彼のマナーが気になる!彼のマナー改善方法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性です。相手30半ば、付き合うかどうか悩みつつ何度か会ってる方がいます。相手は年収5000万稼いでいます。いわゆるエリートではなくて、自分の好きなことをつきつめていく才能があった方で、会社の代表をしています。しかし、、彼のマナーがとても気になります。食事中にはしを持ったまま、他のことをしだしたり、携帯を取り皿の上においたりします。また、家のポストをそのままにしてて、滞納していた公共料金があったりします。高級レストランにいっても、言葉使いがきついです。彼の親は教育の関してとても適当だったようですし、社会人になって専門職ですぐに独立したためか、マナーを教わる機会がなかったようです。彼の周りの人も彼に注意することができないため、改善が難しい状況です。
  • 彼のマナーに関して、ある程度の改善は期待できますが、完璧になるかは難しいです。彼の過去の環境や教育の影響から、マナーを身につける機会がなかった可能性があります。ただし、あなたが積極的に注意やアドバイスをしていることは、彼にとってプラスになるでしょう。彼自身も改善を望んでいるのか、ある程度注意に耳を傾けているようです。ただし、完璧なマナーを身につけるには時間がかかる場合もありますので、辛抱強く支えてあげてください。
  • マナーの改善は一人でできるものではありません。彼の周りの人も彼に注意をしているようですが、なかなか改善されない状況です。あなたが彼に対してアドバイスをすることで、少しずつ改善が見られるかもしれません。ただし、あなた自身も完璧なマナーを持っているわけではないので、互いに助け合いながら成長していくことが大切です。彼のマナーに対する理解や思いやりを持ちながら、ゆっくりと改善していくことを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のマナーに困ってます

アラサー女性です。相手30半ば、付き合うかどうか悩みつつ何度か会ってる方がいます。 相手は年収5000万稼いでいます。いわゆるエリートではなくて、自分の好きなことをつきつめていく才能があった方で、会社の代表をしています。 人柄は思いやりがあるし、とてもいい人だと思います。 しかし、、彼のマナーがとても気になります。 ます、食事中にはしを持ったまま、他のことをしだしたり、携帯を取り皿の上においたりします。また、家のポストをそのままにしてて、滞納していた公共料金があったりします。それに対して本人は「わかっちゃいるけど、そういうのってめんどうくさい」といいます。 またいわゆる高級レストランにいっても、言葉使いがきついです。「くいもん」などというのです。 私は、彼がマナーが悪いときは、「これはこうするんだよ」ってわりげなく教えたりしてます。しかしいいずらいです。。 滞納についても「人様のおかげで生活がまわってるんだし、社会人として常識がない。恥ずかしい」といいました。言葉つかいについても「食べ物でしょ」となおしています。 彼の親は教育の関してとても適当だったようですし、社会人になって専門職ですぐに独立したためか、マナーを教わる機会がなかったようです。 彼の周りの人も「仕事下さい」とお願いしているので、誰も彼にいえないんだと思います。 一応私のいったことをある程度はきく彼ですが、次から次へといろいろでてきます。 でも私もマナー完璧でないし、私だって人に注意されることもあるからなあ。と悩んでいます。 こういうのってなおるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

クリエイティブな才能を持っている人が「専門バカ」であることはしばしばある話です。例えばあの天才モーツァルトが残した手紙にはやたらめったら「うんこ」という単語が出てくることで有名です。作家の荒俣宏さんはその膨大な知識量でつとに有名ですが、奥様によると中華料理屋に行くと好物の杏仁豆腐ばかり注文して10杯も食べたとか、雨の日に庭に水を撒いたとか、他人だから笑えるけど当事者なら死ぬほどイラつくエピソードに事欠きません。あのさかなクンさんも、明らかに挙動不審ですよね・笑。 特に男性の場合は何が飛び抜けた才能を持っていると、他の部分の能力がそっちに回っているアンバランス型がよく見られます。彼も公共料金の滞納をしたりするのは、悪意があるのではなくて、そっち方面をちゃんとやるという能力の持ち合わせがないからです。その仕事では、彼はとてつもない才能を発揮していると思います。同じことを真似しろといっても無理ですよね。それと同じように、彼は公共料金を滞納せずに支払うということができないのです。でもその仕事の分野では、質問者さんが「ちゃんと公共料金を支払うなんて簡単にできるでしょ」と思うように彼も「これくらい誰にでもできるでしょ」と思ってるのです。 あとはその才能に惚れて「この人は天才型だから私が支えてあげないといけない」と思うか、「私には常識人がいい」と思うかのどちらかです。彼のご両親は常識を教えなかったという点では非常識でしたが、彼の才能が存分に伸びる環境を与えてあげたと評価することもできると思います。 質問文から拝見するに、質問者さんには才能はなくても常識人な人のほうが合っているように思います。また彼にとっても「あなたは自分の能力を存分に発揮しなさい。あなたができないことは、私がやってあげるから」という女性と所帯を持ったほうが幸せだと思います。今どき好きなことを極める仕事で5000万円も稼げるなんてのは相当な才能の持ち主だと思いますけどね。そこに惚れぬいてもらえないのは彼にとっても不幸かも。

