• ベストアンサー

これは喫煙マナーとしてアリでしょうかナシでしょうか

病院の屋外の喫煙所がなくなったので、仕方なく人のいない所に行って 携帯灰皿を使いながらタバコを吸っていました。 ルール違反ではありますが誰にも迷惑はかけていません。 これはアリでしょうかナシでしょうか? みなさんの考えを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.7

私は化学物質過敏症ですが、その症状を話していたらまるっきり同じ症状の人がいました。過敏症ではなく、ガンで入院している女性でした。普通の人が気がつかないくらいの、プラスチックの匂い、消毒液、シャンプーの匂い、すべてに吐き気を感じます。 昔はそんな事は無かった、というので、これは病状が悪化してからの事です。体がこれ以上の毒を浄化出来ないのでしょう。 病院の敷地内、回り回って肺に入ります。病人が吐き気を感じても病気の症状としか取られず、愚痴として出るだけです。お見舞いの人の香水が苦しかった、煙草の匂いがした、と。 こういう事がある事も知っていただきたいと思って書きました。この女性は昨年子宮ガンで亡くなりました。子供がいないのでアンティーク家具を友人数人に残しました。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• MIHO0821
回答No.6

私も喫煙者ですが、 ホントに肩身のせまい話ですね。 喫煙者にはつらいことですが、 最低限、病院の敷地を出ることが必要でしょう。 とは言っても、 病院へ出入りする方が大勢通る場所などは論外です。 漂う煙や匂いなどで迷惑な顔をされて、 かえってリラックスできませんよね。 じゃあ、そこらの路上なら良いかというと、 決してそういうわけでもありません。 そこで、あなたの言う、 「人のいない所に行って携帯灰皿を使いながら」 というマナーが生きるのです。 嫌煙者は、 とにかく、どこで吸っていても、 煙を嫌がりますから。 病院の敷地内で吸わないというルールを守り、 人のいないところで、かつ吸殻のポイ捨てもしない、 というマナーを考えなければいけませんね。

• RTO
回答No.5

病院内ならアウト 病院外の喫煙できる喫茶店にでもどうぞ。

• sayapama
回答No.4

絶対に「ナシ」です。 「病院内禁煙」なのですから、マナー違反の前にルール違反でしょ! ルール違反はマナー違反以上に悪い行為です。 守らなければならないのがルール。(法律もこの中に含まれます) 守った方が良いのがマナーです。 悪さ度合いは ルール違反>マナー違反 ですよ。 「禁煙場所であっても誰も居なければ喫煙しても良い」などという理論は成り立ちません。 貴方の喫煙時に、わずかに床に落ちた灰。空気中に漂う煙や臭い。周囲の壁などに付着したヤニ。 これ、誰が清掃するのですか?

• mitimina
回答No.3

人がいなくても、吸殻が落ちていなくても、屋外で、「あ、ここで誰かタバコ吸っていたな…。」とわかる時もあります。 学術的、実証実験結果等から残留煙がどの程度残って、どの程度影響があるかはわかりません。 あくまでも個人的感覚ですが、鼻や眼がつーんと痛くなったり、涙目になったり、むずむずしたり、咳が出たりします。 その場でタバコを吸っていなくても、すれ違っただけで、喫煙者とわかる方もいます。頭痛になることもあります。 過敏症な私にはきついです。 タクシーの禁煙車、ホテルの禁煙室、本当に助かります。 満員電車で、近くの方が喫煙者で、残留したものでむせてつらかったこともあります。 …ナシで。

• DIooggooID
回答No.2

【ルール違反ではありますが・・・】  これって、いわゆる 【確信犯】 といことですよね!! > これはアリでしょうかナシでしょうか?   そもそも、このような質問は成り立たないと思います。

回答No.1

ルール違反 聞くまでもなくその一言が全てを語っているじゃないですか ( ´∀`)

alfa146ti
質問者

補足

ルールを何か、固定的で変えてはいけない、絶対に守らなければならないものと 捉えていませんか?