• 締切済み

示談後に相手の自賠責に被害者請求出来ますか?

交通事故での示談後に相手の自賠責に被害者請求出来ますか? 9月に自転車で通行中、横断歩道で自動車に轢かれてしまいました。相手の任意保険(あいおいニッセイ同和損保)で対応してもらいましたが、10月に保険会社から連絡があり「貴方の怪我の程度では治療費、休業補償、慰謝料は10月分までしか支払いません」と連絡があり、話し合いをしたいとの事で近所の喫茶店で待ち合わせました。あいおいニッセイ同和損保の社員の方がやくざみたいな態度で示談しろと脅迫気味に言ってきたので、私は「まだ治療も終わってないし、弁護士の方と相談したいので今、この場では示談書にサインできません」と言った所、相手も「じゃあこちらも弁護士を立てる」と言ってきたので怖くなってその場で示談書にサインをしてしまいました。とにかく、あいおいニッセイ同和損保の社員の方が本当に怖かったのです。今でも職場に復帰出来ず、治療費も私の健康保険を使って自己負担で病院で治療を受けています。後から調べた所、相手の自賠責に被害者請求という制度がある事が分かったので、請求を考えていますが、示談書にサインした後でも被害者請求は出来るのでしょうか?お詳しいお方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします

みんなの回答

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.5

示談してしまっているなら、自賠責に被害者請求は出来ないと 思いますが、脅迫による示談の強制を立証できれば、 その示談は無効に出来るかと思います。 録音されているということですので、まずは 弁護士特約を使い弁護士さんに聞いてもらい 判断してもらいましょう。 微妙であれば、金融庁にでもメールにその録音音声を添付して 送って指導を要望すれば、慌ててあいおいから連絡が入るでしょう。 そうかあいおいの本社のカスタマーセンターに電話で録音を 聞かせてもよいと思います。 私も最近あいおいの人身担当者と交渉していましたが、 質問者さんがお会いした人物像とは違いますが、 他の保険会社の人身担当者にはあまり居ないタイプで 会社が色々合併してプレッシャーやストレスがあるのか、すぐに激昂するような 人としてある種の欠陥があるような人物でした。 女性や法律・判例を知らない人であれば分の悪い内容で押し切られていたと 思います。

mpsmps619
質問者

お礼

有り難うございます

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

自賠責保険は加害者請求と被害者請求が同時に来た場合は、加害者請求を優先します。 あいおいニッセイ同和から加害者請求が自賠責にされますので、加害者請求が優先となり、示談書も提出されますので、ご質問者が被害者請求しても自賠責から支払いにはなりません。 弁護士特約に加入であれば、人身傷害もついていないですか? 家族の保険会社に相談して、あいおいニッセイ同和の示談書は破棄してもらって、家族の保険の人身傷害で治療されればよろしいかと。

mpsmps619
質問者

お礼

有り難うございます、人身傷害は付いていませんでした

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>示談書にサインした後でも被害者請求は出来るのでしょうか?  請求するのは、出来ますが 示談した相手が 払うとは思えません

mpsmps619
質問者

お礼

有り難うございます

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

任意保険は自賠責保険で足りない分を補う保険です。 任意保険会社からの保険料の支払いを受けているということは、自賠責保険もすでに使用しています。 あいおい同和損保が自賠責に請求しているしているはずです。 ですので重複はできません。 任意保険会社は自分の会社から補償金を支払うと損するわけですから、できるだけ自賠責の範囲内で押さえようとします。 そのためには多少あくどいことも厭いません。 保険会社が出せないというのは、一般的には出したくないという意味です。裁判判例など社会通念上出せないと言っている訳ではありません。 あいてはプロです。先に弁護士を立てなかったのは失敗でした。 もしくは、きちんとしたところに相談しなかったのは。 示談のやり直しは難しいですが、それこそ弁護士に、保険会社担当者に脅迫されて示談を強要されたとして相談してみては? それ以外に方法はないかと思いますが。

mpsmps619
質問者

お礼

はい、家族が弁護士特約の自動車保険に加入しているので、それを使って、弁護士に相談してみたいと思います。有り難うございました

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

「やくざみたいな態度で」ムリヤリが証明できる?ここでは逆に君がウソを言っている可能性もあるんだよ。

mpsmps619
質問者

補足

はい、あいおいニッセイ同和損保は評判が悪いというのをネット上で確認していたので、念のため、会話は全て録音していたので、それが証拠になるかなと思います。2人ともスキンヘッドでセカンドバッグでしたので。本当にヤクザみたいな人でした。怖かったです。

関連するQ&A

  • あいおいニッセイ同和に被害者請求をしたい

    この前事故をしまして怪我をしたのですが、 過失割合が6:4とこちらが大きくなってしまったので相手方の自賠責保険に被害者請求をしたいです。 交通事故証明書をもらいに行き、 相手の自賠責保険があいおいニッセイ同和だとわかったのですが、 被害者請求をする場合ニッセイのどこに連絡すれば良いのですか?

