名古屋人のマナーの悪さを考える

このQ&Aのポイント
  • 名古屋に来て三年がたちます。名古屋人のマナーの悪さに悩まされる日々を過ごしています。
  • 信号のない横断歩道で名古屋人の運転に怯える日々が続いています。また、外国人に対する差別的な態度も目立ちます。
  • 名古屋には公平さやマナーが求められると思っていたが、現実は醜悪で下品な人々ばかりであり、驚きと失望を覚えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋人にマナーはあるのか

名古屋人にマナーはあるのか 名古屋に来て三年がたちます。名古屋人の彼女もできました。 来た当初は、あまりの文化のちがいに、えらいとこにきてしまったと思いましたが、名古屋の知人も増えるにつれ、 おれは今ペンギン村にいるんだ!というファンシーな思い込みをするようになり、前ほどつらくなくなりました。 しかし、未だ名古屋人のマナーの悪さを思うと、外に出るのも嫌になることがよくあります。     まず、信号のない横断歩道をわたろうとするたび、死にそうになります。通常、見とうしの悪い路地から大通りに出るとき、徐行しつつ左右の歩行者を確認して横断歩道の前の停止線で止まります。しかし名古屋人は猛スピードででてきて横断歩道の真上に止まります。これはこの三年間を通してほぼ100%の確率です。 いつも私の体ギリギリで急ブレーキをかけてとまる車に、こっちがにらむと、まるで漫画のようにシラーとあらぬ方向をみて、わしゃ知らんがや という態度です。嘘のようですが毎日がこれです。また、このシラーは、電車で足を踏まれた時などにもよく見かけます。また、この三年でいきなり暴行をうけ警察に行ったことが二度ほどあります。  そしてもっともひどいのは外国人に対する態度です。職場などでは、この時代におどろくべきことですが、中国人に対してあいつはどうせチャイニーズだからとか、朝鮮人に対してチョンなど平気でゆってます。名古屋人にとっては見下して当然な存在なのです。仕事柄いろんな店舗にいきますが、ほぼどこも同じ印象です。私の彼女は在日朝鮮人なのですが、私がそのことを話すと、友人だと思っていたすべての名古屋人に お前の彼女チョンやったんか、残念!と云われた時はあいた口がふさがりませんでした。 また、職場の上司には、焼き肉くった?とか、コリアンコリアンとよばれます。ここが排他的で田舎だから、ですむ問題ではありません。  私は広島出身で、大学はジョージア州、その後、東京、現在に至りますが、これほど物事を公平にみることができない、下品で醜悪な人種に出会ったことがありません。アメリカ南部も排他的で、偏見をもつ人々も多数いましたが、名古屋ほどではありません。   ここに書いたような人々ばかりでは勿論ないのでしょうが、私が毎日こういう人達に出会うのもまた事実です。 冒頭で、なれてきた と書きましたが、やはりそんなわけありません。私の言うところの一部の名古屋人に聞きます。 人間として最低限もちうるべきマナーとはなんでしょうか? 名古屋人レスでよくあるような あそこはもっとひどいとか、そういうコメントはいりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は名古屋人です。 私も仕事柄毎日車に乗りますが 毎回交差点で飛び出してくる歩行者や自転車にびっくりさせられます。 左右確認もしないで飛び出してきますから私も毎回びくびくです。 命要らないのか?と思ってしまいます。 他県からいらっしゃってそう感じるのであれば こうやって常識なく飛び出してくるのは名古屋人に多いってことですね。 同じ名古屋人として恥ずかしいです。 中国の方や朝鮮の方を差別するような発言や呼び方をする人は 私の周りにはいなくて出会ったこともありません。 でもそれも貴方の周りの名古屋人に多く見られるのであれば悲しいですね。 人として、してはいけない事ですからね。 貴方が名古屋を大嫌いになってしまうのは名古屋人としては非常に 残念ですが・・・これまで経験されている事を拝見していると 仕方ないですよね。 個性があるのは良いことですが、マナーや思いやりが無いのは本当に 恥ずかしい事です。 すべての名古屋人がそうではないと言ってもやはり一部の人間がそうであるのは 事実だと思います。 貴方以外からも似たような話を聞いたことがありますし・・・ 本当に残念です。 ただただ名古屋人としてすみませんとしか言いようが無いのですが そうじゃない人もいると思って頂ければせめてもの救いです。 回答になっていないのですが 質問を見て黙っていられずに回答させていただきました。