syam12p
質問者

お礼

モーツァルトさんにはそのような一面がおありだったのですね! 他がアンバランスだ。というのはそういう男性にとっては、しょうがないことなんですね。。 書いて下さったこと本当にそう思います。彼は、「好きなことやってるだけ」といいますが、はためからみたら、よくそんなこと思いつくな。それだけできるな。と思います。 天才型というのは、私のような凡人にはなかなか理解しえないものなのかもしれませんね。 自分にはどんな人がいいのかよく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • GT-BOY
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.7

年収で5000万円を稼ぐ方はそういらっしゃらないでしょう。 文面だけで実際にお会いしたことはございませんので、どういったお人柄なのかはわかりませんが 広い人脈と才があるからこそだと思います。 凄く失礼な言い方ですが、ファーストクラスの方は教養・マナーは身についていて当たり前です。 それがない方はたまにいらっしゃいますが、ただの「成金」です。 今後お付き合いをされるおつもりでしたら質問者様がしっかりと教えてあげて、まず彼に自覚させる ことが先決だと思います。 使い方は違いますが、「氏より育ちです」どんな名家出身の方でも育ちが悪いと周りの方はついてこないです。 逆に名家ではなくてもきちんとした品格のある育ちをされた方は人徳があります。 今後、今のような生活が続く補償はどこにもありません。彼が人から仕事をもらうといった立場になってしまうかもしれません。 そんなときに必要になってくるのが「人間力」です。 彼は才能ある素晴らしい方です。マナーや気品が身につけば鬼に金棒です。

syam12p
質問者

お礼

私も書いて下さったこと、時々考えていました。 今は自分で仕事をしていていいけれども、時代が変わって時代にマッチしなくなった時に、他の仕事や他の人のもとで働けるのかな。と、、 「人間力」って大事なことなんですね。 自覚させられるように、しばらく接してみます。 ありがとうございました。

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.6

本人に自覚がなければ直らないんじゃないでしょうか?聞いている限りでは自覚があるように思えないです。 飛行機だとビジネスクラス辺りに時々いますよね、そういう人。あ、彼はファーストクラスでしょうか? ファーストにそんな人はいないと、個人的には信じているんですが(笑) たくさんのお金を稼ぐ能力があって、おそらく社会的な地位もある人なんでしょう。望んだからと言って誰もが 手に入れられるものじゃないものを持っている。それでマナーがきちんとしていれば素敵な方なんでしょうに、 そこの部分が...。残念ですよね。 私も他人のマナーって割と気になる方なのですが、それこそ私だって完璧じゃないですしあんまり人に 厳しい(多くを求める)のも良くないと思い、付き合う人には私の勝手な基準の70%位がオッケーであればいい!と いうことにしています(笑)そうじゃないと誰とも付き合えない。 そうは言っても5000万円を稼ぐ程の能力ある方が、自分が払う必要のあるお金に対して面倒くさいというのはどうでしょう。 そのお金で生活をしている人がいるという自覚がないんでしょうね。私はそれは大いに無責任だと思います。 払うべきものを払わないなんて食い逃げと一緒、恥ずかしいです。お金がなくて払えないよりも恥ずかしい。 マナーって単なる堅苦しい決まり事ではなく、周りの人に嫌な思い・恥をかかせないための思いやりなんですけどね。 これが原因で付き合うのを迷っているんですか?もし私だったら付き合わないです。

syam12p
質問者

お礼

そうですね。全く自覚なく、悪気なくな感じがします。 他にもそういう方っていらっしゃるんですね、、、 彼はあまり派手にお金を使わないので、エコノミーの時もあるみたいなんです。 そうなんですよね。まさに彼には請求書の先にいる人について考える、想像力が足りないなぁと思います。 私もマナーについて全く同感です。 そうですね、彼の振る舞いが将来のこどもに悪影響にならないかなぁと考えて、二の足を踏んでいる面もあります あと、人付き合いの基準は70%あるか。というところとても納得してしまいました。 全てを満たす方はいないですものね。 ありがとうございました!

