• ベストアンサー

喫煙マナーについてアリかナシか教えて下さい。

ドライブの途中で外気の中でタバコを吸いたいがために コンビニに寄って灰皿だけ使う(何も買わない)のは 喫煙マナーとして社会人としてアリでしょうかナシでしょうか? 考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕はタバコをやめたんですが、アリだと思いますけどね。 ちょっと検索してみたのですが 非喫煙者の意見は大多数がナシみたいですね。 そもそもコンビニの前でタバコを吸う行為を不愉快だと感じているようです。 もともと非喫煙者だった人からの意見は「タバコの否定」から入りますので 残念ながら全く議論にならないですね(笑) さて、僕がアリだと思う理由です。 コンビニに行ってトイレを借りるだけの人って結構いますよね。 以前はトイレを貸すことを禁止しているコンビニが多く 唯一セブンイレブンだけがトイレを開放していました。 理由は 「トイレを開放することでコーヒーの1つでも買ってくれればラッキー」 というものでした。 今では、コンビニ業界NO1のセブンイレブンを真似して ほぼ全てのコンビニがトイレを開放するようになりましたよね。 コンビニ前に灰皿がある理由は上記の狙いが1つなんですね。 喫煙者は缶コーヒーが好きな人が多いですから 「灰皿を置いとけばコーヒーくらい買ってくれるかも」とか 「コーヒーに付随して別のものを買ってくれるかも」という期待があるようです。 もちろん、店の前にタバコをポイ捨てされるのを避ける狙いもありますが。 まぁ、灰皿だけを使うのが駄目なら、トイレだけ借りるのも駄目ですよねって思います。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう店側の事情もあるんですね。 確かについでに缶コーヒーを買うことも多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

「灰皿だけ」ではなく駐車スペースも使いますね。「お客様以外のご利用はご遠慮願います」とか書いてませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssele-man
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.9

そもそもコンビニ等の店頭に置いてある灰皿は、 「店内禁煙につきここで火を消してから入店してください」 という意味で置いてあるのでは? いろいろな人が通る可能性のある場所で 「ここで喫煙してください」 なんて普通店が思って置く訳がないと思いますが。 本当は店頭灰皿が無くても吸ってるタバコは各自がきちんと自分で処分してから入店、という のがマナーだと思うのですが、灰皿が無いとポイ捨ての残骸で一杯になってしまうので やむをえず設置してる様ですね。 まあそういうわけで、店の商品を買おうが買うまいが、ナシだと思います。

alfa146ti
質問者

補足

嫌煙派はすごい理屈を思いつくものですね笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

とうの昔に喫煙をやめた者です。マナー違反だとは言わないけれど、結局、掃除をするのはコンビニの人なので、お礼に10円のチョコくらい買ってもいいんじゃないかなという気はします。その10円を惜しむなら、自分で携帯用灰皿を持ち歩こうよ、という考え方です。 ちなみに、トイレに喩えているかたが少なくないようですが、私はトイレを借りることよりも、コンビニの外に設置されたゴミ箱に小さな家庭ゴミを入れることのほうが似ていると思います。トイレなら「使う」だけですが、灰皿は「使って、吸殻を溜める」わけですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.7

私は過去に喫煙していたのもかかわらず、今では昼時の込み合った飲食店で喫煙可でもタバコを吸うのは本心では「吸うのやめろや~」と思うほどの者ですが(でもそのときはそこに行った私が悪かったと思っていますよ)、さすがにそれはありでしょう。 そこまで文句を言うのはあまりにも喫煙可の方に失礼な行為だと思いますよ。 しかし、喫煙というのを無視して「何も買わないのにコンビニの駐車場に停めている」というのはマナーというよりコンビニの方とコンビニを利用したいが駐車場がいっぱいで停められなかったという方々に失礼な行為だと思います。 せめて缶コーヒーやジュースの1本くらい購入してほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

程度によりけりじゃない? バスで乗り付けて、10人20人の集団でスパスパされたらそりゃ迷惑そのモノでしょうけど 一人がフラッと立ち寄って使う分には特に構わないんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

