• ベストアンサー

オバサン

単純な質問です、オバサンとマダムの違いってなんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.21

厳しいと不快になってたりはしてませんので、誤解なきようお願いします。(笑) 家電量販店でAの椅子に長時間座って似合うのがオバサン 自宅のリビングで物憂げな表情でBの椅子に座って似合うのがマダム またストレートな回答ですが・・・(^^;

Nannette
質問者

お礼

度々ご回答有難うございます。 家電量販店でAの椅子に長時間座って似合うのがオバサン… …あ~ヤダヤダ、家電量販店ってぇところは、なんちったって広すぎるんだよ、電化製品ってヤツぁ なんだってこんなにも種類があんのかねぇ。マッサージチェアーをさがして座ろうと思ったら、なんだ い、ちゃっかり先客が落ち着いてやがって、買いもしないクセして楽しんでやがんのよ。 嫁のやつ、あちしのヒザが悪いのを知ってて引っ張り回すんだから、もうたまったもんじゃないよ、まっ たく、ああ、どっこいしょっとぃ…。 自宅のリビングで物憂げな表情でBの椅子に座って似合うのがマダム… …ああ、あの方もお帰りになってしまった、あの方の熱く湿っぽい肌の感触がまだわたくしの肌に残 っているというのに。あの方はお独り者と聞いていたけれど、あの瞬間、あの方がついお口になさっ たあの言葉、ただひと言「ああ、アンヌ…」ですって。アンヌってどなた、奥様がいらっしゃるのかしら、 それとも愛人の方なのか。 ミシェル、ミシェ~ル、小間使いのミシェルはどこなの、ミシェルは居ないのかしら、わたくし良く冷え た白ワインを飲んで春の午後のほとぼりを覚ましたいのだけれど…。 ウフフフ、こんなイメージかしら。いいじゃありませんか、とてもいい対比だと思いますよ。

Nannette
質問者

補足

きゅうり君、よく努力しましたね、BAをあげましょう。

その他の回答 (20)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.20

>できればもうひとヒネり欲しかったなぁ… 四文字と三文字!

Nannette
質問者

お礼

重ねてご回答有難うございます。 きゅうり様だから、わざと厳しく書きました。 だって期待しているんですもの、なにかあるでしょう。 マダムはビジネスクラス、グリーン車、お得意様ラウンジ、回らないお寿司、 おばさんはエコノミークラス、普通席、七階の大食堂、回転するお寿司…とか、

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.19

イメージとしては オバサンは買い物袋をぶらさげている マダムはエルメスを提げている。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 オバサン… 買い物袋をぶらさげている。 マダム…  エルメスを提げている。 あ、いいですねぇ、スッキリ割り切れてますよ~…、 でも、わたしだってエルメスを提げているんですけどねェ…

noname#227782
noname#227782
回答No.18

マダム フランス人の既婚女性。 おばさん 父親または母親の女きょうだい。 姉の場合は伯母さん、妹の場合は叔母さん。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マダム… フランス人の既婚女性。 おばさん… 父親または母親の女きょうだい、姉の場合は伯母さん、妹の場合は叔母さん。 そりゃそうなんですよ、正しいんです。でも、なんか面白い違いってないかなあ?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.17

混雑時期のSAで女子トイレが行列満員の時、「ちょっと失礼。ごめんなさいよ」と言って男子トイレに入って来るのがオバサン。 「セバスチャン。どうにかなりませんか」と執事に言ってるのがマダム。

Nannette
質問者

お礼

あっ、のらくろ上等兵殿 ご回答有難うございます。 オバサン… 混雑時期のSAで女子トイレが行列満員の時、「ちょっと失礼。ごめんなさいよ」と言って 男子トイレに侵略して来る種族。 マダム… 「セバスチャン。どうにかなりませんか」と執事に言ってる種族。 セバスチャン氏可哀想、いったい彼はどうするのでしょう。「奥様、こちらに…」ってポリバ ケツをスカートの下にさし出すのでありましょうか。

noname#171967
noname#171967
回答No.16

髪や爪の手入れが行き届いていて、 いつも底の減っていない靴を 履いてるひとはマダムっぽいです。 あとわたしのイメージでは 「わたしはもうオバサンだから」って言わない人がマダム。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 普通の人でも、髪や爪の手入れが行き届いている人って結構多いんじゃないですかねぇ、 でもたしかに、マダムと言えるような方だと、すくなくとも片減りしたヒールなんて履いてま せんよね。 >「わたしはもうオバサンだから」って言わない人がマダム… これは素晴らしいご回答だと思います、気持の張りって、ことに女性には欠かせませんよ ね、頑張って素敵なマダムぶりをいつまでも保ちましょうね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.15

