• ベストアンサー

ムーンライトえちごについて

今月15日ムーンライト(上り)に乗ろうと思っているのですが、 禁煙席の窓側をとろうとしていたのですが B席ひとつ以外、喫煙席しか開いてないようで、 けれども窓側に座りたいので困っています。 喫煙席って副流煙がすさまじいのでしょうか? 例え、通路側でも禁煙車がいいのでしょうか? 乗られたことがある方などがいらっしゃいましたら 教えて下さい。お願いします。 ちなみに、自分はたばこ吸いません。 副流煙も嫌なことは嫌ですが、耐えられないというわけでもないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、ムーンライト越後号ではなく、毎年夏、ムーンライトながら号を利用しています。  列車違いですけど、申し上げます。  喫煙席でも、爆睡をかましている人もいますので、スモーカーでも煙草を吸引してもいいかどうか、迷うと思います。    私は、大垣→東京の往復は、喫煙席でしたけど、煙草を吸引する乗客は、デッキで吸っていましたよ。  復路も喫煙席でしたけど、スモーカーは車内の様子を伺いなから煙草を吸ってましたよ。しかし、一口吸ってすぐに煙草の火を消していました。  副流煙は、煙草を吸引する人によって、凄まじいです。SLみたいに煙を出す乗客もいれば、あまり煙をださないおとなしい乗客もいます。  今の時期は、青春切符期間中なので、禁煙席は空いていない可能性もあります。

1724
質問者

お礼

kochinさん、アドバイスありがとうございました。 参考になります!

その他の回答 (1)

• yaima
回答No.2

その時の乗客によっても異なると思いますが。 私が乗った時は、車内に入ると、中がうっすらと白っぽくなってました。 ちょっと耐えがたかったな。自分は呼吸器系があまり強くないもので。 すぐに禁煙席に移りました。 余談ですが。 快速列車の指定席の場合、乗らなくても払戻手数料が指定席料金とほとんど変わらないので、キャンセルしない人が結構たくさんいます。 だから、窓口で満席であっても、実際に乗車すると空席が多い場合がほとんどです。上り列車の場合、長岡を過ぎると、ほとんど乗ってくる人はいないので、 空席があれば席を移っても大丈夫だと思います。(一応車掌さんに断ってくださいね)

1724
質問者

お礼

yaimaさん、回答ありがとうございました。 参考になります!