• 締切済み

コンビニのトイレについて

数年前からコンビニのトイレのドアに「ご使用の際は店員に声をお掛けください」のようなことが書かれていますよね? 入りづらい思いをしたことが何度かありますが、皆さんは実際お店の方に断ってから利用されていますか? コンビニとは気軽に気楽にトイレも利用できる場でもあると思うのですが、いちいち言わなくてはならないのでしょうか。 なんのためなのか、ふと疑問に思いました。 わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

「声をかけて」と書いてあるところでは、必ず声をかけています。コンビニは、元民家がやっている家族経営のフランチャイズが少なくないし、人の出入りを把握したいというもあると思うんです。それに、最近のコンビニはやけに充実してきましたが、もともとは、数分間だけ立ち寄って、商品を1つか2つ買って出ていくところだったので、トイレを借りるのは特別なことでもありました。 店に入ると同時にレジの店員を見ると、たいてい向こうもこっちを見ているので、大きな声を出さずとも、人差し指を店の奥に向けて口パクで『トイレ、いいですか?』とやれば、店員はジェスチャーでさりげなく『どうぞ』とやってくれるので、目立たずに済みますし、ついでに場所もわかります。入店してしばらくしてからトイレに行きたくなった場合は、レジの前よりも横から声をかけると、目立たずに済みます。ちなみに、居酒屋などでトイレの場所がわからない時にも、同様の方法をとっています。 ただし、連休中などで、すでにトイレに列ができている場合には、いちいち声をかけないこともありますね。でも「声を」と書いてある以上はかけないと、人の家にずかずかと入って勝手にトイレを使うのと同じだと私はとらえています。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声のかけ方の例、とても参考になりました。 実際声をかけている人を見たことがなく、逆に声をかけることがうっとうしいと思われないかという不安もありました。 皆さんの意見を聞き、疑問が解決できました。 ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

ショッピングセンターのトイレには万引き防止のセンサーがついているところ、ありますよね? やはり万引き防止でしょう。 またショッピングセンターには「従業員も利用させていただきます」などの貼り紙がしてあるところもあります。 万引きに限らず、備品の窃盗や未成年の喫煙、暴行事件などの抑止力もあるでしょう。 コンビニは利用という名の見回りが無理なので、店員にわざわざ顔を晒さなくてはいけない行為を推奨しているのだと思います。 ショッピングセンターを引き合いに出しましたが、そういう場所は性質上、必ず必要となる(客も必要としていい)施設でありますが、コンビニは店の滞在時間を考えたらトイレは完全なるサービスです。 せめて声をかけるのは礼儀ではないのかなと思います。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全なるサービス‥確かにそうですね。公衆トイレではなく、あくまでちょっとした買い物をする場ですものね。 礼儀という意見、納得しました。

回答No.6

一昔前は、コンビニでトイレを借りようとすると断られることが多かったような気がします。恐らく場所にもよるんでしょうね、公園や催し物会場など人が多く集まる場所だとトイレのみの使用が多く売り上げにならないから。 今はトイレだけの利用でもどうぞ、というコンビニが増えています。コンビニも競争が激しいですから、生き残りをかけて様々なサービスを行っていますからね。 質問の「一声かけて」の理由としては、防犯の面もありますがやはりトイレのみの利用を防止することが一番の狙いだと思います。声をかけて何も買わずにトイレだけを借りるのはちょっと気まずいと思う人が多いからでしょうね。 ちなみに私は声なんてかけずに堂々と使っていますが、怒られたことなんて一度もないですよ。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにトイレだけ借りるのは気まずいですよね。昔親からトイレを借りたら何か買うのがマナーというか礼儀‥というふうに教えられました。 なるほど、そういう狙いでもあるかもしれないですね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

コンビニって万引きとの戦いです。 だから入ったとき必ず「いらっしゃいませ」って言います これはあなたを見ていますよって意思表示らしいです やはり誰かに見られているとなるとなかなか悪いことってしにくいですからね っでトイレに関しても同じ 会計前のを持って行く方もいらっしゃいますので 一度店員に「トイレ借ります」って言うことで よからぬことを防ごうとしているだけです。 別に許可を取るとか鍵を開けてもらうとかではなく 店員に聴こえるようにトイレ借りますって言えばOKなんで 入ってすぐに レジ前に行かずトイレ借りますって いってトイレに直行してもOKなんですよ。 店側も本来は機嫌よく使って欲しいんだと思いますが 一部のバカのために仕方の無い策なんだと思います

