• ベストアンサー

マナーの悪い禁煙者

マナーについてなのですがここでいいのかな? 昨日、喫煙所でたばこ吸ってたら睨まれ やめてもらえませんかって言われました(怒) 相手側の明らかなマナー違反だと思うのですが 簡単にその時の状況を説明すると 帰り際に喫煙所に依ると若い女性がいました、20歳ぐらいのガッキー似の感じで可愛かったです。 そのまま吸おうかと思ったけど、とてもたばこを吸うようには見えない感じだったので(まぁガッキーを想像してくださいw) 一応たばこ吸っても良いですか?と聞きました 僕はマナーが良い人なので。 相手は「あ、どうぞ」と言ってきたので吸い始めたのですが 喫煙所内にたばこの煙が回りだすと咳払いをしはじめ 遠まわしに迷惑だよって感じを出しはじめたんです 僕はあれ?っと思い、さっきおkって言ってたよな…と思いながら吸ってたら今度は睨んでる様子… おいおい、ふざけんなよ。こっちもムカムカしてきた さっきお前了解してたじゃん、そもそもここ喫煙所だし と思ってたら「すみません、ちょっと煙いんですけど」との事w はぁ?なんだこいつは、もしかしてキチガイかと思いながら 僕もむかつきだしてたので「そうですか」と冷たく言いました すると今度は「辞めてもらえませんか」って言ってきたので 少し考えた後 「ここ喫煙所なんで外出たらどうですか?」 まぁ当然の事を聞いてみたら 「外は寒いので…」って申し訳なさそうに言ってきた バカかコイツは…一体何を考えてるんでしょうね こういう喫煙所は禁煙者のために作ってあるっていうのに本末転倒というか何というか まぁもう吸い終わるとこだったので「ここ喫煙所なんだよな~」と強めに言ってその場を後にしました。キチガイ禁煙者に何かされても面白くないしね みなさんどう思いますか? もちろんマナーが悪いのはその女性だと思うのですが 回答する場合はどちらがマナーが悪いのかという部分は明確に答えてください。 はっきりと「その女信じられないな…マナーが悪すぎる」とかの回答がもらえれば気持ちもすっきりしますし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

嫌煙者だったら喫煙所や喫煙可の場所に立ち入らなきゃいいのにと思います 禁煙をしたものですが喫煙者がマナーを守って吸うのは権利だと思っています

arabana12
質問者

お礼

回答ありがとうございます そこは僕も気にはなりましたが、なんなのでしょうね

その他の回答 (5)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

嫌煙権も喫煙権もあります。 喫煙所に、嫌煙者が立ち寄るなら嫌煙権を放棄した事になりますから、苦情を申し立てるならマナー違反です。 嫌煙者が喫煙を禁止されていない場所で禁煙を訴えるなら、お互いに譲歩し合う姿勢がマナーです。 私は、禁煙中ですが、数年前まではチェーンスモーカーでしたから、喫煙者と嫌煙者双方の気持ちが理解出来ます。嫌煙者は権利ばかり主張するな!と言い切ります。 タバコの煙が嫌なら禁煙ゾーンに移動すれば良いのです。

arabana12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。禁煙がんばってください。 特に都心部ではきっちり分煙されてますし、殆どの人は守ってますからね。禁煙者も喫煙場所にはこないでほしいです 気使って吸ってても楽しくないですから

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.5

この文面の通りであればそのガッキ―似の女性のほうがおかしい。 マナーではなくどっかおかしい人であるだけでしょう。 ちなみに・・・ >僕はマナーが良い人なので。 →マナーがいい人は自分で言いません。  他人からの評価で決まるものだと思います。  マナーに気をつけてるなら同感ですがね 他人のマナーにうるさい人も人のマナー云々は言わないと思いますよ

arabana12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

その女性のマナーが悪いですね。 私も嫌煙家ですが、喫煙所や喫煙席の周辺では、 どんなに煙たくても文句は言いません。 移動可能なら、自分が動きます。 寒いという理由で入ってきたのなら、自己都合ですから なおさら文句を言う権限はないですよね。 ただ、「キチガイ」という言葉を使うと、 せっかくマナーを守っていらっしゃる質問者様のイメージが 途端に悪くなってしまいますよ^^;

arabana12
質問者

お礼

ですね、失礼 回答ありがとうございました。

回答No.3

書いてある通りならあなた様のほうが正しいでしょう。 というか、書いてある通りでなくても、タバコの煙、臭いが嫌ならなぜそこにいるの??寒いだけならコンビニとかどっかのお店に入るとかあるだろ!って感じですよね。 私は禁煙席を選ぶ側ですが、禁煙席がない喫茶店等には入りません。まして喫煙所に寒いなんて理由では入れません。 ほんと最近の若者は何を考えてるんだか…と思うこと多いですよね。自分も20代なんですけどね~

arabana12
質問者

お礼

考えられるのは待ち合わせですかねえ デパートの中ではなく町中にあるタイプのやつでしたから

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

たまにこういう輩いますよね さすがに喫煙可の場所で横に妊婦らしき人がいてると吸うのを辞めますけどね 明らかに喫煙所ですからね。 あなたはマナーを守って吸っているわけですからね。 寒いからって禁煙の待合とかもあるでしょ(笑) わたしなら「ここは喫煙所です わたしはマナーを守って喫煙所で吸っているだけです」 って言うと思いますよ。

arabana12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~ 前、子供ずれの車の中でたばこ吸ってる母親見ましたけど世の中どうなってるのかと思います

