飲食店でのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 家族で外食する際、子供のマナーについて気になっています。子供が騒がずに食事が終わったらすぐに退店し、きれいに食べるように心掛けていますが、気づいていないこともあるかもしれません。
  • 食事が終わったらすぐに退店することや残さず食べること、ゴミや食べ残しを自分で処分することに気をつけていますが、子供が私の膝の上で食べることや食器を重ねることに関しては判断が難しいです。
  • 子供が食事中におもちゃをテーブルに置かないように心掛けていますが、お店の方のご意見を聞きたいと思っています。常識の範囲内での行動に注意していますが、改善点もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店でのマナーについて

2歳の子供がいます。 家族で外食も時々するのですが、マナーを守れているか、 すごく気になってしまいます。 フードコートなども利用しますが、 少し落ち着いたお店などですと、 子連れのお客様も少ないのでそれだけで注目を浴びてしまいます。 まず、子供が騒がないように、食事が終わったらすぐに退店するのと、 残さず食べること、きれいに食べること、 ゴミや食べ残しはゴミ袋へ入れて自分で処分し、 テーブルや床の食べこぼしを掃除したり…と、 気をつけているつもりですが、気がついていないこともあるかと思います。 例えば、 子供用の椅子ではなく私の膝の上に座って食べる →眠い時は私の膝の上でないと嫌がるので、 わたしも食べづらいのですが、そうするとおとなしく食べるのでお行儀が悪いとは思いながらもついつい…。 もちろん、椅子に座ってくれる時もあります。 食器を重ねる →重ねる方が片付けやすいですが、柄物の食器などは重ねない方が良いかと思い、判断に迷うことが多いです。 音のならないおもちゃをテーブルに置く →目障り、邪魔になりませんか。 常識の範囲内であるか、お店の方側のご意見をお聞きしたいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#2です。 お礼をありがとうございます。 >人様に作っていただいた食事を取れるというのもたまにはよいものでして、我が家は時々外食をしています いい事だと思います。 こうして、外で食事をする機会があれば ストレスも軽減されますし、何よりお子様にとって 場慣れという機会が与えられますから 人見知りになったりせず、お行儀も身につくことと思います。 たまにしか外に出なかったり、場に馴染めない子は 可哀そうだと思います。 あまり行かないですが、ファミレスでも騒いだり 走ったりしている子を注意しないお母様も いますが、そういう子はどこに行っても同じに なってしまいます。 外食は色々ありますが、選んでいけば 大丈夫ですよ。 気遣いはまず気を使うという気持ちからが 大切なのです。 気を使われているのですから 大丈夫だと思います。 たまにの外食楽しまれてくださいね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。温かいお言葉をいただき、安心いたしました。子連れの外食は大変といえば大変なのですが、大人も子供も気分転換にもなりますし、これからも配慮の気持ちを忘れずに楽しませていただこうと思います。

その他の回答 (4)

• nekoi
回答No.5

大手飲食系勤務です。 読ませて頂きましたが特に気になる点はありませんでした。 食器類もよほど厳格なお店じゃない限り、重ねても問題ないと思います。 (小さな店じゃない限り、業務用食器洗浄機を使っていると思いますので。そうしないと間に合いませんから) そもそも食器は消耗品。一見、くたびれているように見えない食器であっても、2~3年おきに入れ替えます。そうしないと色艶が悪くなるからです。(業務用の食器は使用頻度が高いため) ですから、重ねた時に食器が傷まないかとか汚れるのでは?というのは気になさらなくて結構です。そもそも重ねて下さるお客様ってのは大して珍しくありません。よくある話です。 重ねてあったら回収しやすいので不快にも思いません。 オモチャの持ち込みも特に気になりません。それで大人しくしてくださるなら店側としてもありがたいです。(食べ物の持ち込みはNGなお店が多いので菓子類やドリンク系は気をつけてください。書かれてなかったので大丈夫だとは思いますが) 親の膝上に座るというのも二歳児ぐらいなら問題ないと思います。 ただ、今はコロナがですねえ……。 店内飲食も離れて座って下さい、を推奨しているので、そこがですね、どうしてもキツイところです。 例えご家族やご友人同士でも離れて座って下さい、とお願いしているので今の時期は幼いお子さん連れでの外食は少々厳しいものがあるかと思います。(当店だけの判断じゃなく、いろんなところからの要請を受けて行っております)

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど食洗機を使用されているとは知りませんでした。それなら重ねてもよさそうですね。昔日本料理店でアルバイトをしていた時に食器は重ねて回収しないようにと教わったため、気になっておりました。このご時世、外食の際はこちらとしてもソーシャルディスタンスに気を配らねばなりませんね。

• OldHelper
回答No.3

70代男です。 私たち夫婦は、食べるのが趣味のようなもので、子供が小さい時から外食をしていました。 上の子が1歳にならない頃は、近所のすし屋で座敷に入って、座布団に寝かせて、ミルク持参で、好きなものを食べていました。 下の子が2歳くらいになったころには、居酒屋に行っていました。 5時ごろに入って6時ごろに出るパターンです。 居酒屋は色んなメニューがあるので子供向きもいっぱいあります。 卵焼き、コーンバター、枝豆、うどん、雑炊などなどです。 庶民的な場所に行けば嫌われないと思いますよ。 気取った場所は避けた方が無難ですね。

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜はどうしてもバタバタするので、外食したことはほとんどなかったのですが、5時から6時という短時間、近所の居酒屋というコースならよさそうですね。夫も飲酒できて喜びそうです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは そこまで気を使っていれば大丈夫だと思いますが 食器は場所によったら重ねてはだめです。 ファミレスくらいだったらいいですけれど・・・。 夜の時間は行かないとか 子供の少ない時間はさける 少し歩くようになると ぐずると思います。そんな時にウロウロ歩かせないことです。 万が一ぶつかったりしたら大変なことになります。 そんな時や大声を出したときは可哀そうですが さっとトイレか外に出てしまうことです。 テーブルは食器を置けるスペースがあれば大丈夫だと思います。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、お皿を重ねるかどうかは大変迷ってしまいます。取り皿などは最初から重ねてあったりするので、食べ終わったら重ねてまとめてしまいますが…。 どうなのでしょう。 あまりないことですが、大きな声を出したら、席を外して夫婦交代で食べたりします。大変ですし、忙しなくてあまり食べた気もしないのですが、人様に作っていただいた食事を取れるというのもたまにはよいものでして、我が家は時々外食をしています。 うっかり気が回っていないこともあるかと思いますので、気をつけなければいけませんね。

回答No.1

子供を連れていく店を選ぶのがマナーです。 連れて行ってはいけない店でマナーを気にするのは間違い

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずで大変失礼致しました。子供を連れていっては行けないお店にはそもそも行けませんので、それ以外のお店だとお考えいただけますと幸いです。