• ベストアンサー

電車で嫌なこと

電車に乗って嫌な思いした事ありますか?自分は知らないオバサンに40分くらい嫌みを言われました。理由は、自分が一瞬早く相手より席に座り、相手が座れなくなったからです。しかも、満員で誰も動かず。

noname#100893
noname#100893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97393
noname#97393
回答No.10

 乗降時にドア附近を塞ぐ人です。電車の乗降は降りる人が先で乗る人が後と躾けられたのですが、降りる人がいるのに構わず乗り込んでくる人ばかりです。子供に「降りる人が先」と教えてる母親は一度しか見た事がありません。また、車内の奥に降りたい人がいるのにドア付近に立ち続ける人にも腹が立ちます。一歩車外に降りれば奥の人も悠々と降りられるのに、知らん顔です。  母子でいうと子供が座席に膝立ちになって窓の外を見ようとしている時に靴を脱がせない母親が多い事にも唖然とします。案の定土足で座席を踏みつけています。  マナーの悪さが指摘されていますが、躾ける母親がこの体たらくですから、今後も日本人のマナーはさらに低下していくでしょう。

noname#100893
質問者

お礼

確かにドアを塞ぐ様に立っていると邪魔ですね。座席に土足で上がるのを注意しない親も最低ですね。みんなが座るのだから考えたら理解できると思いますけどね。ありがとうございます

その他の回答 (16)

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.17

ヘビースモーカーの口臭。 のんでなく煙を吐き出していないのに、最悪です…。 次が付けすぎの香水。自分が香る時点で、付けすぎですね。 物足りないくらいがちょうどいい。 次点が、ウォークマンの音洩れです。

noname#100893
質問者

お礼

タバコの口臭も香水もエチケットを守って欲しいですね。ありがとうございます

回答No.16

優先席と言えば、 満員電車で、周囲に優先されるべき人がいないのに、目の前の席を空けている人。 迷惑だから座ってください。そうすれば、ひとり分のスペースが空きますから。譲るべき時に譲れば、それでいいんだから。 後、暑さ寒さしのぎに、ずっと電車に居座っているホームレス。

noname#100893
質問者

お礼

結構目撃します。逆に席が空いてるのに立っていると目障りですよね。ホームレスは、汚いし気持ち悪いし最悪ですね。ありがとうございます

noname#97649
noname#97649
回答No.15

女全般。特に若いやつ。大概が傲慢。見てるだけで嫌。

noname#100893
質問者

お礼

たまにこっちを見てひそひそ話を目撃します。声に出せないなら話すな。ありがとうございます

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.14

・割り込み乗車(田舎の方だと並ばないのが当たり前。) >優先席で遠慮なく携帯電話をいじる人 これ電磁波が云々がペースメーカにって言われているけど 影響ないって論文だかなんかあった気がする。 それにペースメーカ利用者たちは携帯の電磁波での影響が出るくらいだとそれこそ多くの電化製品の利用ができない気がしますね。 実際の所ペースメーカ以外での電磁波の人体に対する影響ってまだなにもわかっていないよね。 ・って前を付けたわけには都内地下鉄のラッシュ時に座って携帯いじっていた座っていた女性に対しておっさんが大声で携帯をいじるなって怒鳴っていたたこと。(その女性は優先席にはまったく近くなかった。)おっさんお前の声が一番迷惑だ。俺の睡眠妨害するな。 ちなみに当時その路線だと地下鉄内(途中から地下鉄になるタイプの通勤ラッシュがすごいくて有名な路線)は圏外。

noname#100893
質問者

お礼

ラッシュ時に触るのも悪いけど、大声で怒鳴るのも考えようですね。ありがとうございます

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.13

日に焼けて剥がれかけた皮膚を、楽しそうにおしゃべりしながら床にまいている女の子が実際にいました。 顔と落とした皮を交互にまじまじ見てあげたら、気が付いたようでした。 あと朝の電車で、おにぎりを食べている女性がいて、隣に座っていた女性が 苦しそうに鼻と口をハンカチで押さえていました。よほど臭いのきついおにぎりだったんでしょうか。

noname#100893
質問者

お礼

焼けた皮膚を笑いながら剥がす、気持ち悪いですよ。オニギリも最悪ですね。ありがとうございます

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.12

脚を思いっきり伸ばしたり広げたりして座る人。ジャマです。

noname#100893
質問者

お礼

確かに邪魔です。で、少しでも当たるとキレる。最悪ですね。ありがとうございます

noname#144740
noname#144740
回答No.11

せきくしゃみを遠慮なくする人(男性に限らず若い女性も平気でやりますね) 優先席で遠慮なく携帯電話をいじる人 靴をぬがないで座席に乗る幼児を叱らない親 アップルパイなど食べるとボロボロとこぼれる食べ物を平気で子供に食べさせる親 (食べかすは母親が拾うが、こぼさないように食べないように指導しない、ハンカチなどを敷いて食べかすが周囲に広がらないようにするなどの事をしない) 幼い女の子が大また開きで下着が丸見えになっていても知らん顔の親 (あんな下着丸見えになりそうなミニスカを履かせるのもどうかと…。結構幼児に対する性犯罪って多いのに…。) こういう子たちが将来地べたに平気で座ってみたり、スカートをギリギリにまで短くしたがる子になるのかーと参考になりました。 大また開きで駅のホームに座っていた女子高生がいましたが、元をたどればこういう子だったんだなと。