  >車内でも吸いますけど車内や室内で吸うよりタバコって美味しいんですよね。 車の灰皿は取れるので、もって出れば車外で吸えます。  

alfa146ti
質問者

補足

かと言って路肩に車を止めるわけにもいかないでしょう。 コンビニはあちこちに点在してるし駐車場も広いから便利なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

元喫煙者です。 それはアリでしょう。コンビニの灰皿ってことは屋外ですね。 屋外に灰皿なんて置いてあったら、そこでタバコ吸ってくれって言っているようなもんですしょ。 吸われたくないなら屋外の灰皿を撤去すればいいだけだし。 ってかマナーとしてナシってのは「買わないなら灰皿使うな」ってことですかね。そっちの屁理屈も聞いてみたいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noronori
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

そのくらいは良いんじゃないですかー。 私は,何も買わずにトイレをお借りして, 笑顔で ありがとう!と言って出てきます。 商売は,今の,目先の売り上げだけに執着していては成り立ちません。 何も買わずとも,掃除が行き届いていたり 店員さんの応対が爽やかなお店なら 次回,買い物の時には贔屓にしようと思うもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  別にかまわないけど......... 自分の車に付いてる灰皿を使えよ。  

alfa146ti
質問者

補足

車内でも吸いますけど車内や室内で吸うよりタバコって美味しいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは喫煙マナーとしてアリでしょうかナシでしょうか

    病院の屋外の喫煙所がなくなったので、仕方なく人のいない所に行って 携帯灰皿を使いながらタバコを吸っていました。 ルール違反ではありますが誰にも迷惑はかけていません。 これはアリでしょうかナシでしょうか? みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • コンビニ前の灰皿は喫煙所?

    喫煙者です。 タバコを吸える場所が激しい勢いで減っていく中、コンビニ前の灰皿は自分にとって割と簡単に見つかる数少ない”喫煙所”です。 ところがある日見知らぬ人に「灰皿があるからって喫煙所だと思ってもらっちゃ困るね」と真顔で言われてしまいました。コンビニ前の灰皿は”喫煙所”ではないのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。特に嫌煙家ではないけどタバコを吸わないという方の意見歓迎です。もちろんタバコを吸う方でも歓迎です。 ちなみにこの後の話ですが じゃあ何のためにここに灰皿があるのだときいたら、店に入る前にタバコの火を消すためとまた真顔でいいます。コンビニ前で消すと言うことはそこに行くまでタバコをすっているということになるので、この人は明らかなマナー違反の歩行喫煙を肯定しているという矛盾に陥ってる気もするのですが・・・ ちなみに入り口に向かって煙を吐いてるわけでもありませんし、携帯灰皿を持ってるからどこでも吸っていいと思っているわけでもありません。

  • マナーを守らない喫煙者の方に質問です

    1、歩き煙草は危ないとか迷惑とか言われているのに何故やるのですか? 2、自転車に乗りながら煙草を吸うのは 後ろを走っている人やすれ違う人に迷惑だと思うのですが、何故するのですか? 3、灰皿が設置されていない場所は煙草を吸う場所では無いと思うのですが、 何故吸うのですか? 4、駅周辺の喫煙禁止区域で何故煙草を吸うのですか? 5、駅周辺の喫煙禁止区域には箱型の喫煙コーナーなどが設置されているのですが、 そこのすぐ外で吸うのは何故ですか? 6、最近ネット上で「喫煙者は全員マナーのなっていない最低な人達だ」とよく書き込まれていますが、 どう思っているのでしょうか? 先日箱型の喫煙コーナーの外で恋人が煙草を吸うのを待っていたのですが、 男性が私の横で吸い始め、よく周りを見ると「ここは喫煙場所じゃありません」みたいな 赤字のシールがたくさん張ってあるのに何人かがそこで吸っていました。 その後男性の恋人らしき綺麗な女性が現れ「こんなマナーの悪い恋人をどう思ってるんだろう?」と 内心疑問に思っていた所、女性が「あの中臭いよね~、あの中に入りたいと思わないよ」と言い 彼女自身もその場で煙草を吸い始めました。 私も喫煙者なので箱の中の煙さは解るのですが、どこで吸っても煙草吸う人は煙草の匂いが付くし そんな身勝手な理由で周りの非喫煙者にまで匂いをつけたり、ルールを破ってまでそこで吸う気持ちが解りません。 それぞれどんな理由でマナーを守らないのかとても気になり質問させて頂きました。

