マナーの悪いオバサンとは?

このQ&Aのポイント
  • 都内で毎日電車通勤している私が、満員電車でよく遭遇するのはマナーの悪いオバサンたちです。
  • 割り込みや弁当の食べ方など、他の乗客に迷惑をかける行為が目立ちます。
  • 彼女たちがなぜこんな行動に出るのか、マナーを知らないのか考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナーの悪いオバサン

マナーの悪いオバサン 私は毎日、都内に電車通勤しています。 週に何回かは "マナーの悪いオバサン" に遭遇します。 朝なのでだいたい満員時によく見かけます。 昨日、整列中に割り込みしたオバサンがいて、首根っこ掴んで「あんたはこっちだ」と 後ろに投げ捨てた会社員の男性をみて、ちょっとスッキリしました。 ○質問1 皆さんは、どんなオバサンに遭遇したことがありますか? ○質問2 なぜこういう人間が出来てしまったと思いますか? 私は ・満員電車に座った状態で弁当を食べはじめたオバサン  くちゃくちゃと音を立てて、15分くらいかけてずっと食べていました。しかもそこは優先席。 ・列に割り込むオバサン  整列乗車していて「後発エリア」から「先発エリア」に移動する際に突然横から割り込むオバサン。  これされるとそのに並んでいたとき人ははみだしてしまい、電車に乗れなくなりますよね。 ・無理やり座ろうとするオバサン  わずか10センチ程度の隙間しかない空いていない席に、なんとか座ろうと  お尻をゴリゴリ押しつけてくるオバサン。もうどんなに詰めてもあなたは座れませんって。  尻を押しつけられる身にもなってほしい。 ・相手を押しのけてまで座りたいオバサン  普通に考えて席が空けば、その前に立っている人が座ると思いますが  前に立っている人が座ろうとしているのに、突然相手を押しのけて平然と座る。 オバサンでも昔、会社勤めしていたような人は、このようなことをする人はいないように思います。 マナーが悪い以前に、「マナーを知らない」のかなと思いますがいかがでしょうか。 社会がこういうオバサンを養っていると思うとやりきれなくなります。

noname#107800
noname#107800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

オバサンの定義が明確ではありませんが、30代~60代のオバサンで厚かましい人は見掛けますが、70代以降のオバサンは謙虚な人の方が多いと思います。 この差は、戦後の民主主義教育の違いだと思っています。自由と平等を履き違えている女性が多くなったのです。 都合の良い時は男女平等を盾に取り、都合が悪くなると女性だからと甘える利己的な女性が増えた事に他ならないのです。 車の運転では、女性運転手の信号無視が目立ちます。特に信号の変わり際ですが、黄色信号は当然で赤信号でも右折信号が出てると直進して来る強引なオバサンドライバーに何度か肝を冷やされました。 強引に割り込んでハザードランプで挨拶したつもりのオバサンドライバーもいます。 極め付けは、イタズラをする子供を注意すると謝るどころか開き直って余計なお世話と言うオバサンも増えましたから、自己チュー予備軍は若年層にも広がってると思います。 電車内では女学生が人の足を踏んでも謝らない、優先席に平然と座って携帯を操作したり化粧をしたりですから、オバサンだけがマナーが悪くなったとは思ってません。 勿論、男性にもマナー違反者は多いですから女性だけ嘆くのは片手落ちですが、オバサンのマナー違反は、なぜか目立ってしまうので印象に残ってしまうのだと思います。

その他の回答 (8)

• hikarucou
回答No.9

それオバサンだけではないです。 若い子でも平気で電車の中でお菓子やジュース、弁当を食べます。 オバサンの方が目立つし、多いから?そう思われるのかもしれませんが、結局そういうマナーのなってない若い子がオバサンになってそういうことをするだけ。 あ、それと昔は常識があっても、何人も子供を育て、だらしない旦那の面倒を何十年もみてきた奥さんは、必然的に何事にも動じない性格になります(そうしないと家族の面倒なんてみていけないからです、金持ちのマダム以外は)。 そういう人は、世界が自分中心に回ってる錯覚に陥っているので、マナーの悪いオバサンになりますね。 私も気をつけないと・・・。

