彼氏の服装や社会的マナーについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の服装が子供っぽくて社会的マナーもなっていないことに悩んでいます。
  • 彼は毎回黒づくめで派手な柄やダサい帽子を着用しており、その服装に引いてしまいます。
  • また、彼の社会的マナーも問題で、唾を吐いたりたばこを捨てたり歩きたばこやゴミを捨てるなど、態度が大人げないです。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の服装や社会的マナーについて

こんにちは。 最近付き合い始めた彼氏のことですが・・・ 少し不満?というかどうにかできないものかと考えています。 ちなみに彼氏は21歳社会人(体力つかう仕事してます) 私は19歳社会人です。 その不満というのは、彼の服装がとても子供っぽいのです。 あと社会的マナーがなっていないと付き合い始めてからわかりました。 なんというか好きなのは好きなのですが 会うたびにそういう面で引いてしまうのです。 まず服装はなぜか毎回黒づくめ。 まではいいものなんか無駄に悪ぶっている服装(上は文字ばっかりの襟付きみたいなパツパツの服、下はヤーさんが履くかのような刺繍っぽい柄のパンツや髑髏が入っているもの)なのです。 最近はすっごください(一歩間違えばおじさんが被るもの)のような帽子を購入していました。 私の車の中に忘れていったのですが、次渡すのが億劫なくらいです。 デートに被ってきてほしくない・・・ いっつも気になってしまいます。デートでおしゃれなカフェに行ってもそれ。かと思えば初詣でもそれ。 スタイルがいいのにもっと生かし方があると思うんですよね。 というか、その場面に合った服装をしてほしいものです。 どっかに買い物に行くときは黒づくめだろうと何だろうともうかまわないのです・・・ また社会的マナーなのですが、 路上に唾を吐いたりたばこを捨てたり歩きたばこやごみを捨てたり・・・。 私が「たばこ捨てたら駄目だよ。」というと「じゃあ、○○(私)の車にも灰皿置かなきゃいけねーなーwww」と軽くあしらわれたりします。 他にも食事に行って水が出てこなかったら店員に溜口でキレた口調で持ってこさせるようにしたり 私が「そこまで言わなくても・・・」というと「だってこの前も似たようなことあったんだよ。こっちは金払ってんのに、なんなんだよ。」と文句を言ってました。この時の言葉にもドン引きですよね。 唯一いいのは車に乗っているときのマナーが完璧なことくらいですw こういうことをされているとこれからどうなるのか不安になります。 言っても相当頑固なので不機嫌になるか流されるかです。 どうしたら服装の件やマナーの件を直してもらえるでしょうか。 このことを除いては男らしいし芯は優しいし仕事がんばってるしいい人だと思うんです。 それなりにそういう面は尊敬していますし。 私も何様?っていうように聞こえるかもしれませんが本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 「価値観が合わない」というように逃げたくないのです。 経験ある方や改善策をご存知の方はいないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

「朱に交われば赤くなる」という言葉があります。はっきりいえば、彼の友人や職場環境がそういうところなのでしょう。特に肉体労働系の仕事なら、上司を含めた他の人たちもいわゆる「元ヤン」というのが多くて、そういう人たちの前だとそういう格好が「制服」だということがあります。 人にはそれぞれ所属する社会というのがあります。そして、その中にいるならばその流儀に合わせないといけないというのもあります。「郷にいては郷に従え」ということです。 私はちょっと偏差値があまり高いとはいえない高校に通ったのですが、そのときは制服をちょっとだらしなく着てみたり、肩で風を切るような歩き方をしていました。私はケンカも弱いし全然ヤンキーじゃないのですが、周囲にそういう生徒が少なくない学校でしたから、逆にいい子ぶると目をつけられてしまうので、虚勢を張っていなければならなかったのです。 彼も周囲の人たちが同じような黒ずくめの服を着て、虚勢を張らないと軽く見られてしまうような社会に所属しているということだと思います。 もちろん、もっと高級な階層の人たちと付き合えばそういういかにも元ヤンな振る舞いは見ずに済みますが、今度はこっちが相応の教養がないと質問者さんが今の彼を「育ちが悪い」と感じてしまうように、相手が質問者さんのことを育ちが悪いと感じられてしまったりするので、ま、そのへんはお互いに育った環境によるってことになりますね。

その他の回答 (5)

