えようかと思うのですが親族からもったいないと反対されてます。 築10年未満での張り替えは非常識ですか? また,費用的に塗り替えのおおよそ何倍かかりますか?

noname#23064
noname#23064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nkensou

>水だれのような黒い跡が築5年頃から付いています。 リシン吹きの塗装自体が水を吸いやすい塗料なのでその水を吸い込むときにホコリなども一緒に吸い込みますのでそれが原因ではないかと思います。 塗料には低汚染タイプのものがありますので塗り替えをすることによって>水だれのような黒い跡は付きづらくなりますよ。 仮にサイディングを張り替えたとしても築5年とは言いませんが、10年前後ぐらいに>水だれのような黒い跡は付いてしまのではと思います。 >費用的に塗り替えのおおよそ何倍かかりますか? 3倍は少なくともかかりますので今回は塗装で様子を見られてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からのアドバイスいただき大変参考になります。 周囲に同時期に何軒も家が建った地域に住んでいるんですが,我が家だけが黒い筋があって,他のタイル調サイディングのお宅達は全くない・というか目立たなくてうらやましくなっていました。 塗り替えで検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • pankin

セラミック系ではなく、セラミックの塗料です。 まがい物は多いのですが、本物の部類の物で20年以上といわれていますので、環境が良ければ30年位は持ってしまうでしょうね。 現在施工しているのは、今までのセラミックを高度に汚れにくく改良したような塗料です。(今までの物でも郡を抜いていいものなのですが、) 今の所、モデル施工のみなので、2社の限定施工なので、市場に出るのはもう少しあとになります。付属商品も付いていますので、今までの汚れなどは完全にでなくなることはまちがいないですね。傷もつかないし、雨やホースの水で汚れはなくなりますので、メンテナンスは当分必要ないですね。金額もあまり変わらない位ですので、売れるのは間違いなさそうですね。 発売していないのですみませんでした。

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。 ぜひ市場に出回るのを待ちたいのですが,あまり先延ばしにするわけにもいかないので残念です。

• 回答No.4
  • pankin

基本的な建物(サイディング)は、3年から7年位でチョーキングするような塗装が多いので、どこの家にも共通して同じ症状が現れます。色合いで、多少汚れが目立ちにくい場合がありますが。 張り替えても、また、同じことになるなら、塗り替えたほうが安上がりですし、汚れが気になるのでしたら、私の所で販売しているような物を使えば、全然汚れなくなるような物もあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに我が家は一部触ると少々白い粉っぽいものがつく箇所があるため,そろそろメンテをと考えたのですが,ご近所のお宅(築10年前後)のレンガ調サイディングの方はそういう症状はないそうなので張り替えしようかと思っていました。 しかしながら,専門家の方のご意見を聞き塗り替えで検討しようかと思ってきました。 pankinさんのところで使用しているような塗料とはどのような類のものになるんでしょうか?一般的に販売しているものでしたらお教え願えませんか? お願いします。

• 回答No.2

正直もったいないです。北側とベランダ部分が水だれのような黒い跡はサイディングにしても同じようになりますよ。,汚れが目立ちにくいタイル模様のサイディングになさっても複数の塗装をされている物は結局10年後はベタ塗一色の塗装になりますし、今は無塗装のサイディング(3*8とか3*10)の比較的大きな割付のはずですのでコーキングも少なく済みますが下手な柄付は安っぽくもなりますしコーキングなどメンテでも費用が余計にかかってしまいます。出来ればお勧めは微弾性の塗料(シリコン系)をされるほうが良いかと思います。表面に光沢がありますが汚れも付きにくいですしその気になれば洗えますし。それでもサイディングならば金属系は避けられるように、そして決して今の上張りはしないように。費用の面では3から4倍は覚悟してください。となれば定期的に塗り替えられたほうがランニングコストは安く付きますし、きれいさも保てるということになります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からアドバイスいただき塗り直しの方向で検討してみようと思います。 新築時は塗料については知識もなくおまかせだったので,今回はよく勉強してみようと思います。

• 回答No.1
  • Ocabe

最終的に決めるのはご自身ですので参考までにお答えします。 >築10年未満での張り替えは非常識ですか? 常識・非常識では考えられないと思います。 必要か不必要かというのであれば、お話しの感じからは不必要だと思います。 サイディングを貼るというのは外壁の状態が著しく悪くて、現状では風雪に耐えられないと思われる場合になさるのが必要な状況といえます。汚れるというのであれば塗装+αで十分でないでしょうか? また、たとえサイディングになさっても汚れてしまいます。サイディングだから汚れないとか、汚れづらいというのはありません。光触媒などを採用した物でも形状によってはヨゴレが出てしまいます。 サイディングは色によって目立たないというケースもありますが、劣化はしますので10年ぐらいで色がしらっちゃける等の現象が起きると思われます。その場合に、やはり色を塗りたくなるのではないでしょうか? >費用的に塗り替えのおおよそ何倍かかりますか? 一般的にですがサイディング貼りは塗装の3倍以上かかります。もちろんこれは安い物で、高い物を使えば4倍、5倍かかることもあります。 私のところでは汚れに対する研究を長い間していまして、ケースによっては汚れないように改善することもできるようになりました。しかし、それには何百という症例を見て発見できた事も多く、通常では殆どのゼネコンさんでも汚れるということは対応できないのでは?無いかと思われます。 意外に簡単なことで汚れを防げますので、上手に検索してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひお近くならば御社にお願いしたいところです!! ですが,こちらではヒントなどいただいたら削除されてしまいますよね・・・・。