• 締切済み

コンビニのトイレを借りるときあなたは声をかけますか

既出でしたらすみません。 コンビニのトイレを借りるとき、あなたは一言、店員に声をかけますか? 私の知り合い(オーナー)の話だと、 何も買わずトイレだけ利用して立ち去る人は少なからず居るそうです。 (一言、声をかけることもお礼もすることもない) この点について職場の年配の人は、考えられない、とのこと。 ガムかジュース1つぐらいは買うようにしていると言ってました。 デパートのトイレと同じ感覚なんでしょうか。

みんなの回答

• mors333
回答No.8

私はご自由にお使い下さいとなっている場合は声をかけません。 使う前に一言下さいと張り紙がはっていたら、店員に声をかけます。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#188146
noname#188146
回答No.7

トイレの扉に、『一声かけてからトイレをご利用下さい』と書かれているんだったら、必ず店員に一声かけますね。 逆に、トイレの扉に、『ご自由にご利用下さい』と書かれている場合は、店員に一声もかけずに、トイレに行きますね。

destroyer93
質問者

お礼

私もあなたと同じです。

• trajaa
回答No.6

主張が理解できないのは なぜデパートのトイレなら声掛けが不要で、コンビニなら必要だとなるのだろうか? じゃぁ、スーパーは?喫茶店は?電器店は?理美容は? 例えばもっぱら従業員などの利用の為に設置されているようなトイレをと言うのなら、一声掛けるのもありかとは思うが 客が自由に利用できる構造のトイレを客が使うのに何か理由が必要か? 客というのは、商品やサービスをトイレ利用の代償として買った人間だけなのか? 普段しばしばそのお店でお買い物している客が、たまたまアレという時に利用するのがイカン事なのか? レジが混雑して接客に忙しい店員をわざわざ呼び止めて、トイレの使用許可を取らなきゃイカンのか? トイレの入り口に何かそう言う要求があるのなら一声も掛けるけど、そうでなければわざわざする事はない その際に何か買うものがあれば買い物をするし、特に買うものが無ければ買わない それが不満ならトイレに鍵でも掛けてくれと言うのが正直な気持ち

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました 昔のコンビニは利用禁止が多かったのです。 それとコンビニは店員数が少ないところが多く個人店と似たようなところがあるからです。 同様にコンビニで立ち読みは論外だと思ってます。 雑誌が汚れてしまって、買えないではないか! *一部の店舗では読めないようにしてるようですけどね。

destroyer93
質問者

補足

なぜいまだに「一声掛けるよう」張り紙がしてあるかって考えれば、 コンビニのトイレはもともとお客様に自由に使うためにある訳ではないと想像できませんか?

• soixante
回答No.5

基本的には一声かけます。黙って使うのもなんだか気が引ける気もしますし。 仮に「ご自由に」と書いてあっても。 よっぽどレジが大行列で店員がテンパってて声掛けが迷惑そうなら黙って借りますが。 済んだらタバコか缶コーヒーを買って出ることが多いです。 店員側としては声掛けされるとめんどくさいんでしょうかね。 ちょっとした声掛けでお互いに気分悪くならずに済むかと思うので。 商品を買うのは義務とも思いませんが、コンビニにトイレで寄るときは休憩時のことが多いので買います。

destroyer93
質問者

お礼

あなたの考えに賛同します。私も古い人間です。

回答No.4

店員に声を掛けてください と書いてあれば掛けるでしょう 花火大会のときにトイレのためだけに行列ができたって良いじゃん それがコンビニなんだから 嫌ならコンビニなんか経営するなって話

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました

• enylle
回答No.3

かけない。 かける必要性を感じない。 デパートでもかけない。 パチンコ店でもかけない。 違いが分からない。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました

• pringlez
回答No.2

声を掛けろと書いてあるトイレなら声をかけます。ご自由にとかいてあるトイレならわざわざ声をかけません。質問をする際には前提をきちんと書いたほうが適切な回答を得られますよ。 想像するに「声を掛けろと書いてあるトイレなのに」という前提なのではないかと思います。多くの人は声をかけるでしょうが、そうしない人もいるでしょうね。でも別に驚くべき事ではないと思いますけどね。この世の中は人それぞれ。すべての人が皆同じ行動をするわけではないのです。 そんな程度でいちいち驚いていたら21世紀の世の中では生きていけませんよ。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

掛けません だって「ご自由にお使いください」って書いてるんだから わざわざ声かける必要ある? デパートのトイレだっていちいち店の人に言わないでしょ? なんでコンビニは言わないといけないのかが理解できません トイレ も含めてサービスなんだから

destroyer93
質問者

お礼

お店によっては「店員に声をかけてください」旨、張り紙が貼ってあります。 その場合も無言で利用するのでしょうか? >トイレ も含めてサービスなんだから そもそも昔は利用できないのが一般的でした(今でも一部あるようです)。 近くで花火大会とか行われる時は、コンビニのトイレを利用したいだけの為に行列もできるそうです。 そういう点もあって、利用禁止にしているコンビニもあるそうです。