spyvsspy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いたい放題ゆってすいません。 私にはまだ友達と呼べる名古屋人がいますし、みんながそうだとは思いません。その彼にも最初は彼女についてさんざん失礼なことを言われましたが。 そして問題としては(名古屋人)という枠で限定すべきではなかったかもしれません。 多かれ少なかれどこにも存在しうる問題ですから。 でも交通マナーは危ないですよね。 名古屋出身の方からみても危ないのであれば、なおさら改善しないといけない事だとと思います。 具体的にどうすればいいかわかりませんが。

その他の回答 (5)

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.6

その通りです。交通マナーは電車も含め悪くなりましたね。東京に 暮しててもそう感じます。たかが車ではないですね。私は大型二輪 取得後価値観変わりました。常に安全確認です。法定速度40kmでも 50km毎時で走るもあおって左から無理な追い越しも珍しくないです。 何故か夕方~夜間が皆さん速度上がります。暗いんですし落とすの が人への配慮なはずですね。徐行は一時停止よりも有利な考え方や 歩行者もですが赤で平気で渡ります。私は運転しますので歩行中で も常に赤では渡りません。普段の癖が運転にも出ますし。二輪です し追突されたら即死も頭にありますので被害者、加害者両方の立場 で運転します。地方では特に県民性が運転などに出るようです。 東京も他府県ナンバーここのところ増えました。明らかに赤になる 場面の道路でも遠くからかなりの速度で突っ切ろうとして怖いです 。電車でも降りるのと乗るのが一緒で昔は降りる人終わり乗るので すが今は同時です。簡単なマナーなんですが大人社会が悪いので、 子供たちにも悪影響でしょうね。情けない国になりましたね。 私は常に心がけて生活していきたいです。

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.5

北海道、愛知県、茨城県などそのほかもあるのかな・・・マナーが 悪いんです。東京も田舎~の方増え同じような町あるようですね。 確かに交通マナーから見れば大阪などもそうですが直線車線からの 右左折当然、左車線からも追い越しOK、信号は赤でも見られなけ ればOkなどや歩行者跳ねれば(どこ歩いてるんじゃ~)状態です。 一時停止は徐行せず誰も居なきゃOKですし徐行は速度落とせばOK らしいです。名古屋の人に聞きました。電車なども当然乗る人優先で 降りるの遅いんじゃ~~~状態。そういう意味であらゆるマナーが 他と違うんでしょうね。当然交通事故も毎度ワースト争いです。 交通マナーの良い所は当然事故も少なく他での人への心遣いも良い でしょうね。名古屋その他注意は一時停止で止まれば後ろから追突 されてしまう確立高いそうです。東京もかなり悪くなりました><

spyvsspy
質問者

お礼

>交通マナーの良い所は当然事故も少なく他での人への心遣いも良いでしょうね  これは人間性と決して切り離すことの出来ない重要なポイントだと思います。多数の方が交通マナーの悪さを「それはそれ」と別物に考える傾向にありますが、とんでもない。これは実生活でも「他人に及ぼす影響を軽くみる傾向がある」とイコールです。  誰も傷つける事のない「聖人」のようなマナーをもとう!とまでは思いませんが、他者に対する影響を考えるのは、自分の身を守る事ともまたイコールなので、自分の為にもどうか今一度「鉄のかたまりを運転する」ことを慎重に考えるべきだと思います。

  • sxxjoxxs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

この様な掲示板で名指しで批判しているところを見ると、よっぽど名古屋人に対して不満がある様ですね…。 私は名古屋出身ではありませんが愛知県内に住んでいて、名古屋は大好きな場所ですので正直悲しかったです。「名古屋人は…名古屋人は…名古屋人は……」。泣きたいです。 名古屋人のマナーの件。 名古屋に関わらず愛知県は日本の中でも車の運転が荒いとはよく聞いた事があります。 私は車は運転しませんので、歩行者側の気持ちはとても理解できますよ。 確かに私の住んでいる所でも、信号のない歩道では車優先とでも言った様に誰も止まりませんし、止まるのを待っていたら渡れないので強引に行かなければなりません。 譲り合う心はないのかと、すごく腹立たしいと思いますし、改めていただきたいと思いますのでどんどん批判してやってください。愛知県人の為です。 中国人情報ですが、東京の方は交通マナーがとてもいいと聞くので是非見習いたいですね。 差別の件。 私の周りには沢山のアジア系外国人がいます。それはもう会わない日はないくらいに。アルバイト先のスタッフに中国人が居て何人かと関わりましたが、関係は極めて良好です。しかし、中国、韓国人に対してまったく偏見がないとは言えませんし、改善する余地はあります。これを機会にもっと意識してみる様にしますね。 しかし、「これほど物事を公平にみることができない、下品で醜悪な人種に出会ったことがありません。」これはつまり、名古屋人の事ですよね?あまりに言い回しがヒドイです。「わしゃ知らんがや」バカにしてますよね? 私は中卒で低学歴で勉強もせず国語力はほとんどありませんし理解力も人並み以下で、失礼があったら申し訳ないと思いますが、貴方の様な高学歴(明らかに私よりは)な方がこんな偏見染みた言い回しをするなんて少しガッカリです。「いい名古屋人も居る」という発言は、偏見などしていないという自分に対するフォローの様にも感じられます。怒りに満ちていた気持ちは察しますが、もう少し言い方を考えて下さる様お願いします。 兎に角、ご指摘どうもありがとうございました。 私は名古屋人ではありませんし主題に副わない回答をしているかもしれませんが、同じ愛知県人ですので今後からもっと良い街と言われる様にまずは自分と自分の周りから注意して行きますので、貴方も今後とも懲りずにご指摘どうぞお願いします。 誤字・脱字があったら御免なさい。失礼しました。

spyvsspy
質問者

お礼

おっしゃる通りです。指摘されたようにこれは怒りをぶつけた文章で、私にも偏見があるのがわかります。 お気分を害して申し訳ありませんでした。 ただの仕返しになったかもしれませんが、私は自分と自分の彼女が日々受ける差別に我慢がならないのです。 友人と思っていた人々に諭す余地の無い言われようで差別され感じるのは、絶望に近い怒りです。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.3

こんちゃ! 残念ながら頷いてます。 ご質問には ないです。とお答えするしかないのです・・ 名古屋・は日本の中でも一番マナーも悪くて品も無いといっても過言ではないと思います。 そう言い切ると 名古屋から出たことの無い名古屋市民は怒るでしょうが事実です。 大阪も東京も名古屋に比べたら常識人だらけで住みやすいです。 都会のイメージが悪いため「名古屋はそれほど都会じゃないから」ってイメージだけで田舎から名古屋に来た人が、扱いの酷さに打ちひしがれて帰って行く様も見聞します。 ガラが悪くマナーが無い。 差別も・・差別が何処にでもあると片付けようにも たぶん、あけすけな物言いも影響してると思うのですが 言い過ぎ感が否めませんね。 いえ、弁護すればもちろんいい人もいます^^ 私も友人数人います。良い子ばかりです。 良い人比率30% ってとこでしょうか? 悪気が無いから大丈夫比率50% で 悪い人が20% って分布だと思います。 犯罪も凶悪な傾向ですよね。 これは管理教育が影響してるんじゃないかと密かに分析しています。 交通に関しての不安を述べられていますが 名古屋においての交通マナーで特筆すべきは 本当にマナーが悪いいい加減な人以外にもっとも危険なのが 悪気の無いオバちゃんドライバーです。 100m道路で後方確認せず車線変更します。 おそがいでかんわ と言いますが恐ろしいのはアンタだよ。と突っ込みたくなります。 悪い人も悪くない人もそういう人々がひしめいているのですから 他県の方々にはお気の毒としかいいようがありません。 とはいえ、良いこともありますよ。 名古屋を知れば他の地域は何処も天国です。 あの紛争地帯の最前線のようなところで生き抜いてきたんだという自負は 何物にも代え難く力強く生きる姿勢となり財産です。 実際、今は良い人比率70%の県に住んでいますが 揉め事も可愛いですし高校生も可愛らしいです。 不良だの学級崩壊だのを見れば、なあんだ。甘えてるだけジャン。と余裕で見られます。 世の中は良いところばかりですし 人々は本当に愛しく優しいです。 それもこれも愛知県で鍛えられた所以であると考えれば あの場所はアレでなかなかよかったのかもしれなかった。と過去形でなら思えます。 普通の場所と思ってはいけませんよ。戦闘訓練センターなんですよ。 油断したらおしまいです。 あなたもきっと名古屋に骨は埋めないでしょうから もうちょっとの辛抱ですよ。 それまでどうか強く生き抜いてくださいませ。

