彼氏の服装や社会的マナーについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の服装が子供っぽくて社会的マナーもなっていないことに悩んでいます。
  • 彼は毎回黒づくめで派手な柄やダサい帽子を着用しており、その服装に引いてしまいます。
  • また、彼の社会的マナーも問題で、唾を吐いたりたばこを捨てたり歩きたばこやゴミを捨てるなど、態度が大人げないです。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の服装や社会的マナーについて

こんにちは。 最近付き合い始めた彼氏のことですが・・・ 少し不満?というかどうにかできないものかと考えています。 ちなみに彼氏は21歳社会人(体力つかう仕事してます) 私は19歳社会人です。 その不満というのは、彼の服装がとても子供っぽいのです。 あと社会的マナーがなっていないと付き合い始めてからわかりました。 なんというか好きなのは好きなのですが 会うたびにそういう面で引いてしまうのです。 まず服装はなぜか毎回黒づくめ。 まではいいものなんか無駄に悪ぶっている服装(上は文字ばっかりの襟付きみたいなパツパツの服、下はヤーさんが履くかのような刺繍っぽい柄のパンツや髑髏が入っているもの)なのです。 最近はすっごください(一歩間違えばおじさんが被るもの)のような帽子を購入していました。 私の車の中に忘れていったのですが、次渡すのが億劫なくらいです。 デートに被ってきてほしくない・・・ いっつも気になってしまいます。デートでおしゃれなカフェに行ってもそれ。かと思えば初詣でもそれ。 スタイルがいいのにもっと生かし方があると思うんですよね。 というか、その場面に合った服装をしてほしいものです。 どっかに買い物に行くときは黒づくめだろうと何だろうともうかまわないのです・・・ また社会的マナーなのですが、 路上に唾を吐いたりたばこを捨てたり歩きたばこやごみを捨てたり・・・。 私が「たばこ捨てたら駄目だよ。」というと「じゃあ、○○(私)の車にも灰皿置かなきゃいけねーなーwww」と軽くあしらわれたりします。 他にも食事に行って水が出てこなかったら店員に溜口でキレた口調で持ってこさせるようにしたり 私が「そこまで言わなくても・・・」というと「だってこの前も似たようなことあったんだよ。こっちは金払ってんのに、なんなんだよ。」と文句を言ってました。この時の言葉にもドン引きですよね。 唯一いいのは車に乗っているときのマナーが完璧なことくらいですw こういうことをされているとこれからどうなるのか不安になります。 言っても相当頑固なので不機嫌になるか流されるかです。 どうしたら服装の件やマナーの件を直してもらえるでしょうか。 このことを除いては男らしいし芯は優しいし仕事がんばってるしいい人だと思うんです。 それなりにそういう面は尊敬していますし。 私も何様?っていうように聞こえるかもしれませんが本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 「価値観が合わない」というように逃げたくないのです。 経験ある方や改善策をご存知の方はいないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

「朱に交われば赤くなる」という言葉があります。はっきりいえば、彼の友人や職場環境がそういうところなのでしょう。特に肉体労働系の仕事なら、上司を含めた他の人たちもいわゆる「元ヤン」というのが多くて、そういう人たちの前だとそういう格好が「制服」だということがあります。 人にはそれぞれ所属する社会というのがあります。そして、その中にいるならばその流儀に合わせないといけないというのもあります。「郷にいては郷に従え」ということです。 私はちょっと偏差値があまり高いとはいえない高校に通ったのですが、そのときは制服をちょっとだらしなく着てみたり、肩で風を切るような歩き方をしていました。私はケンカも弱いし全然ヤンキーじゃないのですが、周囲にそういう生徒が少なくない学校でしたから、逆にいい子ぶると目をつけられてしまうので、虚勢を張っていなければならなかったのです。 彼も周囲の人たちが同じような黒ずくめの服を着て、虚勢を張らないと軽く見られてしまうような社会に所属しているということだと思います。 もちろん、もっと高級な階層の人たちと付き合えばそういういかにも元ヤンな振る舞いは見ずに済みますが、今度はこっちが相応の教養がないと質問者さんが今の彼を「育ちが悪い」と感じてしまうように、相手が質問者さんのことを育ちが悪いと感じられてしまったりするので、ま、そのへんはお互いに育った環境によるってことになりますね。

その他の回答 (5)

