• ベストアンサー

お母さん達に聞きたいです。モラルあるのですか?

平日にデパートにランチをしに行くと、平日の昼間ということもあり、子供をつれたお母さん達が結構いるのですが、お母さん同士の話しに夢中なのでしょうか......、なぜ子供が悪いことをしても叱らないのですか? レストラン内を走り回ったり、大声を出しても、小さな声でだめでしょとか言うだけで、本気で止めさせようとしてる人をあまり見た事がありません。 私たちだけではなく周りを見ると、店員さんも含め皆嫌な顔で見ています。 お母さん達はその雰囲気に気がついていそうでも、叱りませんよね。 自分がモラルがないとか、子供もああなるとか思われるだけで、いいことなんかひとつもないのに、なぜですか?

noname#177647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6xb
回答No.2

そんな親にモラルはゼロです 店は客には あまり文句は言えない バカ親にバカな子 周囲の大人が 叱り散らしてやりましょう 全員で言わないと 親に逆恨みされますよ

質問者

お礼

全くの同意見ありがとうございます。 確かにそういう親は逆恨みしそうですね。

その他の回答 (9)

• sefp
回答No.10

#8です。 コメントいただき、ありがとうございました。 子供単独を叱るときは、それこそボロカスに(笑)叱ればいいんですが、確かにもともとの「しつけ」がなってない親に注意するのは、難しいものがありますね。 私の経験上思うに、質問者の方が書かれたような子供の親は ・周りへの迷惑が何かが分かっていない、いわゆる「ヤンママ」 ・周りへの迷惑は十分承知の上で?、あえて放置している「ヤンキーママ」 の2つに分類できるかと思っています。 前者は、理路整然とどれだけ迷惑をこうむっているのかを、特に周りに聞こえるようにハッキリと、ストレートに伝えれば、けっこう素直に反省して引っ込んでくれるものです。 ややこしいのが後者で・・・何せ自分が絶対だと思いこんでますからね・・・ こちらが注意して逆切れするのは、このケースが圧倒的に多いのではないでしょうか。 ただ、風体(親子とも髪をカラーリングしている、室内でもグラサンかけている、服装が明らかに周りから浮いているetc.)から明らかに「その筋」だというのは分かるので、そういった人が出入りする場所には近づかないのが一番だと思います。 もしやむを得ない場合は、駅員さん、お店の店員 or マスターなど、しかるべき立場の第三者の方を介して注意してもらうのがよろしいかと。

質問者

お礼

こんにちは。再回答ありがとうございます。 ヤンママとヤンキーママですか。本当にそうですね。 後者の方は手におえませんね。 近づかないようにします。 店員さんもいつも嫌な目で見ているけど、注意は出来ないんでしょう。 でもお客様から言われたら注意する口実が出来て、逆にいいかもしれないですね。

• yukikh
回答No.9

2歳4ヶ月の息子がいます。 うちも友達や家族とファミレスやイートインコーナーなどは利用します。 うちの子は走り回ったりする事はありません。たまに運ばれて来た料理にテンションが上がったり、おかわりが欲しくて大きい声を出す時もありますが、その時はきちんと「ほかのみんなもご飯食べてるから静かにしようね。小さい声でお話するんだよ」と注意します。 ちゃんと説明すればきちんと言う事を聞きます。家の食事でもそうですが、食事中は立ち上がらない、大きな声を出さない、食器をおもちゃにしない。ほかにもありますが、ここは結構口すっぱく言っています。 まだ2歳なので理解していない事もあると思いますが、根気よく教えていけば理解出来る歳になった時に違いが出てくるはずだと頑張っています。 今よりまだ小さい時、泣いたり椅子を降りたいとくずった時などは外に連れ出すようにしていました。外に出て「お利口にしてないとご飯食べられないよ。お友達(ほかの席のお子さんです)もお利口に座ってるから、○○も座ろうね。ご飯食べたら遊ぶ時間」と言い聞かせていました。 外食自体しない時期もありましたね。連れて行くとこっちも疲れてしまうので(-.-;) 私自身も子育てしている身なので、小さい子供を連れてリフレッシュをかねて食事する気持ちはよーーーく分かります。お喋りに花が咲く事だってあります。でもだからと言ってほかの方に迷惑をかけていいという理由にはなりません。 子供に注意をしない親は、迷惑がかかっている事.非常識だという認識がないんです。子供だからしょうがない、これを自分から他人に求めるのはどうかと思います。 あなたが良いと思うなら注意してみてはどうでしょう?「走ると危ないよ」など。なぜ自分が?と思うかもしれませんが、誰かが注意しないと子供の為にも良くないんですよね。親の言う事は聞かなくても他人に言われるとヒヤッとするはずです。 注意した事で親から文句を言われたりするかもしれませんので、そこはあなたが良くと思えばやってみて下さい。 わたしが親だったら申し訳ない半面、とても助かります。昔と違い注意してくれるご近所さんなどが減ってきた時代です。親自身が周りから学ぶ機会も減ったように思います。面倒かもしれませんが、頭の片隅にでも「注意してあげようかな」という思いをもっていただけたら嬉しいです。 決して他力本願なわけではなく、そういう世の中になったら良いなという思いも込めてです。 長々申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

回答者様みたいなモラルのある人だから、もし自分の子供が他人に注意されても、とても助かると言うのだと思いますよ。 前のお礼にも書きましたが、モラルのない母親は逆恨みするだろうし、注意したらその場でキレられそうです。 親にではなく、子供に優しく注意してみます。 回答ありがとうございました。

• sefp
回答No.8

母親からの回答ではありませんが、失礼します。 質問者の方が書かれているような光景、確かに最近よく見かけますよね。 多くの乗客がいるのに平気で大声出しながら列車の中走り回ったり、人混みの中をゲームやりながら歩いたり・・・ 昔のようにコミュニティが小さかった頃は 「どこそこの誰それちゃんは、しつけが全然できてない or こんな悪いことやってた」 なんで話がすぐに口コミで広がっていて、それが一種の牽制の役割を果たしていたように思います。 (これはこれで、また面倒な話ではありますが(笑)) 今やマンションが増え、コミュニティ自体がなくなる⇒一人一人が「匿名のどこかの誰かさん」になってしまった今は、どうしても面倒なことはしたくないし、別にちょっと人に迷惑かけたところでどこの誰かもわからないだろう・・・といった、一種の母親側の「甘え」の結果ではないでしょうか。 ちなみにこういった場合、私は(特に自分が住んでる街の中であれば)よその子供であろうとちゃんと叱ります。 親が一緒にいる場合には、そういった状態を「野放しにしている」親を直接注意することもあります。 だって一人の子供を育てるのに、私たちが払った税金がいくら使われていることか! バカな親のために、ろくにしつけもされていない子供が大量生産されたら、それこそ大いなる税金の無駄遣いじゃないですか!

質問者

お礼

本当に仰る通りですよね。 注意するのは勇気がいりますが、今度はガツンと言ってみます。 回答ありがとうございました。

• 967
回答No.7

モラルのない母親だけが、そういう子をつれてレストランに集まるのであり、大多数の母親は、子供がそういう状態の間は、連れて来ないでしょう。 なのでつれて来ている母親はモラルがないというわけです。 閉塞した育児にあって、私も母親同士のおしゃべりだけがリフレッシュの場でした。でも、場はちゃんとわきまえてました。 きちんとしたレストランは言うまでもなく、デパートのレストランやファミレスだって、子供が騒いで良いとは思えません。 子連れでも差し障りにくい場だってあります。スーパーのイートインコーナーなら、元々、うるさいBGMが混じりあっていたり、さらに拡声器で特売の宣伝がかかってたりする喧噪の場なので、そういうところに週に1度子連れで集まって、安いランチでおしゃべりして、ストレス解消してました。 他の日は、公民館のサークル活動に、お弁当持参で行く日、子育て支援センターで遊ばせる日、それ以外は雨でなければ公園。 デパートのレストランになんて、来る必要ないと思います。 そういう一部の母親が、育児中の母親の評判を落としていると思うと、「女の敵は女」ならぬ、「母の敵は母」だと、悲しくなります。 また、そういう一部の母親のせいで、乳幼児の育児のイメージが悪くなるのではないかと心配です。 「私はああはなりたくないわ。結婚しても、子供つくるのはやめようかしら」 なんて思う人がいて少子化してしまってるのではないかと心配です。 質問者さんに同意なので、全然回答になりませんでした。すみません。 ただ、幼児をつれた母親にモラルが無いのではなく、幼児をつれてデパートのレストランに来る母親がモラルが無いのであり、大多数の母親は、公共の場で周囲に気を使い、迷惑をかけないようにしたり、かけた場合は謝罪したりしていることを、本題からは外れながらも言い添えておきます。

質問者

お礼

同意見ありがとうございます。 素敵なお母さんですね。回答者様みたいな人ばかりならいいのですが..。 モラルのない一部の母親のせいで、イメージが悪くなるのは仕方ないですけど、逆にしつけが良い子供はすごく目立ちますから、回答者様は大丈夫だと思いますよ。

• kyo-mogu
回答No.6

女性特有の物かなと。おしゃべりに夢中になると周りが見えてこないです。しっかりしているお母さん達でも、そういった光景はみますから。  それと叱るにしても、見ていないので叱れない。かわいいので叱り方が分からないかもしれません。  しつけに関してはやっぱりお父さんの力でしょうね。  それと、小さい子供はほっといても親の後追いをします。勝手に親の元に戻るから気にしないのかな?  後は、叱り方でも、怖い人とか女性同士で優劣を決めてしまったりするので、それが嫌なのかもしれません。女性同士でも優しいとか、そういったイメージを求めているのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親にも原因があるのですね。 そういう女性には、そういう男性しか寄り付きませんものね。

• makikao
回答No.5

こんにちは。確かに、子供に集中するあまりに周りが見えなくなってしまうような変な感覚は、私自身も陥りそうな気がします。どうしても泣き止まない赤ちゃんなども他人からしたらとんだ迷惑でしょう。ですから普通のお母さんは日々気を付けながら生活しているのだと思います。 問題のお母さんは、子供が騒ぐのが日常で他人に迷惑なんて感情がもはや生まれないのではないでしょうか。子供とは騒ぐものだと身を持って知っている為、「あなた達だって昔はそうだったのよ、そういうたものなの!」とか思って開き直ってるのかもしれません。そんな事よりも滅多に会えない友人との会話にハイになっちゃって、余計周りが見えないのだと思います。他人からしたら理解できない行動です。 ただ、こういう人は性別年齢に関わらずよくいますよね。ランチ時の奥様方の話し声、吊革でふざける学生、映画の最中の話し声とか。 ヘッドフォンの音漏れみたいに本人気付いていない場合や、クチャクチャ食べる音や体臭みたいにもはや言うこともできずに我慢するしかないような場合もあります。 私も以前は騒いでいる子供の親にはすぐ注意していました。今は「もしかしたら自分も気付かぬうちに…」というなんとなく後ろめたい気持ちから、あまりにひどい場合以外は言いづらくなった気がします。非常識だと思った子供の親は大抵非常識な行動をしているので、「あんな親に育てられる子供も哀れだ」と思うことで気持ちを晴らすようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういう母親以外にもモラルがない人いますよね。 でもなぜかそういう場所で叱らない親が、一番理解できません。 子供も哀れだと私も思います。

• 58930013
回答No.4

ごめんなさい。の一言しか言えませんが・・・ 私には2歳になる娘がいます。 現状は 子供は自分の足で歩けるようになって楽しくて仕方がないといった感じですね。 母親になって私は何かしら毎日1時間に3回以上は注意して 生きる毎日が続いてる状態です。どこでも走り周って 「コラ!今何時だと思ってるの?」 「ちょっと!!!下に人住んでるから走っちゃダメ!」 このような言葉を1日何度も言って居ます。おしりも叩いて叱ることもあります。 ですが今の世の中少しでも体罰となれば、虐待の目を向ける世間。 叱っても叱っても子供は聞かないです。 私も若い頃子供が大嫌いで最近の子供はなんてしつけがなってないんだろう、 なんで最近の親はこんな甘いんだろう?と思っていました。ですが母親になって ここまで注意、しつけしても聞かないとは驚きです;;; 昔のように厳格な父とかいない分、 今の世の中はゆとり教育で優しい=甘やかすとゆ~定義になっていますね。 そうゆ~世の中に流されないように言葉で注意してしつけはしていますが 「はい」と言いますが、3分もすればすぐに忘れて同じコトの悪さや 違う悪さが始まります。 質問者サマにお聞きしたいのですが、本気で止めるとはどういったことでしょうか? 母親が子供をしっかり押さえつけて抱っこし続けることでしょうか? そうなると今の子供は大泣きと発狂し母親の腕の中で大暴れします。 そしたら、テーブルのお皿は地面に落ちて割れ、弁償になるやもしれません。 最初からそのようなレストランには子育てしてる人は来てはいけないということでしょうか? 恐らく子供を連れたお母さん達は普段家で家事と育児に追われて疲れた身体をリフレッシュする為に 来たんだと思います。普段家で家事と育児に追われていて家から一歩も出ない親が 虐待、殺人に繋がるのだと私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レストラン内で走り回ってる子を叱っても、虐待なんて見る人はいないです。 それくらい迷惑ですよ。 あとはNo.2とNo.3の回答者様の回答を見て頂ければいいです。 レストランに来るななんて言っていません。 来るならなんとかしてって感じです。 他のお客様だって、色々話をしたくて楽しいランチをしに来ているのに、子供がぶつかってきたり、大声を出したら、話なんか聞こえません。 私なんか女性だからまだいいんですよ。 20代の男性達は、クズ呼ばわりしてますよ。 言っておきますけど私はその男性達を、お母さん達もストレスがたまっていて話したいんだよと、なだめる派です。

回答No.3

私も二人の子供を育てましたが、そういう経験ってあまりないなあ、と思い返して、子供が小さい時分にはレストラン等にあまり行ってなかったな、と思いだしました。 一人とか家族とならともかく子連れママ同士でデパートなんて数えるほども行ってなかったと思います。 子供に抑制がきかないのは仕方のないことなので人の迷惑になる場所は極力避けて子育てしてました。 つまりモラルのあるお母さんはあまりそういう場所に集まらないと思います。

質問者

お礼

モラルのある素敵なお母さんがいて良かったです。 お子さま達は立派なのでしょうね。 回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.1

映画館にも赤ん坊を連れてきて途中からぐずり始める事があります。 駐車場の赤ん坊同様、初めは静かだから誰に求められないから、法律違反だったら止められるはずだから。 店が言わないんだからしてもいいんでしょ、という判断かな。 世の中には訴訟されるまでもなく自己判断で相手の気持ちを思いやる自己規制というのがありますが、近頃何でも見て見ないふり、何かあるなら警察、の考え方が増えましたね。 私は近づく子供には本人に注意します。危ないよ、うるさいよ、走らないで、と一言で。ついでに親はどこ?と。

質問者

お礼

直接注意するのはいいですね。 回答ありがとうございます。