マナーの悪いオバサンとは?

このQ&Aのポイント
  • 都内で毎日電車通勤している私が、満員電車でよく遭遇するのはマナーの悪いオバサンたちです。
  • 割り込みや弁当の食べ方など、他の乗客に迷惑をかける行為が目立ちます。
  • 彼女たちがなぜこんな行動に出るのか、マナーを知らないのか考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナーの悪いオバサン

マナーの悪いオバサン 私は毎日、都内に電車通勤しています。 週に何回かは "マナーの悪いオバサン" に遭遇します。 朝なのでだいたい満員時によく見かけます。 昨日、整列中に割り込みしたオバサンがいて、首根っこ掴んで「あんたはこっちだ」と 後ろに投げ捨てた会社員の男性をみて、ちょっとスッキリしました。 ○質問1 皆さんは、どんなオバサンに遭遇したことがありますか? ○質問2 なぜこういう人間が出来てしまったと思いますか? 私は ・満員電車に座った状態で弁当を食べはじめたオバサン  くちゃくちゃと音を立てて、15分くらいかけてずっと食べていました。しかもそこは優先席。 ・列に割り込むオバサン  整列乗車していて「後発エリア」から「先発エリア」に移動する際に突然横から割り込むオバサン。  これされるとそのに並んでいたとき人ははみだしてしまい、電車に乗れなくなりますよね。 ・無理やり座ろうとするオバサン  わずか10センチ程度の隙間しかない空いていない席に、なんとか座ろうと  お尻をゴリゴリ押しつけてくるオバサン。もうどんなに詰めてもあなたは座れませんって。  尻を押しつけられる身にもなってほしい。 ・相手を押しのけてまで座りたいオバサン  普通に考えて席が空けば、その前に立っている人が座ると思いますが  前に立っている人が座ろうとしているのに、突然相手を押しのけて平然と座る。 オバサンでも昔、会社勤めしていたような人は、このようなことをする人はいないように思います。 マナーが悪い以前に、「マナーを知らない」のかなと思いますがいかがでしょうか。 社会がこういうオバサンを養っていると思うとやりきれなくなります。

noname#107800
noname#107800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

オバサンの定義が明確ではありませんが、30代~60代のオバサンで厚かましい人は見掛けますが、70代以降のオバサンは謙虚な人の方が多いと思います。 この差は、戦後の民主主義教育の違いだと思っています。自由と平等を履き違えている女性が多くなったのです。 都合の良い時は男女平等を盾に取り、都合が悪くなると女性だからと甘える利己的な女性が増えた事に他ならないのです。 車の運転では、女性運転手の信号無視が目立ちます。特に信号の変わり際ですが、黄色信号は当然で赤信号でも右折信号が出てると直進して来る強引なオバサンドライバーに何度か肝を冷やされました。 強引に割り込んでハザードランプで挨拶したつもりのオバサンドライバーもいます。 極め付けは、イタズラをする子供を注意すると謝るどころか開き直って余計なお世話と言うオバサンも増えましたから、自己チュー予備軍は若年層にも広がってると思います。 電車内では女学生が人の足を踏んでも謝らない、優先席に平然と座って携帯を操作したり化粧をしたりですから、オバサンだけがマナーが悪くなったとは思ってません。 勿論、男性にもマナー違反者は多いですから女性だけ嘆くのは片手落ちですが、オバサンのマナー違反は、なぜか目立ってしまうので印象に残ってしまうのだと思います。

その他の回答 (8)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.9

それオバサンだけではないです。 若い子でも平気で電車の中でお菓子やジュース、弁当を食べます。 オバサンの方が目立つし、多いから?そう思われるのかもしれませんが、結局そういうマナーのなってない若い子がオバサンになってそういうことをするだけ。 あ、それと昔は常識があっても、何人も子供を育て、だらしない旦那の面倒を何十年もみてきた奥さんは、必然的に何事にも動じない性格になります(そうしないと家族の面倒なんてみていけないからです、金持ちのマダム以外は)。 そういう人は、世界が自分中心に回ってる錯覚に陥っているので、マナーの悪いオバサンになりますね。 私も気をつけないと・・・。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.8

電車がホームに入ってきてドアが開くとすぐに飛び込むオバサン。 あるいは後から押してくるオバサン。 座りたいんだろうけど、とりあえず、みんなが降りるまで待てよ!と。 一応質問に従ってオバサンとしていますがオジサンも同じ事をしてきます。 若い人でそんな事する人は少ないです。。。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