関連するQ&A

  • 禁煙中の症状等について

    禁煙中の症状等について、ご意見お願い致します。 喫煙歴13年で現在禁煙1ヶ月になります。 これは僕の勝手なイメージだったのですが、禁煙後2~3週間位すれば 痰も絡まず、咳払い等もなくなり、体調も良くなるイメージなんですが 禁煙1ヶ月の現在、喫煙時よりは確かに痰は絡まなくなったのですが やはり、まだ若干絡む感じがあります。 咳払いはないですが、たまに声がかすれる感じがあります。 禁煙中の皆さん、あるいは禁煙してましたと言う皆さん ご意見等宜しくお願い致します。

  • 禁煙の家

    家を出てすぐにたばこを吸う人をよく見かけます。 家の中は禁煙なのでしょうか? 同居者が、禁煙にしてるのでしょうか? もし禁煙にしてるのなら、たばこを吸う同居者が外に出ての歩きたばこは気にならないのでしょうか? 喫煙者は、「家を出てのたばこがうまい!」という意見もあったように思います。

  • 禁煙車 売る場合

    今乗っている車を売ろうと思います。 もともとタバコを吸いません。車の中でタバコを吸ったことは無いです。売る場合、禁煙車と喫煙車ではいくらくらい変わるのでしょうか? 5000円くらい変わりますか? また今度車を中古を買おうと思います。禁煙車を買いたいですが、買取業者は喫煙車か禁煙車かどうかちゃんとチェックしているのでしょうか?

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • 完全禁煙にする方法

    うちの事務所は禁煙です。私が禁煙を望んだわけではないのですが 喫煙者である上司(36歳)が自ら言い出して禁煙になりました。 上司が煙草を数吸うときは、入り口のドアのすぐ外で吸います。 それもなぜか、入り口のドアを開けた状態で喫煙タイムです。 ワンフロアしかない事務所なので、ドアを開けているせいで事務所内には冷たい風と共に煙草の臭いが入ってきます。 喫煙者である上司にはきっと分からないんだと思います。 (吸い終わった後は、ドアを閉めます) でも、私はそれがとっても不快です。 「禁煙と言い出したくせに、禁煙ではない!!」っという思いです。 自分から言い出した【禁煙】であれば徹底してほしい。 どうにか、入り口のドアを閉めて煙草を吸わせる方法はないでしょうか・・・。 直接言えばいいのですが、言いづらいです。 何か、やんわり伝える方法を御願いします!

  • 喫煙席での禁煙要求はマナー違反?

    新幹線の喫煙車両に乗っていた時に、横の女に 「乳児がいるので煙草は控えてもらえませんか?」とか言われたらどうする? 「 はい。わかった。」といって吸ってるタバコ消して、車両の外で吸う? 「ここは喫煙車両だろ。イヤならお前がデッキか連結部分で立ってろよクソ。」といってその場で吸う? 俺はその場で吸うけど。 喫煙車両にいて、そこでタバコを吸うなって要求はマナー違反だろ?そこはタバコを吸うための空間なんだから

  • [喫煙] 注意される意味がわかりません [マナー]

    お世話になっております。 ある先週の特急列車の喫煙車両で起きた出来事です。 私がタバコを吸っているときに、小さな子供を連れた妊婦が座席の隣に座りました。 それ自体は気にもとめなかったのですが、10分後くらいでしょうか…妊婦が チラチラとこちらを気にするようなそぶりをしてきました。 窓側に座っている私は、てっきり外の景色を見たいのだとおもい、「座席を変わりましょうか?」と いったら、妊婦は「いえ、そうではなく…タバコを吸うのを控えていただけませんか?子供もいますので…」と いいました。ちょうど、そのとき私の手には何本目かのタバコを手に持ったところでした。 当時の私は仕事でイライラしていたこともあり、また、タバコはストレス解消の数少ない手段だったこともあり、「すみません、それはできません。ここは喫煙車両です。タバコを吸う場所ですから、やめることを強制するのはここでは難しいですよ。現に私がタバコを吸わなくても、この車両は十分タバコくさいですし、あなたが禁煙車両に移ればだけの話ですよ」と、タバコに火をつけて吸ってしまいました。 その言動にカチンときたのか、妊婦は「禁煙車両は座席がいっぱいだったのです!ちょっとの間タバコを吸わないのも我慢できないのですか??」と強めに言ってきました。それに対し、私は「座る場所が無くても立てば問題ないですよ?それにタバコ自体は我慢できますが、この場所では敢えて我慢する場所ではないので吸わせていただきます」と答えました。このときについた吐息がタバコの煙と混じって妊婦にぶつかってしまいました。もしかすると、タバコの煙をわざとかけられたと勘違いしたかもしれません。 妊婦は「マナーの無い人ですね」と一言残して別の車両へ移りました。 私は、禁煙とされる場所はもちろん吸いませんし、禁煙かどうかわからない場合はちゃんと確認してから吸うようにしています。段々と喫煙者の居場所が少なくなっていることを我慢しています。そのような中、喫煙室でタバコを吸わないことを強制されるのは私は間違っていると思います。 それが、妊婦に何かしらの事情があったにせよ、です。少なくとも妊婦には別の移動することが可能ですから。禁煙車両でタバコを吸うのはマナー違反です。しかし、今回の件でいうと、どうしてもマナー違反ではないと私は思うのです。むしろ、禁煙者の迷惑にならないために、私は隔離された場所でわざわざ吸ってあげてるのですよと、逆に注意してかったくらいです。 皆様は上記のような場面を、客観的にみたとき、どなたがマナー違反であると思いますか?

