彼のマナーが気になる!彼のマナー改善方法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性です。相手30半ば、付き合うかどうか悩みつつ何度か会ってる方がいます。相手は年収5000万稼いでいます。いわゆるエリートではなくて、自分の好きなことをつきつめていく才能があった方で、会社の代表をしています。しかし、、彼のマナーがとても気になります。食事中にはしを持ったまま、他のことをしだしたり、携帯を取り皿の上においたりします。また、家のポストをそのままにしてて、滞納していた公共料金があったりします。高級レストランにいっても、言葉使いがきついです。彼の親は教育の関してとても適当だったようですし、社会人になって専門職ですぐに独立したためか、マナーを教わる機会がなかったようです。彼の周りの人も彼に注意することができないため、改善が難しい状況です。
  • 彼のマナーに関して、ある程度の改善は期待できますが、完璧になるかは難しいです。彼の過去の環境や教育の影響から、マナーを身につける機会がなかった可能性があります。ただし、あなたが積極的に注意やアドバイスをしていることは、彼にとってプラスになるでしょう。彼自身も改善を望んでいるのか、ある程度注意に耳を傾けているようです。ただし、完璧なマナーを身につけるには時間がかかる場合もありますので、辛抱強く支えてあげてください。
  • マナーの改善は一人でできるものではありません。彼の周りの人も彼に注意をしているようですが、なかなか改善されない状況です。あなたが彼に対してアドバイスをすることで、少しずつ改善が見られるかもしれません。ただし、あなた自身も完璧なマナーを持っているわけではないので、互いに助け合いながら成長していくことが大切です。彼のマナーに対する理解や思いやりを持ちながら、ゆっくりと改善していくことを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のマナーに困ってます

アラサー女性です。相手30半ば、付き合うかどうか悩みつつ何度か会ってる方がいます。 相手は年収5000万稼いでいます。いわゆるエリートではなくて、自分の好きなことをつきつめていく才能があった方で、会社の代表をしています。 人柄は思いやりがあるし、とてもいい人だと思います。 しかし、、彼のマナーがとても気になります。 ます、食事中にはしを持ったまま、他のことをしだしたり、携帯を取り皿の上においたりします。また、家のポストをそのままにしてて、滞納していた公共料金があったりします。それに対して本人は「わかっちゃいるけど、そういうのってめんどうくさい」といいます。 またいわゆる高級レストランにいっても、言葉使いがきついです。「くいもん」などというのです。 私は、彼がマナーが悪いときは、「これはこうするんだよ」ってわりげなく教えたりしてます。しかしいいずらいです。。 滞納についても「人様のおかげで生活がまわってるんだし、社会人として常識がない。恥ずかしい」といいました。言葉つかいについても「食べ物でしょ」となおしています。 彼の親は教育の関してとても適当だったようですし、社会人になって専門職ですぐに独立したためか、マナーを教わる機会がなかったようです。 彼の周りの人も「仕事下さい」とお願いしているので、誰も彼にいえないんだと思います。 一応私のいったことをある程度はきく彼ですが、次から次へといろいろでてきます。 でも私もマナー完璧でないし、私だって人に注意されることもあるからなあ。と悩んでいます。 こういうのってなおるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.8

クリエイティブな才能を持っている人が「専門バカ」であることはしばしばある話です。例えばあの天才モーツァルトが残した手紙にはやたらめったら「うんこ」という単語が出てくることで有名です。作家の荒俣宏さんはその膨大な知識量でつとに有名ですが、奥様によると中華料理屋に行くと好物の杏仁豆腐ばかり注文して10杯も食べたとか、雨の日に庭に水を撒いたとか、他人だから笑えるけど当事者なら死ぬほどイラつくエピソードに事欠きません。あのさかなクンさんも、明らかに挙動不審ですよね・笑。 特に男性の場合は何が飛び抜けた才能を持っていると、他の部分の能力がそっちに回っているアンバランス型がよく見られます。彼も公共料金の滞納をしたりするのは、悪意があるのではなくて、そっち方面をちゃんとやるという能力の持ち合わせがないからです。その仕事では、彼はとてつもない才能を発揮していると思います。同じことを真似しろといっても無理ですよね。それと同じように、彼は公共料金を滞納せずに支払うということができないのです。でもその仕事の分野では、質問者さんが「ちゃんと公共料金を支払うなんて簡単にできるでしょ」と思うように彼も「これくらい誰にでもできるでしょ」と思ってるのです。 あとはその才能に惚れて「この人は天才型だから私が支えてあげないといけない」と思うか、「私には常識人がいい」と思うかのどちらかです。彼のご両親は常識を教えなかったという点では非常識でしたが、彼の才能が存分に伸びる環境を与えてあげたと評価することもできると思います。 質問文から拝見するに、質問者さんには才能はなくても常識人な人のほうが合っているように思います。また彼にとっても「あなたは自分の能力を存分に発揮しなさい。あなたができないことは、私がやってあげるから」という女性と所帯を持ったほうが幸せだと思います。今どき好きなことを極める仕事で5000万円も稼げるなんてのは相当な才能の持ち主だと思いますけどね。そこに惚れぬいてもらえないのは彼にとっても不幸かも。

syam12p
質問者

お礼

モーツァルトさんにはそのような一面がおありだったのですね! 他がアンバランスだ。というのはそういう男性にとっては、しょうがないことなんですね。。 書いて下さったこと本当にそう思います。彼は、「好きなことやってるだけ」といいますが、はためからみたら、よくそんなこと思いつくな。それだけできるな。と思います。 天才型というのは、私のような凡人にはなかなか理解しえないものなのかもしれませんね。 自分にはどんな人がいいのかよく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• GT-BOY
回答No.7