はい、高速道路のSAにて、男子用トイレに入ったら女性ばかり、年齢はざっと見で30代からで、男女比は男性1に女性3程度、さすがに私も衆人観衆の中でいち物を取り出して晒すというのは抵抗があり、困惑していたら、入口からガードマン(女性)が「ここは男性用です、女性は出てください」と言い出したため、大半は出て行きましたが、数人はしら~と居残り、男性のいち物をちらちら見ながら居座っていました。 同じく某温泉にて、宴会の後お風呂に入ろうと着替えて扉を開けたら湯船に数人の女性がいる、一瞬フリーズして混浴では無かったよなと頭が動き出し、慌てて脱衣所の服を抱えて廊下に飛び出し、隣に入ろうとしたら隣には「女性用」の文字が・・・・、私が間違えたのではなく、酔った女性客が男性用の風呂を占拠したというオチだった。 集団心理とでもいうのか、赤信号みんなで渡れば怖くない、これがおばさんの根底にあるのでは。

回答No.6

子供の頃(約20年前)ですが、50代~60代と思えるオバサン・お婆さんが車内で化粧をする姿をよく見かけて、化粧は車内でするものだと思い込んでしまったことがあります。 (大きくなってからはそれはマナー違反と知りやっていませんが・・・) 昔からマナーの悪い人がいるし、オジサン・お爺さんにもひどくマナーの悪い人だっています。特に喫煙マナー・・・ 若い人もよくマナー崩壊と言われますが、そう言っている人たちの年代にもマナーが悪い人を多く見かけますんで、他人事のように言うなとか思っちゃいます。

  • ya-za
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

おばさん年齢の私です。うーん、確かにマナーの悪いおばさん目立ちますね。でも、マナーの悪い若い方もいますよ。マナーの悪いおじさんもいます。「おばさん=図図しい」とよくマスコミとかで言われていますね。その図式が頭の中で成立してしまっているから、マナーの悪いおばさんばかりが目につくのでは?(実は心理学的にもこのような実験があります。詳細は省きますが、世の中の「固定概念」や「常識」と言われるものに沿ったケースに遭遇した場合、人はそれを強く記憶に残してしまうのです。) soneomasterさんがマナーの悪いおばさんにならないように、気をつけて年をとっていけばよいのでは?と思います。おばさん年齢の私も自戒します。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

おばさんばかりではありません。おじさんも、お兄さんも。娘さんも。 国民全体の問題です。 学校では怒れないし怒ればPTAが騒ぐ、家庭では親にさえ怒られたことがないという子供もいると聞く。教育じたいが崩壊してきているんです。 このような日本に明日はない。

回答No.2

>社会がこういうオバサンを養っていると思うとやりきれなくなります。 将来、貴方もそんな叔母さんになる可能性がありますよ。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

大阪では珍しくない光景ですね。 平気で弁当食べたり、10cmの隙間があれば座り込んでくるし 荷物を両端に置いて幅を使ったり、呆れますわ。 私的には電車でのマナーを言うのであればオバチャンよりも 若者が目についてしまいます。 音漏れがガンガンのiPod。携帯メールに夢中の女子高生。 車内でのお化粧に夢中な中堅キャリアウーマン。 人目もはばからずにキッスをしているバカップル。 ディズニー帰りのテンション高めの親子。 コスプレ衣装のまま乗車してくるアキバ系。 私も電車はよく使いますが椅子に荷物を沢山置いてるオバチャン。 荷物棚に置けないのかと不思議に思います。 子供が騒いでいるのに注意しないお母ちゃん。かなりヤバイです。 マナーの意識は親のしつけに問題があると思います。 なのでイイ歳こいたオバチャンには何を言っても無駄です。 ある大学の学者先生によると、こう言うマナーが悪いオバチャンの 存在は、今のお笑いブームに起因する所があると言った人がいました。 不条理なボケの方がインパクトが強くてツッコミはオマケみたいな物。 その不条理が日常化されてる!なんだそうです。 「何でもアリ。オバチャン専用車両」でも作ってもらいたいですね。

関連するQ&A

  • 電車でのマナー

    電車のマナーを教えてください。 整列して電車を待っていたのですが、満員で乗ることができませんでした。 乗ることができなかった数人は、後発列車を待っている先頭に並んだのですが 後発列車に並んでいた人から、後ろに並び直すように言われました。 満員で乗ることができなかった場合は、やはり後ろに並び直すのがマナーでしょうか?