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

おそらく、彼の今までの育った環境がマナーに影響しているかと思います。 彼が悪いというよりかは、親の教育がどうなのかが疑問に私は思います。 マナー違反になっている所は教えてあげたらどうですか。 けど、彼本人が直さないと直らないと思います。 難しいことかもしれませんけど、指導してみればどうですか。

syam12p
質問者

お礼

そうですね。子どもの頃の親との話を聞くと、「え、なんでそこで親は注意しないんだろう」という場面がなんかしょかありました、、 もう少し指導してみます。

  • 112525
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.4

私なら付き合いません きっとその様な自己中心的な考え言い方行動をなさる方に何を言っても無駄でしょう 本人は悪気ないわけで、他人から注意されたって反発して俺は悪くないとか言いそう 一緒にいる人への配慮が出来ない人は疲れますよ

syam12p
質問者

お礼

そうなんですよね。悪気はないのです。一応いわれたことは聞いてくれるのですが、マナーの悪さが気になる面が多くあります。

noname#190707
noname#190707
回答No.3

自分の気持ちを大切にしてください あなたはマナーのなっていない人々とは縁がないのです あなたにはあなたの親友たちがいて その非常識な人には自由奔放な仲間がいて 接点はないけれど 皆 楽しく生活しているんです 価値観の合う男性と交際してください

syam12p
質問者

お礼

そうかもしれませんね。それぞれの価値観ありますものね。 彼の周りは意外としっかりした人もいて、やんわりいってくれる人もいるのですが、気付いてない感じです。

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.2

根気よく教えるしかないでしょうね。。 その方は日本人ですか?

syam12p
質問者

お礼

日本人です。 相当しつけられてないですよね。 わかりました。根気よくがんばってみます。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

返信してよ! 返信しない連中が多過ぎる(怒笑) 皆と一緒に 友人知人として 親戚のように付き合えば良いのでは 人間愛ですよ

syam12p
質問者

お礼

人間愛は大事ですよね。 ただ、あまりにもかけはなれたマナーに驚きました。。

関連するQ&A

  • マナーがあることの利点とは?

    現在大学のレポートの関係で「マナーが成っていることによる利点を実例をあげて示した本」を探しています。 私は、どんな偉人も他人と共存して生きていかなければならないし今の成功も他者の協力があったからこそ成し遂げられたことも多いと思います。その協力もその人の才能は別として、はやり人間として協力してあげたいと思わせる何かが必要でそれが最低限人としてのマナーなのではないかと考えています。 そのようなことを指し示した本を探しているのですが、内容が内容なためマナーの本を何冊か購入してもマナーの利点に対して「マナーは相手に対する思いやりです。」のようなニュアンスのものばかりになってしまいまいなかなか先に進めずにいます。 そのようなことを書いた本またはその他参考になるような著書で思い当たるものがございましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社会人としてのマナーについて

    社会人としてのマナーについて質問させていただきます。 私は28歳男性で、社会人になり10年目を迎えます。職種が製造業という事もあってかこれまで社会人としてのマナーを気にしたことがありませんでした。もちろん私には上司、先輩はいますがどちらかといえば友達に近いような関係です。最近までマナーなど気にしたこともなかったのですが、お店の店員、親戚、友人の親とのやり取りなどで言葉づかいやどういう態度をとっていいかわからずたまに恥ずかしい思いをする時があります。 このままマナーを知らない大人になるのではないかと30歳を手前に焦っています。 社会人のマナーを勉強した方、マナー講師の方などいらっしゃいましたらご教示ください。

  • マナーについて・・・

    タイトル通りです。 実社会でも、サイトでも相手の身になって質疑応答したり、行動をしてスマートなマナーを心掛けるのが、大事ですよね。 マナーを守らない人の特徴って何でしょうか?(必ず特徴を回答して下さい)

