• ベストアンサー

立って食べる、歩きながら食べる、のマナー

ふと疑問に思いました。 小さい頃、教育で、立って食べない!とか、歩きながら食べない!と叱りを受けたり教えられたりした記憶があります。 わかりやすい迷惑行為であればもちろんするべきでは無いですが、路面店や、立飲み、立ち食いのお店が増えたりもしているくらい今や当たり前の光景な気がします。 そこで、具体的にマナー上、マナーとして成立している、マナー違反の境目や判断点を知りたく思います。 文化の変化に伴うものもあるかとは思いますが、もし本当にあるようであれば、上記に加えて知りたいとは思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choibaka
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.3

歩きながらものを食べるのは「乞食だ」とよく言われました。 最初にポパイを見たときもハンバーガー(当時はハンバーガーなんて誰も知らなかったから、確か「まんじゅう」といってたと思いますが)を食べながら歩くウィンピーは乞食だ、と。 もう根っから染み付いちゃってるんで、今でも歩きながら食べている人を見ると、乞食だと思います。 なぜ乞食というかは、せっかく手に入れた食べ物はその場で食べちゃわないと、人に取られちゃうからだそうですが、なんせお行儀が悪い。お育ちが判るってもんです。 これに限らず、お行儀の悪いことをすると「親が笑われる」とも言われましたね。 つまり、マナー以前の問題。マナー云々ではなく、お育ちの問題です。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、そういった印象を与えるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 #1です。補足を受けて再回答します。  出店などでの飲食は人をよけてスペースを見つけて・・というケースが多いと思います。まんま食べ歩きするには混雑しすぎてますからね。そういうスペースを設けているところも多いです。  実際まんま食べ歩く人は少数派に見えるのですが・・・。  統計でも取りたいですね。  また浅草の仲見世などではかき氷なども店の中でお願いしますと自粛要請されています。商品が汚れたり他人に迷惑をかけないようにとの協定でしょう。  つまりは「食べ歩きはよろしくない」という伝統文化は生きているように思います。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど。私も統計は知りたいところです。逆に私は圧倒的に食べ歩き人工が多いという印象を受けていました。 マナー上はは食べ歩きはよろしくないのですね。ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 食べながら歩く・・のはみっともないし危険だしと考える。  立ち食いと立ち飲みは違う。一定箇所に留まっているし。  移動しながらだと危険があるよ。他の人の服を汚したり、割りばしがのどに突き刺さって死んだりする。これは走り回らせた親が悪いと思っているが・・・。

d-daisuke
質問者

補足

なるほど。そのご回答からすると、野暮な質問になってしまうかもしれませんが、露店での購入と飲食などの場合はいかがでしょうか。これから年始の初詣などもあるかと思いますが、そういった場合についてです。場所によっては立ち止まる事が出来ず、購入品も持ち帰り用ではなくすぐに食べるもの、夏なんかで言えばかき氷なんかは多いと思いますが、こんな場合でも、ともかく状況関係無しに立ち止まってその場で飲食するのがマナーになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • なんでマナー違反!?

    (1)ホームで電動ヒゲ剃りを使ってヒゲをそる行為  先日ネットでこの行為はマナー違反だ  という意見を見かけました。  なんとなくマナーがよくないような気がするのですが、  なぜマナー違反なのでしょうか?  人に聞かれたときにうまく説明ができません。  剃ったヒゲが周りに散るのであればマナー違反だと思います。  しかし散らなければ迷惑はかからないのでは?と。  音がよくないのですかね? (2)しかし、音の出ない行為でも、  電車内での女性の化粧もよくないと聞きます。  これはつつましさがないからということでしょうか?  なぜいけないことになるのでしょうか?  他人に迷惑はかけていないような気が・・・。  なんとなくよくない気はするのですが。。。  明確なマナー違反の理由を教えてください! (3)両親に驚愕の事実を聞きました!!  その昔(両親はベビーブーム世代)、  女性(母親)たちが、駅のホームなどで普通に授乳をする光景がみかけられたそうです。  それはマナー違反などという声は全くなかったと。  僕はその行為のほうがよっぽどマナー違反じゃないのかなと。  今の時代にお母さんたちがホームで授乳をしていたら  かなり批判ものだと思うのですが。。。 みなさん、上記3点の行為についてどう思われますか? 「もし自分の子供や近所の子供に聞かれたら」どう説明しますか? 教えてください!!

