• ベストアンサー

オバサンの気持ちって?

20代女です。 オバサンの気持ちがわかりません。 レストランでホールの仕事をしています。 キッチンにオバサンたちが勤めています。 私はレストランができてすぐ勤めました。 オバサンたちも私も勤続1年弱でそこまで変わりません。 なのにオバサンが偉そうです。 私はなぜかすごく嫌われて居ます。 店長やシェフは褒めてくれるし任されています。 「気にすることないよ」と言っています。 でも、邪魔!だの○○さんの方が良いとか、 私のことをとことん批判・否定します。 無視もするし、私も正直オバサンが嫌いになりました。 そうしてレストランの営業に支障が出ています。 オバサンは私に辞めてほしいんでしょう。 もう一人の20代のホールの子のことは必死に褒めています。  (そんなオバサンなので、その子もキレて言い争いになっている) 私はキレたり話し合いがうまくできない性質なので、 オバサンが上司に私の悪口を言って、 私が悪者になるオチになる気がします。 それもイヤですし・・・ 上司がいないときだけ最強オバサンになります。 オバサンの気持ちとしてはどうなんでしょうか。 若い女は嫌い・・・とか? 私が辞めたらオバサンにもしわ寄せがいくし レストランが回らなくなるのにいいのでしょうか... まぁ辞めてやりますけど。 (・ε・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男性です。 学生時代は、オバサンとか若い子と一緒にバイトをしました。 そこですごく感じたのは、オバサンだけど、気持ちは20代と変わりがないです。 上司には良く見られたいし、男性なら尚更でけど・・・ 例えるなら質問者様のレストランに高校生が入ってきました。 その高校生は上司にも気に入られ仕事の覚えもよかったら、ほとんどの女性はジェラシーを 感じると思います。 それと女性の本能がもう一つの原因です。 女性は、縄張り意識が強いという事ですね。ある所を任せたら他の人には触らせたくないというのは、 若い子よりオバサンの方が強いように感じました。 結局は、オバサンは自分より若い質問者様が羨ましいという事です。 私の経験からは、質問者様が一歩引く事をおすすめします。それと休憩時間などにテレビの話しとかして うまくコミュニケーションを取った方が良いと思います。 どこに行ってもオバサンはいますからね! 後は上司の腕しだいかなという所です。。。。

ryu-show
質問者

お礼

皆さま、その通りって感じです。 BA、迷いました。 こちらにお礼をまとめてさせてください。 皆さま、ズバリ言い当ててらっしゃる感じで とても参考になりました。 「おばさん」からの回答もありがとうございます。 良いおばさんもいっぱいいますよね ^△^ 高校生には確かに嫉妬心、芽生えるかも知れません。 やっぱり敬ってほしい(?)ですし。 少しだけオバサンのこと、 「目上の人」ってことを意識したいと思います。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

オバサンが…というよりその人個人の性格ではないでしょうか? 私が以前勤務していた職場は、 常時50~60人ほどのパートさん(30代から50代の女性)が働いていましたが 皆さん良い方ばかりでしたよ そりゃちょっとクセのある方はいましたが、 基本的には皆さん良い方でした。 50人以上居るので、たまたま私が居た職場に良い人が集まったとは考えにくいし… やっばりそのオバサンが特別ではないでしょうか? 「オバサン」だから若い子がキライって随分単純な考え方ですね… その考え方でいくと、あなたはまだ若いだから、オバサンがキライなんじゃない? って事になりますね 私は出来た人間ではないので 年齢、性別関係なしに、自分のことをキライな人は好きになれません あなたが嫌っている事が「オバサン」に伝わっているのでは? >なのにオバサンが偉そうです。 勤続年数が殆ど変わりがないのに偉そうだって事ですか? 職場では先輩って訳じゃないけど、人生においては先輩ですよね 偉そうだって言葉に現れてますが、目上の人に対しての、 あなたの態度がなってないのではないかと思いました。 20代の方との事ですが、中学生や、高校生からみたら あなたも「オバサン」ですよ その子達に偉そうだなんて言われたらどう思いますか? ハッキリ言える事は、そんなレストランには行きたくないなぁって事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

