• ベストアンサー

マナー?

好きな人と男友達にバレンタインデーにチョコを渡しました。 その日に好きな人と男友達からメールで 「チョコ美味しかったよ!ありがとう」 という感じの内容がきました。 やっぱり感想を言うのはマナーなんですか?

  • noj
  • お礼率72% (40/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151329
noname#151329
回答No.3

こんにちは。 >やっぱり感想を言うのはマナーなんですか? マナー・・・だと思います。色々な面での。 とても大事な気持ちだと思います。 例えば、手作りで不味かった(乱言すいません)とします。 そこで、不味かったよ・・・と正直にいう事も大事だと思うんですね。 何故?と思われるかもしれませんが、不味い物を美味しいと言ってしまえば、その作られた方はそのまま額面通りにとって、今後もそのまま同じように作ってしまうと思うからです。 また、売っているチョコでも、相手によっては好みがあります。 例えば、ホワイト・チョコや生チョコが駄目・・・という方もいらっしゃいます。 その様な場合には、折角頂いたんだけど、自分は生チョコ駄目なんだ・・・。というのも大事だと思います。出なければ、また来年生チョコを頂く可能性もありますよね? 勿論、美味しかったものには素直に、美味しかったよ!と言います。 チョコの味について・・・ありがとうの気持ちも込めて・・・感想を言うのはやはりマナーだと自分は思います。

noj
質問者

お礼

相手の好みもありますよね 感想とやっぱり礼儀だなぁと改めて思いました^^ 回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

ありがとうだけなら、貰ったけど食べなかった。かもしれない。 おいしかったよ、って付けば、ちゃんと食べましたよ。ありがとう。ということになります。 本当は分からないけれど。感謝の気持ちをきちんと言葉や文章で伝えられるという教養を感じます。 どちらも、ちゃんと躾けて貰っていると言うことになるのかな。

noj
質問者

お礼

好きな人も男友達も良い人で良かったです^^ 回答ありがとうございます!

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.5

大切なマナーです。 人から何かをして貰ったら感謝の気持ちを表すのは人間関係を維持する上で欠かせません。 最近はそれができない人も増えていますね。 回りのに人が常識のある人達で良かったですね。

noj
質問者

お礼

感謝の気持ちは大事ですよね^^ 伝えなければ分かりませんもんね 回答ありがとうございます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

頂いた物を食べてお礼を言うのは、「マナーではなく、礼儀」でしょう。 http://www.keigomaster.net/11/post_11.html

noj
質問者

お礼

わざわざULRありがとうございます!

回答No.2

お礼を言うのは、マナー 感想を付与するのは、テクニック。 テクニックを使うことで、味気ないメール文章が親近感をもったものになり相手に印象強く残ります。 まあ、ふつうはそんなこと意識してないでしょうが・・

noj
質問者

お礼

そうなんですか゜゜ まぁあんまり意識はしてなさそうです^^; 回答ありがとうございます!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

手作りならそうですね。義理チョコでも。

noj
質問者

お礼

そうですか^^ やっぱり手作りだったからかな、 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バレンタインデー

    バレンタインデーにチョコあげたい人がいます。友達以上恋人未満,見たいな人です。周りはそれを感づいているようで,時々「最近彼とはどうなの?」みたいなことを聞かれます。。同期だから内緒にしているつもりなんだけど。。。 普段は離れているためなかなか会えない人なのですが,偶然にもバレンタインデーには会社の行事があって久しぶりに会えるからコッソリ渡そうと思ってたんです。 けれどその日,私も彼も一日中それぞれの仲間(同僚)と一緒なので,二人きりの時間を作ることができません。もし呼び出したりしても誰かに見られてしまうことは間違いない,という状況だと思います。 そこで,「チョコ渡す方法をいっぱい考えたけどどうしても思いつかなくてメールになっちゃったけど,○○(彼)のことがだいすき」という内容のメールをしようかと思っているのですが・・・ そこで皆さんに質問です。友達以上恋人未満の人とどうしても二人きりで会えない状況のとき,  (1)上記のようなメールをして,気持ちだけでも伝える  (2)気持ちだけならつたえないほうがいい どちらがよいのでしょうか。アドバイスください!!

