• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌煙家のマナー)

嫌煙家のマナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 近年、喫煙者のマナーについてよく話題になりますが、逆に嫌煙家のマナーも重要です。
  • 通勤途中の自販機コーナーでは、喫煙所と休憩所がプレハブに設置されていますが、喫煙者がプレハブ内で吸っている様子を見ると嫌悪感を覚える人もいます。
  • 嫌煙家にとっては、煙草の臭いや煙が不快であり、喫煙者には配慮をお願いしたい行為と言えるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

喫煙家のマナーは悪いですが、嫌煙家も異常でしょう。 煙草の煙程度に異常なまでの反応をし、ヒステリックに見えるのは、その程度で精神が狂うほど弱い人間だからでしょう。 煙草の煙を吸ったくらいで薬漬けの薬中者くらいの精神状態に陥るのではと思っています。 酒で言ったらちょっと飲んだだけでベロンベロンに酔う人みたいな感じでしょうか。 そんなに反吐が出るくらい嫌なのなら、日常生活では煙草の煙を避けられないと思うので、自分の両目と鼻をぶち抜けばいいのでは?と思っています。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8859)
回答No.11

>休憩所と喫煙所・・・ と書いてあるのだから、喫煙者が喫煙するのは自由です。 嫌煙者が、そこに入り喫煙を注意するのは、嫌がらせであり、他人に強要するものではありません。 それは、嫌煙者の異常行動です。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは。男、喫煙歴30年。 まあその人は喫煙被害意識過剰タイプとお見受けします。 喫煙だけではないかも知れない。 嫌携帯電話の人もいましたよ。 山手線で優先席に座って、来る人来る人に、電源切ってとかアッチ行け、とか 言いまくってました、元気の良いお婆さんってタイプ。 (この人高田馬場から私といっしょに乗って私は品川で降りてこの人まだ乗っていたから もしかしてあの調子で一周したかも) だからこう言う人達は恐らく世の中に対して「嫌」なのであってその矛先が、煙とか電話とか その時その時でなんでもいいような気がします。 ところで嫌煙家ってこんなに沢山いましたっけ、最近増えたのかな? 私の場合はこのQ&Aで特に感じるのですが昔から沢山いたけど言えなかった、ってこと? 私(50歳)のちっちゃい頃はタバコを吸わない大人は少なかった、 働き出すと吸ってたのじゃないかな、男も女も、お盆で親戚が集まると子供がいようが 赤ん坊がいようが、妊婦がいようが、叔父さん叔母さんみんなバカバカ吸ってましたよ、 格好付ける意味もあったような。 嫌煙家のマナー? この手の質問でも、喫煙は犯罪に等しい などと嫌煙家さんから窘められてしまいますが 吸える場所では自由に吸わせてやれ、てことかな? 同僚と移動中に喫煙所があると吸ってしまいますがその時相手を待たせてしまいます。 まあ同行中に1回ぐらいだったら待ってあげるのもマナーかな?優しさかな? ―――以上

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.9

明らかに行き過ぎです。 好意的な解釈のしようがないです。 ヒステリックな嫌煙家が急増していますね。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とばかりに、 その内『小売店に放火』とか『葉煙草農家に 放火』とかありそうで怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.8

こんにちは! 昨日はある意味真逆の質問に回答させて頂きました。 喫煙についてです。 自身は煙草は喫いません。 でも嫌煙家でもありません。きちんとマナーとルールを守って頂ければ全然問題なしです。 ご質問の回答ですが、きちんと灰皿や空気清浄器を設置されてるとのこと。 でしたら、嫌煙家だろうがなんだろうが、自分だって分かって入るのだから、喫煙者を責めるのはお門違いだと思います。 嫌だったら喫わない自分が出ればいいんですから。 何か勘違いされてらっしゃいますよね?嫌煙家の方々って。 自分たちこそ正義だ!みたいな。そんな意見には全く賛同できません。 嫌ならば(自分もしてますが)自身が避ければいい事なんです。 目の敵のようになんてもってのほか。 余談ですが、煙草税のおかげで、今の税率ですんでるってことを、感謝しろとはいいませんが、理解はしてあげたって、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155088
noname#155088
回答No.7