  • ペットボトルのドリンクについて

    ペットボトルなどのドリンクについてお伺いします。 一昔前までは路上で飲食するのは、つまり立ち食いや立ち飲みとみなされてとても恥ずかしいし 公共の場ではマナー違反でした。しかし今は至るところでグビグビやっているのを見かけます。 あなたはペットボトルのドリンクの立ち飲みに抵抗はありますか。 また電車や公共の場(授業中や図書館)で飲むのにどうお考えですか。

  • 履歴書の返信マナー

    この度パート募集で不採用となられた方にお断りのお電話をし履歴書を返信させて頂いたのですが、その際その方が持っていらした封筒で返信したところ、とても非常識な行為だとお叱りを受けました。マナー違反なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 卓球マナー

    テレビで卓球の試合を見ているとエッジボールやネットインで手を挙げて謝罪する光景をよく見るのですが、なぜそれがマナーとして習慣化したのか分かりません。 謝罪という行為は、ルール違反をしたり、正当性を欠いた行いに対してするものだと思います。ルール通りに正々堂々と試合をして、自分には全く非が無いのに謝罪するというのが合点いきません。 お互い様の事でもあるし、無用な習慣だと思います。 エッジボールで謝罪することがマナーとなった合理的な理由を知っていれば教えて下さい。

  • 私のしていることはマナー違反なのでしょうか?

    現在結婚に向けて準備中の35歳の女性です。 長文ですが、お付き合いいただけると助かります。 先日、婚約者と結婚の準備を巡って喧嘩となりました。その中で、彼から私の行為がマナー違反だということで大変な叱責を受けましたが、自分ではそこまで批判を受ける行為では無いと感じていて彼の言い分を素直に聞くことが出来ません。 私が行った行為がマナー違反だったのか皆様にご判断していただければと思います。 自分では冷静に考えることが出来ないので、第三者の冷静な意見が伺えればと思います。 (1)私が使う日用品を買いに彼と一緒にお店に行きました。 店内を探しても見つからなかったので、彼が店員さんに在庫があるか確認してくれました。 店員は在庫が無いとの回答し、彼がお礼を言って帰ろうとしたのですが、直ぐに欲しいと思っていた私が今日注文したら入荷は何時になるかを店員に訪ねました。 →私が横から口出しした、と大変怒られました。 こういう場面では、私から店員さんに言うのではなく、私→彼→店員に質問するのが正しいと言うのです。 (2)二人でデートをしてた時に迷子になりました。近くを通りかかる人に彼が道を尋ねました。 説明を横で聞いて居た私は声を出しながら頷いていました。 →彼と道を教えている人が会話している最中に声を出して存在をアピールするなんて、マナー違反だと叱責されました。 (3)結婚式の二次会の準備をするにあたり、お互いの友人を幹事に立てました(彼側の幹事が主、私側がサブという立場です)。 私側の幹事からどんな雰囲気の会にするのか、会費はどうするのかを尋ねられました。 新郎新婦としての意見を彼と話し合っていなかったので、彼に「私はこんな雰囲気で、会費もこれぐらいで」と伝えた。 →彼から「それぞれの意見を幹事に伝えて、幹事が調整するものなので、でしゃばるな!」と叱責されました。 彼―彼側幹事-私側幹事-私というルートを一脱した連絡というのは、主幹事の顔を潰す行為であり、非常識な行為とのことです。 他にもいろいろ有りますが、彼が言うには彼と誰かが話している所に口を出すな!、立場をわきまえろというのが彼の意見の様です。 私は人の会話の途中に割り込んだつもりも、言葉をかぶせて話をしたこともありません。特に(1)(2)の場合は二人で店員さんや道行く人に訪ねているというつもりでいたので、彼が叱責したのか理解できません。 また、(3)についても幹事にお任せするにしても、方針(どんな雰囲気でしたいのか、会計はどうするのか)新郎新婦で話し合いをして大まかなことを決めた後を幹事にお任せするのだと私は思っております。新郎側、新婦側の意見調整のようなことを幹事にさせるということは、負担になるため友人に申し訳ないことであり、本来私達がすることだと思いますが、彼は幹事に任せたから、自分はノータッチだと言います。 彼と話をしていても上記のマナーについての考え方が根本から違っているようで、日本語で話しているのに会話になっていないような気がします。 もちろん育ちも考え方も違う人間が結婚するのですから、価値観の違いはあるものだと思いますが、彼との会話は価値観の歩み寄りも全く、一方的に非難されているように感じます。 また、上記のような場面で、私の行為は非常識であり、相手への謙虚さが感じられないなどと言われます。 また、私への非難の仕方が、痛罵とも言えるような激しさですので、それだけ酷いマナー違反を私がしているのか、ご判断していただけると助かります。 第三者から見ても彼の指摘通りのマナー違反であれば今後のためにも猛省したいと考えています。

