飲食店でのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 家族で外食する際、子供のマナーについて気になっています。子供が騒がずに食事が終わったらすぐに退店し、きれいに食べるように心掛けていますが、気づいていないこともあるかもしれません。
  • 食事が終わったらすぐに退店することや残さず食べること、ゴミや食べ残しを自分で処分することに気をつけていますが、子供が私の膝の上で食べることや食器を重ねることに関しては判断が難しいです。
  • 子供が食事中におもちゃをテーブルに置かないように心掛けていますが、お店の方のご意見を聞きたいと思っています。常識の範囲内での行動に注意していますが、改善点もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店でのマナーについて

2歳の子供がいます。 家族で外食も時々するのですが、マナーを守れているか、 すごく気になってしまいます。 フードコートなども利用しますが、 少し落ち着いたお店などですと、 子連れのお客様も少ないのでそれだけで注目を浴びてしまいます。 まず、子供が騒がないように、食事が終わったらすぐに退店するのと、 残さず食べること、きれいに食べること、 ゴミや食べ残しはゴミ袋へ入れて自分で処分し、 テーブルや床の食べこぼしを掃除したり…と、 気をつけているつもりですが、気がついていないこともあるかと思います。 例えば、 子供用の椅子ではなく私の膝の上に座って食べる →眠い時は私の膝の上でないと嫌がるので、 わたしも食べづらいのですが、そうするとおとなしく食べるのでお行儀が悪いとは思いながらもついつい…。 もちろん、椅子に座ってくれる時もあります。 食器を重ねる →重ねる方が片付けやすいですが、柄物の食器などは重ねない方が良いかと思い、判断に迷うことが多いです。 音のならないおもちゃをテーブルに置く →目障り、邪魔になりませんか。 常識の範囲内であるか、お店の方側のご意見をお聞きしたいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.4

#2です。 お礼をありがとうございます。 >人様に作っていただいた食事を取れるというのもたまにはよいものでして、我が家は時々外食をしています いい事だと思います。 こうして、外で食事をする機会があれば ストレスも軽減されますし、何よりお子様にとって 場慣れという機会が与えられますから 人見知りになったりせず、お行儀も身につくことと思います。 たまにしか外に出なかったり、場に馴染めない子は 可哀そうだと思います。 あまり行かないですが、ファミレスでも騒いだり 走ったりしている子を注意しないお母様も いますが、そういう子はどこに行っても同じに なってしまいます。 外食は色々ありますが、選んでいけば 大丈夫ですよ。 気遣いはまず気を使うという気持ちからが 大切なのです。 気を使われているのですから 大丈夫だと思います。 たまにの外食楽しまれてくださいね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。温かいお言葉をいただき、安心いたしました。子連れの外食は大変といえば大変なのですが、大人も子供も気分転換にもなりますし、これからも配慮の気持ちを忘れずに楽しませていただこうと思います。

その他の回答 (4)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

大手飲食系勤務です。 読ませて頂きましたが特に気になる点はありませんでした。 食器類もよほど厳格なお店じゃない限り、重ねても問題ないと思います。 (小さな店じゃない限り、業務用食器洗浄機を使っていると思いますので。そうしないと間に合いませんから) そもそも食器は消耗品。一見、くたびれているように見えない食器であっても、2~3年おきに入れ替えます。そうしないと色艶が悪くなるからです。(業務用の食器は使用頻度が高いため) ですから、重ねた時に食器が傷まないかとか汚れるのでは?というのは気になさらなくて結構です。そもそも重ねて下さるお客様ってのは大して珍しくありません。よくある話です。 重ねてあったら回収しやすいので不快にも思いません。 オモチャの持ち込みも特に気になりません。それで大人しくしてくださるなら店側としてもありがたいです。(食べ物の持ち込みはNGなお店が多いので菓子類やドリンク系は気をつけてください。書かれてなかったので大丈夫だとは思いますが) 親の膝上に座るというのも二歳児ぐらいなら問題ないと思います。 ただ、今はコロナがですねえ……。 店内飲食も離れて座って下さい、を推奨しているので、そこがですね、どうしてもキツイところです。 例えご家族やご友人同士でも離れて座って下さい、とお願いしているので今の時期は幼いお子さん連れでの外食は少々厳しいものがあるかと思います。(当店だけの判断じゃなく、いろんなところからの要請を受けて行っております)