喫煙コーナーなんだから、この行為は異常ですよね。 先日、美味しい「蕎麦づくし」を出す、見た目は素敵な所で 会食をしました。 そのメンバーの一人が、煙草を吸う人でした。 店内、いたる所に「禁煙」の文字の貼り紙がしてあったので、 彼は、別に中で吸うつもりじゃありませんでした。 「外に喫煙所は有りますか?」と聞いて、 胸ポケットから煙草を出しただけで、 店主の妻らしき女性が、 「ここは禁煙なんです!外の入口で吸って下さい!!」と攻撃的な感じ で言いました。 入口のよくよくドアのそばに灰皿が設置されていたようで、 新しく到着した人が、ドアを開ける度に、 彼の煙草の香りがポワ~ンと入ってきました。 店主の妻らしき女性は、メニューでパタパタと 外に向かって扇ぎまくり、怪訝な顔で入口を見つめていました。 そこの店は、とても洒落た雰囲気で、料理も良かったのですが、 私は、二度と来たくない店だな・・・と思いました。 店側のマナーが悪い・・・と思ったからです。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok_6324
質問者

補足

これとは、真逆のことも経験しました。 近所のパチンコ店で、禁煙コーナーが設けられ、中には、テレビ、電気マッサージ(無料)などが 設置されている部屋に、灰皿を持ち込んで、吸っていました。 店員も注意は出来なかったようです。 何せ、強面の人でしたから。 イヤそうにしてる人に対して、そんなに煙草がイヤだったら、パチンコ屋に来るなって言ってました。 これは、ある意味真逆でマナー云々以前ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.6

>かわいそうだなと思います。  空調が効いていなかったとしたら、その点についてのみ同意します。  回答。  やりすぎ、とか、そういう問題か?  何故わざわざ煙を吸う危険を冒してまで喫煙所に飛び込んだ?  以上です。 初対面(多分)の方に乱暴な口を利いてごめんなさい。  私自身は煙草を吸いませんが、喫煙者との接触は多いです。 タダで煙吸ってます(笑)。  もしよかったら該当する場所の休憩所と喫煙所の違いを教えて下さい。 面積の差とか、設備の差など(休憩所は空調完備で喫煙所は“夏暖かく冬涼しい”状態とか?)。  先の回答にもう少し追加。  苦情なら、施設の責任者まで。 >見るだけでも(以下省略)  なので、壁を変えろ、とか。  私の方が結構ヒドイ事を言ってるような。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok_6324
質問者

補足

休憩所と喫煙所は同じプレハブです。 休憩所と喫煙所の張り紙(看板)は、喫煙所の方が大きく書かれています。 店主が、駐車場に捨てられる煙草のポイ捨て対策に、設置したもので、 煙草の苦手な方は、ご遠慮下さいと入り口に貼ってあります。 (未成年の入所は固くお断りしますとも) このプレハブを設置してから、駐車場へのポイ捨てはなくなったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.5

タバコが大嫌いなものです。 それでも、その行為は行き過ぎでしょう。 喫煙所と書かれたプレハブにいる人がタバコを吸っているのは当然でしょう。 その為に設置されたものなのですからね。 見るのも嫌なら見なければ良いだけ。 わざわざ煙の中に入って文句言う神経がわかりませんw でも喫煙者が「かわいそうだな」などとは微塵も思いません。 何故かわいそうだと思うのかも分かりませんね。 今でこそ分煙が当然のようにありますが、以前は路上でもどこでも、最悪病院内でも吸う人は平然と吸ってました。 そのたびに嫌な思いをさせられてきたのですから・・

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok_6324
質問者

補足

「かわいそうだな」と思うのは、 吸っている人は、自分の意思で吸っていると錯覚していること。 煙草に含まれる有害物質(特にニコチン)には、依存が強まるものがあり、 一種の麻薬みたいなものです。 増税の対象に直ぐなるし、隔離された状態で吸っているのに、 そこまで、注意しにくる人もいる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144649
noname#144649
回答No.4

>この行為は行き過ぎと思いますが、どうでしょうか? バカ以外のなにものでもありませんね。 以下、蛇足です。 禁煙してから二十数年になりますが、かつては日に50本ほど吸っていました。 あなたの言う「嫌煙家」の声に「やかましいわ!」と怒鳴りたい日々でした。 ただ、今になって思うのですが、喫煙家という言葉も、嫌煙家という言葉も、どちらもちょっとおかしいのではないかと感じています。 あっておかしくないのは、愛煙家という言葉だけではないかと。 例えば、幼児にタバコの煙(ニオイ含む)好き?と聞いて、好きという子はまずいないと思います。 タバコに関しては、「好まない」というところからスタートしていると私は考えています。 もちろん、その後の人生でタバコ好きになるのは自由なのですが。 ですから、肩身の狭い喫煙家という表現も正しくないような気がします。 肩身が狭いのは、好きではないタバコの煙をいやおうなく吸い込まなくてはならない、タバコを吸わない人ではないでしょうか。 嫌煙家に、タバコに関して守るべきマナーは存在しません。 嫌煙家が嫌煙家などと言われるのは、社会生活のマナーを知らないからです。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

変わりもん か ヒマ人でしょう?