  • 社会人としてのマナー 電車内

    質問:社会人のマナーと電車内のマナーは違うのでしょうか? 私は、社会人です。 電車内のマナーの悪さに疑問を感じています。 会社では、「社会人としてのマナー、ちゃんとしろ」と指導されています。 しかし、現実社会ではどうでしょうか。 電車内で、社会人のマナーを感じる機会など皆無です。 それどころか、マナーの悪さを目の当たりにするばかりです。 社会人のマナーと電車内のマナーは違うのでしょうか? マナーの悪い人は、社員教育もろくにしない会社に勤めているのでしょうか? そもそも教育されなくても、それぐらいのマナーはちゃんとして欲しいですが。 会社では、マナーよくしてる?そんなバカな話あるかよ 図々しい、二度と電車に乗るな 以下、予想される質疑 1.マナー悪いって、例えば? 音楽聞いてる人の音漏れは最悪です。わざとやってるとしか感じません。 2.マナーの悪いヤツは、社会人なのか? 無職や学生にまでマナーは求めていませんが、多くの人がスーツを着ています。 3.お前は、どうなんだ? お年寄りには、積極的に席をお譲りしています。 譲った相手から感謝されると、自分も嬉しいですね。 4.そんなこと言ったら、全員に挨拶しろ 確かに。

  • 一般教養やマナーを身につけたい

    最近、自分がいかに一般教養やマナーのない人間かに気が付きました。 自分は今大学院生で、普通に生活し社会と関わっているつもりでしたが、自分の気が付かないところでマナーの悪さや非礼が生じていたかもしれないという不安が増えてきました。 例えば、電話の対応、目上の人に対する言葉遣いや対応、食事のマナー、冠婚葬祭での振舞いなどです。 なので最初は本などから最低限のことは勉強しておきたいと思っています。 一般教養や礼儀作法、マナーなどについて書かれた書籍で、お勧めの本があれば是非教えてください。 一社会人として恥ずかしくない振る舞いをもって生きて行きたいと切実に思っていますので、宜しくお願いします。

  • 男女で食事に行ったときのマナー

    はじめまして。素人で恐縮ですが、よろしくお願い致します。社会人の女性です。 現在、お付き合いをはじめたばかりの彼がおります。先日、二人で食事に行った際、気になったので、もしご存知のようでしたら教えて下さい。 中堅のイタリアレストランにいったときのことです。サラダを頼みました。その際、取り皿があり、それぞれの分について分けようとしました。この場合、やはり女性がするものなのでしょうか?私が行おうとしたところ、彼が女性にやらせるのは失礼といってくれたのですが。正式なマナーとしてはどうなのかなと思いまして。 会社の飲み会などや雑誌などでは女性が取り分けて上げましょうとかいてありますが、二人でレストランなどにいったときはどのようにしたらよいのでしょうか。 また、二つ目ですが席の場所について。 どちらがどちらの席についたらいいものか・・・私は、上座が偉い人ということしか知らず、男女二人でいった場合、どのように考えたらいいのか・・・まだ、上座がわかるときはいいのですが、お店の中心部のテーブルなどだとわかりにくいですよね。奥が女性とか、壁側は男性が座ったほうがいいとか・・・ 社会人として知っておきたいマナーだと思いました。もし宜しければお知恵をお貸しください。 また、もし他にもこういった点に気をつけたほうが良いということがございましたら(たとえばメニューをオーダーするとき、どちらが先に言うべきなのかということも気になります)宜しくお願いします。

  • マナーの悪い小学生による掲示板荒らしに困っています

    主に大人が参加しているインターネットの掲示板を長年運営していますが、最近、マナーの悪い小学校6年生の女の子Aちゃんがやってきて、言葉遣いもひどく、場違いの発言をしたり、スレッドと乱立させるなどの荒らしをやっています。マナーについて注意したところ、ひどい言葉遣いで管理人の私をののしり、「管理人は無視する」と息巻いています。同じ学校の小6の友達(女の子)Bちゃんを一人連れてきているのですが、そちらは大体まともな行動を取っています。どうやらAちゃんは、よそで追い出されて、うちに来たらしいです。「ここを追い出されたら、行くところがない」などと言っています。 悪気はないようなので、教育的な指導をしてみたのですが、上記のように逆効果の様です。このまま、一通り、マナーについて指導し、後はマナー違反の発言をせっせと削除すべきか、それとも、アクセスを禁止すべきか、あるいは、プロバイダーに通報すべきか、迷っています。 相手が大人なら、論外なので、即刻出て行ってもらいますが、小学生なので、ちょっとかわいそうかと思い、困っています。今、この二人は、特別に作った隔離掲示板に入ってもらっています。しかし、だからといって、このままずっと放置というわけにもいきません。いったいどうしたらいいものでしょうか?

