• 締切済み

彼氏のマナー等について

私が考えすぎなのでしょうか…? 意見を聞きたくて質問させてもらいます。 はじめまして。23歳の女です。 彼氏とは去年から付き合い始めました。 向こうが10歳年上です。 (1)タバコについて ★人通りの多い商店街等でも平気で歩きタバコ ⇒ニコチン切れでイライラするのはわかりますが、人に当たったりしたら嫌だからと喫煙エリア等で吸うようにお願いするが、変わらず ★タバコの吸殻を平気で歩道へ捨てる、車道へ投げ捨てる、公園等でポイ捨て、側溝等へ捨てる ⇒携帯灰皿をプレゼントするも吸う量が多く、すぐに満杯になるためだと言い訳。 ★空になったタバコのパッケージを私のカバンの中、ポケットへねじ込む ⇒逆に、私が彼のカバンにチラシ等を入れると「なんでそんなことをするん?」と不機嫌になる。 ★新しいタバコを剥がしたフィルム等を風で飛ばされた風を装って捨てる ⇒彼に「自分で拾って」と指差すも、「風に飛ばされたから無理」だの言い訳。 ★ファミレスに入った際、近所のイベント等で喫煙席がなくなり、全席禁煙になっていたため、(ファミレスの)トイレでタバコを吸ってくる ⇒その後トイレを使う人のことを考えて欲しいしが、言うのも面倒臭いので「火災報知器鳴ればいいのに。」と心の中でおもう。 (2)その他マナー等について 食堂・レストラン等 ★通路側に座る彼は、いつもイスをさげてドカッと座り、立ち上がったあともイスを引いて直しません。 ⇒通路なのでもう少しイスを引いて座るように伝えるも、何が悪いのかといった顔です。 立ち上がった後も、私が直すか通行される方が直すなどします…。 (自分の通る前にイスがあると、舌打ちしてどけます。) ★注文して品が遅いとクレームを言いに行きます。 ⇒(短期間ですが接客業経験があり、従業員側の気持ちもわかるので)「もう少し待ったら?」「スタッフも忙しいんだよ」と伝えるも「だっていま食べたいやんか」とのこと。 (10分以上待ったならわかりますが、3分も経っていません。) 私の考えすぎなのでしょうか…? 今日も上に書いたことのいくつかが原因で私の気分が下がりました。 「なにかした?」「なんか、ごめん…」と謝られます。 何が理由か以前に伝えたことがありますが、その後の彼が何が悪いのかわからないといった雰囲気で、色々面倒臭かった(彼のテンションが落ちたなど)ので、もういいやと、自分が我慢すればいいんだと思うようになりました…。 私がガミガミ言い過ぎなのかと思う一方、私より年上なのだからもっとしっかりしてよと思います…。 長々と書いて申し訳ございません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 みなさんの意見等お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.10

なんでまたそんなカス男と付き合っているのか? あなたの感覚が理解できません。 もっとしっかりしなければいけないのはあなたです。 もっとまともな男と付き合いなさい。 もっと自分の未来の幸せについて考えなさい。 まともな親ならこう言うと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

これってDQNって奴だよ 一緒にいる人もDQNだと思われるからね こんなのと一緒になったら 子供もDQNになるからやめたほうがよろしいかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

よく付き合っつますね。マナーとかの問題じゃなくて母親の顔がみたい。家族も凄そう。 結婚したら苦労します。きっとそこらへんに煙草カスもありまくるでしょうし、子供真似して煙草食べたらどうします? 別れたほうがいい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.7

No.3に賛成。 同年代の女性には、非常識な男として相手にされないから 年下の女性としか付き合えないバカだと思います。 ホント、一緒にいたら同類の非常識女だとみなされますよ。 ガミガミ言って当たり前、別れる原因になり得る内容です。 しっかりしてよ、のレベルの話じゃないです。 謝られたって、分かってないんじゃ意味がない。 付き合い自体お考えになった方がいいと思います。

agux
質問者

お礼

コメントありがとうございます そうですよね、私周囲から見ればも同類ですよね… 全て話して、距離を置こうと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.6