  • 喫煙者のマナーについて

    自分も喫煙者の一員なので多大な迷惑をかけているとは思いますが、同じ喫煙者の中から見てもさすがにそれはやっちゃダメじゃないか?と思うことがあります。 タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。 で、質問なんですが喫煙者の方には、自分はこういうことに気を使っているって事、非喫煙者の方は、吸うんであれば最低限これを守ってって事を教えてください。 あくまで、タバコを吸うと言う前提ですのでタバコをやめろ等ではなくこれは守ってって事をお教えください。  よろしくお願いします。

  • 嫌煙家のマナー

    2年前に卒煙したものです。 喫煙家のマナーは、良く取りざたさされていますが、逆に、嫌煙家のマナーはどうでしょうか? 通勤途中に自販機コーナーがあり、そこには、プレハブが設置され、中には空気清浄機が 置かれ、灰皿も置かれています。 プレハブの壁には、休憩所と喫煙所とかかれています。 肩身の狭い喫煙家は、そのプレハブの中で、ジュースを飲みながら、煙草を吸っています。 かわいそうだなと思います。 最近、そのプレハブに、入っていき、けむたそうにして、中の人に注意してました。 中から出てきた人が、言ってましたが、煙草を吸っているのを見るだけでも反吐が出るし、 息苦しくなるので、止めろと言ってきたそうです。 この行為は行き過ぎと思いますが、どうでしょうか?

  • 喫煙に関したことでお伺いします。

    喫煙者も非喫煙者も、ご回答いただければ有難いのでお願いいたします。 先日目にした光景なのですが スーパーの外にある喫煙所で灰皿と椅子が設置されておりました。 少し離れたところには灰皿なしの椅子だけです。 ひとりの女性がタバコを吸うでもなく喫煙所の椅子に座って長い間、携帯で話していました。 その女性が喫煙者かどうかは分かりませんが、私が見ていた時間(20分くらい)には吸っていません。 他の喫煙者は灰皿近くで立って吸ったり、灰皿なしの椅子に座って吸ったりでした。 とても奇妙な感じがしたのですが どうでしょう?

  • いまの喫煙マナーにおいて、携帯灰皿のもつ役割とは?

    いま、大学で喫煙マナーに関する学内キャンペーンを計画しており、そのなかで携帯灰皿について小さく特集しようと思っています。 喫煙マナーのなかでも、携帯灰皿の役割って「ポイ捨て」をしないためにあると思うのです。 ただ、いまの喫煙マナーって、【分煙】ってのをすごい重視してるように思うんです。ローカルな話題で申し訳ありませんが、大阪在住の自分にとっては御堂筋が喫煙禁止になったニュースを聞いて特にそう感じました。 企画のなかで大学職員に相談したときも、分煙って観点からみたら携帯灰皿を大きくフューチャーするのはどうかな、って言われたりもしたりして(うちの大学では、『喫煙所での喫煙徹底』を大事に考えてるようなのです)。 以上は自分の主観なのですが、携帯灰皿に関する特集を組むなかで皆さんの意見をもとに展示が作れればと思い、アンケートカテゴリーを利用させていただくことにしました。 そこで、 1:携帯灰皿は、どんな良いところがあると思いますか? 上に【ポイ捨て防止】と書きましたが、他に「こんな一面もあるんじゃない!?」という意見も書いてください。すごい細かい利点でも大歓迎です☆ 2:携帯灰皿は、これからも必要だと思いますか? 分煙化=携帯灰皿が意味ない…みたいな風潮があるように、自分は感じました。反対意見をたてるとしたら、どんな意見が出せるでしょう? 以上2点について質問したいと思います。 みなさんの本心にしたがって答えていただければ嬉しいのですが、例えば1の質問で「自分は意味ないと思うけど、あえて挙げるとしたらこういう風にも考えれるかな…」というような軽いアイディアから書いていただけると助かります。 ただ、キャンペーンのなかで「副流煙の被害にあわない権利」と「喫煙をする権利」を平等に扱いたい…という主旨をモットーとしてますので、タバコの煙の有毒性など「禁煙」の要素を含めずにご意見ください。 みなさんの知恵を、お借りできればと思います。よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • 喫煙家のマナー