  • 結婚を考えると嫌なところが目につくように

    アラサー女性です。年齢的に結婚をしたいと思い、恋愛は結婚を前提に考えています。 10代の頃や20代前半までは、男性を純粋に好きになることができました。 しかし、最近は、男性の嫌なところばかり目につくようになってしまっている自分に本当に嫌気がさしています。 出会ってからお付き合いするまでも、数ヶ月時間をかけてみているのに、付き合ってから2ヶ月ぐらいですぐに嫌なところがみえてしまうのです。 例えば、 ○とても賢いし、優秀だけど、他人に対する思いやりがすごく低い。お金で何でもできると思っている。 ○外面はばっちりだし、一緒にいて楽しいけど、女にだらしない。 ○仕事は優秀だし、とても人間的にあたたかいけれど、言葉使いが悪く、生活が少しだらしない。 ○人としても優しいし、賢いけれど、野心がうすい。 などです。嫌なところがみえたら、すぐに相手に話して解決を図るようにはしているのですが、多分私の言い方があまりよくないのか、相手はあまりいい顔はしません、でもなおすようにはしてくれます。 あとは、「どうしても許せない」ことを考えて、それ以外は受け入れるようにがんばろうとしています。 しかし、、今までだったらそんなに気にしていなかったことを相手に対して気にしてしまう自分になっていることに気づいたのです。 最近では、相手の言葉使いの悪さなどに突然我慢ならなくなりました。我慢できなくなって次の人、また我慢できない。の繰り返しになっているような気がするんです。 でも、私自身だって未熟だし、相手からみたら私だって嫌なところをたくさんもっていると思います。 こんな心の狭さじゃ、本当に好きになれる人や結婚できないんじゃないかと心配しています。 私自身が悪いと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 【社会人マナー】今時の大卒のマナー知識

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 少々愚痴っぽくなりますが、お付き合い頂ければと思っております。 本日、新卒の子に「Natto_NAT_Brainさんの社員証貸して下さい。自分のカードじゃセキュリティエリアに入れないので!」 と言われました。 私は大学を3年前に卒業し、丁度「ゆとり世代」と呼ばれているので、私が「ゆとり」であることも自覚しております。 よって、上司や先輩方から見ると私にもマナー的に未熟な個所は多いでしょう。 しかし、流石に「セキュリティカードが入っている社員証を貸してくれ」と頼んだことはありません。  その子は一応そのセキュリティエリアに入る資格自体は持っていますが、カードが対応していないだけなのです。 自分のカードで入れないので貸してもらいたい気持ちはわかりますが、 何の戸惑いもなくハッキリと「貸してくれ」と言えるものなのでしょうか・・・ 言葉使い、対人対応、業務スキルは仕方ないとして、 相手の意見への批判は好ましくないこと、人の使用する物品の勝手な交換はしてはいけないこと(たとえば鍵付きのキャビネットが良いからという理由で上司や本人の了解なく勝手に交換) 等は社会人になる前に 「人として当然身に着けておくべき最低限なマナー」だと思っているのですが、いかがでしょうか。 私はもう少し厳しく一般マナーやルールをこの新人に教えるべきでしょうか。

  • マナーの悪いオバサン

    マナーの悪いオバサン 私は毎日、都内に電車通勤しています。 週に何回かは "マナーの悪いオバサン" に遭遇します。 朝なのでだいたい満員時によく見かけます。 昨日、整列中に割り込みしたオバサンがいて、首根っこ掴んで「あんたはこっちだ」と 後ろに投げ捨てた会社員の男性をみて、ちょっとスッキリしました。 ○質問1 皆さんは、どんなオバサンに遭遇したことがありますか? ○質問2 なぜこういう人間が出来てしまったと思いますか? 私は ・満員電車に座った状態で弁当を食べはじめたオバサン  くちゃくちゃと音を立てて、15分くらいかけてずっと食べていました。しかもそこは優先席。 ・列に割り込むオバサン  整列乗車していて「後発エリア」から「先発エリア」に移動する際に突然横から割り込むオバサン。  これされるとそのに並んでいたとき人ははみだしてしまい、電車に乗れなくなりますよね。 ・無理やり座ろうとするオバサン  わずか10センチ程度の隙間しかない空いていない席に、なんとか座ろうと  お尻をゴリゴリ押しつけてくるオバサン。もうどんなに詰めてもあなたは座れませんって。  尻を押しつけられる身にもなってほしい。 ・相手を押しのけてまで座りたいオバサン  普通に考えて席が空けば、その前に立っている人が座ると思いますが  前に立っている人が座ろうとしているのに、突然相手を押しのけて平然と座る。 オバサンでも昔、会社勤めしていたような人は、このようなことをする人はいないように思います。 マナーが悪い以前に、「マナーを知らない」のかなと思いますがいかがでしょうか。 社会がこういうオバサンを養っていると思うとやりきれなくなります。