• lile
回答No.8

電車がホームに入ってきてドアが開くとすぐに飛び込むオバサン。 あるいは後から押してくるオバサン。 座りたいんだろうけど、とりあえず、みんなが降りるまで待てよ!と。 一応質問に従ってオバサンとしていますがオジサンも同じ事をしてきます。 若い人でそんな事する人は少ないです。。。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

はい、高速道路のSAにて、男子用トイレに入ったら女性ばかり、年齢はざっと見で30代からで、男女比は男性1に女性3程度、さすがに私も衆人観衆の中でいち物を取り出して晒すというのは抵抗があり、困惑していたら、入口からガードマン(女性)が「ここは男性用です、女性は出てください」と言い出したため、大半は出て行きましたが、数人はしら~と居残り、男性のいち物をちらちら見ながら居座っていました。 同じく某温泉にて、宴会の後お風呂に入ろうと着替えて扉を開けたら湯船に数人の女性がいる、一瞬フリーズして混浴では無かったよなと頭が動き出し、慌てて脱衣所の服を抱えて廊下に飛び出し、隣に入ろうとしたら隣には「女性用」の文字が・・・・、私が間違えたのではなく、酔った女性客が男性用の風呂を占拠したというオチだった。 集団心理とでもいうのか、赤信号みんなで渡れば怖くない、これがおばさんの根底にあるのでは。

回答No.6

子供の頃(約20年前)ですが、50代~60代と思えるオバサン・お婆さんが車内で化粧をする姿をよく見かけて、化粧は車内でするものだと思い込んでしまったことがあります。 (大きくなってからはそれはマナー違反と知りやっていませんが・・・) 昔からマナーの悪い人がいるし、オジサン・お爺さんにもひどくマナーの悪い人だっています。特に喫煙マナー・・・ 若い人もよくマナー崩壊と言われますが、そう言っている人たちの年代にもマナーが悪い人を多く見かけますんで、他人事のように言うなとか思っちゃいます。

• ya-za
回答No.4

おばさん年齢の私です。うーん、確かにマナーの悪いおばさん目立ちますね。でも、マナーの悪い若い方もいますよ。マナーの悪いおじさんもいます。「おばさん=図図しい」とよくマスコミとかで言われていますね。その図式が頭の中で成立してしまっているから、マナーの悪いおばさんばかりが目につくのでは?(実は心理学的にもこのような実験があります。詳細は省きますが、世の中の「固定概念」や「常識」と言われるものに沿ったケースに遭遇した場合、人はそれを強く記憶に残してしまうのです。) soneomasterさんがマナーの悪いおばさんにならないように、気をつけて年をとっていけばよいのでは?と思います。おばさん年齢の私も自戒します。

• dondoko4
回答No.3

おばさんばかりではありません。おじさんも、お兄さんも。娘さんも。 国民全体の問題です。 学校では怒れないし怒ればPTAが騒ぐ、家庭では親にさえ怒られたことがないという子供もいると聞く。教育じたいが崩壊してきているんです。 このような日本に明日はない。

回答No.2

>社会がこういうオバサンを養っていると思うとやりきれなくなります。 将来、貴方もそんな叔母さんになる可能性がありますよ。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

大阪では珍しくない光景ですね。 平気で弁当食べたり、10cmの隙間があれば座り込んでくるし 荷物を両端に置いて幅を使ったり、呆れますわ。 私的には電車でのマナーを言うのであればオバチャンよりも 若者が目についてしまいます。 音漏れがガンガンのiPod。携帯メールに夢中の女子高生。 車内でのお化粧に夢中な中堅キャリアウーマン。 人目もはばからずにキッスをしているバカップル。 ディズニー帰りのテンション高めの親子。 コスプレ衣装のまま乗車してくるアキバ系。 私も電車はよく使いますが椅子に荷物を沢山置いてるオバチャン。 荷物棚に置けないのかと不思議に思います。 子供が騒いでいるのに注意しないお母ちゃん。かなりヤバイです。 マナーの意識は親のしつけに問題があると思います。 なのでイイ歳こいたオバチャンには何を言っても無駄です。 ある大学の学者先生によると、こう言うマナーが悪いオバチャンの 存在は、今のお笑いブームに起因する所があると言った人がいました。 不条理なボケの方がインパクトが強くてツッコミはオマケみたいな物。 その不条理が日常化されてる!なんだそうです。 「何でもアリ。オバチャン専用車両」でも作ってもらいたいですね。