年収で5000万円を稼ぐ方はそういらっしゃらないでしょう。 文面だけで実際にお会いしたことはございませんので、どういったお人柄なのかはわかりませんが 広い人脈と才があるからこそだと思います。 凄く失礼な言い方ですが、ファーストクラスの方は教養・マナーは身についていて当たり前です。 それがない方はたまにいらっしゃいますが、ただの「成金」です。 今後お付き合いをされるおつもりでしたら質問者様がしっかりと教えてあげて、まず彼に自覚させる ことが先決だと思います。 使い方は違いますが、「氏より育ちです」どんな名家出身の方でも育ちが悪いと周りの方はついてこないです。 逆に名家ではなくてもきちんとした品格のある育ちをされた方は人徳があります。 今後、今のような生活が続く補償はどこにもありません。彼が人から仕事をもらうといった立場になってしまうかもしれません。 そんなときに必要になってくるのが「人間力」です。 彼は才能ある素晴らしい方です。マナーや気品が身につけば鬼に金棒です。

syam12p
質問者

お礼

私も書いて下さったこと、時々考えていました。 今は自分で仕事をしていていいけれども、時代が変わって時代にマッチしなくなった時に、他の仕事や他の人のもとで働けるのかな。と、、 「人間力」って大事なことなんですね。 自覚させられるように、しばらく接してみます。 ありがとうございました。

• pottoni
回答No.6

本人に自覚がなければ直らないんじゃないでしょうか?聞いている限りでは自覚があるように思えないです。 飛行機だとビジネスクラス辺りに時々いますよね、そういう人。あ、彼はファーストクラスでしょうか? ファーストにそんな人はいないと、個人的には信じているんですが(笑) たくさんのお金を稼ぐ能力があって、おそらく社会的な地位もある人なんでしょう。望んだからと言って誰もが 手に入れられるものじゃないものを持っている。それでマナーがきちんとしていれば素敵な方なんでしょうに、 そこの部分が...。残念ですよね。 私も他人のマナーって割と気になる方なのですが、それこそ私だって完璧じゃないですしあんまり人に 厳しい(多くを求める)のも良くないと思い、付き合う人には私の勝手な基準の70%位がオッケーであればいい!と いうことにしています(笑)そうじゃないと誰とも付き合えない。 そうは言っても5000万円を稼ぐ程の能力ある方が、自分が払う必要のあるお金に対して面倒くさいというのはどうでしょう。 そのお金で生活をしている人がいるという自覚がないんでしょうね。私はそれは大いに無責任だと思います。 払うべきものを払わないなんて食い逃げと一緒、恥ずかしいです。お金がなくて払えないよりも恥ずかしい。 マナーって単なる堅苦しい決まり事ではなく、周りの人に嫌な思い・恥をかかせないための思いやりなんですけどね。 これが原因で付き合うのを迷っているんですか?もし私だったら付き合わないです。

syam12p
質問者

お礼

そうですね。全く自覚なく、悪気なくな感じがします。 他にもそういう方っていらっしゃるんですね、、、 彼はあまり派手にお金を使わないので、エコノミーの時もあるみたいなんです。 そうなんですよね。まさに彼には請求書の先にいる人について考える、想像力が足りないなぁと思います。 私もマナーについて全く同感です。 そうですね、彼の振る舞いが将来のこどもに悪影響にならないかなぁと考えて、二の足を踏んでいる面もあります あと、人付き合いの基準は70%あるか。というところとても納得してしまいました。 全てを満たす方はいないですものね。 ありがとうございました!

• zakiyu
回答No.5

おそらく、彼の今までの育った環境がマナーに影響しているかと思います。 彼が悪いというよりかは、親の教育がどうなのかが疑問に私は思います。 マナー違反になっている所は教えてあげたらどうですか。 けど、彼本人が直さないと直らないと思います。 難しいことかもしれませんけど、指導してみればどうですか。

syam12p
質問者

お礼

そうですね。子どもの頃の親との話を聞くと、「え、なんでそこで親は注意しないんだろう」という場面がなんかしょかありました、、 もう少し指導してみます。

• 112525
回答No.4

私なら付き合いません きっとその様な自己中心的な考え言い方行動をなさる方に何を言っても無駄でしょう 本人は悪気ないわけで、他人から注意されたって反発して俺は悪くないとか言いそう 一緒にいる人への配慮が出来ない人は疲れますよ

syam12p
質問者

お礼

そうなんですよね。悪気はないのです。一応いわれたことは聞いてくれるのですが、マナーの悪さが気になる面が多くあります。

noname#190707
回答No.3

自分の気持ちを大切にしてください あなたはマナーのなっていない人々とは縁がないのです あなたにはあなたの親友たちがいて その非常識な人には自由奔放な仲間がいて 接点はないけれど 皆 楽しく生活しているんです 価値観の合う男性と交際してください

syam12p
質問者

お礼

そうかもしれませんね。それぞれの価値観ありますものね。 彼の周りは意外としっかりした人もいて、やんわりいってくれる人もいるのですが、気付いてない感じです。

• bn10000
回答No.2

根気よく教えるしかないでしょうね。。 その方は日本人ですか?

syam12p
質問者

お礼

日本人です。 相当しつけられてないですよね。 わかりました。根気よくがんばってみます。

回答No.1

返信してよ! 返信しない連中が多過ぎる(怒笑) 皆と一緒に 友人知人として 親戚のように付き合えば良いのでは 人間愛ですよ

syam12p
質問者

お礼

人間愛は大事ですよね。 ただ、あまりにもかけはなれたマナーに驚きました。。