• ベストアンサー

マナーとは

こんにちは。 子供がいる方、いない方、どちらの意見もお聞きしたく質問させていただきます。 みなさんが普段、子連れを見て不快に感じる事や、常識がない、これはしないで欲しい、こうするべきだ など何でも良いので、感じるままに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

スパーマーケット内で子供を騒がせない。騒いでいる子供を注意しない親も不快。 その様な場所で飲食させない。分別をわきまえさせる。 ママ友同士でお喋りして、子供の行動に注意をはらわない親は不快。 エスカレーター等の移動では手を繋いで注意する事。

ringonoha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当に最近は目に余るものがありますよね。 自宅と公共の区別をつけさせるのは大事なことなのに…。 それで何か起こると人のせいにするのですから、親がダメならお店も注意すれば良いのにと思います。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

私は子どもがいないです。 普段思うのは、一つだけ。 電車で座るときは、靴を脱がして欲しい。 人の洋服が触れる場所に、子どもの靴が必ず当たるので。 昔はみんな、そうしてたんだけど。 いつから誰もしなくなったんだろう・・・?

ringonoha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 私も常に気になっています。脱がせないほうの考えは、すぐに降りるから。らしいです。 悲しいことに、自己中な人が増えたんですね。 ありがとうございました。

noname#178357
noname#178357
回答No.3

白い下着を服の下からびらびらに見せている子

ringonoha
質問者

お礼

たまにいますね~ワカメちゃんみたいな…。 ありがとうございました。

回答No.1

電車で椅子に座らせない(1) お店で騒がせない(2) (1)※電車で子供を椅子に座らせるのは日本人だけです (2)※お店で暴れまわっていても注意すらしない親がいます

ringonoha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、席が埋まっているときですら「座れない!」とわがまま言い出す子供と、座っている人の目の前で「あいてないんだから仕方ないでしょ」と言う母親を見ると、嫌な気持ちになりますよね。 結局、座っていたおばさんや、ひどい時はおばあちゃんに譲られて満足気な様子を見るとため息がでます…。 (2)は、何故なのか私も理解できません。