貴女に言いたいことは、彼氏との恋愛するのは自由ですが、もし彼氏と 結婚を考えているのであればお止めになられたほうがいいですよ。 子供よりも知能が低い30代の男性ですよね。このような男性と夫婦になって 貴女に何のメリットがあるのでしょうか!? 我慢するだけでは済まなくなりますよ。子供を産み育てることも拒否されたら どうしますか。子供の前でプカプカと煙草を吸われたら如何でしょうか。 妊娠している貴女を気遣わずに煙草を吸い続けることを考えたら私が貴女の 親であればしっかりとしたマナーや礼儀が出来ない人とはお付き合いは させないですね。挨拶に来たとしても追い返すかもしれませんね。 世の中が自分中心に回っていると思っている男性は割と多いものです。 ですがそれによって迷惑を掛けていると思っていない男性も多いのです。 もう少しお付き合いの仕方を考えてら如何でしょうか。

agux
質問者

お礼

返えすのが遅くなってすみません 回答ありがとうございます ファミレス等で、隣に幼児連れの家族がすわっていても平気で吸っていたので、 あ、子どもの前でも平気で吸う人だなと思ってましたが…。 そうですよね、妊娠中や出産後なども平気でタバコ吸う可能が大ってことですよね… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 彼氏の民度は低いです。直らないでしょうね。別れるかどうかは自分で考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17718/29595)
回答No.4

こんにちは 個々でもこの手の質問は時々見かけますが 育ってきた環境も違うでしょうから 根本的な考え方もちがってくるいい例だと思います。 あなたが正しくても彼氏はそれを正しいこととして 全く認識していません。 寧ろ、自分だけはとか、あなたのことを下にみているため 全く直そうともせず、頭の片隅にも残っていないと思います。 そういう人に何度言っても無理かもしれません。 これが即ち「価値観の違い」の一つになっていくのです。 現に彼氏はあなたの意見に耳を貸そうとせず 寄り添う気持ちも全くありません。 あなたのカバンにゴミを入れるなんて、最低な行為ですよ。 でも、自分でされると嫌なんて、もっと最低です。 普通は相手の嫌がることはしないもので ましてや愛する人の嫌なことを率先してやるなんて なんて底意地に悪い人だと感じます。 それと、お客さん全とする態度。 こういうのは、やっぱり育ちが出てしまうモノなのです。 店員さんの態度が悪かったりしたら それはそれでまた話は別になりますが それでも、いい方とか態度ってあると思うのです。 あなたがいうような当たり前のことが 彼氏の中では当たり前としてインプットされていないようです。 それが同じ年齢だったら、笑いながら直していけるでしょうけれど 10歳も上の人なんて・・・ どんな生き方をしてきたんでしょうね。 どんな職業をされているか判りませんが いくらお金を稼いでいても、このような行為は 恥ずかしいと認識するべきだと思います。 ちょっとご自身を勘違いしていますね。 あなたも同類と見られてしまいます。 一緒にいて、恥ずかしいと思ったり イラッとするのなら、一旦距離を置いたほうが賢明です。 彼氏には、自分の姿を鏡に映してもらう事ですね。

agux
質問者

お礼

返すのが遅くなりすみません 回答ありがとうございます 自分だけよければいいといった態度は、以前何度かそれはどうなのと聞き返しましたが、これといっていい反応が返ってくるわけでもなかったです… 1度彼に全て伝えた上で、少し距離をとってみようと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こいつはランクがしたな人間です。 たぶん、同年代の女には昔から相手にされないので、年下のしかもはるかしたの女にいきます。そう言う幼稚な男いるんですよね。 付き合いを続けるかどうかはあなたが決めれば良いです。しかし良く23で33なんかと付き合いますね。もっとほかにいるでしょ。彼の仕事もたぶん土人なので、あなたにメリットがあるかは不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226503
noname#226503
回答No.2

いやいや、ワガママな人ですよ。 私でも引きます。 特に(2)ですね。 そのうちトラブル起こしそうです。 甘えて育ったのか、それとも貴女の前だから生きがっているのか。 33才でしょう、貴女のガミガミは常識ですから、仕事続かないでしょうね。 これから、貴女は苦労しますよ。

agux
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事遅くなってすみません。 彼は何人かと付き合った経験があるようなのですが、なぜ別れたのかは詳しくは聞いていません…。 もしかしたらこのことが原因なのかも…? ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