  • マナーを守らない人の心境

    こんばんは。是非皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は基本的な社会のマナーを守れない人が不思議で仕方ないです。 もちろん自分が完璧な人間だなんて思っていないし、マナーというあやふやなものに対する判断基準や価値観が人それぞれなのも分かっています。 ただ、明らかにどう考えてもマナー違反だろ!って行動を取る人は、何をおもってそういった行動をとってるのでしょうか? 例えば通勤電車…信じられないくらいの音漏れで音楽聴いてる人、知らん顔で横入りする人、降りる人を待たずに空いてる席まっしぐらに乗り込む人、吐きそうなくらいプンプンと香水をつけてる人etc. こういう人達は、自分が周囲に迷惑をかけていることに気づいていないのでしょうか? それとも気づいてはいるけど、つい行動してしまっているのでしょうか? または、気づいているけど、他人のことなんてどうでもいいと思っているのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 私はこういう人たちに対して、腹が立つというよりは、不思議で不思議で仕方ないんです。 行為自体が迷惑で腹立たしいということではなく、そういう行為を取る人間自体が理解できないんです。 う~ん、、、まだまだガキってことなんでしょうか?

  • 社内でのマナーについて

    私はアジアのとある国の人達が半分近く占める会社に 日本採用として勤めて7年くらい経ちますが、 毎日がカルチャーショックといっても過言ではないくらいの文化の違いに驚いています。 そこでいろいろと悩みがでてくるのですが、 そのひとつとしてマナーの違いに悩んでいます。 社内の外国人がしょっちゅう鼻をほじくっているんです。 しかもそれを床に飛ばすんです!それだけならまだしも オナラもゲップも平気でします。 それからお昼のときのくちゃ食いと、ふけをかきむしってデスクに落とす姿も見られます。 彼らには毎日お風呂に入る習慣がないようで、特に湿気の多いこの時期はその体臭に悩まされます。口臭もひどいです。 そんな姿で客先へ出向くのもどうかと思いますが、上司も外国人(同国)なので、身なりについては何の注意もしません。 以前直接止めてくれるよう頼んだのですが、 彼らはそれらの行為を他人が不愉快に思うとは全く思っておらず一向に止める気配がありません。 彼らの生活のマナーが日本人とは違うとわかってはいてもいっこうに慣れる事ができません。 どうしたら彼らに止めてもらえると思いますか? わたしが我慢するか、辞めてしまえばよいだけのことでしょうか。 どなたかいい案を教えてください。 ※初めて質問させていただきます。カテゴリ違いや私のここでのマナー違反についての指摘はお手柔らかにお願いします。

  • 高速道路無料化でマナー悪化危険増加?

    高速道路無料化でマナー悪化危険増加? ここ数年高速道路の料金に関わる情勢が大きく変化しているが、 そのせいもあってか以前よりマナーが悪く危険な車が増加していないだろうか? 車間距離を一般道と同じく非常に短くとる車、 追い越し走行車線に戻る際車間が狭く目の前スレスレに入ってくる車、 このようなドライバーに対し国は高速運転の教育やキャンペーンを強化すべきではないか? 他に最近高速で増加したマナー違反や危険なことにはどのようなことがあるだろうか? 被害を避けるためにはどうすべきなのかも教えていただきたい。

  • 寄付したものを返してもらうのはマナー違反?

    現在大学院1回生の女性です. 1年前に研究室の先輩にIHヒーターを持ってきてほしいと言われ, 私物のIHヒーターを持ってきたのですが, 現在,食器などが上に置かれているだけで あまり使われておりません. そこで今,お世話になっているバイト先の店長がIHヒーターの購入を検討していたので, 今はほぼ使われていないIHヒーターをあげたい衝動に駆られています. もともと私物であったが,今は研究室の物となっています. あげたいのですが,それは研究室の物をあげるという行為になってしまうため マナー違反になるのでしょうか? 私はよく判断を誤ることがあるので,皆のご意見をお伺いしたく思います. 時間のあるときにアドバイスお願いします.

  • ポリ袋ぐーるぐる

    こんばんは。 お久しぶりに質問いたします。 少し愚痴めいているかもしれませんが… 本日近所のスーパーで買い物をしましたところ、サッカー部分で、子連れの女性がぐるぐるぐるぐると台にある小さいポリ袋を巻きはじめました。そうですね、5周はしてましたね。 その後は自身が購入した商品を袋に詰め込み、最後にまたぐるぐるぐるぐる巻いてポリ袋をお持ち帰りになりました。 彼女が必要以上のポリ袋を何枚お持ち帰りになったかは定かではありませんが、その光景を見た私はショックを受けました。 そこのスーパーは比較的客層が良く、(〇オンスーパーはその反面客層が悪い)今までマナー違反なども見かけたことがありませんでした。 さてそこで質問ですが、私は上記のような行為をマナー違反だと思いますが、皆様はどうお考えでしょうか? また、同じような体験された方いましたら教えてもらえませんか?