回答No.2

広島で育ち、 東京、大阪、そして 名古屋で13年になります。 個人情報ですので 広島のどこでお生まれになったかは 伺いませんが、 広島でも、大阪でも、 アジア人種の強い差別はあります。 ・・・おっと、 それは聞きたくなかったんでしたね。 あなたはアメリカでグローバルな見識を身につけられた 大変すばらしい方だと思います。 それでなくても、 普通の私が、 「名古屋でタクシーは大目に見られているんだ」 と、言い放って歩道を走行されたときは いくらなんでも非常識すぎる! と、恐怖した経験があります。 確かに、近江商人と三河武士、 と称されるほど 名古屋近辺の人は猪突猛進です。 どうやら、マナーを求めず、 こちらが気をつけるしかないようですねえ。

関連するQ&A

  • 名古屋人にマナーはあるのか

    名古屋人にマナーはあるのか 名古屋に来て三年がたちます。名古屋人の彼女もできました。 来た当初は、あまりの文化のちがいに、えらいとこにきてしまったと思いましたが、名古屋の知人も増えるにつれ、 おれは今ペンギン村にいるんだ!というファンシーな思い込みをするようになり、前ほどつらくなくなりました。 しかし、未だ名古屋人のマナーの悪さを思うと、外に出るのも嫌になることがよくあります。     まず、信号のない横断歩道をわたろうとするたび、死にそうになります。通常、見とうしの悪い路地から大通りに出るとき、徐行しつつ左右の歩行者を確認して横断歩道の前の停止線で止まります。しかし名古屋人は猛スピードででてきて横断歩道の真上に止まります。これはこの三年間を通してほぼ100%の確率です。 いつも私の体ギリギリで急ブレーキをかけてとまる車に、こっちがにらむと、まるで漫画のようにシラーとあらぬ方向をみて、わしゃ知らんがや という態度です。嘘のようですが毎日がこれです。また、このシラーは、電車で足を踏まれた時などにもよく見かけます。また、この三年でいきなり暴行をうけ警察に行ったことが二度ほどあります。  そしてもっともひどいのは外国人に対する態度です。職場などでは、この時代におどろくべきことですが、中国人に対してあいつはどうせチャイニーズだからとか、朝鮮人に対してチョンなど平気でゆってます。名古屋人にとっては見下して当然な存在なのです。仕事柄いろんな店舗にいきますが、ほぼどこも同じ印象です。私の彼女は在日朝鮮人なのですが、私がそのことを話すと、友人だと思っていたすべての名古屋人に お前の彼女チョンやったんか、残念!と云われた時はあいた口がふさがりませんでした。 また、職場の上司には、焼き肉くった?とか、コリアンコリアンとよばれます。ここが排他的で田舎だから、ですむ問題ではありません。  私は広島出身で、大学はジョージア州、その後、東京、現在に至りますが、これほど物事を公平にみることができない、下品で醜悪な人種に出会ったことがありません。アメリカ南部も排他的で、偏見をもつ人々も多数いましたが、名古屋ほどではありません。   ここに書いたような人々ばかりでは勿論ないのでしょうが、私が毎日こういう人達に出会うのもまた事実です。 冒頭で、なれてきた と書きましたが、やはりそんなわけありません。私の言うところの一部の名古屋人に聞きます。 人間として最低限もちうるべきマナーとはなんでしょうか? 名古屋人レスでよくあるような あそこはもっとひどいとか、そういうコメントはいりません。

