• ベストアンサー

小さいお子さんを持つお母さんにお聞きしたいのですが

いつも思う事があるのですが、帰宅時(マンションに住んでます)に 私が小さなお子さんと外で遊んでいるお母さんのそばを歩く時、 大概のお母さんは子供をガードします。 ガードしきれない距離にお子さんがいるとお母さんは「○○ちゃーん」とお子さんに声(注意を促す)をかけます。 ここでお母さんに質問があるのですが、やはり同じマンション内に住んでいるのにもかかわらず、お子さんのそばを通る男性を見たら怖いですか? 私は特別怪しい格好、怖い顔はしておりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0218
回答No.2

私も通行している方に子供がぶつかったりしないように躾のつもりで子供を寄せます。あくまで嫌みにならないようにします。 本当に危なそうな人や怪しい人の場合は無言で子供の手を引張って(子供の名前でも呼んで憶えられたら嫌なので)さっさと去ります。この場合は周りの人にも注意を促す気分で「ヤバいぞオーラ」を出しているかも知れません。その人が去るまで目で追うとか。 多分、ほとんどのお母さんはそういうつもりじゃないでしょうか? sukappiさんは優しい人なんでしょうね。あまり気になされませんように。 露骨な感じがしたら、そのお母さんは注意する演技がオーバーになってしまったか、子供が結構、がさつ(うちの次女も)なのできつめに引き寄せないときかない子なのかもしれません。

sukappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に気にする必要も無かったんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#130417
noname#130417
回答No.3

他の人たちも書かれていますが、自分の子供に対して注意を促していると私も思いました。 子供って目に入っているだろうと思うのに、なぜか見ていないって事が多々あります。なので通行人、自転車など 遠くから確認しても、もうすぐ子供の近くなるなって時に、最後まで声を掛けて注意しています。 すると親の方は、見えていたと思っているのに「えっ」という反応なんですよ。やっぱり目に入ってなかったと情けなくなります。 それとは逆に突然何を思ったのか、慌てたように動き出すこともあります。 気にすることは無いと思います。

sukappi
質問者

お礼

皆さんのおっしゃられるとおり、気にする事はないみたいですね。 ありがとうございました。

noname#113018
noname#113018
回答No.1

怖いのではなく、通行の邪魔になってはいけないという意味ではないでしょうか? 子供って、周りを確認せずに走り出したりしますよね。 ぶつかって転んでも大変だし、汚れた手であなたの服を汚しても悪いし。 私はそういう点では注意してます。 確かに不信者だったら警戒しますが、同じマンションの住人にまで警戒はしないですよ。

sukappi
質問者

お礼

考えすぎだったんですね。 お気遣いありがとうございます。