  • 自賠責保険への被害者請求

    昨年バイク対車で事故にあい、怪我をして約半年間通院しました。 人身事故として警察に届け、通院費は相手の任意保険会社が全額支払ってくれました。(自由診療?) 昨年秋に医者に完治を告げられ、約100回の通院を終えました。 相手側の人身担当と話をしているのですが、過失割合で揉めている状態です。 一応損保会社の人は現時点での過失割合(相手55:自分45)で保険金を提示しています。 通院に要した治療費 70万 慰謝料、休業補償その他合計 110万 (70万+110万)×55%-治療費70万=29万 の提示中です。 まだまだ話し合いが続きそうです。 それで質問なのですが、損保会社との話し合いが数ヶ月平行線を続けているので、自分で加害者の自賠責に被害者請求することは可能なのでしょうか? この場合上限の120万ー治療費70万=50万を受け取れるのかな?と思っているのですが実際のところどうなのでしょうか? 勿論被害者請求する前に損保会社の担当に伝えて必要書類をもらって自分で請求する予定です。 そして、損保会社と話し合いで決着が付いた結果、損保会社の提示する額が、自賠責からの50万を下回ったら、それでお終い。 もし上回ったら50万との差額を受け取ってお終いにしようと思っています。 可能でしょうか? それとも事故相手の任意保険の損保会社との示談が成立しないとダメなんでしょうか? 可能な場合、損保会社が立て替えた保険料は自賠責から直接損保会社に入金してもらえるのでしょうか?(自分が受け取って損保会社に入金するのは・・・ちょっと)

  • 自賠責保険の被害者請求について

    お世話になります。 車対自転車(当方)で事故に遭い、自賠責保険で治療をする事になった場合で、相手方が、家事従事者休業補償と慰謝料については、「軽傷だから」「そちらが飛び出したから」と、支払う気持ちがまったくなく、「治療したら示談書もなくそれで終わり」と言われました。 確かに軽傷で、治療も2週間程度。 ですが、交通事故相談所では、家事従事者休業補償と、慰謝料を請求できると言われています。 この場合、自賠責保険で治療費の支払いをしてもらうため(相手方が手続きしている)、こちらの負担がない状態でも、家事従事者休業補償と、慰謝料について、保険会社に直接、被害者請求はできるのでしょうか。 もしかしたら相手方は、自賠責保険を使っていないかもしれませんが、そんなこともできるのでしょうか。 事故については警察に届け出ています。

  • 自賠責保険の被害者請求について困っています!

    自賠責保険の被害者請求について困っています! 先日自転車とバイクの交通事故にあいました。 わたしが自転車。 相手がバイク。 T路地での衝突事故です。 相手側が優先道路で私の方は一時停止しないとだめだったようですが、 相手側も曲がり角の直前で速度を上げたため、 お互い様というような感じなんですが、 私は派手に転倒し、頭を強く打って 意識ももうろうとしていたため救急車で運ばれました。 幸い頭にはでかいたんこぶと足首のねんざだけですみました。 相手も軽症であり、大事には至らずよかったのですが、 お互いのバイク自転車はダメになり、バイクの方も修理代がかかるということです。 相手は任意保険にも入っているようですが、 当日運ばれたときの 救急センターでの治療費や今後の通院費などは そちらで自賠責保険の被害者請求してくださいといわれました。 しかし治療費が既に6万を超えており、 わたしも経済的余裕がないため、 立て替えて後日被害者請求となると 厳しいので、相手側の任意保険でどうにかならないか 考えているところなんですが、 任意保険で。、。。。と切り出すと 相手さんがバイクの修理代について色々言ってきます。。。 わたしはこのまま自賠責保険で被害者請求した方がよいのでしょうか?? あと、親の入っている保険の方が、 自賠責保険で被害者請求してお金がちゃんとおりてくるの、 とても難しいよ! と言われたそうですが、、、、 被害者請求はそんなに難しいのでしょうか!? 自分なりにネットや、こちらの掲示板でも色々調べましたが、 自賠責保険の被害者請求は資料をきちんと提出すれば、 すぐにとは言いがたいですが、お金はちゃんと 振り込まれていると思いますが。。。 文章が長くなって申し訳ありません。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 損保がからまない個人相手の示談交渉

