社会人としてのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 社会人としてのマナーについて質問させていただきます。
  • 私は28歳男性で、社会人になり10年目を迎えます。最近までマナーなど気にしたこともなかったのですが、お店の店員、親戚、友人の親とのやり取りなどで言葉づかいやどういう態度をとっていいかわからずたまに恥ずかしい思いをする時があります。このままマナーを知らない大人になるのではないかと30歳を手前に焦っています。
  • 社会人のマナーを勉強した方、マナー講師の方などいらっしゃいましたらご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人としてのマナーについて

社会人としてのマナーについて質問させていただきます。 私は28歳男性で、社会人になり10年目を迎えます。職種が製造業という事もあってかこれまで社会人としてのマナーを気にしたことがありませんでした。もちろん私には上司、先輩はいますがどちらかといえば友達に近いような関係です。最近までマナーなど気にしたこともなかったのですが、お店の店員、親戚、友人の親とのやり取りなどで言葉づかいやどういう態度をとっていいかわからずたまに恥ずかしい思いをする時があります。 このままマナーを知らない大人になるのではないかと30歳を手前に焦っています。 社会人のマナーを勉強した方、マナー講師の方などいらっしゃいましたらご教示ください。

noname#202947
noname#202947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

ビジネス実務マナー検定3級が「新入社員」が身に着けるべきのレベルを想定しているそうです。 http://jitsumu-kentei.jp/BZ/index まあ、3級と2級さえ取得しておけば、一般的には問題はないと思われますし、2級以上なら転職するときにはある程度は評価がプラスになると思われます。 将来的、事務職へ転職したいなら、最低でも秘書検定2級以上は取るべきだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

羨ましい悩みです、礼儀礼節は本来、学生自分に身に付けるものと感じていましたが 給料を貰って、相当経過してから気づかれたようですが、上長や先輩、同僚その他 相手に自分の行動について心を開いてくれる人間関係を構築して、自分の判断体制を 振り返って、なおかつ自信が持てないようであれば情報化の時代ですから 精査して成長を切に願います。ちょっと生意気に記載しましたが 頑張って下さい。ありがとうございました。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 社会人のマナーとは、社会人として生活していく中で自然に身につけるものです。  人生、何事も「失敗して」「痛い目にあって」、そういった経験から「知恵」を付けるものです。社内人としてのマナーも同じです。  「勉強する」とか「教えてもらう」ものとお考えなのが間違いです。  もし、社会人を10年もやってきて、それで特に問題を生じたり恥をかいたりしていないのなら、それはそれでよいのではないでしょうか。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

とりあえず、「社会人」「マナー」について書かれた「書籍」を最低でも一冊は購入して読んでください。 限られた文字数で伝えられるようなものでもありませんし、 そんな文字数で身に付くようなものでもありません。 お手軽にマスターしようと思っているのでしたら、まずはそこから考え直しましょう。

関連するQ&A

  • 社会人のマナーが分かりません。

    私は考え方、感じ方が世間とはずれているようです。 今までは単純作業などをしてきまして 仕事をこなし 先輩方に対する言葉使いに気を付ければ やってこれました。 これは新人の仕事だとか後輩がやるべきだと言うのもなく 気が付いた人がすればいい、できる人がすればいいという環境でした。 今はスーツを着て初めて名刺を持ち仕事をしています。 いい年してそれぐらいも分からないのか、マナーが身に付いてないのかと 思われると思うのですが、私からすれば何でそこまでしなければと いい悪いの前に疑問に思うことがあるのです。 例えば来客があれば新人がお茶を出すべきだと。 でも新人だって手が離せないときがあるし 先に先輩が気付いたなら先輩がいれればいいだけのこと。 それを陰で気のきかない新人だと愚痴るぐらいなら 直接本人にお茶お願いできないかなとか言えばいいのにと 思うのです。 確かに新人または後輩の方が率先してしなければいけないことは あると思いますがそんなことで!!って思うことも 多々あります。 あと何か行動を起こすときには相手の気持ちを考えろと 言われ、気になることがあるとその都度指摘されるのですが よく分からないのです。 例えを上げれなくて申し訳ないのですが 今のは相手に失礼だとか私に対して失礼だとか 自分が同じことされたら嫌でしょと言われるのですが、 私は嫌ではないし、逆に何がいけないのかも分からなくて。 ただ自分がおかしいんだと確信した部分は ありました。 指摘されて疑問に思って検索してたら 何もかも電話や直接ではなくメールで済ますのはいけないと書いてあったので。 自分ではいけないとは思わないのです。 なぜいけないのかが理由を読んでも分からないのです。 子供が○○してはいけませんって言われたからしない。 でもその理由が分からないってことがあると思いますが その状態です。 叩いたらダメって言われたから叩かないけど、でもなぜ? みたいに、してはいけないって言われたけどなぜと。 反発とかでなくて感じかたが違うようです。 普通は考えたら分かることが分かりません。 伝えたいことが分からなくなってきましたが 要は世間的な考えを出来ないのです。 いい年して問題なのは分かりますが、正しいと間違ってると 感じる点がずれてるので、全て書いたマナー本が 必要なのです。 指摘されれば一般的な考えはそうなのかと気付くのですが、初めてのことだと 分からず、自分で考えて行動すると間違っていて、全て確認してからでないと いけないのかと感じてます。 私はどうすればよいのでしょうか。 長々とすいません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 社会人としてのマナーを教えて下さい