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamajack
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

私は今までタバコを吸ったことがありません。 嫌煙家になられる方って以前喫煙者であった方のが多い気がします。 ルールを守って喫煙しているのであれば、私は全く問題ないと思います。 本来であれば、そういったクレームはその休憩所の管理者に言うべきものであって 直接喫煙者に言うべきことではないと思います。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喫煙所のマナーvs嫌煙者のマナー

    お暇な時にお願いします。 私は喫煙者ですが、最近、喫煙者のマナーより、嫌煙者のマナーの方が悪い気がしてなりません。 以下、最近あった話。 ・駅郊外の喫煙所で吸っていると、いきなりおばさんに、「煙が臭うから吸うのやめろ」と言われた。 ・タバコ店にタバコを買いに行くと、指を指され、「麻薬中毒者だわ」と言われたetc... 別にポイ捨てや歩きタバコもしてないし、喫煙所以外では吸わないようにする等、最低限のマナーは守ってるつもりなのですが・・・ 中には喫煙マナーの悪い方もいるでしょうが、喫煙するだけで目の敵にする嫌煙者の態度が気に食わないというか、正直腹立たしいです。 喫煙者、嫌煙者、非喫煙者の皆様、喫煙に対する両者のマナーについて、ご意見よろしくお願いします。

  • 嫌煙運動は言い掛かり??

    昨今はどこもかしこも禁煙禁煙ですよね。新幹線においても飛行機においても街中でも至るところが禁煙の風潮です。思うのですが、なぜ分煙ではダメなのでしょうか。例えば新幹線においてもドアの開閉時にデッキから漏れる煙に対して嫌煙家は文句を言ったり、本人が指定席を取るのが遅くて禁煙席が取れずに喫煙席になって文句を言ったり。明らかにクレーマーの域ですよね。それで全席禁煙になって喫煙ルームになったのに、今度は喫煙者の服に付いた臭いに文句を付けて、やっぱり昔みたいに喫煙席と禁煙席に分けて喫煙者を隔離しろと言い出す始末。あまりに身勝手過ぎませんか。飛行機であっても昔のように喫煙席があっても良いはずなんです。嫌煙家は大義名分を探すために火災を理由に挙げたりしていますが、かつて飛行機で喫煙席があった時代に飛行機でタバコが原因の火災が頻繁に起きていたなんて話は聞いた事がありません。更に一番卑怯だと思うのはマナーに関する事です。マナーマナーと叫んで、昨今喫煙者の肩身が狭くなったのはマナーが原因だと。ならば喫煙者が100%マナーを守ればかつてのように飛行機にも喫煙席が復活して病院の待合室にも灰皿が復活するのでしょうか。嫌煙家の自虐史観に陥れる手法はかなり卑怯であり非現実的。この世から一切の犯罪を無くすのと同じくらいに非現実的です。未だかつて犯罪がゼロの日なんてありましたか。嫌煙家の主張は全てが論理が破綻しており、嫌煙家こそが身勝手でしか無いと思います。なぜこんなクレーマーに喫煙者は振り回されないといけないのでしょうか。ちなみに受動喫煙なんて科学的には全く証明されていないですし、仮に存在するとしてもその程度の事を気にしてたら排ガスだらけの街なんて歩けないですよね。田舎は田舎で農薬の心配もあります。更にはそこまで健康に気を遣うのなら、嫌煙家は添加物たくさんのファストフードを食べたり飲酒もしない、外食なんて何が入っているか分からないですから全て自炊で賄う。水道水にも発ガン性物質が含まれているらしいので、水道水は一切使わない等、徹底しているのか甚だ疑問です。まさにタバコさえ無くなれば世界から病気が無くなると言わんばかりの風潮。タバコだけに責任を押し付けて。これっておかしくないですかね。更には余談になりますが、車掌が勤務中に喫煙していただけでニュースになるんですよ。単にタバコ1本吸っただけで。いくら喫煙していても仕事をきちんとやっていれば一息付いても問題無いかと思うのですが、これがガムとかなら問題ならなかったのでしょうか。規則は規則であるにしても人間は機械では無いですし、もっとゆるーく生きた方が良い気もしますが。話は戻して、嫌煙家の言い掛かりはなぜ罷り通るのか甚だ疑問です。カースト制で言えば嫌煙家は最上位で嫌煙家の主張は全て正義なのでしょうかね。甚だ疑問です。

