• ベストアンサー

男の子のお母さん、教えてください!

我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、 1歳になったばかりの女の子がいます。 上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、 今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると 男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。 しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、 同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。 娘には男女関係無く遊んで欲しいです。 そこで、アドバイス頂きたいことです。 男の子のお母さん! 降園後の家の行き来など、どうすれば 男の子と女の子の友達関係が続きそうですか? 家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば 男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。 幸い、娘は車や電車などがとても好きで 少しはそういうおもちゃもあります。 ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。 (小さい事件が頻発してまして・・・) 女の子のお母さんも経験談などありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

• moreau
  • お礼率94% (191/203)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.4

うちは、ちょうど質問者さんと逆でした。女の子が多くて、息子は男の子ひとり。 なので、特に年少さんのころは、近所の女の子、年齢の少し違う男の子。ごくたまに、同じクラスの男の子のお宅に遊びに行かせて貰ったり、逆だったり。 年長さんになると、ちょっと差は出てきますが、それほど大差はなかったですね。 同じように行ったりきたり。女の子も行ったり来たりでした。 差が大きく現れたのは、小学1年生の後半でしょうか。 4月から3年生になりますが、クラスの女の子が遊びに来ることもいまだにまれに、ありますね。 小学2年、後半になると、もう遊ぶ玩具がちがってくる(たまごっちつながりは男女の差はなかったですが)ようです。 女の子で、気の合う子はやはり男の兄弟がいる子や、一人っ子だったかもしれないですねー。 あと、しっかりした女の子は「面倒をみてあげる」という感じで遊んでますね(笑)。プチお母さんです。 男の子のお母さんと気が合う人がいると、子供もなんとなく仲良しになるような気がします。 なので、普通に、平等に、お母さんも無理せずにお母さん方ともお付き合いと言う感じでいいのではないでしょうか? 下のお子さんが小さいと、送り迎えがちょっと大変ですが。。 無理せずに、頑張って欲しいです^^

その他の回答 (7)

• smile2004
回答No.8

息子が通ってた幼稚園は男の子が少なかったです(笑) そのせいか?男の子が女の子と仲良くしてたら。。。 ラブラブ。。。みたいな言われ方をして 園内では遊びにくい面もあったよう。。。 あたしは学生時代の友達も同じ幼稚園でその場合は ○○くんと○×ちゃんのママはお友達だからいいの(爆) って言われてたようでママ同士が仲良くなれば男女関係無く 子供も遊びやすいと思いますよ! ひとりで遊びの行き来は無理ですから親同伴(送り迎えは)で 迎えに行ったらちょっとお茶して行かない?なんてありました! 男の子同士はゲームで女の子が居るとかくれんぼとか ビーズアイロンとか子供たちはそれなりに楽しんでいるので わざわざオモチャを買う必要はないですよ! シャボン玉なんてのもこれからあたたかくなるのでいいかも! 親も一緒に遊んであげれば喜びますよ!

moreau
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。そうですか、ラブラブみたいに言われると本人が付き合いづらくなってつらいですね。そうならなければいいのですが。。。オモチャ用意するのはやめておきます。アドバイス頂いたように一緒に遊んでみるようにします!ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.7

元「男の子」です。 私が子供のときは、女の子とも遊んでましたが……むしろそっちの方が多かったかも^^; 姉がいるので、姉の友人とも遊んでましたね。 なので、家族ぐるみの付き合いが良いのではないでしょうか。 電車や車が好きな女の子が居るように、リカちゃん人形が好きな男の子も居ます。 そうでなくても、公園で遊んだりするのは男女関係ないと思います。 親同士のネットワークをしっかり作って、子供が安心して遊べるようにしてください。 親同士が仲良くしていれば、子供同士も仲良くなります。 子供同士が仲良くなったら親同士も仲良くなりましょう!!

moreau
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。元「男の子」というのがちょっと分からなかったのですが、後半のアドバイス、大変共感するものがありました。本当にありがとうございました。

• yo-zo-ra
回答No.6

こんにちは。 私には4月から年中になる男の子がいます。 やはり女の子とよりも男の子と遊びたがっていますね。 うちは逆に子供の通う園では男の子の方が少なく、 親同士付き合っているのも女の子のお母さんばかりなので、 結構困ってしまいますね^^; 私が遊びたいのは女の子のお母さんで、子供が遊びたいのは男の子。 男の子のお母さんとはあまり仲良くない・・ 問題はそこですよね。質問者さんもそうじゃないですか?? うちの場合は別に女の子の事が嫌いな訳ではなく、 家に行ったりすれば遊んだりするので、遊ばせています。 でも、遊びたい!と思うのは男の子なようですので、 男の子の親とも最近は連絡を取り合うようにしています。 やはり親の都合で子供を遊ばせてるのは変ですからね。 もう少ししたら子供が遊び相手を選びますよ。 それは成長の証ですので、親はなるべくそれを妨げないように、 見守っていくしかないと思いますよ。

moreau
質問者

お礼

早速アドバイスをいただいていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。「子供が遊び相手を選ぶ」というのが心にひびきました。そうですね、静かに見守って行きたいと思います。分かりやすいアドバイス、本当にありがとうございました。