一緒に居ると同類に見られますよ。 年齢関係ありません。 話をしてわかるレベルではないので 別れた方がいいです。 33歳でここまでだと致命的です。。。

agux
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事遅くなってすみません。 そうですよね、 最近周囲の目が気になり始めまして。 やはり同類見られますよね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう何年と続いている古いコンビニに行きトイレを借りて買い物をしていたん

    もう何年と続いている古いコンビニに行きトイレを借りて買い物をしていたんですが自分の入った後に入った客がタバコを吸っていた様でその後に入った女性客が店員にトイレがタバコ臭いから何とかして?て言ってました、やはり喫煙者はトイレの煙検知器が無ければ平気で吸うんですね?吸わない他の客の事を考えないでしょうか?

  • 禁煙者の権利は認めるから喫煙者の権利も認めてほしい!

    たばこがいやだという話ってよく盛り上がってますよね。 それを見ているといつも思うのが、「喫煙者に権利はないのか?」ということ。 以前、友人数人と行ったファミレスでのことですが、喫煙者が数人いたので喫煙席に座りました。 それまで外にいてたばこをがまんしていたので、「はー、くつろぐねぇ」などと言いつつ、たばこを吸っておりました。 ところが、隣にいた家族連れ(小さい子供もいました)がすごくいやそうな顔をしてにらむのです。 そのファミレスはもちろん禁煙席もあり(むしろ禁煙席のほうが多い)、見るといくつか空いています。 その家族連れは誰もたばこを吸っていませんでしたが、たばこがいやならなぜ喫煙席にいるの?という気持ちでいっぱい。 席を移る様子もないので気を遣って控えましたが、「たばこを吸いたいから喫煙席にいるのになぜにらまれる?」と思いました。 (ストレスがたまったので店を出た後たばこが吸える店にはしごして行きました) 禁煙権は認めているし、気を遣って控えたりもしますが、喫煙する側の権利って認められないですよねぇ。 喫煙者の方でこういう思いをなさっている方も多いのではないでしょうか。エピソードなどありましたら教えてください。 たばこが嫌いな方のご意見も歓迎します。(怒られるかとちょっとびくびくしてますが・・・(笑))

  • 彼氏がヘビースモーカーです。

    こんばんわ大学1年の女です。最近生まれて初めて彼氏が出来ました。ヘビースモーカーです。 私はタバコの煙は全然平気なので大丈夫なのですが、やっぱり健康を考えたら心配です。 その彼に「俺はpetit_lilyが"止めて"って言ったら…止めるのは無理かもしれないけど、減らすよ。」といわれました。 …でも無理だと思うんです。 どこいっても、何をする前にも、喫煙所喫煙所。 朝起きてまずタバコ、寝る前にタバコ。 付き合い始めてまだ2週間もたってないです。 誰かと付き合うのも初めてで、私はまだ遠慮しがちです。 喫煙所がないと、イライラしてるのが分かります。 そんな彼に「減らして?」って言ったら嫌われるのではないかって 心配なんです…>< 私が言ったらやめるって…なら自分から止めればいいのに… って思ってる自分もいます。 なんだか良く分からないんですけど、愛喫者に「止めて?」って 言うのは難しい気がして…でも健康が心配で…悩んでいます。