マダム:オホホホホホッ オバサン:はははは、はぁ~あっ

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マダム……  オ~ホホホホホッ、左様でございますわね、宅の主人も年の割には元気がよろしくって、 ええ、そりゃもう、その時にはもうナニでございますのよ。ですからつい思い出し笑いな どしてしまいましてね、お恥ずかしいことでございますわ、ヘヘヘ。 オバサン…  はははは、やだよあんたイヤらしい、そ、そんなこと昼間っから言えるわけないじゃんよ。 でもさぁ、ウヒハハハ、はぁ~あっ、やだ、漏れたかも、ガハハハハハ、はぁ~。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.14

【マダム】 黄色いバラが似合う貴婦人 【おばさん】 菜の花が似合う一般女性 「マダム」って、外国かぶれした女性をバカにする言葉だと思っていました。 「おばさん」も、 【「オバ酸化」は、「あきらめ」から始まる。】 と、良いイメージではありませんでした。 女性は、できるだけ名前で呼ぶようにしています。 マダムや、おばさんは…自分の中では、禁句です。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >女性は、できるだけ名前で呼ぶようにしています。マダムやおばさんは…自分の中では禁句です。 お優しい方… マダム…  黄色いバラが似合う貴婦人 おばさん… 菜の花が似合う一般女性 フフフ、どなたのことかしら…

  • yuu6139
  • ベストアンサー率8% (12/136)
回答No.13

夏に団扇で扇ぐのがおばさん。 夏に鳥の羽の付いたセンスで仰ぐのがマダム。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スゴッ!… 夏に鳥の羽の付いたセンスで扇ぐのがマダム。でも、自分で扇ぐんですかぁ…。

回答No.12

オバサンは大阪千里丘付近のスーパーあたりでよく見かける 人種で別名オバンとかオバタリアンとも言う。胸元から ババシャツがのぞいているので直ぐ分かる。 マダムは東京の白銀台あたりで見かける。これも別名 シロガネーゼと呼ばれコンサバファッションで決めているので 直ぐ分かる。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あっ、これは明快、とってもよく分かります。 オバサン… 大阪市内の千里丘付近や、東京の墨田区、江東区あたりに生息し当地のスーパー          あたりでよく見かけられる種のこと。          別名をオバンとも呼ばれ、その強力なド迫力からオバタリアン゛などとも呼ばれる。          いろいろ種類はあるが、多くははみ出したグンゼか福助のババシャツで識別できる。 マダム…… 関東では東京の白金台、自由が丘あたり、あるいは鎌倉など、関西では芦屋、夙川         あたりに群生する種。         ただし、白金台に生息する種は別名シロガネーゼと呼ばれるが、シロガネーゼは概し         て成金セレブが多く、家系代々の純マダムとはやや種を異にする。こちらはコンサバ         ファッションで識別は易しい。 …ってことでよろしいですかね。

noname#188303
noname#188303
回答No.11

呼びかけとは別の”オバサン”と”日本語でいうマダム”の違いというと、 オバサンはなんとなく羞恥心も薄れて図々しくなっている女性(既婚か どうか、また母親であるかは無関係)をいい、マダムは良い意味では 憧れの対象になるような既婚女性(例:有閑マダム) に使う反面、 (やや)距離を置きたいような手強い中年女性に使うイメージがあり、 その場合は嘲笑や皮肉も入る場合があるかもしれません。 (例: デヴィ夫人、サッチー)  日本人がMadameのような(元は)フランス語 を使う場合、けっこう皮肉が入りますよね。 ”おフランス”のように…。 でも、”現地”で既婚女性にMademoiselleと声をかけ、相手がそうで ないと知ると、ものすごく失礼なことになるそうですね。 日本では 「お嬢さん!」呼ばれた女性は”大喜び”ですが・・(笑) 日頃の私はお店の人や知らない人から ”Ma'am”、すなわちマダムと 呼ばれていますが、日本に帰るとこれが「奥さん」に変わると思います。 夫側の姪や甥、娘の友人からも名前で呼ばれますし、また日本には 甥や姪がゼロなので思えば「オバサン」と呼ばれたことがないですね~。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 つまり、煮詰めて言えば… オバサンとは、なんとなく羞恥心も薄れて図々しくなっている女性のこと… マダムとは、良い意味では…憧れの対象になるような既婚女性のこと…       ただし、距離を置きたいような手強い中年女性にも皮肉を込めて使う表現…        たしかに、パリでは、未婚かなあ、既婚かなあ…といった年代ですと、とにかくマダーム。 マモワゼールなどとはけっして呼ばないですよね…と、こういう話をすると、すぐ誰かに、 Nはおフランスかぶれ女…だって言われてしまうのもこのジャポンならでは…。