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、許可をとるの意ではないのですね。 恥ずかしいと思っていましたが‥口に出すことで客側もお店側も安心できますね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

防犯上でしょう。 トイレの位置によってはレジから見えないのでそういうところもあります。また、地域性で物騒なところにある場合はそうなっていることもあります。 ただ、書いてあってもいちいち断らないではいる人が多いと思いますけどね。 実際私も別に断らないで入っちゃいますけどね。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり防犯なのですね。万引きが増えているようで‥コンビニに限らず色々な対策が増えているようです。

  • krevamayu
  • ベストアンサー率50% (53/105)
回答No.3

 初めまして、こんにちは。 ドライブによく行く事が多く、コンビニのトイレにもお世話になっています。 当方女性ですが、なるべく声をかけてから入る様にしています。 コンビニで働いた経験は無いので本当の所は分かりませんが、 恐らく商品を持って入られたり極端ですが薬などに利用されない様にと言うお店側の意図があるのではないでしょうか。 ただ、店員さんが皆さん忙しそうにされていたり時間が無く慌てている様な時は私もそっと入ってしまう事はあります。 基本的にはお店の意向に沿うのが筋だとは思いますが、よっぽど恥ずかしいですとかあるのでしたら声を掛けるのは状況によりけりで良いのではないでしょうか。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もドライブが好きで時々利用したいなと思うのですが、恥ずかしくてなかなか言えなくて^^; お店の意向にはやはり従うべきですね。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.2

>数年前からコンビニのトイレのドアに「ご使用の際は店員に声をお掛けください」のようなことが書かれていますよね? これは、そのコンビニによりますね。 私の自宅の近辺は「ご自由にお使いください。」が多いです。 少し前にTVで観ましたが、コンビニのトイレの使用状況でその地域の治安がわかるらしいです。 「ご自由にお使いください。」        ↓ 「ご使用の際は店員に声をお掛けください。」        ↓ 「当店ではトイレは使用できません。」 の順で治安は良くないそうです。 繁華街で酔っ払いが良く来るとか、深夜に近所の若者がたむろするとかの理由だと思いますが。 ちなみに、「ご使用の際は店員に声をお掛けください。」の張り紙があるコンビニでは声を掛けるようにしています。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような基準があるのですか~。知りませんでした。 昔は何も書いてなかったと思うのですが‥ 私の地域は万引きも多くなっているようなので、確かに治安悪いかもしれないです。

noname#227853
noname#227853
回答No.1

多分、防犯上の ルールですね。中には、トイレを 貸していないコンビニも あります。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり防犯の為なのですね。

関連するQ&A

  • コンビニ トイレ

    みなさんは、コンビニで、何も買わず、トイレを借りるだけが、 躊躇なくできますか? (“トイレを借りること”だけが、目的で、 店に入るかんじ) 私は、近所のコンビニなら一応気を遣いますけど、 例えば遠出をして、 めったにもう行かないようなコンビニとかだったら、 何の躊躇もなく、トイレだけを借りてました。(トイレに直行(^_^;)。 店員の人には、もちろん声をかけますけどね(^_^;)) しかしこの前、 遠出をした時、私が「コンビニでトイレ借りようよ。」と言ったら、 父親が「トイレだけを借りるのは悪いから…」と、 何か買ってました。 私はびっくりしたのですが、 みなさんどうですか!? (東京とかではトイレを貸してないと思いますが。) (コンビニ店員の人からも回答 あるのかな‥(^_^;))

  • コンビニで黙ってトイレだけ借りる

    よくコンビニでトイレだけ借りるのは失礼と言いますが何故ですか? 別に買い物しなきゃ使わせないと言う事でも無いのに… 友達はトイレだけ使って出る事が多々あるらしいのですが 非常識だと言われたらしいです しかも「トイレ貸して下さい」とか店員さんにいちいち言わないみたいです だってコンビニのトイレっていちいち断って使わなきゃいけないんですか? って…

  • コンビニのトイレについて

    トイレの入り口に, 「ご自由にお使い下さい」と書いてあるコンビニも, 「店員に声をおかけ下さい」と書いてあるコンビニもあります。 同じコンビニでも店舗によって違うようです。 店員に声をかけるよる書いてあるのはなぜなんでしょうか? 万引き防止かな・・・と思っているのですが。