    バイクで赤信号停止中、乗用車に追突され、人身事故となりました。過失割合が100:0であるため、自分の任意保険会社は動くことができず、更に相手が自賠責しか入っていなかったため、当事者同士の話合いをせざる得ません。相手に誠意がみられない(連絡をとっても飲んだくれて会話にならない)ため、保険屋さんのアドバイスで自賠責には被害者請求をするように言われました。  幸い、弁護士費用特約というものに加入していたため、示談交渉は保険屋のおかかえ弁護士に委任できるように手配していただいている最中ですが、まだ担当弁護士が決まっていないからなのか、まだ弁護士に質問をぶつけたり面会できないで悶々としているところです。間にはいっている保険屋の担当者はとてもめんどくさそうで、治療費や慰謝料は自賠責からとれるから、それでいいだろう、その他の物損に関しては弁護士にやらせますととても事務的です。 さて、いろいろなWEBページをみていますと、賠償額の算出には自賠責基準やら任意保険基準やら弁護士基準やらがあることは承知しました。自賠責の被害者請求では自賠責の基準範囲内でしか支払われるのでしょうが、今回のケースでは相手に損保会社がついていないため、弁護士基準で算定した額を請求(自賠責分は確保し、上乗せで請求)することは可能なんでしょうか? また、実際にかかった費用や休業損害でも自賠責で認められない部分が生じて減額されたりするそうですが、そういった減額分も個人相手であれば請求できるのでしょうか? ちなみに、相手にしてみれば、弁護士をたてたとしても費用倒れするような小さな金額ではあるのですが。 もしそうであれば、弁護士にこの部分も依頼するつもりでいますが。

  • 自賠責の被害者請求と時効について

    自賠責の被害者請求と時効について まず、私は被害者です。 加害者は任意保険に入っています。 ところが、任意保険側が、弁護士を代理人に立て、(形としては加害者が立てたことになっています)現在加害者側の申し立てによる調停中です。 そこで、質問なのですが、後遺障害について加害者請求でなく、被害者請求を行おうと思っています。 ・自賠責の時効は2年とどこかに書いてありましたが、後遺障害もそうでしょうか? ・また、どこから(事故日から・症状固定から等)時効期間は始まるのでしょうか? ・任意一括の書類を任意保険に提出してしまったのですが、それでも自賠責に被害者請求はできますか? ・入院費等で、自賠責の限度額は超えていますが、後遺障害は、別物として考えてよろしいですか? ・被害者請求の書類を自賠責に送っていただきたいのですが、事故証明書を見ても、損保ジャパンと書いてあるだけです。契約者番号もあります。 この場合、どこに電話をしたらよろしいのでしょうか? あさってに調停があるので、事前に知っておきたいことですので、よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険の被害者請求について

    双方の過失が9対1で相手が9です。お互いに過失がある場合は両方の車の自賠責保険に被害者請求できると聞いたのですが本当なのでしょうか? 先に相手自賠責に治療費や仮払いなどをして120万まで達した場合は今度こちらの自賠責で足りない治療費など請求できるのでしょうか?

  • 自賠責保険 示談書について

    自賠責保険についての質問です。 当方被害者・相手加害者の事故です。 両方とも怪我を負い、自賠責上は両方とも被害者で、相手から被害者請求をされました。 損害調査の結果、当方無責の事故で、相手には保険金がおりない事になりました。 そこで質問です。 このような場合でも相手に示談書を書いてもらうべきでしょうか? 又、示談書は保険会社にも提出するべきですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 被害者請求の場合の示談書について

    はじめて質問させていただきます。 先日身内が原付バイクで自転車と接触事故を起こしてしまいました。 お恥ずかしいのですが、こちらは任意保険には未加入で自賠責保険のみです。 被害者の方の怪我は幸いにも大事には至らず、全治2週間程度の打撲らしく、現在通院中です。 今後の治療費や慰謝料などの損害賠償金の支払いについては話し合いの結果、こちらの自賠責保険に被害者請求をしてくださるとのことで決まりました。 そこで質問なのですが、保険会社に聞いたところ「被害者請求の場合は示談者を作成する必要はない」と言われましたが本当ですか? 示談書は賠償金を支払ったことを証明する大事な書類で、後からこの事故の件についてはなにも請求しません(異議申し立てをしない)といったことを確認するための書類だと認識していました。 賠償金が保険会社から被害者の方の口座に振り込まれた事実が、示談書と同じ効力を発揮するのでしょうか? それとも自賠責保険も免責証書のような書類が被害者の方に送付されるのでしょうか? 初めての事故で動揺しておりますし専門知識もなく、示談交渉サービスも利用できない状況のため、とても不安です。 後々法的に何か問題になったりしたらどうしようなどと、色々考えてしまって・・・ 皆様ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険の被害者請求について

    当方、2009年7月にオートバイで事故をおこしました。相手は自転車の男性で脳挫傷の重症。 任意保険に入っていなかったために自賠責保険に被害者請求をしてくださいと相手方にお願いし、治療費については被害者請求がありました。すでに一年半が経過しており症状固定しているのではないかと思われますが、後遺症についての請求がいまだありません。保険の期限が2年と聞いてますが、期限がきれてから請求があった場合、保険がおりる分の賠償も自分で支払わなければならないのでしょうか?