  • マナーの悪い禁煙者

    マナーについてなのですがここでいいのかな? 昨日、喫煙所でたばこ吸ってたら睨まれ やめてもらえませんかって言われました(怒) 相手側の明らかなマナー違反だと思うのですが 簡単にその時の状況を説明すると 帰り際に喫煙所に依ると若い女性がいました、20歳ぐらいのガッキー似の感じで可愛かったです。 そのまま吸おうかと思ったけど、とてもたばこを吸うようには見えない感じだったので(まぁガッキーを想像してくださいw) 一応たばこ吸っても良いですか?と聞きました 僕はマナーが良い人なので。 相手は「あ、どうぞ」と言ってきたので吸い始めたのですが 喫煙所内にたばこの煙が回りだすと咳払いをしはじめ 遠まわしに迷惑だよって感じを出しはじめたんです 僕はあれ?っと思い、さっきおkって言ってたよな…と思いながら吸ってたら今度は睨んでる様子… おいおい、ふざけんなよ。こっちもムカムカしてきた さっきお前了解してたじゃん、そもそもここ喫煙所だし と思ってたら「すみません、ちょっと煙いんですけど」との事w はぁ?なんだこいつは、もしかしてキチガイかと思いながら 僕もむかつきだしてたので「そうですか」と冷たく言いました すると今度は「辞めてもらえませんか」って言ってきたので 少し考えた後 「ここ喫煙所なんで外出たらどうですか?」 まぁ当然の事を聞いてみたら 「外は寒いので…」って申し訳なさそうに言ってきた バカかコイツは…一体何を考えてるんでしょうね こういう喫煙所は禁煙者のために作ってあるっていうのに本末転倒というか何というか まぁもう吸い終わるとこだったので「ここ喫煙所なんだよな~」と強めに言ってその場を後にしました。キチガイ禁煙者に何かされても面白くないしね みなさんどう思いますか? もちろんマナーが悪いのはその女性だと思うのですが 回答する場合はどちらがマナーが悪いのかという部分は明確に答えてください。 はっきりと「その女信じられないな…マナーが悪すぎる」とかの回答がもらえれば気持ちもすっきりしますし

  • 彼氏の平手打ち

    この前、彼氏に思いっきり平手打ちをされました。 原因は私の喫煙です。 これを言うと「アンタが悪い」と言われるのは分かっていますが、 実は私、19歳です。 彼氏に喫煙を咎められたのは2度目です。 詳細は省きますが、一度目のときには煙草を取り上げられ、太股を数回叩かれました。凄い剣幕で本当に怖かったです。二度と煙草は吸わない と約束させられ、でも、あまりの痛さに悔しくて、何も煙草位で・・・と納得行きませんでした。 そして、今回・・・。カバンの中に入っている煙草を見られてしまい、 問答無用で平手打ちされました。 彼は普段は優しく、穏やかな性格なのですが、自分が悪いとは言え、 暴力で言うことを聞かせようとするやり方に納得がいかず、これからも 喫煙に限らず、何かあると痛い目に合うのかと思うと怖くもあります。 彼のことは今でも好きです。今日も会いました。 この前のことなど無かったように楽しく過ごしました。 でも、あのときの彼の暴力がずっと心の中に引っかかっています。 ちなみに、煙草はなかなか止められず、いまだに隠れて吸っています。 「懲りない奴だ」「お前が悪い」といわれそうですが、彼のこんな暴力に対して、皆様どう思われるか、ご意見をお願いします。

  • 飲食店のマナー

    近所のファミレスで食事をした時に1人のウエイターのお兄さんが食事を 運んできました。 テーブルに食事を置くときに天井のエアコンの風がお兄さんに当たって 自分の方に来たんですがその時に物凄くタバコの臭いニオイが来ました・・ それで少し気分を害しました。 たぶん休憩中にタバコを吸ってるんでしょう・・・ 体に付くと臭うんでしょうね 香水ならまだしも 飲食を運ぶ人からタバコのにおいがするのはどうなのかと お店のHPの要望欄から報告すると電話があって店長さんが謝りたいと言われ 家まで謝りにきてタバコの事実も確認が取れて一切吸わせないと回答されました。 まぁ報告レベルでこっちも来られて気を使いましたが 飲食店でもタバコって普通に休憩中とか吸うんですか?