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど食洗機を使用されているとは知りませんでした。それなら重ねてもよさそうですね。昔日本料理店でアルバイトをしていた時に食器は重ねて回収しないようにと教わったため、気になっておりました。このご時世、外食の際はこちらとしてもソーシャルディスタンスに気を配らねばなりませんね。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

70代男です。 私たち夫婦は、食べるのが趣味のようなもので、子供が小さい時から外食をしていました。 上の子が1歳にならない頃は、近所のすし屋で座敷に入って、座布団に寝かせて、ミルク持参で、好きなものを食べていました。 下の子が2歳くらいになったころには、居酒屋に行っていました。 5時ごろに入って6時ごろに出るパターンです。 居酒屋は色んなメニューがあるので子供向きもいっぱいあります。 卵焼き、コーンバター、枝豆、うどん、雑炊などなどです。 庶民的な場所に行けば嫌われないと思いますよ。 気取った場所は避けた方が無難ですね。

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜はどうしてもバタバタするので、外食したことはほとんどなかったのですが、5時から6時という短時間、近所の居酒屋というコースならよさそうですね。夫も飲酒できて喜びそうです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.2

こんにちは そこまで気を使っていれば大丈夫だと思いますが 食器は場所によったら重ねてはだめです。 ファミレスくらいだったらいいですけれど・・・。 夜の時間は行かないとか 子供の少ない時間はさける 少し歩くようになると ぐずると思います。そんな時にウロウロ歩かせないことです。 万が一ぶつかったりしたら大変なことになります。 そんな時や大声を出したときは可哀そうですが さっとトイレか外に出てしまうことです。 テーブルは食器を置けるスペースがあれば大丈夫だと思います。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、お皿を重ねるかどうかは大変迷ってしまいます。取り皿などは最初から重ねてあったりするので、食べ終わったら重ねてまとめてしまいますが…。 どうなのでしょう。 あまりないことですが、大きな声を出したら、席を外して夫婦交代で食べたりします。大変ですし、忙しなくてあまり食べた気もしないのですが、人様に作っていただいた食事を取れるというのもたまにはよいものでして、我が家は時々外食をしています。 うっかり気が回っていないこともあるかと思いますので、気をつけなければいけませんね。

回答No.1

子供を連れていく店を選ぶのがマナーです。 連れて行ってはいけない店でマナーを気にするのは間違い

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずで大変失礼致しました。子供を連れていっては行けないお店にはそもそも行けませんので、それ以外のお店だとお考えいただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 子どもを膝の上に座らせるのはマナー違反?

    2歳になったばかりの男の子です。 たまに外食に行くと膝の上に座ってご飯を食べたがります。 家ではきちんと椅子に座って食べるのですが、外出先で座るとき(乗り物とかも)は一人で座るのを嫌がります。 出歩いたり、騒いだりはしないのですが、膝の上に乗せてご飯を食べさせたり、電車に乗るのは行儀が悪いでしょうか。子供用の椅子を用意しても嫌がって座ろうとしません。 はじめて行くお店など一人で座るのは不安なんだろうと思いますが、膝の上に座りたがるときはどうしていますか?夫がいても私の膝の上にしかのろうとしません。

  • 小さなお子様がいる方へ、外食時のマナーについて質問です。

    私はまだ学生で、子育て経験がないのでよくわからなくて質問しました。 最近ファミレスでアルバイトを始めました。休日はよく家族連れが来店されるのですが、なんだかマナーが悪いような気がします。 子供がギャーギャー騒いでもそのまま放置、テーブルの上の紙ナプキンはおもちゃのように無駄に使われボロボロに。食器を片付ければ食べこぼしで机の上がべとべと…。 もちろんお行儀よくしているお子様もいます。でも、マナーの悪い方もいらっしゃるのも確かです。 外出先だと子供が騒いだり食べこぼしたりしても「まぁいいや」で済ませてしまったりするのでしょうか?家だろうとどこだろうと、徹底してマナーをしつけたほうが子供のためにはいいと思うのですが。 みなさんのご意見・体験談・目撃談、お聞かせください。 ちなみに、「大人でも騒いだり食べこぼすのはいる」「他人の家のしつけにとやかく言うな」という意見は結構です。

  • 食事中のマナーについて テーブルの下に手を置くこと

    先日、友人(同い年・私と同じ女性)と二人で食事をしていたところ 食べてる時に片手をテーブルの下(膝の上?)に置いていたことを注意されました。 両手をテーブルの上に出して食べる方が行儀が良いみたいなことを 彼女は言っておりました。 本当にそうなのでしょうか? 前に洋画を見ていたら、御金持ちの人が食事をしてるとき 片手はテーブルの下でした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 箸を使うときのマナーについて

    先日友人と食事をしていた時のことです。 箸を持った時に2本の箸の先が揃ってなかったので、 テーブルの上でチョンと立てて揃えました。 (上手く表現できなくてすいません) それを見た友人が「行儀が悪い」と言うのです。 30年以上生きてきて、その行為が行儀が悪いという認識が全くなかったので、かなりショックを受けました。 後日別の友人に聞いてみると、「お皿の上かお茶碗の中でやった方がええかも・・・」と言われました。 この行為は本当に行儀の悪い行為なのでしょうか? かなり気になっています。

  • 飲食店の席取りマナーについて

    皆さんのご意見を伺いたいです。 席取りが必要なお店で、まだ食事の終わっていない席に荷物を置いたり、その場で順番を待つのは普通な事ですか? お昼前の時間帯に入店し、4人掛けのテーブル席に子連れの3人で着席しました。30分ほどするとだんだん店内が混雑し始めたのですが、まだ子供は絶賛食事中でデザートも頼む約束もしてました。 自分でお盆を片付けるお店だったので、少しでも急ごうとデザートの前に先に大人2人のお盆を返却口に持って行きました。 席に戻ると、40代ぐらいの女性が、何も言わずに空いている1席の椅子にカバンを置きました。 え!?と思いつつも、そんな圧をかけられながらデザートを食べる気にもならず、デザートは他のお店で食べよう、とごねる子供を説得しながら早く食べちゃおうと話しました。 そのやり取りの間も、特に何を言うわけでも無く、ずっとその椅子を掴んだまま、こちらに背を向けたまま立っていて…。たまに様子を見にくる友達?に「もうすぐだから」と伝えていました。 ちょっとイラっとして、聞こえる様に「早く退いてほしいみたいだから、急ごうか」と嫌味を言ってみたりしたのですが、無反応。食べ終わって子供の席を片付けていると、ちらっと振り返ったので「もう少し待ってもらえますか?」と顔を見て声を掛けたのですが、また後ろを向いて反応は無し。 あまりにムカついて、このまま構わずデザートを頼もうかとも思ったのですが、なんだか気持ちが悪いし、子供がいる分手を出されても困るしな…と思い、席を立って「お待たせしてすみません」と声を掛けると、それにはやっぱり返答は無く、私の後ろにいる子供に向かって笑って手を振ってました。 確かに言葉にして「早くどいて」と言われたわけでもないし、何をされたわけでもないのですが、こんな席取りは普通なんでしょうか…? せめて一声掛けてくれればいいのに。とても不愉快でした。。

  • マナー

    私自身、食事をする時に小さい頃から 食卓には両手を出し右利きなら左手はお皿や小鉢など手を添えるなど 食卓の下に手を置いたままは、行儀が悪い 姿勢もよくないからと言われて  それが正しいと思い子育てもそうしてきました。  テレビなんかを見ていると 利き手しかテーブルの上に出さない人の方が多く見られます  子供も交際するような年頃です  お相手の方も 男女問わず テーブルの上に利き手しか出さない方が 多く 礼儀作法まで堅苦しくはないと思いますが どちらが良いのか お教え頂きたいです。

