• ベストアンサー

マナーとは

こんにちは。 子供がいる方、いない方、どちらの意見もお聞きしたく質問させていただきます。 みなさんが普段、子連れを見て不快に感じる事や、常識がない、これはしないで欲しい、こうするべきだ など何でも良いので、感じるままに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

スパーマーケット内で子供を騒がせない。騒いでいる子供を注意しない親も不快。 その様な場所で飲食させない。分別をわきまえさせる。 ママ友同士でお喋りして、子供の行動に注意をはらわない親は不快。 エスカレーター等の移動では手を繋いで注意する事。

ringonoha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当に最近は目に余るものがありますよね。 自宅と公共の区別をつけさせるのは大事なことなのに…。 それで何か起こると人のせいにするのですから、親がダメならお店も注意すれば良いのにと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

私は子どもがいないです。 普段思うのは、一つだけ。 電車で座るときは、靴を脱がして欲しい。 人の洋服が触れる場所に、子どもの靴が必ず当たるので。 昔はみんな、そうしてたんだけど。 いつから誰もしなくなったんだろう・・・?

ringonoha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 私も常に気になっています。脱がせないほうの考えは、すぐに降りるから。らしいです。 悲しいことに、自己中な人が増えたんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178357
noname#178357
回答No.3

白い下着を服の下からびらびらに見せている子

ringonoha
質問者

お礼

たまにいますね~ワカメちゃんみたいな…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

電車で椅子に座らせない(1) お店で騒がせない(2) (1)※電車で子供を椅子に座らせるのは日本人だけです (2)※お店で暴れまわっていても注意すらしない親がいます

ringonoha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、席が埋まっているときですら「座れない!」とわがまま言い出す子供と、座っている人の目の前で「あいてないんだから仕方ないでしょ」と言う母親を見ると、嫌な気持ちになりますよね。 結局、座っていたおばさんや、ひどい時はおばあちゃんに譲られて満足気な様子を見るとため息がでます…。 (2)は、何故なのか私も理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人としてのマナーについて

    以前人間関係で質問させていただきました。 社会人としてのマナー、一般教養としてお伺いしたいと思います。 私の上司は毎日一年中一日に何回も痰を吐きます。 私にとってはものすごく不快に感じており、ストレスが溜まります。 それでお伺いしたいのですが、皆さんは回りに痰を吐く人がいたらどう思われますか? 不快だったり、何も思わなかったりご意見をお聞かせください。 またそれが食事中であったらどう思われますか? また社会人の常識に照らし合わせていかがでしょう? どうぞよろしくお願いします。

  • マナーについて

    人の家に行ったときのマナーとして 先日、親戚に、食べたものは友人の家に行った時もそうだけど ちゃんとキッチンで洗ってから帰るのが礼儀だといわれました。 私も、友人などの家に行ったときに、キッチンに食べたものを持って行き、洗おうとしたところ、そのままでいいから!と言われ、そのままで帰って来てしまうのですが、それは非常識だったのでしょうか・・・。 親戚には、いいからって言われても、やっていくのが当たり前・・・と言われたのですが、皆さんはどうしています? 皆さんのご意見が聞きたくて、書き込みしました。

  • 飲食店でのマナーについて

    2歳の子供がいます。 家族で外食も時々するのですが、マナーを守れているか、 すごく気になってしまいます。 フードコートなども利用しますが、 少し落ち着いたお店などですと、 子連れのお客様も少ないのでそれだけで注目を浴びてしまいます。 まず、子供が騒がないように、食事が終わったらすぐに退店するのと、 残さず食べること、きれいに食べること、 ゴミや食べ残しはゴミ袋へ入れて自分で処分し、 テーブルや床の食べこぼしを掃除したり…と、 気をつけているつもりですが、気がついていないこともあるかと思います。 例えば、 子供用の椅子ではなく私の膝の上に座って食べる →眠い時は私の膝の上でないと嫌がるので、 わたしも食べづらいのですが、そうするとおとなしく食べるのでお行儀が悪いとは思いながらもついつい…。 もちろん、椅子に座ってくれる時もあります。 食器を重ねる →重ねる方が片付けやすいですが、柄物の食器などは重ねない方が良いかと思い、判断に迷うことが多いです。 音のならないおもちゃをテーブルに置く →目障り、邪魔になりませんか。 常識の範囲内であるか、お店の方側のご意見をお聞きしたいなと思っています。

  • 【トイレ】ノックってどうなの?【マナー】

    こんにちわ、よろしくお願いします。 コンビニ・ホーム・公衆便所などなど 私は地方在住なのですが大してるとほぼノックされます 音を聞く限り殆どの方はずっと待っていてノック、ではなく入ってすぐにとりあえずノックしとくかという感じでしています。 ちなみに私は10以内で済むので長く待たせるなんて事はありません。 正直毎回イライラします、明らかに入っているのは向こうもわかっているはずです つまり「早く出て、待ってるよ!」 の意思表示だと思っています。 ノックされると待たれている緊張からか便が出にくくなりますし とても不快な気分になります 私の場合は誰か入っていたら何もせず順番を待ちます、というかこれが常識でしょ。 ノックってマナー的にどうなのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • マナーについて

    ここでこんな質問をすることも、もしかするとマナー違反なのかも知れませんが お許しください。どうしてもみなさんのご意見をお聞きしたいのです。 会社のトイレなのですが、私は女で、女子トイレの件です。 生理用品をいちいち持ってトイレにはいるのも大変なので、みんな巾着や何かし ら袋に入れて備え付けています。狭いトイレなので置き場所は特になく、鏡の前 に棚があって、そこに並べて置いています。 ところがここ何年か、新人が入ってきてから、自分が用意したかわいい布の袋な どではなく、買い物をしてきたスーパーの袋でそのまま置く人が出てきました。 それもちょっと私は気にしていたのですが、エスカレートして現在では、生理用 品のパッケージそのままで置いておく人が出てきました。 鏡で身だしなみを整えるたびに、そのパッケージが目の前にあります。 これはマナー違反ではないのでしょうか。 注意しようかとも思いますがどうせ女子トイレです。男子が入ってくることは、 何か、故障したとかそういう以外にはないので気にする必要もないのかな?とも 思うのですがやっぱり不快な気分になります。 あまり気にする必要はない事だと思われますか?

