• ベストアンサー

もう何年と続いている古いコンビニに行きトイレを借りて買い物をしていたん

もう何年と続いている古いコンビニに行きトイレを借りて買い物をしていたんですが自分の入った後に入った客がタバコを吸っていた様でその後に入った女性客が店員にトイレがタバコ臭いから何とかして?て言ってました、やはり喫煙者はトイレの煙検知器が無ければ平気で吸うんですね?吸わない他の客の事を考えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

僕も禁煙して初めてわかったんですが 喫煙している時は他人が自分の煙で迷惑していることは気づいていません。 たまに注意されても、それはタバコ嫌いで嫌みな人が 過度に神経質になっているだけ、と思っていましたから(^_^; 実際問題として、混み合っている食堂等でも 平気で「一服いいですか」と言えるのは、 単にマナーとして覚えているだけで 「こういうところでは吸わないで下さい」なんて 言われたらキレルのが喫煙者です。 現在、館ひろしのテレビコマーシャル禁煙キャンペーンで 「タバコはやめるのではなく、治す」と言われているように 喫煙者は病気ですから自覚を求めるのは無理な注文です(^_^;

bnz
質問者

お礼

そうですね、だけど無理では終わらないですよね?実際に家の近所ではタバコが元の火災がこの一年で一つの区域が全滅で関係ない方まで家を失いましたよ

その他の回答 (1)

• ziziwa1130
回答No.2

私は愛煙家ですが、そのようなことをする人間は愛煙家失格だと思います。 愛煙家の私が見てもひどいと思われるマナー違反 (1)バス停に自治体が利用者の便宜を図り、ベンチを設置しました。そのバス停の前にはコンビニがあり、店舗入り口には吸い殻入れが設置されています。しかし、ベンチの周りには吸い殻が落ちていました。 (2)某スーパーの喫煙ルーム内に換気設備の付いたテーブルがあります。その喫煙ルームを出たところにはくず入れが設置してあります。しかし、テーブルの上に吸い終わって空になったパッケージが置いてありました。 (3)新幹線の喫煙車(指定席)を利用しました。突然隣の席の人が無言で喫煙を始めました。禁煙車が満席で止む無く喫煙者に載った方もいるのではないかという予測もできないのでしょうか? 以上のようなことが続けば、ますます愛煙家の肩身が狭くなるのに、それが分からない人が多いことは確かです。そういう人たちは、例え全面禁煙になっても隠れて喫煙するのではないのでしょうか。JTが愛煙家のためを思って喫煙マナー向上運動を行っていても効果なしということですかね?

参考URL:
http://www.jti.co.jp/
bnz
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですよね、吸っているかたの中にはキチンと灰皿に捨てる人は居ますが今の一般常識が分かっている大人が少ないのが現実!良く、昔は年配者が近頃の若いものはだらしがない!とかつまらない、常識を知らなさすぎる!て言われてましたが今はその年配者が一番分かってないし強情ですよね、自分は間違ってない!て言ってる方が一番間違った考えを持ってますよ。