  • 知り合ったお母さん方と・・・

    皆さんは公園で知り合った方や検診で知り合った方などいらっしゃると思いますが、どの位の付き合いですか? この間知り合ったお母さん方5人&子供達でご飯を食べました(その中のお母さん宅で) まだ子供達が1歳半と言う事もあり、そりゃもう大変な食卓になりました。 しかし、そこで私がビックリした事があって食べこぼしや、食べ残しをそのままに、お母さん方が話しをしているんです。しかもいつ子供がテーブルの上の物を落とすかわからない状態でも、のん気に話しをしているんです(食べた場所&会話の場所は違います) さすがに気になった私は、片付けをしました。その時にまたまたビックリ!他人の家なのに、他のお母さんの子供が座った椅子(ラック)の所が、うどん・梅干・焼きそば・ご飯・ジュースなどあらゆる物がこぼれていました。 普通食べこぼしぐらいは拾いませんか? 茶碗やコップなど使用したものはやっぱりお邪魔してるんだし、洗おうと思い洗っていましたが、他のお母さん方は特に気にせず話しをしていました(子供は見ていません) でももしかしたら後からしようと思っていたかもしれないし、そこはやっぱり性格かな?とも思っているのですが、今度また誰かの家で遊ぼうと言われました…心の中で自分の家は嫌だな~って思っちゃいました。 ちなみにコップを子供が割ってしまって「御免なさいね~」と笑って謝っている人もいました。 仕方の無い事かもしれませんが、なぜか気になりました。

  • 恋人の食事マナー

    幼なじみと付き合い始めて4ヶ月が経ちます。 現在、私の部屋でほぼ同棲生活を送っていますが、彼の食事マナーがどうしても気になって苛立ちます。 さっき、私が『それ嫌いなんだよね』って不快な気持ちを伝えると、彼は『じゃあ向こうで食うわ』と言って、居間へ行ってしまいました。 今までに何度か『治した方がかっこいいよ』と伝えたことはあって、最初は治すと言ってくれていたのですが、最近は全く治す気配がないです。 以前3年ほど同棲していた男性もいましたが、その時はそんなに気になりませんでした。 幼なじみだから、長年のつきあいからの甘えで、我慢できなくなっているのでしょうか。 気になる食事のマナーは 1、箸の持ち位置が下すぎる。 2、クロス箸 3、柔らかいモノを噛むとき、奥歯がカツカツいう 4、ひざを立てていすに座る 5、テレビを見ながら食事する 6、ご飯をこぼす 7、落とした箸でも拾ってそのまま食事を続ける 8、台ふきで熱い食器を掴む 9、ご飯粒などの食べ残しが多い こんな感じです。 今年お互い27になるので、結婚の話もうっすらしますが、こんなことが気になっている程度で結婚を考えてうまく行くか不安です。 子育てする時に親のマナーが悪いのは嫌なので、治してもらうべきでしょうか? 機嫌を損ねないよう、うまく治してもらう方法はないでしょうか? お願いします。

  • お勧めの子供用食事イス教えてください。

    1歳半の子供がいます。今まではハイローチェアを食事イスにしていたのですが、子供の食べこぼしが酷いので後処理が大変に鳴ってきたのと、子供も一緒に食卓につきたいのとで食事用イスをさがしてます。私が見た限りでは食事用のテーブルが備え付けてあるのもが多かったのですが、今使っている食卓の高さに合わせて子供も一緒に食卓を囲みたいと思ってるので、イスの高さが調節できるようなものがあればと思っております。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 8畳LDKでテーブル?座卓?(幼児の食事)

    8畳のDKがある2DK賃貸に引っ越す予定です。 キッチンスペースは分かれておらず、壁際にコンロと流しがある部屋で、 間取り上、その横の壁一面に冷蔵庫や食器棚等をびっしり並べるしかなさそう。 どこにテーブルやテレビを置こう・・・とか悩んでしまいます。 今は和室中心の古い家に住んでいるので、食事はずっと座卓に床座りで食べていたのですが、 もうすぐ2歳になる娘が歩き食べをしてしまい、引っ越し先ではテーブル・椅子の生活にしたい!とずっと思っていました。(娘用の低い椅子はあるものの、すぐに立ってしまう) でもこの狭さなので、やはりテーブルはきついかなと思っています。 座卓にする場合、フローリングで冷たいので下にラグを敷くのかなと思いますが、 子どもの食べこぼしがひどいので、すぐ汚れそう。 子どもの下だけにちらし等を毎回敷くのも大変だし、子供も嫌がります・・・ フローリングに座卓で生活していて小さいお子さんがいる方、食事の時にどうされてるのか教えて下さい! もしくは狭いLDKだけど、子どものこと考えるとテーブル生活してて良かった!というご意見もあったら伺いたいです。