• ベストアンサー

マナーについて

人の家に行ったときのマナーとして 先日、親戚に、食べたものは友人の家に行った時もそうだけど ちゃんとキッチンで洗ってから帰るのが礼儀だといわれました。 私も、友人などの家に行ったときに、キッチンに食べたものを持って行き、洗おうとしたところ、そのままでいいから!と言われ、そのままで帰って来てしまうのですが、それは非常識だったのでしょうか・・・。 親戚には、いいからって言われても、やっていくのが当たり前・・・と言われたのですが、皆さんはどうしています? 皆さんのご意見が聞きたくて、書き込みしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

30代後半の主婦です。それは非常に年配の方が言いそうなことですね。 でも日本の家庭はキッチンなどあまり片付いていなくて出入りされたくない人も結構いますし、一番良いのはお皿を重ねたり…まではして、「お手伝いしたいんだけど?(よろしいですか?)」「これはそのままでいいですか?」「どこに片付ければいいでしょう?」とおうちの方に聞くのがいいのじゃないでしょうか。 招待した側として嬉しいことは、たとえどんな些細なもてなしでも(お茶一杯など)、ハッキリきちんと「ごちそうさま」「ありがとうございました」等挨拶をしてくれることです。更にきちんとしているなと思うのは「これはどこに片付けましょうか?」等々、一応お手伝いする気があるんですという言葉があることですね。それはやってもらってももらわなくてもいいんだけれど、気を使ってくれているのがわかりますから。 「ありがとう、じゃあこっちに持ってきてくれる?」等々頼まれることもあるでしょうから、そしたらお手伝いすれば良いでしょう。 それ以上は、現代の、特に友達付き合いの中ではマナーとして要求されないと思いますよ。私は家事やおもてなしやインテリアの本を海外、国内ものを問わずよく読みますが、キッチンでの手伝いが一般的である海外でも、その程度の言葉のやりとりができてさえいれば十分のようです。

その他の回答 (9)

• juzu-juzu
回答No.10

「いいから」って言ってるのに無理にされたら、私はいやですね~。 洗剤とスポンジくらいは見てわかっても、「拭くのはどの布を使うの?」とか「どこにしまうの?」とか、いちいち説明させるほうが、気を使うんじゃないでしょうか。 私は海外在住ですが、他の回答者様がおっしゃっているとおり、確かにキッチンへの立ち入りは日本ほど気をつかわないものの、洗い物までするのはパーティーをしたあとくらいですね。 そのときは量が半端じゃないので、みんなで手分けしてかたずけます。 カップひとつ、食事1回分程度なら洗い場に運ぶだけでふつうは充分だと思います。

noname#115308
noname#115308
回答No.9

「洗ってから帰れ」はかなり極端な話ですよ。 まず、その家と自分の関係でもかなり対応は違うと思います。 友人の家なら洗ってもいいかもしれないし、 ただの知り合い程度ならなれなれしい感じだし、 結婚前提の彼の家なら洗ったほうが感じがいいかもしれません。 キッチンは入られても平気な人と嫌がる人がいますので、 そのままでいいから!って言われて素直に帰ってきたのは正解と思います。 ただ、食べたものをキッチンまで持っていくのはいいと思います。 しつこく洗おうとして、お茶碗割らなくてよかったですね。

• arucas
回答No.8

お皿を洗い場に運んだりはしますが、洗うことまではしたことがありませんし、だいたいが「そのままでいいから」と断られてしまいますし、 私が招待した側でも、当然「そのままでいいからゆっくりしてて」と断りますね。 やはり、キッチンはお客様には見られたくはない部類なので。

回答No.7

その親戚はちょっと偏った考え方の人だと思います。 普通むしろ台所は見せたくないですし、逆にもてなしに不満があると受け取られてしまいます。 片付けようとしただけで充分です。 友達同士なら洗うのもありでしょう。

noname#97816
noname#97816
回答No.6

私が招いた側だったら、親戚だろうと友達だろうと、洗い物はしてもらいたくないです^^ 来ていただいた方に、楽をしてほしいからです。 だから、ひとそれぞれじゃないですか。聞き流してください。そんなことは心の狭い人の言うことです。自分の家のキッチンは自分で管理するものだと私は思います。それが出来なければ、人を招くなって。 全く気にすることないと思いますけど、その人の家に行ったときはするようにすればいいのでは。嫌な思いはしたくないですものね。そういう人も中にはいるという勉強ですね。

• tomy41
回答No.5

相手先の関係や立場にもよるでしょう。 仲いい友達とかでしたらいいよって言われたらやんなくていいでしょうし、 初めて行った家とか、近所付き合いとか親戚付き合いでは一般的にやったのがいいでしょう。 あとは感覚ですよね、何度か「やりますよ」って言ってそれでも「いいですから」って人に強引にやるのもどうかと思いますし。 基本一回は断るでしょうから何度か聞いてみてはどうでしょうか? 「じゃあお願いするね」とか「本当にいいから」って相手の真意が見えてくると思います。一回「やるからいいよ」って言われて引き下がらないようにしてください。 親しい友人でもやるのが普通と思ってていいと思います。 あとは相手の判断です。 立場の問題に戻りますが、自分が立場的に上の場合は断られたら引きさがりましょう。自分のが下の場合はちょっと断れても強引にやりましょう。

noname#26769
noname#26769
回答No.4

わたしも1番さんに同意見です。 質問者さんの親族の場合にはそうした方が良いですが、 お友達の家では一声掛けて断られたら、 お友達にお願いをして帰るので良いと思いますよ。 やはりお台所は、家の裏の部分であり、 かなりプライベートな空間です。 地域的なこともあるかもしれませんが、 立ち入ると失礼な場合もあると思います。 これが、彼のとかご主人の実家の場合には、 もう少し食い下がってお手伝いをして帰っても良いとは思います。 でも、相手の顔色は必ず確認しましょう。 本当に困ってしまっている場合もあります。w その辺は臨機応変にね。

• ellecon
回答No.2

勝手にキッチンを使われるのを嫌がる人も居ますよね? 私ならいきなり勝手に食器を洗われたら嫌です。キッチンを使われるのも嫌。 高い食器かもしれないし、傷つけられたらショックでしょ? 私個人としてはそんなマナー聞かないし、やられたら「ありがた迷惑」です。 「ごちそうさま」で十分気持ちは伝わると思います。 どうしても洗いたいなら「洗うからキッチン使ってもいい?」と聞くべきです。(普通は「そんなのいいよ」と言われますよね?) もし、お付き合いしているお相手の家に行ったのなら、お相手のお母様が洗ってらっしゃる時に「お手伝いします」と言えばいいのではないでしょうか。 マナーも相手の気持ちを考えて・・・。

回答No.1

親類の家なら、やったほうが良いのでは。 一般的にやるべき、というのではなくて、 貴方の親類が「そういう」ルールを敷いているからです。 一般的には、他人の台所に入るって失礼じゃない? そこまでズカズカ上がってくるんじゃねーよ。 …というわけではありませんが、しかし、 お客様がくるといっても、流石に台所まで掃除しないでしょう。 台所は見られたくないという家も多いはず。