• ベストアンサー

もう何年と続いている古いコンビニに行きトイレを借りて買い物をしていたん

もう何年と続いている古いコンビニに行きトイレを借りて買い物をしていたんですが自分の入った後に入った客がタバコを吸っていた様でその後に入った女性客が店員にトイレがタバコ臭いから何とかして?て言ってました、やはり喫煙者はトイレの煙検知器が無ければ平気で吸うんですね?吸わない他の客の事を考えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

僕も禁煙して初めてわかったんですが 喫煙している時は他人が自分の煙で迷惑していることは気づいていません。 たまに注意されても、それはタバコ嫌いで嫌みな人が 過度に神経質になっているだけ、と思っていましたから(^_^; 実際問題として、混み合っている食堂等でも 平気で「一服いいですか」と言えるのは、 単にマナーとして覚えているだけで 「こういうところでは吸わないで下さい」なんて 言われたらキレルのが喫煙者です。 現在、館ひろしのテレビコマーシャル禁煙キャンペーンで 「タバコはやめるのではなく、治す」と言われているように 喫煙者は病気ですから自覚を求めるのは無理な注文です(^_^;

bnz
質問者

お礼

そうですね、だけど無理では終わらないですよね?実際に家の近所ではタバコが元の火災がこの一年で一つの区域が全滅で関係ない方まで家を失いましたよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

私は愛煙家ですが、そのようなことをする人間は愛煙家失格だと思います。 愛煙家の私が見てもひどいと思われるマナー違反 (1)バス停に自治体が利用者の便宜を図り、ベンチを設置しました。そのバス停の前にはコンビニがあり、店舗入り口には吸い殻入れが設置されています。しかし、ベンチの周りには吸い殻が落ちていました。 (2)某スーパーの喫煙ルーム内に換気設備の付いたテーブルがあります。その喫煙ルームを出たところにはくず入れが設置してあります。しかし、テーブルの上に吸い終わって空になったパッケージが置いてありました。 (3)新幹線の喫煙車(指定席)を利用しました。突然隣の席の人が無言で喫煙を始めました。禁煙車が満席で止む無く喫煙者に載った方もいるのではないかという予測もできないのでしょうか? 以上のようなことが続けば、ますます愛煙家の肩身が狭くなるのに、それが分からない人が多いことは確かです。そういう人たちは、例え全面禁煙になっても隠れて喫煙するのではないのでしょうか。JTが愛煙家のためを思って喫煙マナー向上運動を行っていても効果なしということですかね?

参考URL:
http://www.jti.co.jp/
bnz
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですよね、吸っているかたの中にはキチンと灰皿に捨てる人は居ますが今の一般常識が分かっている大人が少ないのが現実!良く、昔は年配者が近頃の若いものはだらしがない!とかつまらない、常識を知らなさすぎる!て言われてましたが今はその年配者が一番分かってないし強情ですよね、自分は間違ってない!て言ってる方が一番間違った考えを持ってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレを貸さないコンビニについて

    コンビニにてトイレを借りようとした時のことです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私的にはこれが非常に腹が立つんですがみなさんはどうでしょう? 貸さないコンビニで一番ひどかった理由がこれです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私「そうなんですか~じゃあ店員さんも大変ですよね」←嫌味っぽくじゃなく本気で! 店員「そうなんですよ~すみません」 これかなり腹が立ちました。 あとは毎回故障中なんですみませんって断るコンビニもあります。 これだけの建造物でトイレを設計しないわけないし100%あるのは間違いないですよね、たしかに店員に無いと言われれば確かめようがないので確証はありません。100%トイレありますが無理に確かめようとしたら犯罪ですので・・ せめてこのように言ってほしいです。 「すみません事務所なんでお客様にトイレはお貸しできないんですよ~」 「すみません当店の防犯上の決まりでお客様用にはお貸しできないんですよ~」 ちなみにトイレを貸すコンビニと貸さないコンビニを今までに何店舗かチェックしてあるのですが、トイレを貸さないコンビニは時が経ってつぶれてることが多く、貸しれくれるコンビニは今も営業してますね。貸す貸さないがつぶれる原因に直接それが関係してるかわからないですけど・・ 究極に困っている時や女性の方などでも急を急ぐときなどもあると思います。そこでコンビニを見つけ「トイレ貸してください」とお願いして「トイレ無いんですよ~」の一言で片付けられたらみなさまならどう思いますか?

