• ベストアンサー

お父さん、お母さん達へ

子どもに手伝ってほしい家事は何ですか? 私は現在、 ・風呂掃除 ・食器洗い ・洗濯物たたみ ・犬の散歩 ・ウーロン茶作り をしています。 他にやってくれたら助かることがあったら書いてください。 反対に、別にやらなくていいこと(お父さん、お母さん自身がやりたいため)も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

ご飯を炊いておく  草むしり  玄関掃除  シューズ洗い  犬洗い  買い物  洗濯機のスイッチを入れる  洗濯物を干す  かな。(家事全部じゃないか・・・・?)  洗濯物の収納までやってくれると助かるけど、しまう場所が決まっているならやらない方がいいかも。  食器を洗ったのならしまうところまでやってくれると助かるなあ。  偉いねえ・・・・。

noname#157864
質問者

お礼

具体的な項目を言ってくださってありがとうございました。 食器と洗濯物は収納までしています^^ あと、「犬洗い」って言葉がおもしろかったです。 次はご飯炊きを覚えようと思います。

その他の回答 (1)

• einn
回答No.1

うへぇ!!そんなにやってるの!!?エライですね!! それだけでもう十分ですよ。家の中の手伝いは。 だって、子供の本分は手伝いにあらずですよ。 勉強で結果を出す、あるいはスポーツや校外で結果を出す、 結果を出さないまでも、対人関係で色々学ぶ、 それらの積み重ねで真人間になってくれるのが、一番の親孝行です。 とはいえ、やってあげたい、と思うことはとてもいい事です。 疲れてしまわない範囲で手伝ってあげて下さい。 そしてそのまま、まっすぐに育って下さいね。

noname#157864
質問者

お礼

>真っ当な人間になることが親孝行 大事なことを言ってくださってありがとうございました。 卑屈にならず、まっすぐな心を持っていようと思います。 回答ありがとうございました。