• omedeto
回答No.5

男の子と女の子を持つ者です。 今はもう中学生ですが・・私の経験で言うと 幼稚園時代の子供の付き合いはほとんど親同士の付き合いに左右されます。〔違う方もいらっしゃるでしょうけど・・〕 まだ小さいので何をするかわからないので、どうしても誰かの母親が見守る形になるでしょうし。 で、やはり親同士が仲がいいといろんな事で都合がいいですし。 なので、男のお子さんを持つママと仲良くなっては? 遊びは、まだこの時期男女あんまり関係なく遊びます。 ままごともするし、ヒーローごっこもします。 何をして遊ぶはあまり問題にはなりません。

moreau
質問者

お礼

早速アドバイスをいただいていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。そうですか。ちょっと安心しました。親同士の付き合いって大変そうですが子供のためですしがんばってみます。ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

我が家には2歳4ヶ月の息子と1歳の娘がおります。 上の子だけ保育園に行っています。 ウチの子は、まだまだ男女関係なく遊んでいます。 でも「ちゅき~」と言うのは確かに女の子です。少しは異性がわかっているんでしょうか? ウチの子の場合ですが、今はウルトラマン、ボウケンジャーに夢中です。でも、おままごとも大好きです。電車にも興味があります。お人形は家にはないので何とも言えませんが、オモチャがあれば家には無い物として興味があると思います。保育園でも新しいオモチャがあると夢中になるらしいです。 また大きくなると同性同士になりそうですよね。 でも、わざわざ男の子用に買ってまでしなくてもいいと思います。 ウチも同学年の子が少なくて小学校とか不安です。 少子化なんですね。 大変ですが頑張りましょう!

moreau
質問者

お礼

早速アドバイスをいただいていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 どうですね!わざわざおもちゃを買って待ち構えるなんてそれはまた変ですね。参考にさせていただきます。 これから異性を意識しだす子もいるようですし、おっしゃるように少子化でお友達自体が少なくなりがちです。 子供にはお友達を大切にしていってほしいです。 ありがとうございました。

• hanaokun
回答No.2

初めまして。 我が家は4歳の男の子です。今年の春に入園します。 質問者様と同じく、息子の友達は女の子が多いですね。 たまたま仲良くなった子供が女の子ばかりだった・・って感じです。1歳半からの付き合いです。3人女の子です。 今もお互いの家に行き来きしてますが、我が家に女の子が来ても女の子の好きそうなオモチャは一つもないので、最初は私も心配でした。 でも逆に普段目にしない男の子のオモチャが新鮮らしく、仲良く皆で遊んでましたよ。 ちなみにオモチャはトミカやプラレールシリーズです。 逆に女の子の家に遊びに行ったときは、息子も普段目にしないお人形さんとか、お人形さんのお家(よくわからないけど、リカちゃんハウス?)で遊んでました。 お父さん役とかやってたな・・・。 共通するのはお互いの家でオモチャに飽きたら走ったり回ったりかくれんぼしたりして遊んでます。(家の中か庭で) 子供は子供なりに遊びを見つけるので大丈夫だと思いますよ。

moreau
質問者

お礼

早速アドバイスをいただいていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。特に、「普段目にしない男の子のオモチャ」が新鮮というのは納得です。子供なりに遊びを見つけてくれるというのもそうなのでしょうね。 幼稚園児の付き合いって私にとっては未知の世界だったのですが、アドバイスいただいてイメージがわいてきました。本当にありがとうございました。

• umekiri
回答No.1

6歳の男の子がいます。 女の子ってそんなに男の子と遊びませんか? うちの息子のクラス(現在の)は23名中5人しか女の子がいません。 だから必然と男の子とばかり遊んでいるようですが、 話を聞くとちゃんと女の子とも遊んでいるようですよ。 それに妹のママゴトセットを自分のもののように独り占めして遊んでいますし・・・ ブロックや積み木なら男女関係なく遊べるおもちゃだと思うし、 外で遊ぶことも男女関係ないと思います。 でもその子の性格で特別女の子遊び(ママゴトやお人形ごっこなど)が好きな場合は男の子もついていけなくなるかも? うちの娘はおにいちゃんと遊ぶことが大好きなので 女の子なのに男の子のように泥だらけになって遊んでいます。 質問者さんのほうが「女の子だから・・」「男の子だから・・」 と言うことに敏感になりすぎていませんか? 同姓でも気の合わない子もいるだろうし、異性でも仲のいい子は出来るはず。 心配しすぎ&気にしすぎだと思います

moreau
質問者

お礼

敏感になりすぎでしょうか?これからの3年間、近所では見事にうちだけが女の子なので「降園後」に遊べるお友達がスムーズに作れたらいいなと思い、やはりそれなら最初に親が気にした方がいいと考えたのですが・・・。 umekiriさんの息子さんは「女の子とも」遊ぶという表現でいらっしゃいますね。幼稚園にいる間、多数派の男の子と遊ばれるということですよね?それでも、家に女の子だけを呼んできたり呼ばれたりされてますか? とりあえず、あまり親が気にしているのを外に出さない方が良いようですね。大変参考になりました。 素早いご回答、本当にありがとうございました。