  • 割り込みするオバサンを見たら

    今朝、駅で電車を待っていたら、前の列でなにやら揉めてたのです。 様子を伺うと、オバサンが整列乗車の列の移動時に割り込みしたらしく、 そみのせいで、列がずれ、一番端の列に並んでいた女の子が列から外れて しまい電車に乗れなくなっていました。 (確かに少し前まで、そのオバサンは並んでいなかったような・・・) 女の子がオバサンに注意してましたが、オバサンは反論せず女の子を 無言で睨んでました。そして電車が来ると普通の顔して電車に乗り込み、 しかも、座っていました (^^;) 私はこの光景を見て、そのオバサンの行動に苛立を感じました。 逆に、女の子は勇気があるなと感心しました。 こういうマナーを守らない上に逆切れする年配の人は、いったい どういう神経しているのでしょうか。若者なら「まだ精神的に未熟なのね」と思う程度ですが、 年配の人が逆切れしてたのは初めて見たので、少しビックリしました。 皆さんはこのような光景を見た時、一緒に注意しますか。 それとも、見て見ぬ振りしますか。 私は今日は、見て見ぬ振りしてしまいました。 女の子を助けてあげれば良かったと、今になって少し後悔しています。

  • オバサンの呆れた行動について

    いつもお世話になっています。 1歳の子を持つ親です。 まず前提として、全てのオバサンがこうでないことを了承ください。 最近頻繁に、マナーやルールを守らないオバサンをよく見かけます。 ・並んでいるのに横入りしても平然としているオバサン。 ・レストランや電車内でも平気で大声を出してるオバサン。 ・電車で妊婦さんが席に座ろうとしたら、ダッシュで押しのけて座るオバサン。 ・通路で道を譲らず、何様の気か分からないような態度のオバサン。 はっきり言って私、キレそうです。 いつか胸ぐらつかんでひっぱたきそうで・・・。 どうしてこんなになっちゃうんでしょうか。 みなさんは無視しますか? それとも言いますか? 被害者となった場合、どうしますか? 特に、平日昼間のスーパーやデパートなんて最悪です。 男性にも是非知ってもらいたいです。

  • 社会人としてのマナー 電車内

    質問:社会人のマナーと電車内のマナーは違うのでしょうか? 私は、社会人です。 電車内のマナーの悪さに疑問を感じています。 会社では、「社会人としてのマナー、ちゃんとしろ」と指導されています。 しかし、現実社会ではどうでしょうか。 電車内で、社会人のマナーを感じる機会など皆無です。 それどころか、マナーの悪さを目の当たりにするばかりです。 社会人のマナーと電車内のマナーは違うのでしょうか? マナーの悪い人は、社員教育もろくにしない会社に勤めているのでしょうか? そもそも教育されなくても、それぐらいのマナーはちゃんとして欲しいですが。 会社では、マナーよくしてる?そんなバカな話あるかよ 図々しい、二度と電車に乗るな 以下、予想される質疑 1.マナー悪いって、例えば? 音楽聞いてる人の音漏れは最悪です。わざとやってるとしか感じません。 2.マナーの悪いヤツは、社会人なのか? 無職や学生にまでマナーは求めていませんが、多くの人がスーツを着ています。 3.お前は、どうなんだ? お年寄りには、積極的に席をお譲りしています。 譲った相手から感謝されると、自分も嬉しいですね。 4.そんなこと言ったら、全員に挨拶しろ 確かに。

  • 電車で嫌なこと

    電車に乗って嫌な思いした事ありますか?自分は知らないオバサンに40分くらい嫌みを言われました。理由は、自分が一瞬早く相手より席に座り、相手が座れなくなったからです。しかも、満員で誰も動かず。

  • 電車内でのリュックのマナーについて

    こんにちは。 電車内のリュックの持ち方についてで、 満員電車の中は前でかかえるのがマナーというのを聞きますが、 満員ではなくても人がそこそこいて、でもスペースはある みたいな状況の車内ではどう持つのがベストでしょうか? スペースがあるなら後ろのままでいいのか、 それとも人の邪魔になるかもしれないし、防犯上前に抱えた方がいいのか、、、 回答よろしくお願いします。

  • 貴方が我慢できないマナー違反

    ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。 私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。 ・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人 ・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人 (私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。) ・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない) ・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。 ・エレベーターの中で煙草を吸っている。 ・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。 若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ 増えているような気がしてなりません。 でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。

  • やや混んでいる電車の車内マナー

    電車の中って、満員電車を除いて、出来るだけ人にぶつからないように気を付けるのがマナーですよね。 昨日の終電で、やや混んでる車内で、後ろのおばさん3人がしゃべっていて(それだけなら全然気にしないのですが)そのうちの一人がお酒がはいっているのかフラフラしていて、しかもそれも、停車中の車内。 電車が動いてないんだから、フラフラしようがないのにわざわざぶつかってくるんです。 私も背中に荷物をしょってましたから、それを降ろしてみたものの、やっぱり寄りかかってきたり、ぶつかってきます。だんだんイライラしてきた私は、少しは気づけ!とばかりに相手が寄りかかってきたのを逆に押し返してみました。 言葉でいうと、周りの目もあるので、少し抵抗してみたんです。 それでも全然やめないので あー!もー!あったまきた! と心の中で決意して、そのおばさんに言いました。 「あの、さっきから何なんですか?ぶつからないように立ってられないんですか?」 って言ってみました。そしたらおばさんが 「満員電車なんだからぶっつかっても仕方ないじゃない!あなただってぶつかってるわよ!」 と言われたんです。 いや、オメーのせいだし!と心で思いながら 「満員じゃないです、そこスペースあるじゃないですか。きをつけてくださいよ」 って言いました。 そして、そのまま向こうはブツブツ言ってるので こちらは イヤホンをして終わりました。 そのあと。 こちらがイヤホンをしてるから聞こえないと思ったのか、 「いやーこわい!またぶつかったら怒られちゃうわ!」 「私そんなにフラフラしてたかしら?」 「目があったら刺されちゃうかもよw」 「今の世の中持っててもおかしくないもんね」 などと、噂する3人。 何も言い返しませんが睨み付けてやりました。 ババァが3人集まると、何でこうも強気なんでしょうか。 悪気があってぶつかった訳じゃないのは分かってますが、素直に謝ったり、気を付けたりすることはできないのでしょうか。それとも私の考え方が幼稚なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • あのオバサンたちは何を持っているの?

    毎日、満員電車に揺られて 「痛勤」 しています。 電車に乗るたびに不思議に思う事があるのですが、女性、特に中年以上と思しき人が持っている荷物なんです。 女性の場合、男性と違って化粧品や小物、あるいは昼の弁当などが必要となる場合もあるので、外出の時にバッグを一つ必ず持って出るのは理解できます。 ところがそのバッグ以外に、大きな袋状の荷物や別のバッグを2個ほど持っている人を結構見かけます。 つまり合計すると荷物の数が3個ですね。 持ち方としてはバッグは肩にかけ、それ以外の荷物を両腕 (あるいは片方) の肘を曲げ、そこに掛けて歩きます。 荷物が多いため改札に定期券を通す時、苦労しているようです。 見方によっては行商のオバサンのようにも見えます。 朝の通勤時間帯ですから、買物帰りでない事は確かです。 上で述べたように肩に掛けたバッグは分かるんですが、それ以外、両肘に掛けた荷物には何が入っているんでしょうか? 仕事で必要な書類にしては多すぎるし、以前からちょっと気になっています。 「他人が何を持っていようが、大きなお世話だ!」 というお叱りを覚悟でおききしたいです。

  • 電車内でのマナーというかモラルというか何というか…。

    おはようございます^^ 私の電車内の行動について、ちょっと自分で分からないので教えてください。 よく電車で満員の時は当然ですが、少しの混雑でも座れない事って多いです。 その時にお年寄りの方とか、明らかに怪我してて立ってるの辛いだろうなぁ って見受けられる方が乗ってくる事があります。 私は「誰でもいいから席譲ったげて~、立ってるん辛そうな人いてるから!」 って感じで座ってる人に聞こえるくらいの大声で言うんですが、 まぁあからさまに文句を言ってきたり、変な目で見られるんですね^^; 確かに電車内で大声を上げてる時点でマナー、モラル違反なのは分かるんですが、 代わりにどうすればいいと思いますか? 私も怪我をしていた時に、席を替わってくれないかお願いした事があるんですが、 直接本人が頼んでも結構無視されるんですよね^^;露骨に嫌な顔をされますし…。 文句言われたりも(笑)その場に座るのはこれまた迷惑な話なので困ります。 無理して立ってて傷が開いて血の海になった時は、 さすがに言われた人は焦ってましたけど(笑 何かこう良い方法はないものでしょうか? 正直ありがた迷惑でも、私みたいに助けが必要な人がいるかもしれないですし。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)