  • 出張の場合の義理チョコ

    入社して初めてのバレンタインデーです。 男だらけの職場です。女:男が1:15くらいです(派遣さんを入れるともっと比率がひどくなります) バレンタインデーの義理チョコがあるのかも不明なのですが、、、 風のうわさで大容量のお菓子を放置らしいです。 そして私は建国記念日(11日)から14日まで出張⇒直帰です 私以外の女性は年齢も近くそれなりに長く働いているし仕事内容も同じなので仲良くしています。ので、近づきにくいというか・・・・・・ 女性のみなさん (1)バレンタインデーに義理チョコはあげますか? (2)もし当日社用で留守ならどうしますか? (3)バレンタインデーが休日の時はどうしますか? (4)私みたいに11~16まで会社に行かないときはどうしますか? あげるの面倒だけどホワイトデーに気まずいかなと思ってしまいます・・・・(お返しを期待しているわけではなく、返す男の人がです) 女性社員にきこうとは思うのですが、タイミングが・・・ 参考までに教えてください。

  • ホワイトデーについて男性に質問です。

    21歳の大学生の女性です。 私は好きな男友達がいて、彼とは大人数では遊んだ事は何度かありましたが、個人的に接した機会はありませんでした。 その上、彼の仲のよい友達が私の事を好きということと、彼は3ヶ月前に彼女にフラれてしまい引きずっていた為、なかなか何も行動できませんでした。 しかし、このままではどうしようもないと思い、バレンタインデーにチョコを渡しました。 元カノを引きずっている時に告白しても駄目だと思たので告白はせず、「これで元気出してね。ちなみに他の誰にもあげてないから内緒にしといてね☆」という感じでチョコを渡しました。 その日の夜、「びっくりしたよ!でも元気でたよ!ありがとう」という感じのメールをもらいました。 それから一ヶ月、好きな彼と連絡は一切しませんでした。 その間に、私は彼の仲のよい友達に告白され、断りました。 友達に聞いたのですが、私に告白してきた人は、フラれてスッキリしたと私の好きな彼に話したようです。 そして、何もないとあきらめていたのですが、ホワイトデーの前日に好きな彼からお昼ごはんに誘われ、一緒に食べに行って、帰りがけにお菓子のお返しをもらいました。 その日お礼のメールを送ると「めっちゃたのしかったよ♪また暇つくるから遊ぼうね」という返信が来ました。 しかし、その一通で向こうからメールは終わりにされてしまいました。 そんな状況で質問なんですが (1)私のバレンタインデーの状況でチョコをもらったら、自分の事を好きなのかと思いますか? (2)友達の好きだった人を2人で誘うということは期待してもいいのですか? それともそれほど気にしないで、単なるお礼というか礼儀と言う感じで男性は誘うものなのですか? (3)「また遊ぼうね」というのも社交辞令で実際はそのつもりがなくても言うものなのでしょうか? 回答いただけると、とてもうれしいです。

  • バレンタインデー💝

    こんばんは! 私には今好きな人がいます。よく喋るし「おはよう!」とか 言い合ったり、一番男友達の中で仲がいいです。 明日はバレンタインデーなので、チョコを渡そうと思うのですが なかなか緊張して渡せる勇気が出ません。 彼は、チロルチョコが好きらしいので、チロルチョコがいっぱい 入れて渡したいのですが、どうやって渡せばいいか分かりません。 友達とかに渡してもらうのではなくてやっぱり自分で直接渡したいです。でも、彼は、常に友達といて、なかなか1人になることがないので いつ渡せばいいか分かりません。教えて下さい。

  • 24歳男の人に質問

    私は29歳なのだけど、あるお店の店員さんの24歳の男の人に ちょっとした興味をいだいて、友達になりたいんです。 ってバレンタインにチョコと連絡先を渡したんです。 彼の反応はとても喜んでくれて、次の日にはメールくれたんです。 でも、それから2回程やり取りがあって、それから1度、 そのお店に行って、私の年齢をまだ言ってなかったから きちんと伝えて、その後、メールしてから一切メールが 来なくなってしまいました。 年齢言った時は、そんな風に見えないですよって言ってたんだけど、 やっぱり私の年にひいたのかな?って思うんですよね。 普通で考えたら、24歳の男の人からすれば、29歳の女なんて 友達になんてなれる訳がないって感じなんでしょうか? 24歳の男の人へ質問 バレンタインに年上だろう女からチョコもらって、 その相手に興味があったら、その後、どうしますか? もし、興味がなかったら、どうしますか?教えてください。 私はもう、彼と友達になることは諦めたほうがいいですか?

