• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください

戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください 品川区の戸建て(3階建て)に居住している者です。 先日、横浜の業者さんが飛び込み営業で、通りに面した建物で販売の際のモデルにしたいということで、割引で外壁の塗り替えのご提案をいただきました。 外壁の総面積は285平米 塗料は菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) 足場費用、養生、高圧洗浄、1次吹きつけ、2次吹きつけ、コーティング(2回) すべて含めて、140万円のご提案をいただきました。 4月から近辺での売り込みを実施するため、その見本としたいということで、3月中には完成させたいとのお話でした。 施工期間は2週間程度とのことです。 ご質問させていただきたいのは、価格の妥当性に関してです。 この工務店の話しでは、同様の工事を通常価格で行うと300万円程度になるが、モデルハウスとしての施工であること、今回のキャンペーンは菊水化学工業からも費用協力があることなどから、この値段(140万円)で施工可能なのだそうです。 表面積 285平米 塗料 菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) で施工を行った場合、140万円という価格は妥当なものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 ちなみに、現在の建物は築7年 モルタル外壁(リシン壁) 多少ひび割れがあり、汚れも少し目立ってきています。

noname#106656
noname#106656

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)

塗装屋です。 ナチュラルトーンは石材調塗装ですので、トップコートが切れる10年で、もう一度トップコートをやり直さないと、かなり劣化(チョーキング)してしまいます。シリコントップコート2回なら、フッ素トップコート1回の方が長くもつと思います。それでも、15年が限度です。 それと、ご質問者の内容には、シーラー(下塗り)の吹き付けが入っていないので、シーラー吹き付けもしてもらわないといけません。 285m2ですと、 シーラー3缶で36000円 ナチュラルトーン主剤が1缶5000円で、通常8m2くらいしか塗れません。中吹きは粗めに吹いて、10m2くらいまで伸ばします。 中吹き5000円×29缶=145000円 上吹き5000円×36缶=180000円 シリコントップコート1缶20000円×5缶=100000円 足場代250000円 職人工賃20000円×2人×10日=400000円 上記を足すと、1111000円です。 会社利益が約300000円。 1400000円なら、割と安いですね。 モデルケースとはお客様の気持ちを高めるためだけの手段ですので、気軽に乗らない方が、無難です。 問題は過去にその会社が塗装して、何年か経過した物件を見せてもらえるかどうかです。 そこが一番の問題です。5年以上経過した物件を見せてくれる業者なら間違いはないです。 セラミック塗装は塗膜が固いので、割れることがあります。 モルタル外壁で、ひび割れが心配なら、マスチックローラーで下塗りを厚くして塗り、その上から弾性塗料を塗った方が安心です。 価格もその方が下がります。 石材調に魅力を感じてみえるのなら、しかたありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明、どうもありがとうございます。 本日、業者さんに再度説明していただき、「シーラー吹き付け」が行われること、トップコートは2層になっていることなどの追加説明をしていただきましt。 近所に、モデル施工契約されたお宅が有るそうですので、実際の仕上がりなどを見せていただいた上で、再検討することにし、今回の契約は見送ることにしました。 3名の方がそれぞれ別々に説明にいらっしゃったのですが、皆さん非常に気持ちの良い対応で、業者さんとしての信頼感はとても高かったのですが、今回は当方の勉強不足ということで、再考することにいたしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あなたのされた質問はすべて同じサイトで管理されていますので 1つ残して削除しましょうよ。4つもできています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nabituma様 ご連絡、どうもありがとうございます。 Ok Web、教えてgoo、yahoo知恵袋など、いくつかに同じ内容を問い合わせたのですが、すべて統合管理されているのですね。 どうも、ご迷惑をおかけしてしまいました。 なんとか、削除したいのですが、削除の方法がわからず手間取っております。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。