  • 禁煙したがらない夫に、禁煙をさせたい

    タイトルのとおりです。 夫は、家の中では吸わず、私の前でも吸いません。 ですが、外で吸っているようで、車や服、部屋、口などが臭います。 どうにか禁煙してほしくて「禁煙してほしい」と何度も言いましたが、 いつも最後は「自分は仕事でストレスが溜まっていて疲れているから、その息抜きなのに!」と怒られました。 一人では無理かもしれないしと思って、「禁煙パッチとか、買ってこようか……?」と勧めたこともあるのですが、同様でした。 そもそも「禁煙してほしい」と思われる事自体がイヤなようで、 二人で、家で食事をしている際、禁煙のCMが流れたので(あぁ病院に行くっていう手があるのか、でも時間がかかるからイヤって言うかな)と思い、顔をチラッと見ただけで、怒り出す始末です……。 禁煙してほしい理由としては、健康面や金銭的なこともありますし、 ・付き合いだした頃『たばこを吸う人は嫌いだけど…』と言った所『タバコを吸わないよ』と嘘を付かれていた ・私が、タバコの臭いが大嫌い の二点があります。 前者に関しては、車の中や服が臭いので、おかしいな?とは思いました。 ですが「職場の人を車に乗せる事がある」ようなことを彼が言っていたので、 その人がタバコを吸っていて、その臭いがついたんだな、と思っていました。 なので、吸っていることを知った時はショックでした(゜-?) 臭いもイヤだし、騙された感もあるし……です。 ちなみに、夫は現在36歳で、彼のご両親の話からすると、20歳頃から吸いだしたようです。 日中は互いに仕事がある為、彼が毎日、どれくらい喫煙しているかは分かりませんが、 ヘビースモーカー、という程ではないと思います。 また、私の母や夫の母も『禁煙してほしい』と言っています。 (夫の父は、夫と同じく喫煙者なので口を濁している感じです) 私も、禁煙で手伝えることがあるなら、したいと思っていますが……

  • 職場の全面禁煙について

    こちらのカテゴリーでよいのか分かりませんが… とある会社で総務職に就いているものです。 この度、職場に設けている喫煙室にて、壁が破損するという 事件がありました。 (おそらく誰かが壁をなぐったものと思われます。) そこで、せっかく喫煙室を設けているのにも関わらず マナーを守って使用できないのであれば、喫煙室を なくして、完全禁煙にすることを検討しています。 そこで、オフィスを禁煙にし、且喫煙室を設けないことは 法的には問題ありませんでしょうか。 全面禁煙の企業でも、ビルの外で喫煙コーナーを設けていると いう企業が多いように思ったのですが・・・。 ご存じの方、アドバイスをお願い致します。

  • 禁煙者の権利は認めるから喫煙者の権利も認めてほしい!

    たばこがいやだという話ってよく盛り上がってますよね。 それを見ているといつも思うのが、「喫煙者に権利はないのか?」ということ。 以前、友人数人と行ったファミレスでのことですが、喫煙者が数人いたので喫煙席に座りました。 それまで外にいてたばこをがまんしていたので、「はー、くつろぐねぇ」などと言いつつ、たばこを吸っておりました。 ところが、隣にいた家族連れ(小さい子供もいました)がすごくいやそうな顔をしてにらむのです。 そのファミレスはもちろん禁煙席もあり(むしろ禁煙席のほうが多い)、見るといくつか空いています。 その家族連れは誰もたばこを吸っていませんでしたが、たばこがいやならなぜ喫煙席にいるの?という気持ちでいっぱい。 席を移る様子もないので気を遣って控えましたが、「たばこを吸いたいから喫煙席にいるのになぜにらまれる?」と思いました。 (ストレスがたまったので店を出た後たばこが吸える店にはしごして行きました) 禁煙権は認めているし、気を遣って控えたりもしますが、喫煙する側の権利って認められないですよねぇ。 喫煙者の方でこういう思いをなさっている方も多いのではないでしょうか。エピソードなどありましたら教えてください。 たばこが嫌いな方のご意見も歓迎します。(怒られるかとちょっとびくびくしてますが・・・(笑))

専門家に質問してみよう