• ベストアンサー

マナーの悪い禁煙者

マナーについてなのですがここでいいのかな? 昨日、喫煙所でたばこ吸ってたら睨まれ やめてもらえませんかって言われました(怒) 相手側の明らかなマナー違反だと思うのですが 簡単にその時の状況を説明すると 帰り際に喫煙所に依ると若い女性がいました、20歳ぐらいのガッキー似の感じで可愛かったです。 そのまま吸おうかと思ったけど、とてもたばこを吸うようには見えない感じだったので(まぁガッキーを想像してくださいw) 一応たばこ吸っても良いですか?と聞きました 僕はマナーが良い人なので。 相手は「あ、どうぞ」と言ってきたので吸い始めたのですが 喫煙所内にたばこの煙が回りだすと咳払いをしはじめ 遠まわしに迷惑だよって感じを出しはじめたんです 僕はあれ?っと思い、さっきおkって言ってたよな…と思いながら吸ってたら今度は睨んでる様子… おいおい、ふざけんなよ。こっちもムカムカしてきた さっきお前了解してたじゃん、そもそもここ喫煙所だし と思ってたら「すみません、ちょっと煙いんですけど」との事w はぁ?なんだこいつは、もしかしてキチガイかと思いながら 僕もむかつきだしてたので「そうですか」と冷たく言いました すると今度は「辞めてもらえませんか」って言ってきたので 少し考えた後 「ここ喫煙所なんで外出たらどうですか?」 まぁ当然の事を聞いてみたら 「外は寒いので…」って申し訳なさそうに言ってきた バカかコイツは…一体何を考えてるんでしょうね こういう喫煙所は禁煙者のために作ってあるっていうのに本末転倒というか何というか まぁもう吸い終わるとこだったので「ここ喫煙所なんだよな~」と強めに言ってその場を後にしました。キチガイ禁煙者に何かされても面白くないしね みなさんどう思いますか? もちろんマナーが悪いのはその女性だと思うのですが 回答する場合はどちらがマナーが悪いのかという部分は明確に答えてください。 はっきりと「その女信じられないな…マナーが悪すぎる」とかの回答がもらえれば気持ちもすっきりしますし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

嫌煙者だったら喫煙所や喫煙可の場所に立ち入らなきゃいいのにと思います 禁煙をしたものですが喫煙者がマナーを守って吸うのは権利だと思っています

arabana12
質問者

お礼

回答ありがとうございます そこは僕も気にはなりましたが、なんなのでしょうね

その他の回答 (5)

• tpg0
回答No.6

嫌煙権も喫煙権もあります。 喫煙所に、嫌煙者が立ち寄るなら嫌煙権を放棄した事になりますから、苦情を申し立てるならマナー違反です。 嫌煙者が喫煙を禁止されていない場所で禁煙を訴えるなら、お互いに譲歩し合う姿勢がマナーです。 私は、禁煙中ですが、数年前まではチェーンスモーカーでしたから、喫煙者と嫌煙者双方の気持ちが理解出来ます。嫌煙者は権利ばかり主張するな!と言い切ります。 タバコの煙が嫌なら禁煙ゾーンに移動すれば良いのです。

arabana12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。禁煙がんばってください。 特に都心部ではきっちり分煙されてますし、殆どの人は守ってますからね。禁煙者も喫煙場所にはこないでほしいです 気使って吸ってても楽しくないですから

• J_Hiragi
回答No.5

この文面の通りであればそのガッキ―似の女性のほうがおかしい。 マナーではなくどっかおかしい人であるだけでしょう。 ちなみに・・・ >僕はマナーが良い人なので。 →マナーがいい人は自分で言いません。  他人からの評価で決まるものだと思います。  マナーに気をつけてるなら同感ですがね 他人のマナーにうるさい人も人のマナー云々は言わないと思いますよ

arabana12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

その女性のマナーが悪いですね。 私も嫌煙家ですが、喫煙所や喫煙席の周辺では、 どんなに煙たくても文句は言いません。 移動可能なら、自分が動きます。 寒いという理由で入ってきたのなら、自己都合ですから なおさら文句を言う権限はないですよね。 ただ、「キチガイ」という言葉を使うと、 せっかくマナーを守っていらっしゃる質問者様のイメージが 途端に悪くなってしまいますよ^^;

arabana12
質問者

お礼

ですね、失礼 回答ありがとうございました。

回答No.3

書いてある通りならあなた様のほうが正しいでしょう。 というか、書いてある通りでなくても、タバコの煙、臭いが嫌ならなぜそこにいるの??寒いだけならコンビニとかどっかのお店に入るとかあるだろ!って感じですよね。 私は禁煙席を選ぶ側ですが、禁煙席がない喫茶店等には入りません。まして喫煙所に寒いなんて理由では入れません。 ほんと最近の若者は何を考えてるんだか…と思うこと多いですよね。自分も20代なんですけどね~

arabana12
質問者

お礼

考えられるのは待ち合わせですかねえ デパートの中ではなく町中にあるタイプのやつでしたから

• mappy0213
回答No.2

たまにこういう輩いますよね さすがに喫煙可の場所で横に妊婦らしき人がいてると吸うのを辞めますけどね 明らかに喫煙所ですからね。 あなたはマナーを守って吸っているわけですからね。 寒いからって禁煙の待合とかもあるでしょ(笑) わたしなら「ここは喫煙所です わたしはマナーを守って喫煙所で吸っているだけです」 って言うと思いますよ。

arabana12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~ 前、子供ずれの車の中でたばこ吸ってる母親見ましたけど世の中どうなってるのかと思います