関連するQ&A

  • こういうオバサンをどうしたらいいですか

    私の親は都内で開業している歯科医師です。現在、患者として、かかりつけ医に通院しているのですが、そこにお勤めのオバサンから、「いつも見ているけどさ、いい服を着ているわね~」「私のネックレスは安物でさ」「スタイルいいわね」「世間では不況だね」等と色々言われて、うるさくて困っています。 人によって嫌味ったらしい事を言われるのはもう慣れているのですが、このオバサンもかと思って、最近腹が立ってきました。そして、ある日、極め付けに「歯医者さんとこの子供さんでしょ?」と聞かれました。「どなたがおっしゃっていたのですか」と聞き返したら「いや、別に・・・ちょっと周りから聞いてさ」と話を反らされて、余計に腹が立ちました。「いや、私、そこにかかっていたことがあるからさ」と言っていました。 私としては、嫌味ったらしい事を言ってくる事と、特にそのオバサンの品の無い言葉遣い(オバサン言葉)が腹立たしくて、苛々します。教養の無いオバサン言葉が大嫌いです。だからといって、病気で通院しているので、通わないわけにもいきません。 結構噂好きのおしゃべりタイプのオバサンだと思うのですが「あのうちの子がこういう病気で通っていて・・・」と家族や知人に言っているのではないかと心配です。というのは、今迄にもそういうことが何度もあって、あらぬ噂を立てられたり、回り回って悪い人間の耳に入って私の知らない人からいつの間にかストーカーされたこともあり金銭を狙われた事もあり、被害を被ってきました。こういうオバサンの軽々しさによって、私が影でどんな目に遭うのか、そのオバサンには分からないのではないかと思います。怒りの気持ちでいっぱいになります。 今後こういうオバサンはどのように扱ったらいいですか? このオバサンは、私の前では黙って働きながらも、影でそのオバサンから「そ~なの~笑」なんて言いながら聞いて楽しんでいる他の方々よりもマシなんでしょうか? また、私自身は今後どのように振舞ったらいいですか? 私は、性格的に誰にでも愛想が良い方なので、話しかけやすい雰囲気を醸し過ぎているのかなと思います。でも、本気でキレると怖い面もあります。このまま我慢し続けると、爆発して自分が本当にキレてしまうのではないかと心配です。 キレる前に、アドバイスいただけたらと存じます。お願いします。

  • オバサンになっていくと生きるのが嫌になる(>_>)

    オバサンになっていくと生きるのが嫌になる(>_>) 35歳独身女です。 30代前半までは若く見られたりしていましたが、 最近はオバサンになったと実感します。 30そこそこまでは職場などで男性上司などが 「気に入っている」など間接的に聞いたり 実際の行動でも分かりましたが、 老けて今はオバサンになってしまった為、 若い女性が増えた職場では自分が年上になり、 男性からは完全にスルーされ無視されるようになり、自分の仕事だけ精一杯取り組んでいます。 婚活もしてますが、このまま歳を重ねてどんどんオバサンになれば、実りはないので35歳の今 必死に頑張っています。 最近は年齢を重ねるのに希望も持てなく、 どんどん変になっていくなら長生きしたくない。 もっと酷いオバサンになる前に早めに死んだ方が いいと思ってしまいます…

