• ベストアンサー

オバサンの呆れた行動について

いつもお世話になっています。 1歳の子を持つ親です。 まず前提として、全てのオバサンがこうでないことを了承ください。 最近頻繁に、マナーやルールを守らないオバサンをよく見かけます。 ・並んでいるのに横入りしても平然としているオバサン。 ・レストランや電車内でも平気で大声を出してるオバサン。 ・電車で妊婦さんが席に座ろうとしたら、ダッシュで押しのけて座るオバサン。 ・通路で道を譲らず、何様の気か分からないような態度のオバサン。 はっきり言って私、キレそうです。 いつか胸ぐらつかんでひっぱたきそうで・・・。 どうしてこんなになっちゃうんでしょうか。 みなさんは無視しますか? それとも言いますか? 被害者となった場合、どうしますか? 特に、平日昼間のスーパーやデパートなんて最悪です。 男性にも是非知ってもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188679
noname#188679
回答No.4

うちの嫁もスーパーなどで非常識なおばさんからよくイヤな思いをさせられるようです。 2歳児を連れ10ヶ月の子供を抱いているにもかかわらずレジで横入りされたり、ちょっと混雑した店内でベビーカーを押していたら後からずーっと「ジャマ、ジャマ」と言われ続けたり。 おばさんに限らないのかもしれませんが、世の中人間性を疑うような人種が非常に多いです。 自分が子供を持って特に感じるようになりました。 sakura-ponさんもそうじゃないですか? No.2さんも言ってますが、そういう人間は相手にしないのが一番です! 相手にすれば更にイヤな思いをさせられますから。 「可哀相な人だなー」と心の中で哀れんでやればいいんです。(^-^)

sakura-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議なのが、特に同じ子を持った女性がどうして他人を思いやれないのかです。 確かにそうですよね・・・ だから犯罪が無くならないのでしょうか。 リスクを負うことをせず、回避することに努めます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>みなさんは無視しますか? 無視。 >それとも言いますか? たぶん、心の中で言う。 >被害者となった場合、どうしますか? 捨て台詞を残して去りたい。 >特に、平日昼間のスーパーやデパートなんて最悪です。 >男性にも是非知ってもらいたいです。 どういう風に最悪なんですか?よろしければ、詳しく教えてください。 平日にはよくスーパーやデパートに行きますが、あまりそういう人を見たことがないので。 ちなみに私が被害にあったのは、超混雑しているほか弁で、なかなか注文をするタイミングがなくて困っている時に、あとから来たおばさん達にどんどん先に注文されたことくらいです。 流石に何もいえませんでした。

sakura-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どういう風に最悪なんですか?よろしければ、詳しく教えてください。 書こうと思いましたが、ここだけの回答者様でも色んな受け取り方あるので、あえて書かないことにしました。 すみません。 思ったことをまとめて書かせて頂きます。 みなさん、迷惑であることの認識はあるのだということが分かりました。 それと同時に、若い方から見ると、おばさんの対象は広いんですね。それに子供を育てる苦労の認識は無いのだと。 難しい問題ですね、少なくとも私は他人を思いやれる人間になりたいです。

• namacya
回答No.3

高校生くらいからみたら1歳の子を持つ年代はオバサンとして扱うと思いますが.... 私からすれば小さい子供を持つオバサンが迷惑ですが... (全てのオバサンがこうでないことを了承ください) ・満員電車・エスカレーターにベビーカーを持ち込む。 ・飲食店で平気でオムツ替えをする。 ・替えたオムツを持ち帰らない。 ・子供がしたイタズラの責任をとらない。  (子供のした事でいちいちさわがないで!) ・図書館に連れてき泣いても騒いでも放置する。  (XXちゃん、ママにも本えらばせてー等)

sakura-pon
質問者

お礼

>満員電車・エスカレーターにベビーカーを持ち込む あなたも子を持てば分かると思います。10kg以上の体重を抱えることがどんなに大変か・・・ 多くのママさんがそこへ行くこと自体遠慮してますよ。 これだけはちょっと疑問です。 その他は確かにおかしなことですね。 ただこれだけは理解して欲しいです。あなたも子供だった訳で、そのイタズラや失敗はあなたの親が責任を取っているのだと。 子供のことでは少し大きな心でみてあげてください。 ありがとうございました。

回答No.2

関西の方でしょうか? 関西のおばちゃんは、だいたいそんなもんです。 も一つ言うと、女子高校生でもそんな感じです。 関西のおばちゃんのよくある行動は、 残念ながらおばちゃんだけではなく 女子高生、OLなどでも似たようなもんです。 (もちろん全員がではありませんが) 理由はよくわかりませんが、モラルとか節操とか恥じらいというものが、 いつの頃からか無くなってしまうのだと思います。 特に関西圏ではそういうのを日常茶飯事で目にしますので、 子供のうちから知らず知らず擦り込まれていて、 気が付いたら自分も、というパターンなのではないでしょうか? 誤解の無いように言っておきますが、 私はそれが良いことだとは全く思っておりません。

sakura-pon
質問者

お礼

関東です。 そうなんですか・・・ びっくりです。 極端な話、私みたいなのは関西では少数派なのでしょうか・・・ ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

いますよね、電車に乗っていて携帯の着信音が鳴ってるなって見てみると、年配の女性だったりすることが多いです。 もしかしてマナーモードというものを知らないのか、知っていてもやり方がわからないのかな?って思ったりします。 電車を待っていても平気で横からすっと入ってくるし。 おそらくそういう女性は年をとったからではなく、元々そういう行動をする人だと思います。(マナーを守る人は守りますしね) 無視した方が良いと思います。こちらが文句を言うと逆切れするタイプだと思います。

sakura-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無視が一番ですか。。。 ストレス貯まるんですよね。 少なくとも私はそういうオバサンにならないように気をつけます。