謙虚になりませんか。 それと、プラスのオーラを放散しませんか。 質問者さまの思いは、 言葉よりも、眼差し・表情・態度・ しぐさ・姿・姿勢・声のトーンなどなどから の方が多く伝わります。 なので、この際、謙虚になって、 素直な気持ちで、お客様を大切にするように しつづけていれば、質問者さまのいる 環境は変り始めるでしょう。 辞めるのであれば、そのような 謙虚で、ハートフルなスタッフになってからでも 遅くはありません。いま辞めれば、 この先、どこへ行っても、同じような人間関係で 辞めつづけることになってしまうでしょう。 敢えて、 具体的なことは書きませんが、 質問者さまのエスプリの中で、直ぐに暴れたがる ある感情を自ら認識するだけで、謙虚な気持ちに なれますので、分析を進めてみてください。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) さほど遠からず、質問者さまも オバサン世代になってしまいますので……エレガントな オーラを放散できるように、いまいまなっておくことを お勧めしたいです。 やっぱりビンボーくさいことをしていると、       ビンボーくさい女になってしまう。 (林真理子) 類は友を呼ぶ……ステキな人が 寄ってくるような類を 醸成しませんか。 ドロシー アメリカインディアンの教え で検索してみませんか。参考になるでしょう。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すでにおばさんの年齢ですが、 私も10代のころ、バイト先でおばさん軍団からいじめ(?)にあって ものすごくおばさんが嫌いです。 今でもね! で、いまおばさんになってわかりましたが、 若いころから、仕事をして、世界をみてるおばさんは 性格はいいですよ。 どちらかというと、井戸端会議が大好きで、 そのグループでしか会話しない大人が そういうおばさんになるんじゃないかなーと。 そんなおばさんだから小さい世界(例えばそのレストラン)でも 自分のテリトリー化してしまって、世界のボスみたいな 勘違いをしてるんでしょう。 残念ながら、どこにでもいます。 若い女だろうが、自分たちの言うこときかないおばさんだろうが 命令ばかりする上司も、 彼女たちにとって、すべて敵です(笑) そんなおばさんに好かれる方法は やっぱりゴマすりかと思いますよ。 上手に渡ってってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おばさんです。 仕事上関わる人の中に、20代の若い女性がいます。 正直、精神的な若さが面倒に感じることはあります。 が、まあ、全体としては、若い子を応援してますよ。女性に社会で活躍して欲しいと思うしね。 質問者様の話に出てくる「オバサン」がどんな風に考えているのかはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事辞めようかな・・・オバサンの攻撃に耐えかねて。

    20代前半の女です。 飲食店でアルバイトを1年弱しています。 私はホールの仕事をしていますが、 料理を作るのはキッチンで働く主婦である、おば様たちです。 そのうちの2人に特に嫌われています。 どちらも50代です。 お局というか、まだ新しいお店なのでほとんど同期で、 言うなら後輩だったりします。 自分たちはオバサン同士でペチャクチャ話しているのに 私たちが話すと怒ったり、 気がきかないなーとか小言が多いし、 私のこととなれば不満や批判ばかりです。 挨拶もしないし返事もしてくれません。 私の上司は40代男で、私のような若い女の子にきつく叱れないから オバサンに不満を言ったり、私の代わりに怒ったりしているそうです。 (上司はけっこう荒いし怒ると怖くて皆、恐れている) それでオバサンの怒りが私に来る・・・というのもあります。 上司は、「あいつは年くってるのに大人げねーな」と言っていました。 私の味方はしてくれています。 その2人のオバサンの子供と私は年がほとんどかわりません。 だから自分の子供を私と重ねて教育してるつもりなんでしょうか?? かといって私も、”可愛い素直な子”ではありません。 もう一人の子と比較して「○○ちゃんは素直でいいなー」とかそういう言い方もされるほどです。 ホールは一人いなくてもいいけど、 キッチンは私らじゃないと出来ないとか豪語しています。 私はずっと耐えてきたつもりです。 感情的に怒られるのが本当にイヤなんです。 気持ちが不安定になって涙が止まらなくなることがあります。 営業中もあります。 社会人として良くないと思っていますが抑えられません。 私は我慢して来ましたが、 雑巾の水を故意に顔にかけられたときは 腹が立って舌打ちをしました。 そしたら「あー聞いたぁ?」みたいな感じで 私が悪いみたいにされました。 私だって無視もしますし、何もしてあげません。 社会人として駄目ですね、オバサンも同様ですが。 私は言い返すことができなくて 一人でコソコソ泣いたり、小さな反抗をしているのです。 数ヶ月前までは片方のオバサンとは仲良しなくらいでした。 踏み込んだ話もしましたし。 でも何かが原因で絆が壊れて、今では邪魔!とか平気で言われてしまってます。 仕事に支障が出ていますし、私の精神面もダメージ大です。 仕事を辞める理由になりますよね?! 読んでくださってありがとうございます。 どう思われましたか。 