  • マナーの悪いオバサン

    マナーの悪いオバサン 私は毎日、都内に電車通勤しています。 週に何回かは "マナーの悪いオバサン" に遭遇します。 朝なのでだいたい満員時によく見かけます。 昨日、整列中に割り込みしたオバサンがいて、首根っこ掴んで「あんたはこっちだ」と 後ろに投げ捨てた会社員の男性をみて、ちょっとスッキリしました。 ○質問1 皆さんは、どんなオバサンに遭遇したことがありますか? ○質問2 なぜこういう人間が出来てしまったと思いますか? 私は ・満員電車に座った状態で弁当を食べはじめたオバサン  くちゃくちゃと音を立てて、15分くらいかけてずっと食べていました。しかもそこは優先席。 ・列に割り込むオバサン  整列乗車していて「後発エリア」から「先発エリア」に移動する際に突然横から割り込むオバサン。  これされるとそのに並んでいたとき人ははみだしてしまい、電車に乗れなくなりますよね。 ・無理やり座ろうとするオバサン  わずか10センチ程度の隙間しかない空いていない席に、なんとか座ろうと  お尻をゴリゴリ押しつけてくるオバサン。もうどんなに詰めてもあなたは座れませんって。  尻を押しつけられる身にもなってほしい。 ・相手を押しのけてまで座りたいオバサン  普通に考えて席が空けば、その前に立っている人が座ると思いますが  前に立っている人が座ろうとしているのに、突然相手を押しのけて平然と座る。 オバサンでも昔、会社勤めしていたような人は、このようなことをする人はいないように思います。 マナーが悪い以前に、「マナーを知らない」のかなと思いますがいかがでしょうか。 社会がこういうオバサンを養っていると思うとやりきれなくなります。

  • このオバサンは何だったのでしょうか?

    このオバサンは何だったのでしょうか? 昨日、友達と二人で道を歩いていた時のことです。反対側から来る自転車のオバサンがこっちを見ている気がしたので見ると、鬼のような形相で友達のことを睨み付けていました。 エッ?と思い友達を見ても、別に今までと変わらずただ道を歩いているだけ。私たちは道の隅を通行人の邪魔にならないように歩いていたし、その時は何も会話していませんでした。 呆気にとられていると、オバサンはずっと睨んだまま通り過ぎ、友達の真後ろの道のど真ん中で、キキキキイー!とものすごいブレーキ音をたてて自転車から降りました。友達も私も、その周辺にいた人も音にビックリして振り向くほどでした。 でもオバサンは降りたからと言って何をするわけでもなくすぐまた走り出し、明らかに不自然な所で止まったのです。真後ろで強烈な音を立てられた友達は、鼓膜が痛くなるくらいビックリしていました。 もちろん友達とオバサンはただの通行人同士で赤の他人です。 友達の特徴を言うと、日焼けしないよう帽子を被っていた。元々色白で美人さんです。服装は半袖にジーンズと、いたってシンプルです。これくらいしか浮かびません。 …一体何だったのでしょうか(汗)

  • 割り込みするオバサンを見たら

    今朝、駅で電車を待っていたら、前の列でなにやら揉めてたのです。 様子を伺うと、オバサンが整列乗車の列の移動時に割り込みしたらしく、 そみのせいで、列がずれ、一番端の列に並んでいた女の子が列から外れて しまい電車に乗れなくなっていました。 (確かに少し前まで、そのオバサンは並んでいなかったような・・・) 女の子がオバサンに注意してましたが、オバサンは反論せず女の子を 無言で睨んでました。そして電車が来ると普通の顔して電車に乗り込み、 しかも、座っていました (^^;) 私はこの光景を見て、そのオバサンの行動に苛立を感じました。 逆に、女の子は勇気があるなと感心しました。 こういうマナーを守らない上に逆切れする年配の人は、いったい どういう神経しているのでしょうか。若者なら「まだ精神的に未熟なのね」と思う程度ですが、 年配の人が逆切れしてたのは初めて見たので、少しビックリしました。 皆さんはこのような光景を見た時、一緒に注意しますか。 それとも、見て見ぬ振りしますか。 私は今日は、見て見ぬ振りしてしまいました。 女の子を助けてあげれば良かったと、今になって少し後悔しています。

  • ~オバサンといわれることを嫌がるもんじゃない!!~

    ~オバサンといわれることを嫌がるもんじゃない!!~ オバサンっていったら、もう、かなりのひとよ!! そりゃ、ワタシじゃオバサンとはいわれないわ。 かなりの人になってからいわれるもんさ。 若くてお美しい女性をみてるよりも、なにもいわせん!貫禄がある。を見ていた方が素敵だと感じます。 ワタシ、まだ、まだ、若いから。 何でそんなに若いの?って驚かれても、ワタシには美貌というものがありませんから。と答えてみる。ちょっと、フケてるかんじの人が若いをみて、うらやましいなんていってるんだ。フケてるって美貌をおもちなんでしょ?なのにつかわないから。 若くみえるひとよりは、フケてるって感じの人の方が、細胞が若いと思うの。 フケてるひと?素敵です。 ってワタシはそういうことだと思ってますが、不正解かも。ちょっと、自信ないけど、いってみる。 親になるまでの道のり。。ながーーーい。 ここまで書いて、質問内容がなにもない。 それならば、手越君風に、悩みなんてない!!!です。 あはは! なにもいわれなくなったら、オシマイですよ!かー。 ワタシにはそれは違うかも。 誰のいってることも間違いないって思ったらいけませんか?? これも質問じゃないかな??