  • コンビニでトイレだけ借りようとしたら店員に怒られた

    今朝のことです 学校へ行く途中、急に便意をもよおし、コンビニに駆け込みました。 そして、店員に、「トイレ借りるだけですがいいですか?」と聞きました。 すると、「トイレだけの利用はご遠慮ください」と言われました。 「急いでいるのでいいじゃないですか?」と言うと 「当店ではトイレだけの利用はご遠慮しています」とまた言われました。 「なんでですか?」と言い返すと 「そう決まっているのです。」とムッとした感じで言われました。 その店員の態度に腹が立ち、店から出て行きました。 そして仕方なく駅まで我慢して走っていくことになりました。 良く見たらその店には「トイレだけのご利用はご遠慮下さい」との張り紙がありました。 それにしても、こちらは大変なときだというのに店員は気が利かないと思いませんか? トイレくらい貸してくれてもいいと思いませんか? みなさんはどう思いますか?

  • トイレを貸さないコンビニについて

    コンビニにてトイレを借りようとした時のことです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私的にはこれが非常に腹が立つんですがみなさんはどうでしょう? 貸さないコンビニで一番ひどかった理由がこれです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私「そうなんですか~じゃあ店員さんも大変ですよね」←嫌味っぽくじゃなく本気で! 店員「そうなんですよ~すみません」 これかなり腹が立ちました。 あとは毎回故障中なんですみませんって断るコンビニもあります。 これだけの建造物でトイレを設計しないわけないし100%あるのは間違いないですよね、たしかに店員に無いと言われれば確かめようがないので確証はありません。100%トイレありますが無理に確かめようとしたら犯罪ですので・・ せめてこのように言ってほしいです。 「すみません事務所なんでお客様にトイレはお貸しできないんですよ~」 「すみません当店の防犯上の決まりでお客様用にはお貸しできないんですよ~」 ちなみにトイレを貸すコンビニと貸さないコンビニを今までに何店舗かチェックしてあるのですが、トイレを貸さないコンビニは時が経ってつぶれてることが多く、貸しれくれるコンビニは今も営業してますね。貸す貸さないがつぶれる原因に直接それが関係してるかわからないですけど・・ 究極に困っている時や女性の方などでも急を急ぐときなどもあると思います。そこでコンビニを見つけ「トイレ貸してください」とお願いして「トイレ無いんですよ~」の一言で片付けられたらみなさまならどう思いますか?

  • コンビニのトイレを借りるときあなたは声をかけますか

    既出でしたらすみません。 コンビニのトイレを借りるとき、あなたは一言、店員に声をかけますか? 私の知り合い(オーナー)の話だと、 何も買わずトイレだけ利用して立ち去る人は少なからず居るそうです。 (一言、声をかけることもお礼もすることもない) この点について職場の年配の人は、考えられない、とのこと。 ガムかジュース1つぐらいは買うようにしていると言ってました。 デパートのトイレと同じ感覚なんでしょうか。

  • 俺はコンビニのトイレを使うとき必ず店員さんに「トイ

    俺はコンビニのトイレを使うとき必ず店員さんに「トイレを使わせてください」と声かけてトイレを使い終わったら軽く買い物して帰ってます。 コンビニのトイレを使い終わったら軽く買い物して帰るのは、おかしいですか??

  • コンビニのトイレの利用について

    トイレを借りたい為、コンビニのトイレを利用したことはありますか? またその場合、何か商品を買っていきますか? 何も買わずに店を後にしますか? 知り合いの叔母さんは、何も買わないなんて「ありえない」と言っておりました。 私も基本、何か買った方が良いと考える人間ですが、他のお店(デパート)とかでは トイレだけ借りて何も買わずに出て行くことも何度もありました。 だからコンビニのトイレ利用もそれと同じ?と考えたのですが。

  • コンビニでトイレを使うとき店員さんに声かけたことあ

    コンビニでトイレを使うとき店員さんに声かけたことある人に質問です。 コンビニでトイレを使うとき、なんて声かけましたか?? それとトイレの使用で声かけたら、なんて返事されましたか??

  • 最近見かけるんですがコンビニのトイレで男子トイレに誰かが入っていた際に

    最近見かけるんですがコンビニのトイレで男子トイレに誰かが入っていた際に隣の女子トイレに入り用を足す男性がいました、実際に俺も用を終わって男子トイレから出た際に中年男性や20代の若い子が女子から出て来て思わず相手に変態か?て言うと手も洗わず出て行き俺は洗って店員に言いましたが店員もびっくりしてた、もう10人近くは見たが彼らは何故女子でするんだろ?犯罪ですよね?