  • 卒煙者、嫌煙者の気持ち・・・(喫煙者より)

    最近の嫌煙ムードに興味を持っている喫煙者です。 ネットで様々な嫌煙投稿を見かけ、自分なりに色々考えてます。 中には「喫煙者は全て自己中、モラル欠如人間」という過激発言もあり、 喫煙者と嫌煙者との深い溝を感じたりもします。 そして、そんな過激発言をする方の中に「卒煙者」も多くいる事に、 個人的にとても不思議に思っています。 喫煙者を一括りにして罵倒する卒煙者の方って、 一体どのような過程でそうなるのでしょうか。 過去の自分に言っている?非喫煙者の気持ちが理解できるから? マナーの悪い人が多過ぎて、一部のマナーある喫煙者と区別するのが面倒だから、 ひとまとめにしているだけ? ちなみに、私は路上喫煙や歩き煙草はもちろんしないし、 職場でも、喫煙コーナーでも不特定多数の通行人がいる場所では吸いません。 灰皿がない場所は禁煙エリアと見なしているので、携帯灰皿は持ち歩きません。 このような私は、煙草を吸うという時点ですでに軽蔑に値する人間と思われますでしょうか。 それとも、まぁマシなほうだけど、まだまだって感じですか? 喫煙者が気を付けているつもりでも、まだ気付けてない点ってあると思うんです。 上記以外に何か気をつけるべき点があれば、教えて頂けると有難いです。 卒煙者、嫌煙者の方々の気持ちを聞かせて下さい。

  • 二枚舌な嫌煙者。

    ある嫌煙者は表向き「他者に不快感を与えないよう配慮するのがマナー」と語ります。しかしこの者、裏では喫煙者を中傷して不快感を与えて楽しんでおります。嫌煙者は人を味方(嫌煙者・非喫煙者)と敵(喫煙者)に区別し、発言を使い分けているようです。このような嫌煙者に特有の「二枚舌」についてどう思いますか? 嫌煙者と呼ばれるバカの多くは二枚舌です。マナーという言葉を使い喫煙者を批判するが、本当はマナーなんてどうでもいいと思っている。常識人・知識人であるかのように振る舞いタバコ批判を繰り広げ、裏では喫煙者というだけで「人でなし」扱いをしている。現実では嫌煙キチガイではない普通の人を演じ、家に帰ってネットで喫煙者を誹謗中傷している。「表の顔」と「裏の顔」を持つのが嫌煙者の特徴。 表と裏で顔を使い分けるということは、何かやましいことがあるのでしょう。嫌煙者自身がわかっているわけですよ。現実社会でその嫌煙者の本当の顔を見せれば、世間から「神経質」「気難しい奴」「キチガイ」のレッテルを貼られることを。裏表のある人間にロクな奴はいない。嫌煙者は嘘つきで偽善者で不愉快な生き物だ。 最初の話には続きがあり、その嫌煙者に二枚舌について問いただすと「なんでお前みたいなクズにマナーを守らないといけないの?」と本性を明かしてくれました。嫌煙者にとってマナーとは、喫煙者を攻撃するための「大義名分」でしかないようだ。クズという言葉が一番ふさわしいのは嫌煙者ではないでしょうか? 閻魔様にウソつき嫌煙者の舌を引っこ抜いてもらいたい。 …と思うのですが、みなさまの意見を聞かせてください。

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。

  • 嫌煙家の方たちへ

    愚痴っぽくなりますが、少しだけ付き合ってください。 僕は大の「嫌煙家」です。たばこを吸う人のマナーの悪さに、普段から腹が立っています。 いい歳した大人が、まわりを気にせず歩きたばこをし、それをポイ捨てして街を汚す。それを見るたびに目をそらしてしまいます。 さっそく今日、自分の自転車に、たばこのケースが入れられてあり、所詮、たばこを吸う人は人に迷惑をかけることしかできないのだなと、感じたところでした。 また、子どもの前で平気で吸う親は、子どもに長生きして欲しくないのでしょうか。 さらに、JTは、テレビのスポンサーになり、たばこのマイナスなイメージを与えないように、番組にプレッシャーをかけるという、金にものをいわせたやり方に、強い憤りを覚えます。 そこで聞きたいのが、嫌煙家のみなさんは、たばこを吸う人に対してどんな印象をお持ちですか? ざっくばらんに教えてください! ※喫煙者は回答しないでください。