    歩きながらたばこを吸った人は、1万円の罰金または1カ月の拘留-。こんな法案が今、民主党を中心に検討されている。 こんな記事を読んだ時、私の頭の中をふとよぎりました。 車からのポイ捨て・信号待ちで停車した時灰皿の吸殻をドアを開け車の下に捨てるやつ、マナー違反もはなはだしい 捨てたやつは1万円・・・なんてよく思っていました。 私はタバコを吸わないので(昔は吸っていたので吸う人の気持ちも少しはわかります)この法案が将来成立するもしないも影響はないのですが・・ 喫煙家にとってはさらに肩身の狭い思いになる事は間違いないでしょう! 皆さんはどう思われますか?

  • 私は喫煙者です。喫煙者=悪しき者

    私は喫煙者です。 喫煙者=悪しき者 のような風潮があります(←少なくとも私は思っています)。 これは喫煙マナーに問題があるものと私は考えております。 歩きタバコはタバコを持った手を下げた位置がちょうど子供の目の辺りになって危険だったり、非喫煙者に対しての受動喫煙(副流煙の方が人体への影響が強い)にもつながっていることは重々承知しています。 また、タバコのポイ捨ても同様です。 ポイ捨てを見たら喫煙者である私でもイラッとします。 ですので私はレストランなどでは必ず喫煙席を希望しますし、ランチタイムなど禁煙タイムでは喫煙を我慢しています。 普段からバイクでの移動なのでタバコを吸いたくなったら周りに誰もいないところで携帯灰皿を片手にタバコを吸うかコンビニで缶コーヒーでも買って一服、といった感じです。 普段からも外出していてタバコを吸うときは灰皿があるところ(喫煙スペース)で吸っています。 ところがこのような質問投稿サイトなどで、 「タバコを吸う権利」 というような主張をしている方がいます。 この質問を書かせて頂く前に「タバコを吸う権利」だとか「タバコ」というキーワードで検索して見たところ大抵タバコを吸う権利を主張する方が叩かれています。 中にはこんなものも。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030028280 私は大々的に、 「タバコを吸う権利」 を掲げるつもりはありません。 しかし喫煙者全員が全員マナーを守っていないわけではないのです。 今は禁煙治療に保険適用も出来ています。 私は精神の障害を抱えていて主治医に、 「禁煙したいのですが」 と相談した結果禁煙治療が却下されました。 理由は私の精神的不安定要素が増える恐れがあるからだそうです。 なので必ずしも「タバコは百害あって一利なし」ではないのです。 (もちろん周りの方に迷惑をかけないのが大前提で) (あともう一つ。保険適用での禁煙治療ですと経過報告と結果報告を行政(?)に提出しなければならないそうです。なんでも?成功率が低いと保険適用での外来を認められなくなるとか?←主治医の先生がぼやき位に話していたので信憑性は定かではありませんが。) なぜ喫煙者=悪しき者と囚われてしまうのでしょうか? 極論を申しますとタバコの販売が認められている以上マナーを守れば吸ってもいいということで、「悪しき者」に分類されてしまうことに少し不満があります。 スミマセン。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、まとめますと、 ・なぜ喫煙者=悪しき者であるか? ・精神の障害を抱えていて保険適用の禁煙治療をされて禁煙できた方がおられましたらどうして治療がOKになったのかも教えて頂けると助かります。 まとまらずに申し訳ございません。

  • 喫煙者が嫌われるのは、マナー?それとも喫煙自体?

    喫煙者が嫌われるのは、マナー?それとも喫煙自体? 歩きタバコやポイ捨て等、たまに見かけますが これは喫煙者の大半が、マナーが悪いと捉えられてるのでしょうか? それとも、喫煙行為そのものが嫌われる要因なんでしょうか? あるいは別に嫌ってない?なんとも思ってない。 ご意見、ご感想をお願いいたします。