  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.5

厳しいこと言いますけど長くは続かないと思います! DVになる前に別れる方がいいと思います! でもすぐに別れるのはいかがかな?って思うけど まだ20前後で若いですから人生経験の一つとしてなるべく自己主張や我慢してみたらいいんじゃないかな? 改善策があるならそれはあなたが大人になることかな? お互いに子供だと衝突するけどどっちかが大人だと上手くいくんじゃない? 彼を直すのはみなさんのいう通り無理だと思いますのであなたが変わることが肝心だと思いますよ。 彼があなたに手を上げたら即別れるようにしてそれまではいろいろやってみて下さいね!(b^ー°) 頑張ってくださいね

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

別れなさい。 と言っても 別れたくないから悩んでいるのでしょうが・・・ まぁまだ若いんだから これも一つの人生勉強だよね。 ずっと口うるさく言ってたら そのうちフラれるか 彼にキレられ 痛い目に遭うんじゃないか・・・と。 >言っても相当頑固なので不機嫌になるか流されるかです。 そりゃ~そうでしょ。 彼にだってプライドがあります。 と言うか 並みの男よりもプライドが高いはずです。 本当はね、とても気の弱い臆病な男なんだ。 だから服装や態度で自分を守っている。 弱い人に対して「威嚇」しているつもりなの。 >どうしたら服装の件やマナーの件を直してもらえるでしょうか。 口で言っても逆効果。 本人が「これじゃ駄目だ」と自分で思わない限り。 アナタが「自分の為」ではなく「彼の事を本気で思っている」のなら・・・ アナタが彼に合わせるの。 彼の好みの服を着て 彼の行動を真似て・・・。 思いっきり彼より悪ぶってみな。 >このことを除いては男らしいし芯は優しいし仕事がんばってるしいい人だと思うんです。 それは貴女の勘違い。 男らしくも優しくも無い。 彼と別れて 今度は真面目な男性と付き合ってごらん。 きっとまた同じような不満が出る。 それからが 本当の意味でのアナタの「恋愛」の始まりさ~♪

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 結論から申し上げると「彼を変える事は出来ない。」という 回答になります。 21年間の教育、環境という歴史が現在の彼を作りあげたのです。 他人様の力で彼を変える事は不可能でしょう。 質問者様が変えることが出来るのは質問者様ご自身のみです。 服装については【彼自身が】質問者様に気に入られる服を着てみたい。 質問者様の好みに合わせてみたい。 と思う様な女性になる事です。 質問者様が変る事です。 それ以外に方法は無いです。 普段から「この服素敵~!」だとか、広告を見て「この組み合わせ カッコイイ~~~!」と彼にヒントを与えましょう。 彼自身が質問者様にもっと喜んで欲しいと思ってもらえるような 女性になりましょう。 マナーについても【彼自身が】質問者様を「困らせたくない。」 「嫌な思いをさせたくない。」と思ってくれなければ改善しません。 彼がそう思ってくれる女性に変わりましょう。 店員さん等へ横柄な口利きをしたら「申し訳ありません。○○頂けますか?」 と質問者様が直ぐにフォローを入れましょう。 ゴミを捨てたら拾いましょう。 痰は・・・コリャダメか・・・・(笑) こういう事を根気強く続ければ彼自身が変ろうとする筈ではないかと思います。 それには先にも記したとおり質問者様がそう思わせる女性に変らなければ いけません。 「他人様を変える事は出来ません。変える事が出来るのはご自身のみです。」 彼を大切に思うならば挑戦してみる価値ありでしょう?♪

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

元ヤンは知能が低いですから治りません 30、40になってもそのままです 今のうちに縁を切る事をお勧めしますよ

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

元々そう言う人ですね。 一言で言えば「ヤンキー」です。 多少なら直すこともできるし、彼があなたの為に直したいと思うなら方法もあるでしょうが、はっきり言ってDQNに言葉は通じません。 いいところもある、と言いたいのもわかりますが、先日逃走中して逮捕された犯罪者も仲間は「すげぇいいやつ」と言っていたとかなんとか。 実際質問者さんが指摘しても言葉は通じなかったですよね? もうこればかりは、諦めてそのまま付き合うか、別れるかしかないように思います。 女性にはとにかく時間がないので、そんな箸にも棒にもかからない男といて質問者さんの品位をおとしたり、時間を無駄にするのは勿体ないと思います。 個人的にはさっさと次の男性を探されるのをおすすめします。

関連するQ&A

  • 彼氏の好みの服装、しますか?