  • 「喫煙者限定で」タバコについて意見下さい。

    1.駅入り口にある灰皿について 「ここは喫煙所ではありません。止まって吸わないで下さい。」これって歩きタバコを容認してるの??喫煙所を撤去するのはともかくマナーが悪化するんじゃあと思いませんか?何の為にあるのでしょうか。 2.タバコ反対っていうけど 諸外国の方々も含めタバコ禁止って言うけど、その前に麻薬の取り締まりもできてない国に言われる筋合いないと思うのは私だけでしょうか。 とりあえずタバコがいろいろな標的になってますが、なんでもいいので喫煙者の方の意見が聞きたいです。 私に言わせりゃシルバーシートの存在も疑問。だってタバコもマナーって言うのと同じで、お年寄りや怪我人、妊婦がいたらシルバーシートじゃなくたって譲るものでしょう。嫌煙も結構ですがイヤだって言う前に分煙策をもっと強化してくれればいいのにって…。新幹線の煙だって空港のようにちゃんと清浄機つければ解決だし、どうせなら税金は分煙の為に使えばいいのに。。私は喫煙者です。ご意見お待ちしてます。

  • コンビニ前の灰皿は喫煙所?

    喫煙者です。 タバコを吸える場所が激しい勢いで減っていく中、コンビニ前の灰皿は自分にとって割と簡単に見つかる数少ない”喫煙所”です。 ところがある日見知らぬ人に「灰皿があるからって喫煙所だと思ってもらっちゃ困るね」と真顔で言われてしまいました。コンビニ前の灰皿は”喫煙所”ではないのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。特に嫌煙家ではないけどタバコを吸わないという方の意見歓迎です。もちろんタバコを吸う方でも歓迎です。 ちなみにこの後の話ですが じゃあ何のためにここに灰皿があるのだときいたら、店に入る前にタバコの火を消すためとまた真顔でいいます。コンビニ前で消すと言うことはそこに行くまでタバコをすっているということになるので、この人は明らかなマナー違反の歩行喫煙を肯定しているという矛盾に陥ってる気もするのですが・・・ ちなみに入り口に向かって煙を吐いてるわけでもありませんし、携帯灰皿を持ってるからどこでも吸っていいと思っているわけでもありません。

  • 嫌煙家のゴール

    昨今、喫煙に対して嫌煙家たちがことある毎に過剰に騒ぎ立てている気がします。 嫌煙家の皆様にお伺いしたいのですが、皆様のゴールはどこにあるのでしょうか。 例えばJR東日本は首都圏の駅ホームを全面禁煙、また一部長距離列車を除いて車内全面禁煙となっています。 JR東日本は非喫煙者や嫌煙家を擁護し、喫煙者を排除する方針を決断した訳ですが、嫌煙家の方々はこのような対応でさえもまだまだ不十分とお考えなのでしょうか。 例外的に喫煙が認められている一部長距離列車さえも全面禁煙にしろ…喫煙者が乗車前に吸っていたタバコの匂いが気になるので喫煙者は喫煙後何分間は乗車禁止にしろ…などなど一体どこまで自分たちの主張が押し通せれば気が済むのでしょうか?? もうここまで敵である煙たい存在の喫煙者を排除したんだから十分だ、というゴールみたいなものはあるんでしょうか?? 嫌煙家は一体何が目的であんなに騒ぎ立てるのか甚だ疑問です。 今までタバコの煙に我慢して来たことによる復讐とか考えている人も多いんですかね。 そんな考えなら一向に歩み寄りなんて不可能な気がしますが。 この世からタバコというもの自体消えない限り、永遠にこの戦いは終わらないのでしょうかね。

  • 愛煙家はマナーよく堂々と

    愛煙家の方々のご意見をお伺いしたいです。 私はタバコが大好きです。 一日の中でタバコを吸うことが何にもまして楽しいひと時です。 このサイトでも嫌煙や禁煙の人の意見が多く見られます。 その中で煙の迷惑がありますが、これは愛煙家も十分に気をつけたいですね。 極力他人に迷惑をかけずにタバコを楽しみたいものです。 一方、喫煙そのものを否定するような意見も時々見受けられます。 これはいかがなものでしょうか。 喫煙は昔からある大人の趣向です。 嫌煙はもちろん個人の自由ですが、趣向であるタバコを否定するような考えには違和感があります。 嫌煙の人に迷惑をかけずに、愛煙家は大いにそして堂々とタバコを楽しめればと考えます。