  • オバサンが後輩。

    レストランでアルバイトしている20代女です。 ホール担当です。 勤務期間は1年です。お店できてすぐ入りました。 数ヶ月前、新人が入りました。 40歳でしっかりした人です。 仕事をすぐ覚えて一人前にやっています。 でも声は小さいし無愛想だし返事は絶対しないです。 キッチンのオバサンと私では態度が全く違います。 私に何も言わずに帰るし、返事もしないし イライラはしていました。 私は仕事上、指示を出す立場だったりします。 今日も机を拭いてくれていましたが すごく汚れていました。 なので軽く注意しました。 そしたら、「拭きました!!」と強い口調です。 「自分がやればいいじゃん。私は忙しいんだから」 と逆ギレされました。 顔も怖い無愛想な幸薄そうな人に言われて 怖かったんです。 扱い方が難しいです。 私が何を言っても不服そうな不満そうな顔をします。 オバサンが言うとヘラヘラしてるのに。 そーですよねーみたいに。 年下の先輩ってイヤですか??

  • オバサンになっていくと生きるのが嫌になる(>_>)

    オバサンになっていくと生きるのが嫌になる(>_>) 35歳独身女です。 30代前半までは若く見られたりしていましたが、 最近はオバサンになったと実感します。 30そこそこまでは職場などで男性上司などが 「気に入っている」など間接的に聞いたり 実際の行動でも分かりましたが、 老けて今はオバサンになってしまった為、 若い女性が増えた職場では自分が年上になり、 男性からは完全にスルーされ無視されるようになり、自分の仕事だけ精一杯取り組んでいます。 婚活もしてますが、このまま歳を重ねてどんどんオバサンになれば、実りはないので35歳の今 必死に頑張っています。 最近は年齢を重ねるのに希望も持てなく、 どんどん変になっていくなら長生きしたくない。 もっと酷いオバサンになる前に早めに死んだ方が いいと思ってしまいます…

  • オバサンから年齢を聞かれる

    新しい職場に入ると、必ずといっていいほど自分よりも遥かに年上であろう人から「いくつ?」とよく聞かれます。 現在30代、 10代後半では30歳前後、 20代前半では30半ば、 20代後半では40歳前後、 そして30代になった今は40歳半ばのオバサンから「歳同じくらい?」と聞かれます。女を捨てているかの如く下品な小柄のオバサンとかブクブク太っている主婦っぽいオバサンから何故かそう言われました。 私は小柄の普通体系で同年代と比較して目元のしわもないし、顔は目鼻立ちがはっきりしていて面長なのがコンプレックスです。たまに若い子から「お洒落ですよね」「可愛い」と言われることもあるけど若作りの格好はしてないです。見た目が明らかに年上であろう人から年齢を聞かれると恐怖です……。また新しい職場で言われたら正直答えたくありません。 自分からみて明らかに年上や年下と思う人にはふつう年齢を聞かないだろうから、「この人同じ年代に見てるんだろうな」と思うと毎回腹がたちます(年上でも綺麗な女性から聞かれるのならまだしも)しかも30代でオバサンから何故私だけターゲットにされるのかと不思議に思います。皆さんは雰囲気がオバサンと思うような人から年齢を聞かれたらどう切り返しますか?

  • 職場の嫌なオバサン

    派遣先の職場のオバサンの事で悩んでいます。 昔は仲が良かったのですが、仲違いして険悪な雰囲気です。 理由は、私にも原因があったと思いますが、 彼女の言葉の強さ、態度の大きさ、短気な所が無理でした。私より数ヶ月後に入って来た人だったので最初は色々教えたりしていましたが、彼女の言葉のキツさが引っかかり私から距離を置くようになりました。 彼女は自分自身のことを面倒見の良いお母さんキャラだと思ってるみたいですが…。文句ばっかり言ってる感じの人です。 最初は挨拶位はしていましたが、彼女が私の悪口を言っていたという話を聞いてから無視してます。職場の悪口はタブーだと思ってるので、私は自分が悪口を言うなら仲の良い同僚にしか言いません。でもそのオバサンは、 結構見境なしに色んな人に私の悪口を言ってるらしいです。 廊下ですれ違ったりする時は、そのオバサンは露骨に顔を背けたり下を向いたり、嫌なモノは目に入れたくないって事を聞こえよがしに言います。50代なのに高校生みたいじゃないですか? この前、新人さんが入社したので話をしていたら、私のいない所でそのオバサンが彼女に 「あの人と仲良くするのはやめた方が良いよ」的なアドバイスをしていたそうです。 1度、皆いる所で怒鳴られた事があるので 上司に相談したら 「あれくらいの年齢の人は、何を言っても聞かないから。」 と言われました。おかしくないですか? オバサンは嫌いになった人間には徹底的に攻撃するらしいですが、普段は上司とか同僚には人当たりの良いキャラ?で接しているので 問題のない人だと思われてるかもしれません。 私はそのオバサンとの関係を修復したいとは思ってませんが、一緒にいると空気が悪すぎて他の人にも迷惑がかかると思います。 上司に相談してもダメなら、そのオバサンの派遣先に匿名でTELして契約の継続しないようにしてやりたいと思ってます。 気にしないのが一番ですが… 皆様の意見をお待ちしています。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • 職場にいる熱烈な韓流オバサンに困ってます