    つきあって2年の彼氏がいてます。 彼はミニスカートや、ふわっとしたスカートとパンプスなど、女の子らしい服装が好きなのですが、私はジーンズとニットなどシンプルできれいめが好きなので、ずっと無視して自分のスタイルでデートしてました。 が、ずっと不満だったらしくこないだケンカになりました。笑 そういう服装は似合わない(自分らしくない)ので好きじゃないし買いたくないけど、皆様どうしてますか? 彼氏の好みにあわせますか?

  • 服装に口出しする彼氏

    私は学生で、彼氏は社会人です。 最近彼氏がやたらと私の服装に口出しするようになりました。もっとこういう服を着てほしいと言ってきます。 私はあまり丈の短くないワンピースなどを好んで着ます。しかし彼はもっと短いのがいい、ストッキングも履かないでほしい、もっと肌を見せてほしいと言ってきます。私が嫌だと言うと彼は不機嫌になりました。 一度くらいならいいかな、と思って仕方なくミニスカートを買って履いて行ったら彼は喜んでいました。これからもそういう服を着てほしいと言われました。次のデートの約束をしたとき、彼に「今度もああいう格好で来るよね?」と聞かれました。 私は自分の服装に口出しされるのがすごく嫌で、はっきり言ってうざいです。でもまぁ彼が喜ぶならと思いデートの時くらい我慢して着ようかなと思います。 ただ、どうしても納得できないのが、自分の好みではない着たくもない服にお金を出さなくてはならないことです。私は学生なのであまりお金がなく、できれば自分の好きな服だけを買いたいのです。自分が欲しい服を我慢して、本当は着たくもない服にお金を払うのが悔しいです。 そんなに私に彼氏好みの服を着てほしいなら、彼氏に洋服代を出してほしいです。彼氏好みの服を買うのに、洋服代を出してとお願いするのは図々しいでしょうか。 このこと以外は彼氏に対する不満はあまりないのですが…こんなことで悩まなくてはならないのが、本当にばかばかしいです。

  • 喫煙マナーについてアリかナシか教えて下さい。

    ドライブの途中で外気の中でタバコを吸いたいがために コンビニに寄って灰皿だけ使う(何も買わない)のは 喫煙マナーとして社会人としてアリでしょうかナシでしょうか? 考えをお聞かせ下さい。

  • タバコのマナーについて!!

    最近CMでタバコのマナーが改善されている!というCMやってますよね!その中で昔から疑問に思っている事がありました。 お店などの店頭に灰皿が置いてありますよね!あれは皆さんどう解釈していますか!? A←店内は禁煙なので来る途中などに吸っていたタバコを消すため! B←店内ではタバコを吸えないので外で吸えるように設置 C←その他 Cの方は何かご意見を聞かせて下さい。 身近な人でこんな事を言っている人がいました。 【いつもお店とかコンビニ入る時本当に臭いがつらい】と・・・・ ちなみにCMの中にこの分類はなかったですよね!! マナー面を含めていろいろな人の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 彼氏の好きな服装

    女子大3年生。 今春就職する院生の彼氏が私にいう服装の件でお尋ねです。 彼氏の服装に私も言いたいことはたくさんあるのですが、その彼からお願いされる服装のことでお尋ねです。 彼の学生生活もあと少しだから、最近よくデートに誘ってくれます。 寒いけど、私も気合を入れておしゃれしたいのですが、彼が嫌がります。 まず、生足はだめ。ストッキングは嫌だそうで(生足に見える、と。そんなことないのに)厚めのタイツをはきます。 スカートも嫌がります。もし転んで下着がほかの人に見えたらいや(と一度言われました)なのと、絶対に寒いはず、と。キュロットか、ガウチョパンツが彼のお好み。 身体のラインがわかるのも嫌がります。なるたけゆったりしたのがいい、とか。 そして寒くない?を連発し、恰好よりも温かい服装を、といつも言われます。 寒くてもオシャレには少しの我慢は必要。頑張っておしゃれしても寒くない?としか言ってくれません。 男の人って、かわいい恰好した女の子に目が行くはず。私も彼のために、と思うのに、彼は逆に他の人の目を向けられない恰好がいい、と言います。 彼氏から、他の人に目を向けられるのが嫌、とか言われたことありますか? ダサい、とまではいかないけど、平凡は彼女連れて歩いて楽しいんでしょうか?