  • 子連れで居酒屋に行くことについて

    こんにちは。 表題の通りですが、子連れで居酒屋に行くことについてどう思いますか? ある掲示板を読んでいて、「子連れで居酒屋=良くない事」という認識が多かったのです。 子供がかわいそう、教育上良くない、非常識、親の自覚や責任感がない、迷惑、などの理由で。 私は居酒屋に子供を連れて行く事が一概に悪いこととは思っていないんです。 上にあげられている理由は親が気をつければいいことですよね。 時間とか雰囲気や場所を選んだり、周りに迷惑をかけないように気をつけたり・・・ そういう事は、居酒屋だろうとファミレスだろうとスーパーであろと、公共の場なら同じですよね。 私の認識が甘いのかな? 教育上良くない、非常識、というのはどういう理由からでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子連れ出勤に迷惑を受けています

    幼稚園にBスポーツクラブから講師が出張し、放課後に体育教室を開いています。 娘6歳は通っているのですが 夏休み中の今、講師の息子(小学2年生と年中さん)が教室の隅におり 指導中に年中さんのほうがウロウロして、娘は不快な思いをしているそうです。 直接講師(男性)に、子連れ出勤はいかがなものかと尋ねると 「うちは子供が多い(3人)から兄弟で面倒をみさせている。」とのこと。 預かり保育のシステム(働いている保護者の子供を幼稚園の無い時間帯に預かる。6時まで約2千円。空きは十分)が幼稚園にあるので、年中さんはじっとしていられないのだから 預ければよいのではとたずねると、「考えておきます。」との回答。 生徒に不快な思いをさせてまで、預かり保育のシステムを検討する余地なんてあるんでしょうか? 普通なら、「次回からは預かり保育をしますので、ご迷惑おかけしました。」となるのではと 思い、常識を疑ってしまいました。 それとも、私の常識がなく、子連れ出勤をするのは不快でも我慢するのが常識なのでしょうか?

  • マナー、しつけについて

    子供を持つ母親です。 最近気になることなのですが、病院などで子供が咳やクシャミをする時に口を手で覆わず「ゲホゲホ」するのをみると躾が悪いなーと思います。 でも、その子供の親は注意せず、本人もゲホッと咳をしています。 咳をすると確か5m位唾が飛ぶので口を押さえなさいといわれた記憶があるので、私はそうしています。 それから気にして街を歩いていると、ほとんどの人が手で覆っていません。 私の常識が非常識でしょうか? 私が今まで当然だと思っていたことは、他にもあります。 (物を食べる時には口を閉じる、クチャクチャ噛まない、肘をついて食べない、左手はテーブルの上に出す(右利きの場合)など) 皆さんもこのような、「これってマナーじゃないの?」とお感じになる事はありませんか? そういう事があれば、是非教えて下さい。 私は躾られて育ったと思いますが、知らないことがあるかもしれないと心配になったので。 よろしくお願いします。  

  • チャイルドシートって助手席につけてもいいの?

    タイトルずばりなんですが妊娠出産を期に 子連れに便利な車に買い換えようかと思っています。 今は2ドアの幌車なのでチャイルドシートをつけ子供を乗せることを考えると 安全面でもちょっとかなぁ・・・と思っているのです。 チャイルドシートは後部座席につけなくてはいけないと聞いた事があるような気がするので それだと4ドアがいいよなぁと思ったりして なかなか車種が決まらないのです。 子育ての先輩に、子供が居る時はこんな車が便利よ!という意見をお聞きしたく質問致しました。 よろしくお願いいたします。

  • 電車内でのマナー

    お世話になります。 電車内でのマナーについてなのですが・・・ (1)最近は鉄道会社がベビーカーをたたまず乗車してもいいという方針のようですが皆さんはどうしていますか? また、ベビーカーをたたまない親を見てどう思いますか? (2)乳幼児を抱っこしている母親(父親)が優先席に座っているのは理解できるが父親(母親)までもが優先席に座っているのをよく見かけます。 どう思いますか? (3)就学前の子供が優先席、一般席共に座る事は理解できますが、小学生(低学年は目をつぶるとして)中学年以上のの子供が我が物顔でゲーム片手に席に座っているのが理解できません。 親は立っていますが、席をお年寄りに譲りなさいと勧める事をしません。 どう思いますか? (4)親も、小学生の子供も席を陣取っており譲ろうとしません。 このような親子どう思いますか? いずれの設問も混雑時です。 近くに年配者がいたとしてください。 私はには3歳の男の子がいます。 幼児と言え、車内は揺れますので優先席一般席関係なく私は立ち子供を座らせる事が多いです。 混んでいない時は私も座り、少し混んできたら私は立ちます。 もっと混んでくると子供も立たせ、私が抱っこしご年配の方に席を譲っています。 私は母親にそう教わり子供にもそう教えてきました。 しかし、最近子連れで乗車している親子のマナーが悪い人が多く年配を気遣う方が少ないなぁと思っています。 みなさんは車内でどうしているでしょうか?

専門家に質問してみよう