• ベストアンサー

喫煙マナーについてアリかナシか教えて下さい。

ドライブの途中で外気の中でタバコを吸いたいがために コンビニに寄って灰皿だけ使う(何も買わない)のは 喫煙マナーとして社会人としてアリでしょうかナシでしょうか? 考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕はタバコをやめたんですが、アリだと思いますけどね。 ちょっと検索してみたのですが 非喫煙者の意見は大多数がナシみたいですね。 そもそもコンビニの前でタバコを吸う行為を不愉快だと感じているようです。 もともと非喫煙者だった人からの意見は「タバコの否定」から入りますので 残念ながら全く議論にならないですね(笑) さて、僕がアリだと思う理由です。 コンビニに行ってトイレを借りるだけの人って結構いますよね。 以前はトイレを貸すことを禁止しているコンビニが多く 唯一セブンイレブンだけがトイレを開放していました。 理由は 「トイレを開放することでコーヒーの1つでも買ってくれればラッキー」 というものでした。 今では、コンビニ業界NO1のセブンイレブンを真似して ほぼ全てのコンビニがトイレを開放するようになりましたよね。 コンビニ前に灰皿がある理由は上記の狙いが1つなんですね。 喫煙者は缶コーヒーが好きな人が多いですから 「灰皿を置いとけばコーヒーくらい買ってくれるかも」とか 「コーヒーに付随して別のものを買ってくれるかも」という期待があるようです。 もちろん、店の前にタバコをポイ捨てされるのを避ける狙いもありますが。 まぁ、灰皿だけを使うのが駄目なら、トイレだけ借りるのも駄目ですよねって思います。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう店側の事情もあるんですね。 確かについでに缶コーヒーを買うことも多いです。

その他の回答 (9)

回答No.10

「灰皿だけ」ではなく駐車スペースも使いますね。「お客様以外のご利用はご遠慮願います」とか書いてませんか?

• ssele-man
回答No.9

そもそもコンビニ等の店頭に置いてある灰皿は、 「店内禁煙につきここで火を消してから入店してください」 という意味で置いてあるのでは? いろいろな人が通る可能性のある場所で 「ここで喫煙してください」 なんて普通店が思って置く訳がないと思いますが。 本当は店頭灰皿が無くても吸ってるタバコは各自がきちんと自分で処分してから入店、という のがマナーだと思うのですが、灰皿が無いとポイ捨ての残骸で一杯になってしまうので やむをえず設置してる様ですね。 まあそういうわけで、店の商品を買おうが買うまいが、ナシだと思います。

alfa146ti
質問者

補足

嫌煙派はすごい理屈を思いつくものですね笑

• ucok
回答No.8

とうの昔に喫煙をやめた者です。マナー違反だとは言わないけれど、結局、掃除をするのはコンビニの人なので、お礼に10円のチョコくらい買ってもいいんじゃないかなという気はします。その10円を惜しむなら、自分で携帯用灰皿を持ち歩こうよ、という考え方です。 ちなみに、トイレに喩えているかたが少なくないようですが、私はトイレを借りることよりも、コンビニの外に設置されたゴミ箱に小さな家庭ゴミを入れることのほうが似ていると思います。トイレなら「使う」だけですが、灰皿は「使って、吸殻を溜める」わけですよね。

• riri1609
回答No.7

私は過去に喫煙していたのもかかわらず、今では昼時の込み合った飲食店で喫煙可でもタバコを吸うのは本心では「吸うのやめろや~」と思うほどの者ですが(でもそのときはそこに行った私が悪かったと思っていますよ)、さすがにそれはありでしょう。 そこまで文句を言うのはあまりにも喫煙可の方に失礼な行為だと思いますよ。 しかし、喫煙というのを無視して「何も買わないのにコンビニの駐車場に停めている」というのはマナーというよりコンビニの方とコンビニを利用したいが駐車場がいっぱいで停められなかったという方々に失礼な行為だと思います。 せめて缶コーヒーやジュースの1本くらい購入してほしいものです。

• trajaa
回答No.6

程度によりけりじゃない? バスで乗り付けて、10人20人の集団でスパスパされたらそりゃ迷惑そのモノでしょうけど 一人がフラッと立ち寄って使う分には特に構わないんじゃない?

回答No.5

>車内でも吸いますけど車内や室内で吸うよりタバコって美味しいんですよね。 車の灰皿は取れるので、もって出れば車外で吸えます。  

alfa146ti
質問者

補足

かと言って路肩に車を止めるわけにもいかないでしょう。 コンビニはあちこちに点在してるし駐車場も広いから便利なんですよね。

• ID10T5
回答No.4

元喫煙者です。 それはアリでしょう。コンビニの灰皿ってことは屋外ですね。 屋外に灰皿なんて置いてあったら、そこでタバコ吸ってくれって言っているようなもんですしょ。 吸われたくないなら屋外の灰皿を撤去すればいいだけだし。 ってかマナーとしてナシってのは「買わないなら灰皿使うな」ってことですかね。そっちの屁理屈も聞いてみたいね。

• noronori
回答No.2

そのくらいは良いんじゃないですかー。 私は,何も買わずにトイレをお借りして, 笑顔で ありがとう!と言って出てきます。 商売は,今の,目先の売り上げだけに執着していては成り立ちません。 何も買わずとも,掃除が行き届いていたり 店員さんの応対が爽やかなお店なら 次回,買い物の時には贔屓にしようと思うもの。

回答No.1

別にかまわないけど......... 自分の車に付いてる灰皿を使えよ。  

alfa146ti
質問者

補足

車内でも吸いますけど車内や室内で吸うよりタバコって美味しいんですよね。