  • ムーンライトえちごについて

    今月15日ムーンライト(上り)に乗ろうと思っているのですが、 禁煙席の窓側をとろうとしていたのですが B席ひとつ以外、喫煙席しか開いてないようで、 けれども窓側に座りたいので困っています。 喫煙席って副流煙がすさまじいのでしょうか? 例え、通路側でも禁煙車がいいのでしょうか? 乗られたことがある方などがいらっしゃいましたら 教えて下さい。お願いします。 ちなみに、自分はたばこ吸いません。 副流煙も嫌なことは嫌ですが、耐えられないというわけでもないです。

  • マナーの悪い人が気になってしょうがない。

    こんにちは。 私は周りが気になってしまう性格なのか、見つけてしまうと腹立たしくなってしまうのです。 公共の場なのでいろんな人がいるし、自分がちゃんとしてればいいじゃない!!と心で思っていますが、実際見かけると本当に腹立たしくなりせっかくご飯を食べに来たのにむかむかしてしまって仕方ないです。 たとえば、ファミレスなどでもソファー席に足乗っけてしまう人。特に女性は素足だと余計気になります。 禁煙席ではないけれど、タバコの煙の行方を全然気にせずタバコを隣で吸う人。(これは仕方ないのかな・・・)気にしてくれている男性を見かけたときはちょっと感動してしまいました。 ファミレスだからといって、接客がとても甘かったりするのも嫌です。 そして子供が席から席へと走ったり、ごみ飛ばして遊んで大騒ぎしているのに自分たちの話に夢中の奥様方もあまり遭遇したくないです。(多分、子供が毎日元気だから慣れてしまい、周りに迷惑がかかっていることに気づいてないかもしれませんが・・・) 円卓で他人と合い席になったのですが、下げ皿に残り物をのせて円卓にのせる。ビールを飲んだ後の空きコップに空のタバコの箱をさして円卓にのせる。これも残念ながら女性でした。 コンサート会場や、バスなどでも足がだるいのか、前のいすに足を乗せてしまう人。靴を脱いでたらなお最悪。 などなど・・・・。 そのたび注意もなかなかできないものです。 周りが気にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか・・・。

  • 家族のマナーのない喫煙から身を守る方法

    喫煙者の方、非喫煙者の方問わずご意見頂けると助かります。 私の家族は父、母、弟と私以外の全員がかなりのヘビースモーカーです。 私は昔から煙草が嫌いで煙りや臭いが苦手でした。最近ついに頭痛や喉が痛くなると言った体調不良に陥るようにもなり、タイトルにも書いた通り家族の煙草の吸い方についてすごく悩むようになりました。 私が悩んでいる家族の煙草の吸い方が、 ●ご飯を食べている私の真横で平気で吸う、しかも私に直撃。部屋の風の流れやテーブルの席上どうしても避けれない ●車の運転中、いつ煙草吸ってないの?と言う位に吸われる為車内が常に煙りで充満。どこに座っても煙りから逃げれない ●常に自分の部屋のドアを閉めていますが一切煙草を吸わない自分の部屋が流れてくる煙りでヤニだらけに… ●換気をまったくしない(両親と弟が居間にいると居間が煙りで真っ白になってたりします) この四つが主な悩みです。 煙りで気持ち悪くなるのもそうですが、服や髪に臭いがつくのも嫌で居間には食事の時位しか行きません。 その延長線上で居間での家族団欒に混ざれない、と言うのもちょっとした悩みになってます。 私以外の家族全員が吸う為、吸わない私が何故か立場がすごく弱く「吸うな!」と強くは言いづらい状況です。 どう解決したら良いでしょうか、なるべく穏便に解決したいです。どなた様か解決案やアドバイス等何でも良いのでご意見して頂けると嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • 女性はどうしてトイレで喫煙するの?

    最近、会社のフロア内が禁煙になりました。 男性は、他のフロアの喫煙スペースか、隣の課の休憩室に行って喫煙しています。 ところが、最近女子トイレがタバコ臭いのです。今までなかったのですが。最近他の地域より移動になってきた女性がタバコを吸うのですが、犯人はその人しか考えられないんですね。ただでさえ、その女性の香水がトイレ中に充満して苦痛だったのに。 男性はトイレで喫煙しませんよね?どうして女性はトイレで喫煙するのでしょう?皆はその女性がタバコを吸うのは知っています。移動が面倒なのかわかりませんが、公害です。防災上の理由だけでなく、マナーとしてトイレで喫煙するのがすごく嫌です。でも、目上だからいえないのですが。。。隣の部署の女性も同じトイレを使用するので、そのうち隣からも言われないか心配です。 皆さんの周りでこういう女性居ますか?そういう場合、どうしてます?また、トイレで喫煙する女性をどう思いますか?