  • コンビニで黙ってトイレだけ借りる

    よくコンビニでトイレだけ借りるのは失礼と言いますが何故ですか? 別に買い物しなきゃ使わせないと言う事でも無いのに… 友達はトイレだけ使って出る事が多々あるらしいのですが 非常識だと言われたらしいです しかも「トイレ貸して下さい」とか店員さんにいちいち言わないみたいです だってコンビニのトイレっていちいち断って使わなきゃいけないんですか? って…

  • コンビニで立ち読みをしていたら急に警報みたいなのが鳴りだし店員さんと店

    コンビニで立ち読みをしていたら急に警報みたいなのが鳴りだし店員さんと店長が男子トイレに行きノックをしましたが応答がなく仕方ないから外から強制に鍵を開けました、そしたらたばこの煙が中を充満していて中に居た男性が慌てて煙を消そうとしてました、だけど警報がなった様です、店長からちょっと事務所まで来て下さい!て言われて行ってましたが後始末は店員さんがしてましたね。俺もコンビニで禁煙て書いてあるのに吸ってる人を何人も見ましたが女性にはいないんですよね?男性の喫煙者どうして注意書きされているのに吸うんでしょうか?

  • コンビニの喫煙所

    喫煙所について。駅前のコンビニの前に喫煙所があり、朝の通勤通学時に多くの人がタバコを吸っています。禁煙者にとって、タバコの煙の中を通っていくのは不快でたまりません。ひどい時タバコの煙が駅の階段まで広が ります。 その喫煙所を設置しているコンビニに撤去してほしいと言ってもいいものでしょうか?コンビニは喫煙所を設けなくてはいけないのですか?

  • 俺はコンビニのトイレを使うとき必ず店員さんに「トイ

    俺はコンビニのトイレを使うとき必ず店員さんに「トイレを使わせてください」と声かけてトイレを使い終わったら軽く買い物して帰ってます。 コンビニのトイレを使い終わったら軽く買い物して帰るのは、おかしいですか??

  • コンビニで買い物のトラブル

    コンビニで、スポーツ紙を購入しようとしました。 若い女性のレジが一台しか稼働しておらず、前の客が何を買っているのか知らないけれど、かなり時間を要していました。 店員は複数いるようで、若い男がタバコの整理など行って、奥にも誰かがいました。 もちろん急ぎの仕事だとは思えません。 30秒経ち、1分が経過したでしょうか。 レジ店員は全くヘルプを頼む様子もなく、タバコの奴も気を効かせてレジヘルプに入りません。 それから30秒ほど経ち漸く前の客の精算が終わりました。 さすがに腹が立ち、スポーツ紙を見せて130円をレジ台に叩きつけました。 そして足早に店を出ようとすると、タバコの奴が俺を睨み付け、前の客は突然進路を譲り後退り… この場合、何か私に非はあったでしょうか!? また、他にどのような対応をすれば良かったのでしょうか!?

  • コンビニのトイレについて質問です。

    コンビニのトイレについて質問です。 私は過敏症腸症候群の下痢型を患っており、車で通勤する際に数軒のコンビニのお手洗いを毎朝借りています。 とても申し訳なく思うので、借りたコンビニでは必ず買い物を200~500円程度していますが、店員さんからしてみればやはり迷惑なんでしょうか。 毎日同じコンビニというわけではありませんが、それでもある種でローテーションのように週に1日は同じコンビニのお手洗いをかりている状態です。 コンビニの店員からはどのように見られているのか、正直いって悩んでいます。 店員の経験のある方、私と同じケースの客がいたらどのように感じるか教えてください。

  • コンビニのトイレ

    コンビニのトイレは地域によって鍵が掛かっている事があるのでしょうか? 以前旅行先で立ち寄ったコンビニのトイレは鍵が締まっており、ノブを回していたら店員さんが来てくれ開けてもらえた事があります。 そこのトイレは扉を入って更に男女別トイレ入り口があるという形でした。

  • コンビニに置いてほしいもの、要らないもの

    この前、コンビニで他のお客さんが 「酔い止め薬ありませんか?」 と店員に尋ねていました。もちろん、そんなものはコンビニでは扱うはずもないんですが。 (朝早い時間だったので そのお客さんは 酔い止め薬を買えずに 乗り物酔いしたかもしれませんが...) 一方、女性のお客さんに多いんですが、トイレを利用する時、エロ本が並んでいる棚の前を通らなかればならないのでイヤだという人もおりました。 そこでコンビニをよく利用する方に質問です。コンビニに置いてほしいもの、要らないものを挙げてください。

  • コンビニ店員に恋をした

    恋の相談です。 コンビニ店員(男性)に恋をしている20代女性です。 どうしたら仲良くなれるかアドバイスを下さい。 (ちなみにコンビニにはよく買い物しに行くので顔は覚えてくれていると思います。) またはコンビニ店員と付き合った事のある人いますか? どうやって仲良くなりましたか? (自分と同じ立場の女性やコンビニ店員(男性)の方の意見が聞きたいです。) やはりお客はお客としか見てもらえませんかね? 皆様の意見やアドバイスお待ちしています。