• ベストアンサー

マナー?

好きな人と男友達にバレンタインデーにチョコを渡しました。 その日に好きな人と男友達からメールで 「チョコ美味しかったよ!ありがとう」 という感じの内容がきました。 やっぱり感想を言うのはマナーなんですか?

• noj
  • お礼率72% (40/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151329
noname#151329
回答No.3

こんにちは。 >やっぱり感想を言うのはマナーなんですか? マナー・・・だと思います。色々な面での。 とても大事な気持ちだと思います。 例えば、手作りで不味かった(乱言すいません)とします。 そこで、不味かったよ・・・と正直にいう事も大事だと思うんですね。 何故?と思われるかもしれませんが、不味い物を美味しいと言ってしまえば、その作られた方はそのまま額面通りにとって、今後もそのまま同じように作ってしまうと思うからです。 また、売っているチョコでも、相手によっては好みがあります。 例えば、ホワイト・チョコや生チョコが駄目・・・という方もいらっしゃいます。 その様な場合には、折角頂いたんだけど、自分は生チョコ駄目なんだ・・・。というのも大事だと思います。出なければ、また来年生チョコを頂く可能性もありますよね? 勿論、美味しかったものには素直に、美味しかったよ!と言います。 チョコの味について・・・ありがとうの気持ちも込めて・・・感想を言うのはやはりマナーだと自分は思います。

noj
質問者

お礼

相手の好みもありますよね 感想とやっぱり礼儀だなぁと改めて思いました^^ 回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

ありがとうだけなら、貰ったけど食べなかった。かもしれない。 おいしかったよ、って付けば、ちゃんと食べましたよ。ありがとう。ということになります。 本当は分からないけれど。感謝の気持ちをきちんと言葉や文章で伝えられるという教養を感じます。 どちらも、ちゃんと躾けて貰っていると言うことになるのかな。

noj
質問者

お礼

好きな人も男友達も良い人で良かったです^^ 回答ありがとうございます!

• mmykh
回答No.5

大切なマナーです。 人から何かをして貰ったら感謝の気持ちを表すのは人間関係を維持する上で欠かせません。 最近はそれができない人も増えていますね。 回りのに人が常識のある人達で良かったですね。

noj
質問者

お礼

感謝の気持ちは大事ですよね^^ 伝えなければ分かりませんもんね 回答ありがとうございます!

• k-josui
回答No.4

頂いた物を食べてお礼を言うのは、「マナーではなく、礼儀」でしょう。 http://www.keigomaster.net/11/post_11.html

noj
質問者

お礼

わざわざULRありがとうございます!

回答No.2

お礼を言うのは、マナー 感想を付与するのは、テクニック。 テクニックを使うことで、味気ないメール文章が親近感をもったものになり相手に印象強く残ります。 まあ、ふつうはそんなこと意識してないでしょうが・・

noj
質問者

お礼

そうなんですか゜゜ まぁあんまり意識はしてなさそうです^^; 回答ありがとうございます!

• IDii24
回答No.1

手作りならそうですね。義理チョコでも。

noj
質問者

お礼

そうですか^^ やっぱり手作りだったからかな、 回答ありがとうございます!