  • オバサンの気持ちって?

    20代女です。 オバサンの気持ちがわかりません。 レストランでホールの仕事をしています。 キッチンにオバサンたちが勤めています。 私はレストランができてすぐ勤めました。 オバサンたちも私も勤続1年弱でそこまで変わりません。 なのにオバサンが偉そうです。 私はなぜかすごく嫌われて居ます。 店長やシェフは褒めてくれるし任されています。 「気にすることないよ」と言っています。 でも、邪魔!だの○○さんの方が良いとか、 私のことをとことん批判・否定します。 無視もするし、私も正直オバサンが嫌いになりました。 そうしてレストランの営業に支障が出ています。 オバサンは私に辞めてほしいんでしょう。 もう一人の20代のホールの子のことは必死に褒めています。  (そんなオバサンなので、その子もキレて言い争いになっている) 私はキレたり話し合いがうまくできない性質なので、 オバサンが上司に私の悪口を言って、 私が悪者になるオチになる気がします。 それもイヤですし・・・ 上司がいないときだけ最強オバサンになります。 オバサンの気持ちとしてはどうなんでしょうか。 若い女は嫌い・・・とか? 私が辞めたらオバサンにもしわ寄せがいくし レストランが回らなくなるのにいいのでしょうか... まぁ辞めてやりますけど。 (・ε・)

  • オバサンを見るとイライラするのは私だけですか?

    自分より一回り上の女性、オバサンを見ると「何この人…………」 と思い距離を取るのは私だけですか? オバサンの多くは馴れ馴れしく見知らぬ店員にタメ口で 「お茶どこにあるの?」と何でも聞くのを見ると腹立たしい 気分になるのは自分だけですか? (考えることも知らないの?)と知らないうちに険しい顔つきで 彼女たちをを忌み嫌っている自分がいます………… 私はあんなふう(馴れ馴れしいオバサン)にだけはならないでおこう と思っています。 例えば、よほどのことがない限り人にものを尋ねないようにして いますし自分の視界にオバサンと思われる物体がいれば迷わず距離を 置いています。 このように、オバサンを嫌っているのは私だけですか?

  • ジッっと見てくるオバサン

    エレベーターを待っている時、隣に居た知らないオバサンが私の事をジーっと見てきました。 首の向きを変えるほど。 「・・・何?」と思ってオバサンの方を見ると、オバサンが一緒に居た小学生ぐらいの娘さんに「階段から行こう!」と大きな声で言いました。 私の方を見ながら・・。 娘さんは「えー!!もう来るよー!」と言いながら、面倒くさそうに後を追っかけて行きました。 振り返ってまで見られてたので、かなり感じ悪い印象を受けました。 (周りには私しかいませんでした) そもそも知らない人をジッと見るのはすごく失礼ですよね? オバサンも自分がジッっと見られたら絶対嫌だと思うんだけど・・。 分かっててわざとやっているように思いました。 こういうオバサンってたまにいるけど、何を思ってこういう行動になるんですか? 旦那に相談したら「オバサンだからじゃない?放っておけば?」と言います。 でも何かそれじゃあ説得力がなくて。 まぁ下らない事ですが・・; 回答よろしくお願い致します!

  • オバサンの呆れた行動について

    いつもお世話になっています。 1歳の子を持つ親です。 まず前提として、全てのオバサンがこうでないことを了承ください。 最近頻繁に、マナーやルールを守らないオバサンをよく見かけます。 ・並んでいるのに横入りしても平然としているオバサン。 ・レストランや電車内でも平気で大声を出してるオバサン。 ・電車で妊婦さんが席に座ろうとしたら、ダッシュで押しのけて座るオバサン。 ・通路で道を譲らず、何様の気か分からないような態度のオバサン。 はっきり言って私、キレそうです。 いつか胸ぐらつかんでひっぱたきそうで・・・。 どうしてこんなになっちゃうんでしょうか。 みなさんは無視しますか? それとも言いますか? 被害者となった場合、どうしますか? 特に、平日昼間のスーパーやデパートなんて最悪です。 男性にも是非知ってもらいたいです。