  • 灰皿のない車ってあるんですか?

    よく吸殻を窓から投げ捨ててる車を見かけますが、灰皿のついてない車ってあるんですか? もしついてない車があったとしても、タバコを吸うなら自分で灰皿を取り付けるのがマナーではないのでしょうか?

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 彼氏のマナー等について

    私が考えすぎなのでしょうか…? 意見を聞きたくて質問させてもらいます。 はじめまして。23歳の女です。 彼氏とは去年から付き合い始めました。 向こうが10歳年上です。 (1)タバコについて ★人通りの多い商店街等でも平気で歩きタバコ ⇒ニコチン切れでイライラするのはわかりますが、人に当たったりしたら嫌だからと喫煙エリア等で吸うようにお願いするが、変わらず ★タバコの吸殻を平気で歩道へ捨てる、車道へ投げ捨てる、公園等でポイ捨て、側溝等へ捨てる ⇒携帯灰皿をプレゼントするも吸う量が多く、すぐに満杯になるためだと言い訳。 ★空になったタバコのパッケージを私のカバンの中、ポケットへねじ込む ⇒逆に、私が彼のカバンにチラシ等を入れると「なんでそんなことをするん?」と不機嫌になる。 ★新しいタバコを剥がしたフィルム等を風で飛ばされた風を装って捨てる ⇒彼に「自分で拾って」と指差すも、「風に飛ばされたから無理」だの言い訳。 ★ファミレスに入った際、近所のイベント等で喫煙席がなくなり、全席禁煙になっていたため、(ファミレスの)トイレでタバコを吸ってくる ⇒その後トイレを使う人のことを考えて欲しいしが、言うのも面倒臭いので「火災報知器鳴ればいいのに。」と心の中でおもう。 (2)その他マナー等について 食堂・レストラン等 ★通路側に座る彼は、いつもイスをさげてドカッと座り、立ち上がったあともイスを引いて直しません。 ⇒通路なのでもう少しイスを引いて座るように伝えるも、何が悪いのかといった顔です。 立ち上がった後も、私が直すか通行される方が直すなどします…。 (自分の通る前にイスがあると、舌打ちしてどけます。) ★注文して品が遅いとクレームを言いに行きます。 ⇒(短期間ですが接客業経験があり、従業員側の気持ちもわかるので)「もう少し待ったら?」「スタッフも忙しいんだよ」と伝えるも「だっていま食べたいやんか」とのこと。 (10分以上待ったならわかりますが、3分も経っていません。) 私の考えすぎなのでしょうか…? 今日も上に書いたことのいくつかが原因で私の気分が下がりました。 「なにかした?」「なんか、ごめん…」と謝られます。 何が理由か以前に伝えたことがありますが、その後の彼が何が悪いのかわからないといった雰囲気で、色々面倒臭かった(彼のテンションが落ちたなど)ので、もういいやと、自分が我慢すればいいんだと思うようになりました…。 私がガミガミ言い過ぎなのかと思う一方、私より年上なのだからもっとしっかりしてよと思います…。 長々と書いて申し訳ございません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 みなさんの意見等お待ちしてます。

  • 服装

    男の人【彼氏ではない】とデート?するときの服装を悩んでいます ライダース×ダメージジーンズ ライダース×スキニー ライダース×ショートパンツ ライダース→黒 スキニー→黒 ショートパンツ→黒か青 靴はウエスタンかショートブーツ→茶

  • 喫煙家のマナー

    歩きながらたばこを吸った人は、1万円の罰金または1カ月の拘留-。こんな法案が今、民主党を中心に検討されている。 こんな記事を読んだ時、私の頭の中をふとよぎりました。 車からのポイ捨て・信号待ちで停車した時灰皿の吸殻をドアを開け車の下に捨てるやつ、マナー違反もはなはだしい 捨てたやつは1万円・・・なんてよく思っていました。 私はタバコを吸わないので(昔は吸っていたので吸う人の気持ちも少しはわかります)この法案が将来成立するもしないも影響はないのですが・・ 喫煙家にとってはさらに肩身の狭い思いになる事は間違いないでしょう! 皆さんはどう思われますか?