    今日は会社の飲み会でした。その飲み会での会話が韓流ばっかりで正直ウンザリしています。 職場は女性中心で、年齢層は20代~50代まで幅広いです。 でも、40代、50代が人数的に一番多く、いわゆるオバサン達が圧倒的に多い職場です。 せっかくの昼休みも、休憩室の話題は毎日韓流…韓流友の会があるくらい、熱狂的なんです。 若手世代からみると、ドン引き状態。でも、否定するとイジメられそうで怖くて反論できず、適当に話題に合わせながら毎日苦笑いしています。 若い世代にも東方神起が好きな子もいるので、その話題のときだけはオバサン達と仲良く会話していますが、私は全く興味ないので会話についていけません。 ハッキリ言って韓国のドラマや音楽、すべて興味ないし、どちらかというと嫌いな方なので、韓流の話題になるのがストレスです。でも、怖くて本音を話すことなんて出来ません。 今日の飲み会では、「あなたは誰のファン?」と聞かれ、正直に誰もいません。と答えました。 オバサン達が唖然としていて、まるで私が空気を読まず、悪いこと言ったかのようなリアクションでした。 こんな環境の中、上手くオバサン達と付き合っていける方法はあるのでしょうか? 今はTVで韓国芸能人を見るだけでイライラしています

  • 職場にいるオバサン

    働く上でやりにくい人と同じ時間枠で勤務する時に、皆さんはどう対処していますか? 私は30代で、相手は60代(O氏)、どちらも女です。 たまりかねて、この場をお借りして吐き出します。長くなりますが、拙いながらも今の気持ちを書き出します。 ある日の勤務中、O氏が作った書類にミスがあった為それをすぐに伝えたところ、「聞こえへん!!!」という怒鳴り声が返ってきました。 何故、そんな言い方をされないといけないのか。とても憤りを感じました。 例え聞こえづらかったとしても他に言いようがあるはずですし、伝えた時に、間違えてた箇所を指さしながら言っているので、怒鳴る程の事か?という気持ちでした。 再度ミスの内容を伝えると返事もなく、まるで私が悪者かのような雰囲気で、全く理解出来ない反応でした。 O氏については日頃から他にもミスが目立ち、何度もそういった場面を目にしてきました。 怒鳴られるような間違いをしたわけでもないのに、その人の気分でこんな扱いを受けなければいけないのか? 間違いを教えてあげた結果、怒鳴られるのなら、もう何も関わりたくもない。 しかし、自身がわからない所があれば、何食わぬ顔で私に聞いてくるのです。それも、えらそうに。 自分勝手でヒステリックなオバサンへの対応に疲れました。 軽い気持ちで、対処法とか過去の似た体験談とか書いてくださるとありがたいです。 勿論、上記の事のみで苛立ったわけではなく、日々のやりきれない気持ちが積み重なっての投稿です。 例え自分の仕事で手一杯でキャパオーバーになっていたとしても、モラルがあると思います。感情的に怒鳴ったところで何が変わるんでしょうか? そういう態度で接するから相手もまた自身にとって気にくわない人間になっていってる事がわからないのでしょうか? そんな情けない年配の姿をみて、可哀想だな、とは思っても受け入れることは出来ません。 長々と綴りましたが終わります。読んでいただきありがとうございました♪

  • オバサンのブリッコ??

    上司であるオバサン(50代半ば)が、仕事が暇になるとどうも所謂ブリッコ(死語?)になる気がしてならないのですが、一体どういう心理状態なのでしょうか・・・?? くねくねしたり、口を尖らせたり、舌っ足らずになったり、左右の人差し指同士をくっつけたり離したり(!)、上目遣いになったりして、私に話しかけてきます。 「昨日ねぇ、私、駅のホームで転んじゃったのぉ。何もないところなのに。恥ずかしかったのぉ。えへっ。」 というような、主に自慢話?です。 ちなみに私は20代後半ですが、別に男勝りなわけでもかわいらしいキャラなわけでもありません。 仕事の話の時は正反対でキツイ物言いをする人なのですが、雑談となるとこうなり、気持ち悪くてしにそうなのですが(汗)、せめてその心理が分かれば気持ち悪さも少しは軽くなるかなと・・・; ちょっと耐えられない時は「そうですか」と話を終わらせるのですが、そうすると手持ちぶさたそうに音を立て始めます。 ペンで机をカンカン叩いたり、他の文房具をいじってで音を立てたり、足を踏みならしたり、指ぱっちん(と言うのでしたっけ?指を鳴らす)をしたり。 構って欲しいのでしょうけれど、せめて普通にしていてくれればいいのですが・・・はあ・・・・

  • 上司に甘えたいという気持ち

    20代前半の女です。 私は最近、毎日とてつもなく寂しい気持ちに襲われます。 特に寝る前は無性にイライラしたり、涙が流れたりして、無意識に腕をつねったりしてしまうことがあります。 自分が今おかしいと感じていることは、48歳の上司に甘えたいという気持ちを確実に抱いていることです。 頭を撫でてほしい、笑顔で優しい言葉をかけてほしいという気持ちです。 上司には奥さんも子供もいます。 お子さんの写真を見せてくれることがあるのですが、何故か胸がとても切なくなってしまいます。「いいな、羨ましいな」という気持ちです。 私は父親が他界していて、もういません。でももう何年も前の出来事です。 年上の男の人にワガママを言って振り回したい、困らせたい、強く抱き締めてもらって大声で泣きたいという願望があります。そんな気持ちが身近な年上男性である上司に向けられているだけなのでしょうか? それとも上司自身を好きになっているのか、私にもわからないのですが、感情がぐちゃぐちゃで心がとてもしんどいです。 既婚の男性にこんな気持ちを抱く自分自身を女として、人間として汚くて最低だと軽蔑しています。 上司と毎日顔を合わせるのが辛いです。 こんな気持ちをどう昇華すれば良いでしょうか?

  • 職場のオバサンが・・・

    20代後半女性です。 職場でのことです。 41歳のオバサン事務員が取引先の若い営業担当(男性27歳)と話す時だけ、 可愛い?声で、タメ語で話します。 なにかと、用事を作り、その人にお願いをして、 電話を一日に何回もかけています。 そのときも、返事は全部可愛い?声で『うん!!うん!!あッ!あっ!』と言っています。 聞いてると、なんか異様なんですが、一体どうしちゃったんでしょうか? 社会人としては、あまりタメ語ばかりではいけないし、(たまに話が堅苦しくならなように、 相手と打ち解ける程度に使うのは許容範囲だと思うのですが) 41歳のオバサンがその営業マンと会うと、もう嬉しそうな笑顔で、 『うん!!』と言っている姿と声に、笑いがこみ上げてきてどうしようもありません。 ちなみに、41歳のおばさんは、17歳と19歳のお子さんがいる方です。 旦那さんは不定期な仕事で、高校生と専門学生の子供の学費のためにお金がない から自分も働いていると言っていました。 自分の歯の詰めものがとれて虫歯になっていたのに、歯医者にもいけないくらいお金がないと言っていました。 大変で働いているのはいいとして、 一人の営業マンにだけ態度が変わるというのは、やっぱり特別な感情からくる言動でなんでしょうか? 私としては、同僚がそんなだと笑いを堪えるのもそうなんですが、 ちょっとやっぱりいい気持ちで仕事がしづらいというか、 なんだか嫌で、その営業さんも人当たりの良い方なので、 嫌な顔はしませんが、本当は仕事しづらいと感じているのではないかと思うのです。 あとは、取引先(こちらが客の立場)なので、下手に嫌な顔でもしたら、 取引に影響することもあるのではないかと考えてうまくおばさんに合わせて 仲よさそうな返事だけしているのかなと思うのです。 とにかく周りとしては、やりづらくて、 会社側としてもきちんと礼儀正しく接してもらいたいと思うのですが、 どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

活版印刷機の自作方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 活版印刷機を自作する方法について教えてください。
  • 活版印刷機におけるインクの行き渡りと圧力の均等なかけ方には、ローラーで圧縮する方法とネジや万力で挟んで押さえつける方法があります。
  • どちらの方法がより効果的か教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう