• ベストアンサー

オバサンの呆れた行動について

いつもお世話になっています。 1歳の子を持つ親です。 まず前提として、全てのオバサンがこうでないことを了承ください。 最近頻繁に、マナーやルールを守らないオバサンをよく見かけます。 ・並んでいるのに横入りしても平然としているオバサン。 ・レストランや電車内でも平気で大声を出してるオバサン。 ・電車で妊婦さんが席に座ろうとしたら、ダッシュで押しのけて座るオバサン。 ・通路で道を譲らず、何様の気か分からないような態度のオバサン。 はっきり言って私、キレそうです。 いつか胸ぐらつかんでひっぱたきそうで・・・。 どうしてこんなになっちゃうんでしょうか。 みなさんは無視しますか? それとも言いますか? 被害者となった場合、どうしますか? 特に、平日昼間のスーパーやデパートなんて最悪です。 男性にも是非知ってもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188679
noname#188679
回答No.4

うちの嫁もスーパーなどで非常識なおばさんからよくイヤな思いをさせられるようです。 2歳児を連れ10ヶ月の子供を抱いているにもかかわらずレジで横入りされたり、ちょっと混雑した店内でベビーカーを押していたら後からずーっと「ジャマ、ジャマ」と言われ続けたり。 おばさんに限らないのかもしれませんが、世の中人間性を疑うような人種が非常に多いです。 自分が子供を持って特に感じるようになりました。 sakura-ponさんもそうじゃないですか? No.2さんも言ってますが、そういう人間は相手にしないのが一番です! 相手にすれば更にイヤな思いをさせられますから。 「可哀相な人だなー」と心の中で哀れんでやればいいんです。(^-^)

sakura-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議なのが、特に同じ子を持った女性がどうして他人を思いやれないのかです。 確かにそうですよね・・・ だから犯罪が無くならないのでしょうか。 リスクを負うことをせず、回避することに努めます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>みなさんは無視しますか? 無視。 >それとも言いますか? たぶん、心の中で言う。 >被害者となった場合、どうしますか? 捨て台詞を残して去りたい。 >特に、平日昼間のスーパーやデパートなんて最悪です。 >男性にも是非知ってもらいたいです。 どういう風に最悪なんですか?よろしければ、詳しく教えてください。 平日にはよくスーパーやデパートに行きますが、あまりそういう人を見たことがないので。 ちなみに私が被害にあったのは、超混雑しているほか弁で、なかなか注文をするタイミングがなくて困っている時に、あとから来たおばさん達にどんどん先に注文されたことくらいです。 流石に何もいえませんでした。

sakura-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どういう風に最悪なんですか?よろしければ、詳しく教えてください。 書こうと思いましたが、ここだけの回答者様でも色んな受け取り方あるので、あえて書かないことにしました。 すみません。 思ったことをまとめて書かせて頂きます。 みなさん、迷惑であることの認識はあるのだということが分かりました。 それと同時に、若い方から見ると、おばさんの対象は広いんですね。それに子供を育てる苦労の認識は無いのだと。 難しい問題ですね、少なくとも私は他人を思いやれる人間になりたいです。

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.3

高校生くらいからみたら1歳の子を持つ年代はオバサンとして扱うと思いますが.... 私からすれば小さい子供を持つオバサンが迷惑ですが... (全てのオバサンがこうでないことを了承ください) ・満員電車・エスカレーターにベビーカーを持ち込む。 ・飲食店で平気でオムツ替えをする。 ・替えたオムツを持ち帰らない。 ・子供がしたイタズラの責任をとらない。  (子供のした事でいちいちさわがないで!) ・図書館に連れてき泣いても騒いでも放置する。  (XXちゃん、ママにも本えらばせてー等)

sakura-pon
質問者

お礼

>満員電車・エスカレーターにベビーカーを持ち込む あなたも子を持てば分かると思います。10kg以上の体重を抱えることがどんなに大変か・・・ 多くのママさんがそこへ行くこと自体遠慮してますよ。 これだけはちょっと疑問です。 その他は確かにおかしなことですね。 ただこれだけは理解して欲しいです。あなたも子供だった訳で、そのイタズラや失敗はあなたの親が責任を取っているのだと。 子供のことでは少し大きな心でみてあげてください。 ありがとうございました。

回答No.2

関西の方でしょうか? 関西のおばちゃんは、だいたいそんなもんです。 も一つ言うと、女子高校生でもそんな感じです。 関西のおばちゃんのよくある行動は、 残念ながらおばちゃんだけではなく 女子高生、OLなどでも似たようなもんです。 (もちろん全員がではありませんが) 理由はよくわかりませんが、モラルとか節操とか恥じらいというものが、 いつの頃からか無くなってしまうのだと思います。 特に関西圏ではそういうのを日常茶飯事で目にしますので、 子供のうちから知らず知らず擦り込まれていて、 気が付いたら自分も、というパターンなのではないでしょうか? 誤解の無いように言っておきますが、 私はそれが良いことだとは全く思っておりません。

sakura-pon
質問者

お礼

関東です。 そうなんですか・・・ びっくりです。 極端な話、私みたいなのは関西では少数派なのでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

いますよね、電車に乗っていて携帯の着信音が鳴ってるなって見てみると、年配の女性だったりすることが多いです。 もしかしてマナーモードというものを知らないのか、知っていてもやり方がわからないのかな?って思ったりします。 電車を待っていても平気で横からすっと入ってくるし。 おそらくそういう女性は年をとったからではなく、元々そういう行動をする人だと思います。(マナーを守る人は守りますしね) 無視した方が良いと思います。こちらが文句を言うと逆切れするタイプだと思います。

sakura-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無視が一番ですか。。。 ストレス貯まるんですよね。 少なくとも私はそういうオバサンにならないように気をつけます。

関連するQ&A

  • イライラします

    最近イライラしてしょうがありません。 例えば、レジや電車の列に横入りする人、携帯やゲームをしながらトロトロ歩いている人、挨拶しても返さない人など、マナーやルールを守らない人に対して非常に腹立たしく感じます。他人を思いやれない自己中心的な人がなんて多いんだろうと嘆かわしく思います。 特に震災後に顕著になったように感じます。 常にイライラ、モヤモヤしています。 これは何か心の病気なんでしょうか? 

  • 電車の中で口喧嘩(もしも、警察沙汰になったら?)

    時間がなかったので、電車の中でおにぎりを食べました。 そうしたら、 「何食べてんだよ、公共の場っていうのがわからねぇのか」 と大声で注意されました。 おにぎりを食べているときは、マナー違反かな、と罪悪感はありました。 けれどつい、その言い方に、ムカッときて、 (駅弁だって売っているしいいじゃないか)と心の中で反論しました。 その気持ちで、ぼそりと「すみません」、そう謝りました。 そして、おにぎりをバックの中にしまいました。 その対応に相手も腹を立てたのでしょう。 「聞こえねぇんだよ!ちゃんと謝れ!」 と怒鳴られました。 「すみません」 もう一度、今度はそれなりに大きな声で言いました。 そして、(このとき私も自分のことは棚に上げて、頭にきていたので) 「貴方も、隣の座席にバックを置くのはマナー違反ですよ」 と返しました。 もちろん相手は怒りました。 そして、私の胸倉を掴みあげました。 「私も謝ったのだから、貴方も謝るのは道理でしょう」 と言った私に 「なんだと」相手は手を振り上げました(殴るつもりかどうかはわかりません)。 丁度、電車のドアが開いたので、胸倉の手を跳ね除けて、逃げました。 もしも、警察沙汰になっていたら、どうなっていたのでしょう? マナー違反は、法律の適応範囲外でしょうし、侮辱罪に当てはまることも言ってないし…。 挑発罪みたいなものはありませんよね? 相手が私の胸倉を掴んだこと、手を振り上げたこと、が法律にさわりそうですが、そうしたら、相手が被疑者で、私が被害者?それはおかしい気がする…。 喧嘩両成敗みたいな形になるのでしょうか? そうしたら、両方とも被疑者になるのでしょうか?それも困る…。

  • 電車で化粧 VS. 大声で会話

    電車でのマナー違反として、化粧、携帯電話、飲食、荷物を自分の横の席に置く、イヤホンの音漏れ・・等いろいろありますが、皆さんにとって何が一番不快ですか。 私は、化粧より、携帯電話で気を使って小声で話している人より、当たり前に大声で会話をし続けるオバサンたちが何よりも不快です。

  • エスカレーターの乗り方のマナー改善されてますか? 

    名古屋の地下鉄は、逆走事故があった事も有り、二人乗りにして 走らないように、駅員が注意するようになってます。 他の地方の人は、クレームを言う方も居ますけど? だんだん浸透しつつ有りますが・・・・。 あなたの地方の、エスカレーターのマナーは、最近は変わりましたか? 東京ルール 大阪ルール 左右どちらかにしか乗らないルールは 続いてますかね?  名古屋のデパート、バーゲンとか大人数が 押し寄せる時は、ガードマンが交通整理して、きっちり乗せてます。 その代わり、階段はみんなダッシュしてますね。?? 色々 地方のルール教えてください。

  • いや~、そんなに目くじら立てなくてもと思うマナー違反は?

    相変わらず多いですね、マナー違反に関する議論。 ところで皆さんが「いや、決して良い事じゃないかもしれないけどさ、別にそんなに目くじら立てなくてもいいんじゃない? って感じるマナー違反は何がありますか? 私はパッと思いつくのは以下のものです 1.携帯電話マナー各種  ピッピと音を立てるのはうるさいけど、電車内のメールくらいいいんじゃないかな?  会話についても、電車内はダメ、運転中はダメ、人と会話中は出るな、歩きながら携帯は迷惑etc いったい何時使えばいいんじゃい! 電車内なんて長々と大声で話すんじゃなければ、連絡くらい取ってもいいんでは? 2.電車内化粧  そんなに迷惑かな?気にならない 3.タバコ全般  いや、あんたに少し煙が流れたくらいでガンにならないから。くさいって・・・細けえなぁ 4.エスカレーターの歩行  事故が起こる可能性もあるって・・・歩道の右側通行だってルールで決まってるし、事故の可能性あるけどそこまで目くじら立てないでしょ 5.若者の座り込み  いや別に通路をふさいでないならいいでしょ。  ちょっと避ければ済むし 6.布団たたき   直撃でホコリが飛び込んでくるならまだしも・・・ 7.メールの小文字・ギャル文字  別に読めるんだからいいじゃん あくまでも「よく議論になるけど自分は気にならない」ってことを教えてくださいね 「いや!○○はこれこれだから許せない!」って意見はご遠慮ください(議論防止のためにも)

  • 電車内で携帯で話をしている外国人に注意する表現

    電車、新幹線に乗っていると、(大声とは限りませんが)携帯電話で通話をしている外国人を目にすることが度々あります。そういう人がすぐ近くにいると、結構気になります(聞きて理解できない言語だと余計に?)。 そのようなとき、日本のマナー、ルールでは・・・という話をしようかと思うこともあるのですが、そもそも、日本では電車内で通話をしない、新幹線だったらデッキで話をするのが基本ルールだということを知らない旅行者だったりするかもしれません。 そんなときに、無難に(紳士的に)注意を与えるには、どんな表現が良いのか、具体的にアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • お母さん達に聞きたいです。モラルあるのですか?

    平日にデパートにランチをしに行くと、平日の昼間ということもあり、子供をつれたお母さん達が結構いるのですが、お母さん同士の話しに夢中なのでしょうか......、なぜ子供が悪いことをしても叱らないのですか? レストラン内を走り回ったり、大声を出しても、小さな声でだめでしょとか言うだけで、本気で止めさせようとしてる人をあまり見た事がありません。 私たちだけではなく周りを見ると、店員さんも含め皆嫌な顔で見ています。 お母さん達はその雰囲気に気がついていそうでも、叱りませんよね。 自分がモラルがないとか、子供もああなるとか思われるだけで、いいことなんかひとつもないのに、なぜですか?

  • 妊婦なのに…

    妊婦なのに… 電車での子供(というよりその親)にイラっとしてしまいます。可愛いと思うことができません。…人の子からかもしれませんが。 まだ子供を産んでないからでしょうか?大阪の電車ですが、保健所の教室などでは電車ではベビーカーは折り畳みましょう(特に市内は混むので)などといった指導があるのですが、みんな堂々とベビーカーを広げており、キチンと畳んでいるのは1,2回しか見たことありません。むしろ畳まないのが普通なのか?大変だからそうなっちゃうのか?まだ子育てしてないからその苦労が分からないだけなのかもしれませんが… 電車でボロボロこぼれるお菓子を与えて子供たちは食べ散らかすし、ウロウロするし大声出しても携帯に夢中で注意無し。 不妊治療の病院に通ってた時も、子供が大声で院内走り回ってるのにお母さん知らん顔。むしろ一緒に階段で遊んでる… 妊婦だから、子供を自然と可愛いと思えない自分がなんか母親失格なのかなぁとか思いますが、それと同時にあまりにしつけのなってない親が多いのではと思ってしまいます。私は兄弟が多く、かなり集団行動とか公共のマナーに厳しく育てられたのでそう思ってしまうのか…今時そんな厳しい教育すると浮いちゃうのかな?もっとのびのび育てるべきなのか。苦労を知らないだけでしょうか?

  • 室内での帽子は×?

    室内での帽子は男性の場合のみマナー違反だという事をここで調べているうちに分かりました。 私は19の男なのでこのマナーに遵守しなくてはならないと思います。 持っている帽子は黒のニットや中折れハットです。 実際「室内のライン」ってどのへんなんでしょうか? レストランなどの飲食店で脱帽するのは分かるのですが、 電車やデパート、ゲーセンなども室内で脱がないとマナー違反にあたるのでしょうか? 実際かぶっている男の人は見た事がありますが、マナー違反ならやりたくないなと思うので、見てくださった方どうかご意見をください。

  • いつもイライラ

    人より観察力に恐らく優れていて、自然に目に入ったり聞こえたりすることが 多くて、なるべく何も見ないように感情を薄くしながら生きて 行動してイライラが感じやすいと思われる20代女です。 結婚もしていて毎日普通に過ごしています。 電車に乗っていても、街を歩いていても、レストランに行っても いちいちイライラしててすぐ人にカツを入れたくなります。 例えば電車でマナーの悪い人や老人や妊婦に席を譲らない人を見ると 本当にイライラするし、ある程度のレストランに行っても 最近のレストランでは従業員の教育が行き届いてなさすぎて期待を 裏切られてしまうようなことが多いし、少し前に比べて 日本全体の常識というか感覚がこんなに乱れていなかったような 感じがするんですが大人も若者もどうして、まともな普通な人が 少なくなっているのでしょうか。 同じようにイライラしやすい方ってどうやってイライラしないように しているか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう