• ベストアンサー

3歳の男の子、「母さんきらい!」と暴れることについて

もうすぐ4歳になる男の子の母です。保育園に通っています。 日々、成長が激しいのですが、最近、自分の思い通りにならないと「母さんきらい!」といって、本気で殴りかかってきます。 すごい気迫で、怖いくらいです。 怒る内容は、 1)「もっとテレビみたい」→もう、寝る時間だよといったとき。 2)「こっちから帰りたかった(車の道順)」→もう、いきすぎちゃった。 3)「これぼくの!」→母さんが使ってしまった などです。 そして、わざと、怒られるようなことをしたり、言ったりします。 1)ものを投げて、にや~っとする。(怒られるのを待っている) 2)「おうちを壊すよ!」という。(おうちが新築なので) 3)「母さんの車を壊すよ!」という。 昨晩、寝ようとしたら、「まだテレビみたい~!あしたじゃなくて、今みたい!」とすごく暴れて、1時間ほど暴れていました(でも結局、眠くてねてしまった) もう、子育てに自信がなくなっていたのですが、今朝は、子供は落ち着いていました。 いつも子供のお迎えがよる7時なので、それで子供もストレスがたまっているように思います。 子供は愛情不足なのでしょうか。 お父さんは厳しいのですが、面倒くさがりなので、あまり子供と自分からはあそびません。叱るときは、手もでます。 私は、「だめだよ」等と教えることはあっても、普段はほとんど感情的には怒りません。 よく「夫婦けんか」になる原因は、私が家事をしているとき、子供の面倒を主人がみないことです。 「お父さんと遊んでおいで」というと「母さんがいいの!」になってしまいます。すると、お父さんもすねて「もう、俺はいい!もう知らない」になってしまいます。 主人が、自分から子供を誘って遊ぶときは、喜んで子供も遊びにいくのですが、なかなか、自分からは遊んでくれたりしないので、困っています。 平日、フルタイムで働いており、土日は家事もしたい。子供とちょっと公園にでも1時間でもいってきてくれれば、子供も喜ぶし、私も家事が進むし、いいことばかりなのですが、土日の必ず一方はパチンコなどで遊びにいってしまいます。家にいても、昼間も寝てばかりです。 それで、ついつい、主人に文句をいってしまっています。 すると、子供に、「母さんがそういうふうにいうから、お父さんがおでかけしちゃうんだよ」と言われてしまいました。(子供にこんなふうに言われて驚きました。) 土日は、家事もそこそこに、公園に子供と遊びにいったり、子供と2人でずっと一緒にすごしています。 なにか、落ち込んでしまっているのですが、アドバイスをお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今時期は、一次反抗期です。 3歳から5歳くらいまでがピークと言われています。 (うちの子もひどかったです。まるで怪獣) ストレスも多少はあるでしょうが、反抗期だと思いデ~ンと構えてあげてください。安心できる相手だからこそ反抗するのです。 5歳を過ぎると、小学生(幼児界で言う大人)に近くなるので、落ち着いてくると思います。 ただし、ダメなものはダメだと教え、なだめる言葉に『ごめんね』と言う言葉は使わないほうが良いです。(ごめんね。と言われると何でも有りになってしまいます) むしろ『○○したかったんだよね(とりあえずわかってあげる) でもいつも○○は○○している時間だよね(こちらの言い分をわかってもらう)』と言ってあげてください。 また非協力的なご主人なら、夫婦喧嘩をしても改善はされないとおもいます。 (子供の前で夫婦喧嘩は極力避けましょう)

lemon567
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみません。 自分の中で、一番、答えがなくて、難しかった問題でした。 >むしろ『○○したかったんだよね(とりあえずわかってあげる) でもいつも○○は○○している時間だよね(こちらの言い分をわかってもらう)』と言ってあげてください。 このように、ただ、気持ちを聞いてあげるだけで、落ち着くことがわかってきました。いっぱいダダコネしたあとは、すご~く、落ち着いた子になるのも、不思議です。 4歳半の今でも、波がありながらも、よくあるので、順調に反抗期が来ているようにも思います。 だっこして~とか、上手に甘えてくるときも多くなったように思います。 自分が、小さいとき、親には何もいえず、ただただよく泣く子でした。 親には、「自分が悪いと思えないから涙がでるんだよ」と怒られていました。抱っこは、「重いからやだ」と、ほとんどしてもらえなかった記憶があります(1歳違いの妹がいたため。。) なので、子供には言いたいことが言える子になって欲しいと思って、希望をなるべく受容するようにしていたのですが、甘やかしすぎだったのか、と悩んでいました。

その他の回答 (2)

  • marumao
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

保育園では、楽しく過ごせているのでしょうか。 保育園や幼稚園でうまく自分の気持ちを表現できずに 我慢をしていたり、お友達とうまくいっていないと家に帰ってから 一番甘えたい人に あたったりするのでは?と思います。 逆に、幼稚園や保育園で暴れる子は、家庭内に問題があるそうです。 私の息子も幼稚園に通っています。 お迎えに行った時の顔で家に帰ってからの態度がわかります。 寂しげな表情の時は、家に帰ってからの癇癪がすごいです。。 楽しそうな顔なら家に帰ってもご機嫌でいます。 お子さんも、保育園という団体の中でいろんな人と関わって 悩んだり考えたりして日々過ごしていることを忘れないであげて 下さい。 自分は仕事もしていて大変!という事よりも 自分と離れて保育園に通っている子供のことを 最優先で考えてあげてはどうでしょうか。 3歳なら、もっとママと一緒にいたい時。 3歳という時は、二度と戻ってきません。 もっと抱っこしてあげれば良かった・・・ もっと遊んであげれば良かった・・・ もっと傍にいてあげればよかった・・ と、育児に対して後悔ばかり残さぬよう子供との ふれあいを大切にしてあげましょうよ。 子供に対する愛情には、一緒にいる時間の長さは関係なく 短い時間でどれだけ深く子供と接することができるかが愛情に 繋がると思います。

lemon567
質問者

お礼

お返事大変遅くなりすみません。 子供といるときが、楽しくなくなっていた頃でした。。 私(母)といるときが、一番、甘えられているということですよね。 おばあちゃんに、「自分と一緒にいるときは、とてもおりこうさんなのに、お母さんと一緒にいると、甘えちゃってだめね~」と、バカにされたように言われるので、すごく落ち込んで、甘えさせたらダメと思って頑張りすぎていたようです。 ほんとうに、もっと、遊んであげたいなと思いました。

noname#67575
noname#67575
回答No.2

二人男の子を育てましたが(もういい加減大きいのであえて過去形にします) 私は決して良い母親ではなかったと思います。 手こそあげたことはありませんが、 わがままを言ったり何か間違えたことをした時は幼い子相手とはいえ 本気になってしかったと思います。私は真剣だったと思います。 それを「感情的になって怒る」といえば、そうだったと思います。 でも、相手が人間ならこちらも感情を持った人間です そこまで言われて(されて)黙ってはいられませんでした。 いけないことをしたら、しかる。本気でしかる。 質問者様が書かれている内容を言われたとしたら、私ではとても冷静に子供の言いたいことを分析する余裕はありませんね。 多分孫が(もう私がかかわるとしたらこちらの方が可能性が高い)私にそう言ってきたら 同じようにしかると思います。 その代り良いことをしたらとことん褒める。 抱きしめたり、甘やかしたりもたくさんしました。 メリハリ、必要なのではないでしょうかね。 自分の子育ては本当にこれでいいのか…悩みますよね。 でも、自分はしっかりここまで生きて、幸せに暮らしてきた。 まっすぐに生きてきたと思う。 そんな自分の信念は、生きる姿勢は間違えてはいない。 そしてそういう人間が生んだ子供なんです…自分の価値観で育ててゆけばいいのではないでしょうか? 100人いれば100通りの子育てがあることだと思います。 自信を持って、お子様と向き合ってください。 お母さんは揺れてはいけません。 ご主人様のことは…仕方ないとあきらめた方がいいかもしれませんよ。 我が家もそうでした。それは治りませんでした。 期待するとそうでなかったとき落ち込みますものね。 現在いい年になった息子とカラオケに行ったり買い物に付き合ってもらったり…冗談言い合って笑ったり。 とても幸せに過ごしています。 あっという間に過ぎてしまった子どもたちが幼かった日々です。 お子様との時間、大切に過ごして下さいね。

lemon567
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 >お母さんは揺れてはいけません。 おかあさんって、本当に強く、成長しなければいけないんだなぁと思います。 自分の信念でしっかり行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 3歳半の子、なんでも「ママがいい~!」、パパきらいで困っています。

    3歳半の息子のことでご相談させてください。 主人と私(妻)と、子供の3人くらしです。 子供は保育園に通っていて、私はフルタイムの勤務です。 子供が、なんでも「ママがいい~!」と、なんでもママです。 主人は、あまり家事をしないので、私は、本当にヘトヘトです。 休日は、1時間でも、公園につれていってもらえると、子供も喜ぶし、家も片付けできるのに~と思ってしまうのですが、面倒で行ってくれません。 それでもうるさくお願いして、やっと、イヤイヤなんとか行ってくれていたのですが、子供もイヤイヤのお父さんといくのがイヤで、大好きな公園もお父さんとはいかない!といいはるようになってしまいました。。 うちの主人いわく、本当に子育てが苦手で、努力してもできないやつはいるんだ!と怒っています。「おれのいくこときかない!」と、すぐ、怒るので、子供も、いやがっています。 子供も「お父さんきらい!」といっているので、本当に負のスパイラルです。「お父さんきらい!」といっているので、子供も、お父さんによりつかず、主人も、気分が悪くなり、不機嫌になり、子供を楽しませてあげようという気も、おきないようです。 主人の機嫌がよいときは、こどもをからかって遊ぶのが、楽しいようです。 主人は、よいときは、本当にやさしい人(自分にも人にも優しい、困難が嫌い、太っている、我慢ができない、片付けしない)なので、私がうるさく手伝って!とか、いっているのが、いけない気がしています。 ただ、いわないと、テレビばかりみていて、本当に何もしてくれません。。。 どうしたら、いいのか、アドバイスをお願い致します。

  • 男の子のお母さん、教えてください!

    我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、 1歳になったばかりの女の子がいます。 上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、 今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると 男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。 しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、 同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。 娘には男女関係無く遊んで欲しいです。 そこで、アドバイス頂きたいことです。 男の子のお母さん! 降園後の家の行き来など、どうすれば 男の子と女の子の友達関係が続きそうですか? 家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば 男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。 幸い、娘は車や電車などがとても好きで 少しはそういうおもちゃもあります。 ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。 (小さい事件が頻発してまして・・・) 女の子のお母さんも経験談などありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 彼のお母さんについてです

    付き合って5年、彼(27歳)私(33歳)同棲を始めて そろそろ結婚を考えています。 彼のお母さんについてなのですが 彼が25歳の頃 同棲する前は彼が休みの日、毎週会っていました。 その時も彼のお母さんは 息子との時間が無い彼女ばっかりだって言われたり 同棲してからは 彼のお父さんは東京に単身赴任中なのですが お父さんが帰って来る時はあなたも帰ってきなさい(祝日など土日と連休が続けば頻繁に帰ってきているお父さん)って言われたりしています。 ですが彼は自分が休みの日は自分のやりたいことがあったり私と一緒がいいなど仕事で疲れていたりで 帰っていませんでした。 お互い年末年始、お盆、ゴールデンウィークは 実家に1週間くらいは帰っています。 彼は職場から実家が近いので仕事が早く終われば 電車乗るまで時間ある間、実家に顔出したりしています。 彼の意思で帰っていなかっただけ 年末年始、お盆、ゴールデンウィークに帰っているにも かかわらず あなたとの時間がない 1日、あなたがいる日がない 年末年始など以外の日で1日帰ると あなたが1日いる日は珍しい 妹(23)があなたと出かけたいと言ってるから 出かけてあげなさいと言われたりします。 母親ってそうゆう感じなのですか? 彼はめんどくさいから お母さんの言う通りにすると言っています。 ごちゃごちゃ言われるのがめんどくさい 言う通り聞いていれば何も言われないと言います。 めんどくさいけど仕方がないとの事。 私は年末年始など帰っているのに なんで?って感じなのですが 彼は仕方がない理解してくれと言います。 仕方がないですか?

  • お母さんに会いたい

    母が亡くなって2年になりました。母が亡くなったのは私が15才の時です。ついさっき金スマを見て状況が似ていたこともあって涙が止まらなくなってしまいました。お母さんは癌で亡くなりました。亡くなるちょっと前まで元気だったんです。なのに、急にどんどん弱っていきました。歩くのも辛いし、立っているのも辛かったみたいでした。でも、私はお母さんがそんなに病気が進行してるなんて思わなくて。少し入院したらよくなる。そう信じてました。だからお母さんが入院した時もやっとよくなる。よかった。そう思っていました。なのに、その日の夜お母さんの余命が2週間であることをお父さんから聞きました。アタマが真っ白になって受け入れられませんでした。でも、次の日病院に行ったらお母さんはすごくすごく弱っていて、車椅子に乗っていました。お母さんの前なのに涙が止まらなくて、そしたらお母さんは辛い思いさせてごめんね。でも、これがあなたに与えられた状況ならこの中で受験がんばってね。って泣きながら言っていました。その次の日お見舞いに言った時スイカを食べさせてあげたら美味しい。って、でも、体調も悪そうで、お父さんとお母さんと先生の3人で話し合いをしていました。あとから聞いたのですが、お母さんは先生にすこしでも子供達との時間を優先させたい。っていって、外泊の許可をもらったそうです。でも、その次の日お母さんは亡くなりました。 病院に着いた時はまだ生きていてあったかかったのに手はどんどん冷たくなっていきました。 お母さんが死んだって言われたって信じられなくて、号泣しながらもびっくりするほど冷静だった気がします。お葬式まではただただ泣きながら過ぎて行って、でも、何処かに行ったり、美味しいものを食べるたびに前にこれをした時はママと一緒だったのに。って思うと辛くて辛くて仕方ありませんでした。お母さんの日記を読むと、子供が受験っていう大切な時に死んで足を引っ張りたくない。とか一番下の子がせめて中学生になるまでは生きていたい。っていう風に書いてありました。亡くなる2日前に書いてくれた手紙も最後くらい自分の心配をすればいいのに私や弟、姉の事を心配していました。優しくなんないのに体調が悪くなってからずっと優しくしてくれて、すごく助かった。ありがとう。って書いてありました。優しいのはママなのに。でも、お母さんが亡くなったのが凄く辛くて2年間手紙を開けませんでした。でも、今日久し振りに手紙を読んで涙が止まらなくなって久し振りに声をあげて泣いてしまいました。 お母さんに会いたくて、会いたくて仕方ないです。さみしくて、悲しくて辛いです。 お母さんが亡くなってから家事をしてお母さんが働きながら家事もしっかりしていてくれたことがどれだけ大変なことか、お母さんのご飯がどれだけ美味しいかわかりました。ありがとう。って大好きで愛してる。ってお母さんに会って、抱きしめて伝えたいんです。高校の制服を着た私を見せてあげたいんです。 誰かに話しを聞いて欲しかったんです。質問になってなくてごめんなさい。

  • 男の子がお母さんから離れるとき

    小6、小4の男の子がいます。 小さいころは子育てが大変で、早く楽になりたいな~ 子育てが落ち着いたら、自分らしく生きていきたいな~と 子育てしながら資格を取って、仕事に生かしていました。 今は仕事に慣れ、給料はそれなりにあり、 仕事も自分でやりくりできるので、 時間とお金に余裕があるということもあって、 子供たちとも落ち着いて向き合える時間もあるので、 息子たちはいろいろ話してくれたり、 手伝いなどもお願いすればしてくれたり、 上の子は5年生に反抗期でしたが、今は落ち着いていて、 話をしているとすごく楽しく、 下の子は若干反抗期気味ですが、まだまだ反省して 甘えてくるので可愛いです。 二人とも小学生の今はとても可愛くて、 息子って優しくていいなぁ~と 子供たちとの時間も楽しめています。 そんな話をすると、 「中学になったら反抗期で大変だよ」とか 「今だけだよ」と言われるのですが、 あんなに子育てが大変で、やっと今子供との時間が いとしく思えているのに、 息子たちが離れる時期が来るのが今はさみしいです。 二人とも、世の中でお母さんが一番怖いけど、 大好きだと言います。 こんな風に言ってくれるのって、もうわずかかな。 息子がいる人どうでしたか? 女の子は反抗期あっても、大人になるとお母さんに 頼ってきますよね?子育て期などに。 でも、息子は子育て期は嫁さん次第ですので・・。

  • お母さんの病気。。。?

    こんばんは。 母はうつ病です。 今日私が寝てて騒がしくて起きたらお母さんが泣きながら私のとこに来て抱きついてきました。 それでずっと『殺される』とか『怖い』とか『お母さんなんにもできない。掃除も洗濯も全部あんたにやらせて、、、参観日にも行けなかった』とか泣きながらずっと言っていました。 私は半分寝呆けてたので 『大丈夫だよ』って言ってさすることしかできませんでした。 あの時のお母さんは別人みたいでした。 私が薬飲ませて寝かしました。 でも一時間後くらいに普通に起きてきました。 泣きまくってた時の記憶が全くありませんでした。 こうなった原因はお父さんと仲が悪いからかなぁと思います。 お父さんは昨日まで2日くらいおばちゃんの家に家出をしてて昨日帰ってました。 それで話し合いの途中であんな風になったらしいです。 記憶が飛んでるのも不思議だし別人みたいになったのも不思議です。 あれはうつ病の症状ですか? お母さんは何年もうつ病でずっと一緒にいたけどあんな風になったのは初めてです。 あれはなんだったのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 あと、またあんな風になったら私はどうしたらいいですか?

  • 彼と彼のお母さん。

    私は28歳の女性で付き合って5年になる彼がいます。彼も28歳です。 彼の家族は彼のお父さんが20年くらい単身赴任されてたので 母子家庭のような状態だったそうです。 それ故、彼と彼のお母さんはお互いに無くてはならない存在のように見うけられます。 彼のお母さんは家事が完璧な方で片付け上手、料理上手で非の打ち所が無い方です。 母親と息子の愛情の深さは私の家族を見てても分かりますが、 彼とお母さんはもうちょっと子離れ・乳離れしてもいいんじゃないかと思います。 このカテゴリーの中でも嫁・姑問題の質問がありますが、 良かったら、お母さんと仲がいいご主人がいらっしゃる方の結婚生活、 逆にご家族とあまり接点を持たない主人がいらっしゃる方のご意見、 また、男性の方からのご意見も是非教えて下さい。 ちなみに、自分の家族との接点を持とうとしない男性と付き合ったことがあり 結婚の話もありましたが、結局結婚せず別れました。 自分の家族を大切にする男性とそうでない男性では将来妻に対する態度も 変わってくるものなのでしょうか? 近々結婚する者へのアドバイスをお願い致します。

  • 働きながら子育てをしているお母さん

    働きながら子育てをしているお母さんに伺いたいです。 お子さんとのコミュニケーションはどのようにとっていますか? よく3才までは働かずに子どもと一緒にいるべきだという意見を目にします。しかしそうしたくてもできない場合もあります。そんな時、どんな風に子どもと接すれば子どもはさみしい思いをせずにすみますか? 0才~3才の子どもを保育所や託児所に預けて働いているお母さん、帰宅した後や仕事がない日はどのように子どもと接していらっしゃいますか?家事はどうされていますか? みなさなんの工夫や体験などを教えてください。

  • お母さんにご飯を作ってもらえない彼氏

    彼氏のお母さんがご飯を作らないようです 彼氏は… ・でき婚、バツイチ ・実家暮らし(大学時代まで)→元妻と住む(3年間)→現在実家暮らし(半年経過) ・家族構成は、彼氏、お母さん、単身赴任で月一で帰ってくるお父さん、弟さん(社会人)、子供さん(3歳) ・お父さんが帰ってくるときも作らない?(外食) ・昔(彼氏、お父さん、お母さん3人の頃)は作っていた ・普段は友達と外食か、家でデリバリー物を頼む(帰ってきてもご飯は用意されてない)か、ファーストフード(マクドナルドばかり) ・朝食はコーヒーのみ、昼食はコンビニおにぎりなど(食べないときも) ・子供さんの面倒はお母さんが見てる ・お母さんとの関係は普通なはず 最近彼は、この1年で5キロ痩せたらしく おそらく栄養が偏っているせいで免疫力が落ち、体調を崩しがちです。 血圧もかなり高いそうですし、風邪をしょっちゅうひきます。 なぜお母さんはご飯を作られないのでしょうか…。 私は、 ・子供さんの面倒で作る余裕がない ・お父さん不在で作る気が起こらない だと思うのですが…。 こんな家庭のこと、聞くに聞けませんし…。 私は高校生で、家も離れていて、できることも限られてしまいます。 (たまに弁当やご飯作るくらいしか…) 質問ですが ・何か私にできることは? ・何でお母さんは作られないのか? お願いします…。

  • お父さん、お母さん達へ

    子どもに手伝ってほしい家事は何ですか? 私は現在、 ・風呂掃除 ・食器洗い ・洗濯物たたみ ・犬の散歩 ・ウーロン茶作り をしています。 他にやってくれたら助かることがあったら書いてください。 反対に、別にやらなくていいこと(お父さん、お母さん自身がやりたいため)も教えてください。