  • 名古屋の交通マナーの悪さについての考察

    東京から名古屋に来て半年が経ちました。 営業車で名古屋市内近郊を毎日のように巡っていますが 交通マナーの悪さがすぐ目に付きました。特定の人種というわけでなく 性別年齢に関係なく老若男女、全般的に言えると思います。 都内との比較で主に感じるのが以下の3つです。 1.停止線を超え横断歩道に掛かったまま、もしくは完全に跨いだ状態で停車。   前後に移動するそぶりも悪ぶる様子も無し。(これ都内では考えられないと思います。) 2.路線変更の際、ウインカーを出さず。入れてもらってもハザードのお礼挨拶無し 3.携帯しながらの運転。大通り小道関係無し。 何故このようにマナー・モラルが悪いのでしょうか?怒りというより同じ都会なのに何故こうも差が? となんとも不思議に感じてしまいます。 単に風習や文化の差だけなのでしょうか。 ルールや取締りに何か差でも有るのでしょうか?皆様のご意見感想をお教ください。 ちなみに上司いわく・・田舎者で都会人に成りきれていない・・とのこと。 また大阪などの関西は名古屋と比較してどんなものなのか? こちらはご存知の方のみお教ください。 以上、宜しくお願い致します。

  • 保育園での安全指導??

    はじめまして、こんばんは、今3歳の男の子のママをしています、 私の息子は来年私立幼稚園に入る予定ですが(うちの市には公立の幼稚園はありません) これは近所の保育園の話なのですが、 皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。 先日主人と車で出かけた際に、この保育園の前を通りました、 その時、保育園の玄関に子供たちがたくさん、何かを待ってるようでした。 その日は土曜日で、何かイベントがあるのかな?と思い、 渋滞もしていたので、少し子供たちの様子を見ていました。 すると、車が動かなくなった瞬間(信号が赤になって) 先生や、事務?の人達が、車の間を、止める様に立って、 子供たちを渡らせ始めました。 (渡った先に駐車場があって、そこに大きなバスが停まってました) その場所は横断歩道でも無く、その場所の10メートル横には横断歩道、 50メートル行けば信号付きの横断歩道があります。 (その道自体は普段とても車通りが激しく、平日なら間違いなく渡れる瞬間はありません。 トラックや大型車も走る片側一車線で歩道は狭く、ガードレールもありません。) 私と主人はすごくびっくりして、あんな事いいの?? と言う様な話になりました。 その日にその園に子供を通わせてる友人にその話をした所、 何だかすごく怒って、「そんなの当たり前じゃん!」 と言うのです、「何がいけないの?」と・・・ その時の子達は年長さんで友人の子は年少さんなのですが、 「うちには関係無いじゃん!」 「何で私にそんな事言うの?」 「子供の10メートルなんてすごい距離だよ?」(横断歩道までの) と言う返事でした。 そこで私は再来年はAちゃん(友人の子供)が通うんだよ? 子供が混乱するじゃん?と言ったら、 「普段からやってるよ!」 「大きくなればそんなの関係無く渡ったりするじゃん!」 と言うのです、それはそうかもしれませんが、 その子達は来年は一人で小学校に通います、 その事も考えれば、今からきちんと教えるべきでは?と思うのです、 そう言うと、その友人は、 「幼稚園と違って保育園に行かせてるママは皆忙しいの! そこまで考えられる人なんていないんだから!」 とすごく怒られました。 それで私は「忙しいなら尚更保育園がサポートすべきじゃない?」 と答えると、 「あなたは専業主婦で暇だからそう思うだけ」 と言われました。 そこでケンカしても意味が無いので、「そうかもね」 と言って話を終わらせたのですが、やっぱり保育園の安全指導に納得出来ません。 その友人は「よっぽどの理由があったからだ」と言うのですが、 自分の子供が通う幼稚園で同じ事をされたら、 どんな理由だろうと納得出来ない気がするのです。 もし事故があった時に保育園は「安全管理はきちんとしている」 とはこれでは言えないのでは?とも思いますし、 運転手側から言っても、止められるより、横断歩道で渡られた方が、 トラブルが少ないと思うのです(マナーの悪い方もいますし・・・) 私の周りのママ友さんは(来年に幼稚園入園予定) その保育園はおかしいよ!と言うのですが、 その保育園の友人の頑な態度が私を迷わせます。 その友人が保育園を信頼していて、そんな事言われると腹が立つ! と言う気持ちも分からなくも無いのですが。。。 もし自分ならそんな事を園がしていたなら、是非知りたいと思います。 私はすこし考え過ぎ、気にし過ぎなのでしょうか? でも今教えないでいつ教えるの?と言う気持ちと、 歩道を歩いていても事故に巻き込まれる事もあるのに・・・ と言う気持ちが根強くて友人の考えを受け入れられません。 一概にどっちが正しいとは言えないかもしれませんが、 色んな方のご意見をお聞きしたいので宜しくお願い致します。 長文読んで下さってありがとうございます、 質問は『私は気にし過ぎ?それとも友人が気にしなさ過ぎ?』 をお聞きしたいです。

  • 名古屋の運転マナー

    名古屋に来て7年目の主婦です。 18歳で免許を取得し、これまで東北・北陸・東京と、様々な地域で車生活をしてきましたが、 名古屋にきてから、交通事故の一歩手前というような目に頻繁に会ってしまいます。 幸い、本当に事故に至るまでになったことはありませんが、 今まで、他の地域で一度もこんな事が無かったのに、名古屋に来てから初めてです。。。 自分の運転技術が未熟・・・と言われれば、それも否めませんが、 名古屋の方の運転は、本当に怖いです。 車線変更時のウィンカー無し、 赤信号で平気で突っ込んでくる、 前方に路上駐車の車があり進めないのに、罵声とクラクション。。。 名古屋の方が全てそうだとは言いません。 もちろん運転マナーの良い方もいらっしゃいますが、 ちょっと常識の無い方の割合が多い気がします。 ちなみに、私の良く運転する地域は、名古屋でも比較的治安が良いとされる瑞穂区・昭和区・千種区・天白区周辺です。 他県から名古屋に来て、同じ思いをされた方いらっしゃいますか? 大好きだった車の運転が、もう嫌いになりそうで悲しいです。 私がたまたま、運転マナーの悪い方に遭遇する率が高いだけでしょうか?

  • 脈なしやけど忘れられない好きな人

     28歳男性去年の8月まで2年4ヶ月勤めてた会社に好きな独身女性(49歳)がいます。  去年の8月に上司から解雇を促された事などもあり、退職せざる得なくなり退職しました。と言う事は、これで彼女に会えなくなるとのでどないしたらええのか分りませんでした。勤め初めて1年半後初めて想い伝え断られ、辞める時に想いを伝えたのですが、断られました。   彼女が他の男性と話してたら嫉妬して冷たい態度とり嫌な思いをさせ自分の想いばかり伝え彼女の立場に立ち幸せを思う気持がなかった事物凄く後悔しました。  名誉挽回の意味を込め辞める時に1年後人間的に成長してたら会って下さい。と手紙に書き渡しました。    次の職場で初任給が出たので彼女を食事に誘ったのですが、そのまま私の事は忘れてくれたらええと言わその2週間後にその会社クビになりました。    去年の10月頃車乗ってる時、偶然彼女が横断歩道渡ってるの見掛けたのですが、声を掛ける事は出来ませんでした。(無職の状況やから) 彼女は、僕が勤めてた時よりごっつい綺麗になってますます女に磨きがかかり、どんどん遠い存在になってました。  若しかしたら結婚してたら、若しかしたら好きな人ができたのかもとか考えてどうにかなりそうで、最後には涙が出ます。  それから彼女を一目見たいと思いその見掛けた道を毎日意味も無く通っているのですが、彼女には一度も会ってません。  去年の11月からちょっと働き始め数人の別の女性と接する事は、ありますが、心臓がドキドキしたり顔見たり、話出来ただけで嬉しくなったりする女性には出会ってません。  僕は、彼女に相応しい男になりたいと思い今の職場でガムシャラニ働いてるのですが、去年の終わり頃からその態度が気に食わないのか職場のある男性のイジメにあうようになりボロボロです。  彼女に会ってもらえるええ方法はないでしょうか。

  • 都会には喫煙者は多くて当たり前なのでしょうか?

    最近転職し、都会(今までと比べて)に勤めるようになった者です。 今まで通学・通勤ともに自転車・バスだったのですが、このたび電車通勤するようになって、世の中にはこんなに喫煙者がいたんだ!と衝撃を受けております。(わたしは非喫煙者です。) 電車の乗り換えの際、改札を出た途端タバコに火をつける。(あの距離では1本吸い終わらないと思うので勿体ないんじゃ…と思うくらい) 横断歩道の信号待ちの間にもタバコに火をつける。(当然、歩きタバコ) 昼食時、お店に入って座るなり一服、食べ終わるなり一服。 幸い勤務先は禁煙オフィスです。…が、禁煙オフィスの多いビルなのか、エントランスで喫煙してる方がたくさんいて、ビルの外に出るなり煙がムワっと! 以前の勤務先は分煙でしたが、それほど頻繁に吸いに行く人はいませんでした。これはその人たちがヘビースモーカーでなかっただけでしょうか? 都会ってこんなに喫煙者が多いものなんでしょうか? わたしの勤務先近辺の喫煙マナーが悪いだけでしょうか? それとも世の中こんなもので、わたしが過剰反応しすぎなんでしょうか? ……オフィスの中と電車の中以外、どこに行っても煙の臭いがするようで、ちょっとノイローゼ気味かもです。 なんだかこれまで普通に同席していた喫煙者の友人にも嫌な態度を取ってしまいそうで、会うのが怖いのです…。

  • 関西と名古屋の交通マナーについて

    現在兵庫県の尼崎市と言う所に住んでいます。 兵庫県といっても大阪寄りで、仕事も大阪に行っているのですが、どうもこの地域の交通マナーがおかしい気がしてなりません。 黄色信号にはアクセルを踏む、狭い歩道に乗り上げて車を停める、信号が青に変わった瞬間に右折車が直進車より先に曲がる等々。。 特に自転車はひどく、文字通りどこにでも停めるし、歩道でも車道でも我が物顔で走っている人をよく見ます。 ただ自転車に関しては私が自転車で歩道を走っていて歩行者が気づいたら大体道を譲ってくれます(もちろんこちらはベルなど鳴らしていません) これは自転車が優先と言う共通認識があるのか怖いからよけているのか(お年寄りの方に多いような気がするので)分かりません。 そして、私は名古屋出身で、大変不名誉ですが“名古屋走り”と言う言葉があります。 東京、静岡、神奈川なども少し住んだ事がありますが名古屋が特別悪いとは思えません。 私が知らないだけで名古屋も場所によってはひどい所もあるのでしょうか? 大阪近辺や愛知に住んだことのある方、住んでらっしゃる方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の人の交通マナーって?

    私は先日ある用事で名古屋に自転車で行きました。5時間くらいかかりました。(自転車?触れないで下さい)目的地は西区のノリタケの森付近です。その同中、そして帰りに感じたことを書きます。 私が赤信号で停車中、後ろから来た自転車が通過。10台以上見ました。歩行者も見ました。私の市だと信号無視なんて1%以下だと思われます。名古屋は10%くらいだと感じました。 自動車も酷いです。信号無しの横断歩道で待っていましたが4台連続通過して行きました。呆れました。私の市では、こちらが申し訳なくなるほど停まってくれます。だからといって自転車が我が物顔で走っている印象はありません。 それと救急車。70km/hくらいで走ってる?あまりの速さにビックリしました。 全国的に見て名古屋は普通なのでしょうか? 私の市が特別なのでしょうか? 別に名古屋が嫌いという訳ではありません。(今回のことで少し呆れた程度) 皆さんの町と比べた印象など、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 示談後に相手の自賠責に被害者請求出来ますか?

    交通事故での示談後に相手の自賠責に被害者請求出来ますか? 9月に自転車で通行中、横断歩道で自動車に轢かれてしまいました。相手の任意保険(あいおいニッセイ同和損保)で対応してもらいましたが、10月に保険会社から連絡があり「貴方の怪我の程度では治療費、休業補償、慰謝料は10月分までしか支払いません」と連絡があり、話し合いをしたいとの事で近所の喫茶店で待ち合わせました。あいおいニッセイ同和損保の社員の方がやくざみたいな態度で示談しろと脅迫気味に言ってきたので、私は「まだ治療も終わってないし、弁護士の方と相談したいので今、この場では示談書にサインできません」と言った所、相手も「じゃあこちらも弁護士を立てる」と言ってきたので怖くなってその場で示談書にサインをしてしまいました。とにかく、あいおいニッセイ同和損保の社員の方が本当に怖かったのです。今でも職場に復帰出来ず、治療費も私の健康保険を使って自己負担で病院で治療を受けています。後から調べた所、相手の自賠責に被害者請求という制度がある事が分かったので、請求を考えていますが、示談書にサインした後でも被害者請求は出来るのでしょうか?お詳しいお方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします

  • 映画館でのマナーにこんなマナーってあるんですか。

    昨日、ある映画館で映画を見ました。 その映画館は大変小さな映画館で、マイナーな映画や名作を上映している映画館です。 席は43席しかありません。6列あって1列に6席並んでいます。真ん中に通路があるので、左に3席右に3席という具合です。そして、一番後ろ(6列目の後ろ)に7席並んでいます。 私は、6列目の左側に並んでいる3席のうちの真ん中の席に座りました。左右の席は空いてました。 映画は、日本映画で上映時間は101分でした。私は、ずっと同じ姿勢で(背中を座席の背もたれにつけて)映画を見るのが少し辛いので、ときどき姿勢を変えました。お尻の位置を左右に少しずらしたり、またお尻を前にずらしてみたり、また前屈みになってみたりしました。 映画が終わって立ち上がったとき、後ろの客が話しかけてきました。クレームをつけてきたのです。 3席あるうち真ん中の席に座ると、後ろの客が見にくいから左端か右端かどちらかの席に座るようにして下さいと言うのです。また、前屈みになると余計見にくくなるので、止めるようにして下さいとも言いました。それが映画館で映画を見るさいのマナーだと言うのです。このマナーは、なにもこの映画館だけでのことではなく、どの映画館でも同じですとも言いました。 私は、そんなマナーがあるとは全然知らなかったので、黙って聞いて一応うなずいておきました。 でも、ほんとは半信半疑でした。もしも私が3席あるうちの左端の席か右端の席に座ったとすると、クレームをつけてきた客は、自分の前に誰も座っていない状態になるので見やすくなるでしょう。でも、左端か右端の客が、こんどは見にくい状態になるのではないでしょうか。 前屈みになると余計見にくくなるというのも、どうも理解しがたいところがあります。前屈みになると頭の位置が低くなるわけですから、かえって見やすくなるように思うのですが。そんなことはないのでしょうか。 ともかく、クレームの内容が納得できず、もやもやした気持ちになり、それはおかしいんじゃないですかと言いたくなったのですが、そこで口論になるのは嫌だったので、もやもやした気持ちのままその場はやり過ごしました。 質問ですが、後ろの客がクレームをつけてきた内容は正しいのですか。本当に映画館で映画をみるときにそのようなマナーがあるのですか。映画を見る客の全員が、そのマナーを知っていて守っているのですか。 ちなみに、その映画館はすでに書きましたが大変小さな映画館でして、前から後ろにかけて階段状に高くなってはいません。平坦です。 「どの映画館でもそうです」と言ったこともひっかかっています。 後ろの客は、単に自分が見にくかったからだけなんじゃないのかな、とも思ったりします。 ご回答をお願いいたします。