  • バレンタインデーのことで質問です!!!

    私は、好きな人がいます。 もうすぐバレンタインデーなので、その人にチョコをあげようと思っているのですが・・・ その人とはクラスが違い、あまり接点がありません。 それと直接渡すのが恥ずかしいです。(一応、私のことは知っていて会ったら礼をしてくれます。) それで、その人と部活が一緒な私の男友達に頼みました。 男友達は私のことを応援してくれてるので、引き受けてくれました。 でもその友達には何て言って渡してもらえばいいのか、 あとメッセージには何て書いたらいいのかがわかりません。 回答、お願いします☆

  • この気持ちがなくなるには?

    男友達のことが好きになってしまいました・・・;; ずっと、友達だったのに、いつのまにか好きになっていました・・; それで今日、1日早いけど、バレンタインのチョコを渡しました。 放課後に、その人が帰ろうとして廊下を歩いている時に、チョコを渡して、皆に聞こえるくらい大きな声で、好きです!!と言ってしまいました・・・;; で、その人は、う、うん。っていって さっさと行ってしまいましたーー; 家に帰ってから、メールで、 「いきなりごめんね。キモかったよね^^;」 とその人にメールをしたら、 「別にきもくないけど!」 って返事が来ました・・・;怒った感じで・・・;; それで、私が、 「例えばの話だけど、もし私が君に付き合ってくださいって言ったら 断る?(笑)」 ってふざけた感じで聞いてみました・・・。 そしたら、 「言えない・・・--;」 って返事が来ました・・・。 付き合ってください。って言おうと思っていたんですけど・・・; これは、無理ってことですよね・・・;; 諦めたいけど、やっぱりまだ好きなんです。。。 付き合ってくださいって言いたいけど、これだと絶対フラれます・・・。 ふられてすっきりしたい。っていう気持ちもあるけれど、 ふられるのが怖いって気持ちもあります。。 それに、もう友達に戻れないかもしれないし・・・; 私は、どうすればいいでしょうか??? 本当はそんなに付き合ったりしたいわけじゃないんだけど・・・。 だけどまだなんかまだもやもやしてるので・・・。

  • バレンタインデー★急いでます(汗)

    2月14日(日)にバレンタインデーがありますね。 勇気をだして好きな人に渡そうと思います。 メールをよくするので、 彼にチョコの件で渡していいか聞こうと思います。 なんとメールしたらいいですか? 中身は、手作りのチョコにメッセージを添えるつもりです★ メッセージにどのようなことをかけばいいですか? そして当日、家まで渡しに行こうと思います。 彼になんと言って渡せばいいか教えてください。 ・彼が喜ぶメール文 ・彼に渡すメッセージの内容 ・当日彼になんと言ってチョコを渡せばいいか? この3つです。 できるだけ多くの方の意見を聞きたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ホワイトデーその後

    いいなと思っている人に、告白はしませんでしたが、バレンタインデーに手作りチョコを送りました。その日にメールを送りましたが、返事はありませんでした。 ホワイトデーにゴディバのチョコが、送られて来ました。メッセージもなく、メールもありませんでした。お礼のメールを送りましたが、返事がありません。 彼は、義理でチョコを送ったのかな?メールしても返事がないので、どうしてよいかわかりません。 誰か助けてください~

  • 意識してほしい

    今日はバレンタインですね。 今好きな人がいて、チョコをあげようか迷っています。 私は24歳で、好きな人は26歳です。 彼とは、数人で集まるときに会う友達のひとりという感じで、 たまに私からメールをするくらいの仲です。 複数では何度も会ってるのですが、二人で会ったことはありません。 私のことは友達としてみているみたいで、恋愛の対象としては見られていないようです。(好きな人の男友達に確認済み) なので、バレンタインをきっかけに私を意識してほしいなと思って、 チョコをわたそうかと思うのですが、何て言ってわたせばいいかわかりません。いきなり告白より、仲良くしたいみたいなことを言う方がいいのでしょうか? まず「会おう」と言うのもキンチョウしてしまいます。 でも勇気を出したいんです!! どうかアドバイスお願いします。