• tobe1005
回答No.5

厳しいこと言いますけど長くは続かないと思います! DVになる前に別れる方がいいと思います! でもすぐに別れるのはいかがかな?って思うけど まだ20前後で若いですから人生経験の一つとしてなるべく自己主張や我慢してみたらいいんじゃないかな? 改善策があるならそれはあなたが大人になることかな? お互いに子供だと衝突するけどどっちかが大人だと上手くいくんじゃない? 彼を直すのはみなさんのいう通り無理だと思いますのであなたが変わることが肝心だと思いますよ。 彼があなたに手を上げたら即別れるようにしてそれまではいろいろやってみて下さいね!(b^ー°) 頑張ってくださいね

• mon205
回答No.4

別れなさい。 と言っても 別れたくないから悩んでいるのでしょうが・・・ まぁまだ若いんだから これも一つの人生勉強だよね。 ずっと口うるさく言ってたら そのうちフラれるか 彼にキレられ 痛い目に遭うんじゃないか・・・と。 >言っても相当頑固なので不機嫌になるか流されるかです。 そりゃ~そうでしょ。 彼にだってプライドがあります。 と言うか 並みの男よりもプライドが高いはずです。 本当はね、とても気の弱い臆病な男なんだ。 だから服装や態度で自分を守っている。 弱い人に対して「威嚇」しているつもりなの。 >どうしたら服装の件やマナーの件を直してもらえるでしょうか。 口で言っても逆効果。 本人が「これじゃ駄目だ」と自分で思わない限り。 アナタが「自分の為」ではなく「彼の事を本気で思っている」のなら・・・ アナタが彼に合わせるの。 彼の好みの服を着て 彼の行動を真似て・・・。 思いっきり彼より悪ぶってみな。 >このことを除いては男らしいし芯は優しいし仕事がんばってるしいい人だと思うんです。 それは貴女の勘違い。 男らしくも優しくも無い。 彼と別れて 今度は真面目な男性と付き合ってごらん。 きっとまた同じような不満が出る。 それからが 本当の意味でのアナタの「恋愛」の始まりさ~♪

• ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 結論から申し上げると「彼を変える事は出来ない。」という 回答になります。 21年間の教育、環境という歴史が現在の彼を作りあげたのです。 他人様の力で彼を変える事は不可能でしょう。 質問者様が変えることが出来るのは質問者様ご自身のみです。 服装については【彼自身が】質問者様に気に入られる服を着てみたい。 質問者様の好みに合わせてみたい。 と思う様な女性になる事です。 質問者様が変る事です。 それ以外に方法は無いです。 普段から「この服素敵~!」だとか、広告を見て「この組み合わせ カッコイイ~~~!」と彼にヒントを与えましょう。 彼自身が質問者様にもっと喜んで欲しいと思ってもらえるような 女性になりましょう。 マナーについても【彼自身が】質問者様を「困らせたくない。」 「嫌な思いをさせたくない。」と思ってくれなければ改善しません。 彼がそう思ってくれる女性に変わりましょう。 店員さん等へ横柄な口利きをしたら「申し訳ありません。○○頂けますか?」 と質問者様が直ぐにフォローを入れましょう。 ゴミを捨てたら拾いましょう。 痰は・・・コリャダメか・・・・(笑) こういう事を根気強く続ければ彼自身が変ろうとする筈ではないかと思います。 それには先にも記したとおり質問者様がそう思わせる女性に変らなければ いけません。 「他人様を変える事は出来ません。変える事が出来るのはご自身のみです。」 彼を大切に思うならば挑戦してみる価値ありでしょう?♪

• ueshita123
回答No.2

元ヤンは知能が低いですから治りません 30、40になってもそのままです 今のうちに縁を切る事をお勧めしますよ

• tarutosan
回答No.1

元々そう言う人ですね。 一言で言えば「ヤンキー」です。 多少なら直すこともできるし、彼があなたの為に直したいと思うなら方法もあるでしょうが、はっきり言ってDQNに言葉は通じません。 いいところもある、と言いたいのもわかりますが、先日逃走中して逮捕された犯罪者も仲間は「すげぇいいやつ」と言っていたとかなんとか。 実際質問者さんが指摘しても言葉は通じなかったですよね? もうこればかりは、諦めてそのまま付き合うか、別れるかしかないように思います。 女性にはとにかく時間がないので、そんな箸にも棒にもかからない男といて質問者さんの品位をおとしたり、時間を無駄にするのは勿体ないと思います。 個人的にはさっさと次の男性を探されるのをおすすめします。