    現在、一人暮らしをする上での質問・疑問を投げかけさせて頂いています それとは別に、もう一つ懸念があるのでよろしければ御教授下さい 四月から新社会人と言う事で会社勤めとなるのですが、その際に気をつける所謂“社会人としてのマナー”を教えて頂けないでしょうか? ・会社内での、先輩社員や同僚に対してこんな注意が必要 ・こんな事をしてはいけない、NG項目 ・電車内では、こう動け! などです。 三番目の項目は、田舎から東京に出るので・・・・(スミマセン、少し言い難いです) 映画や小説、ニュースの見過ぎかも知れませんが、やはり怖いです こう言った内容は、社会人向けのメルマガなどでよく特集されているのですが、やはりマニュアル感が否めません セオリー過ぎると言うか、何と言うか・・・・曖昧で申し訳有りません よろしくお願いします

  • 「マナーに協力」という言い回し

    最近、電車の車内放送などで  「携帯電話のマナーにご協力ありがとうございます」  「車内マナーへの協力をお願い致します」 といった表現を良く聞きます。 「マナー」を辞書で引くと「行儀作法」「礼儀」「態度」といった意味が 載っていますが、「マナーに協力する」という言い回しは正しいのでしょうか? 例えば、「マナーの遵守にご協力下さい」なら分かる気がするのですが。 言葉づかいに詳しい方、ご意見をお待ちしております。

  • 【社会人マナー】今時の大卒のマナー知識

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 少々愚痴っぽくなりますが、お付き合い頂ければと思っております。 本日、新卒の子に「Natto_NAT_Brainさんの社員証貸して下さい。自分のカードじゃセキュリティエリアに入れないので!」 と言われました。 私は大学を3年前に卒業し、丁度「ゆとり世代」と呼ばれているので、私が「ゆとり」であることも自覚しております。 よって、上司や先輩方から見ると私にもマナー的に未熟な個所は多いでしょう。 しかし、流石に「セキュリティカードが入っている社員証を貸してくれ」と頼んだことはありません。  その子は一応そのセキュリティエリアに入る資格自体は持っていますが、カードが対応していないだけなのです。 自分のカードで入れないので貸してもらいたい気持ちはわかりますが、 何の戸惑いもなくハッキリと「貸してくれ」と言えるものなのでしょうか・・・ 言葉使い、対人対応、業務スキルは仕方ないとして、 相手の意見への批判は好ましくないこと、人の使用する物品の勝手な交換はしてはいけないこと(たとえば鍵付きのキャビネットが良いからという理由で上司や本人の了解なく勝手に交換) 等は社会人になる前に 「人として当然身に着けておくべき最低限なマナー」だと思っているのですが、いかがでしょうか。 私はもう少し厳しく一般マナーやルールをこの新人に教えるべきでしょうか。

  • 彼のマナーに困ってます

    アラサー女性です。相手30半ば、付き合うかどうか悩みつつ何度か会ってる方がいます。 相手は年収5000万稼いでいます。いわゆるエリートではなくて、自分の好きなことをつきつめていく才能があった方で、会社の代表をしています。 人柄は思いやりがあるし、とてもいい人だと思います。 しかし、、彼のマナーがとても気になります。 ます、食事中にはしを持ったまま、他のことをしだしたり、携帯を取り皿の上においたりします。また、家のポストをそのままにしてて、滞納していた公共料金があったりします。それに対して本人は「わかっちゃいるけど、そういうのってめんどうくさい」といいます。 またいわゆる高級レストランにいっても、言葉使いがきついです。「くいもん」などというのです。 私は、彼がマナーが悪いときは、「これはこうするんだよ」ってわりげなく教えたりしてます。しかしいいずらいです。。 滞納についても「人様のおかげで生活がまわってるんだし、社会人として常識がない。恥ずかしい」といいました。言葉つかいについても「食べ物でしょ」となおしています。 彼の親は教育の関してとても適当だったようですし、社会人になって専門職ですぐに独立したためか、マナーを教わる機会がなかったようです。 彼の周りの人も「仕事下さい」とお願いしているので、誰も彼にいえないんだと思います。 一応私のいったことをある程度はきく彼ですが、次から次へといろいろでてきます。 でも私もマナー完璧でないし、私だって人に注意されることもあるからなあ。と悩んでいます。 こういうのってなおるものなのでしょうか?

  • ビジネスマナーを学べる所はありますか?

    タイトル通りですが、ビジネスマナーを学ぶ所を探しています。 私自身について、 私は、男性で20代半ばです。技術出身で営業に配属されたばかりの製造会社の会社員で、 営業職は未経験です。 私のビジネスマナーの考え方について、 私は、ビジネスマナーとは社会的マナーであって、あえてビジネスマナーと区別する必要はあまりないと考えています。あえてビジネスマナーというなら、それが実際のビジネスの現場でよくあるシーンの社会的マナーかなと思っています。 その必要性はいろいろあると思いますが、少なくとも無いよりあったほうがマシでしょう。 私はまずビジネスマナーの書籍を買って読んでみましたが、アタマが悪いせいか理解できないときや、自分のひねくれた性格から、じゃあこういうときはどうなの?ってなっちゃいます。 その時にすぐに尋ねれる講師がいたり、理解やイメージできやすく実演などでビジネスマナーについて教えてくれる教室、スクール、セミナー(内容の充実さによる)を探しています。 料金、内容の充実さ、実演など、総合的に良い場所が見つかればベストです。 経験者の感想を頂けたら是非参考にしたいです。 お願いします。

  • 彼氏の服装や社会的マナーについて

    こんにちは。 最近付き合い始めた彼氏のことですが・・・ 少し不満?というかどうにかできないものかと考えています。 ちなみに彼氏は21歳社会人(体力つかう仕事してます) 私は19歳社会人です。 その不満というのは、彼の服装がとても子供っぽいのです。 あと社会的マナーがなっていないと付き合い始めてからわかりました。 なんというか好きなのは好きなのですが 会うたびにそういう面で引いてしまうのです。 まず服装はなぜか毎回黒づくめ。 まではいいものなんか無駄に悪ぶっている服装(上は文字ばっかりの襟付きみたいなパツパツの服、下はヤーさんが履くかのような刺繍っぽい柄のパンツや髑髏が入っているもの)なのです。 最近はすっごください(一歩間違えばおじさんが被るもの)のような帽子を購入していました。 私の車の中に忘れていったのですが、次渡すのが億劫なくらいです。 デートに被ってきてほしくない・・・ いっつも気になってしまいます。デートでおしゃれなカフェに行ってもそれ。かと思えば初詣でもそれ。 スタイルがいいのにもっと生かし方があると思うんですよね。 というか、その場面に合った服装をしてほしいものです。 どっかに買い物に行くときは黒づくめだろうと何だろうともうかまわないのです・・・ また社会的マナーなのですが、 路上に唾を吐いたりたばこを捨てたり歩きたばこやごみを捨てたり・・・。 私が「たばこ捨てたら駄目だよ。」というと「じゃあ、○○(私)の車にも灰皿置かなきゃいけねーなーwww」と軽くあしらわれたりします。 他にも食事に行って水が出てこなかったら店員に溜口でキレた口調で持ってこさせるようにしたり 私が「そこまで言わなくても・・・」というと「だってこの前も似たようなことあったんだよ。こっちは金払ってんのに、なんなんだよ。」と文句を言ってました。この時の言葉にもドン引きですよね。 唯一いいのは車に乗っているときのマナーが完璧なことくらいですw こういうことをされているとこれからどうなるのか不安になります。 言っても相当頑固なので不機嫌になるか流されるかです。 どうしたら服装の件やマナーの件を直してもらえるでしょうか。 このことを除いては男らしいし芯は優しいし仕事がんばってるしいい人だと思うんです。 それなりにそういう面は尊敬していますし。 私も何様?っていうように聞こえるかもしれませんが本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 「価値観が合わない」というように逃げたくないのです。 経験ある方や改善策をご存知の方はいないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会人になるにあたっての心得

    就職活動をしている中で、社会人と学生が予想以上に違うということを改めて知りました。そしてそれを知ったことで、自分が社会人になるにはどんなことを身につけておいたほうがよいのかと考えました。 言葉使いや、マナーというのはよく聞きますが、その他はどんなことを身につけたほうがよいのでしょうか。 社会人になるにあたっての考え方や心得というのはどのようなことなのでしょうか。社会人の方の生の意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • エレベーターでのマナー

    こんにちは。私は今年社会人になったばかりのものです。最近エレベーターのマナーについて悩んでいます。先輩方が5,6人待っていてそこに新人のわたしがいる場合先に乗るのとあとで乗るのではどちらがいいのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 一般教養やマナーを身につけたい

    最近、自分がいかに一般教養やマナーのない人間かに気が付きました。 自分は今大学院生で、普通に生活し社会と関わっているつもりでしたが、自分の気が付かないところでマナーの悪さや非礼が生じていたかもしれないという不安が増えてきました。 例えば、電話の対応、目上の人に対する言葉遣いや対応、食事のマナー、冠婚葬祭での振舞いなどです。 なので最初は本などから最低限のことは勉強しておきたいと思っています。 一般教養や礼儀作法、マナーなどについて書かれた書籍で、お勧めの本があれば是非教えてください。 一社会人として恥ずかしくない振る舞いをもって生きて行きたいと切実に思っていますので、宜しくお願いします。