noname#100893
質問者

お礼

何かどれも最悪ですね。特にくしゃみとかは嫌ですね。他人に迷惑をかけないようにして欲しいですね。ありがとうございます

noname#94845
noname#94845
回答No.9

傲慢極まりない“サラリーマン”(サラリーパーソン?)  背広(スーツ)を着たら、威張り腐っています・・・。(集団) 私服で通勤すればいいのに・・。 (一人で通勤もできないのかなぁ・・?) 高校生も同じ。  群れをなして、皆の迷惑を考えない。  一人で通学もできないのか・・・と、情けない気分。 こんなところでしょうか。  

noname#100893
質問者

お礼

背広集団に臆する必要はないですよ。群れでしか行動できない連中に相手を見下す権利はない。そんな奴らに負けないで下さい。ありがとうございます

  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.8

優先席の座席争い。まだ、ぴんぴんしている60代が、妊娠女性に席を譲らない。 朝の優先席!新聞読みおっさん、寝るおっさん。おっさんは立とう。 缶コーヒーのにおい。持って入ってくる人。 遠慮なく、くしゃみする人。 9月なのに、サンダルのおばさんおねえさん。爪が汚い。 私立小学校に通う、制服きた子ども。立ってろ! 携帯いじってる、高校生。 部活カバンがでかい野球部とかサッカー部。 朝の大江戸線。都庁付近にあの辺に出張にいったとき、びっくりした。車両を3つくらい増やした方がいいんじゃないか?吐きそうになっている妊婦さんや、線路に落ちそうになった車いすを見てしまった。 黄色い線の内側が狭すぎる。 加齢臭全般。あ。。。。。自分もか。

noname#100893
質問者

お礼

おばさん連中のサンダルですか。どれも最悪ですね。見たくないですね。新聞も寝るのも迷惑ですね。ラッシュも悪い事だけではありません。たまに、可愛いOLさん達が横に座ってくるので。車両も少し増やした方がいいですよね。ありがとうございます

noname#105477
noname#105477
回答No.7

高校生のときに通学で電車を利用していて、他校の生徒から陰口を言われていました。

noname#100893
質問者

お礼

陰口は最悪ですね。自分の場合は音楽を聞きながら無視してましたけど。ありがとうございます

関連するQ&A

  • マナーの悪いオバサン

    マナーの悪いオバサン 私は毎日、都内に電車通勤しています。 週に何回かは "マナーの悪いオバサン" に遭遇します。 朝なのでだいたい満員時によく見かけます。 昨日、整列中に割り込みしたオバサンがいて、首根っこ掴んで「あんたはこっちだ」と 後ろに投げ捨てた会社員の男性をみて、ちょっとスッキリしました。 ○質問1 皆さんは、どんなオバサンに遭遇したことがありますか? ○質問2 なぜこういう人間が出来てしまったと思いますか? 私は ・満員電車に座った状態で弁当を食べはじめたオバサン  くちゃくちゃと音を立てて、15分くらいかけてずっと食べていました。しかもそこは優先席。 ・列に割り込むオバサン  整列乗車していて「後発エリア」から「先発エリア」に移動する際に突然横から割り込むオバサン。  これされるとそのに並んでいたとき人ははみだしてしまい、電車に乗れなくなりますよね。 ・無理やり座ろうとするオバサン  わずか10センチ程度の隙間しかない空いていない席に、なんとか座ろうと  お尻をゴリゴリ押しつけてくるオバサン。もうどんなに詰めてもあなたは座れませんって。  尻を押しつけられる身にもなってほしい。 ・相手を押しのけてまで座りたいオバサン  普通に考えて席が空けば、その前に立っている人が座ると思いますが  前に立っている人が座ろうとしているのに、突然相手を押しのけて平然と座る。 オバサンでも昔、会社勤めしていたような人は、このようなことをする人はいないように思います。 マナーが悪い以前に、「マナーを知らない」のかなと思いますがいかがでしょうか。 社会がこういうオバサンを養っていると思うとやりきれなくなります。

  • 電車で…

    最近、電車にのると同じ駅(最寄り駅から10分ほどの駅)で同じ障害者の方に席を譲って下さいといつも言われます。 最初は障害を持っているのがわからず驚きましたが、普通に席を譲りました。そして今では私を探し出して(満員なのにわざわざ奥の席に来たりもします)いつも席を変わってと言われます。 私ごとですが、朝はできたら疲れているので座りたいと思い電車も早い時間で普通から急行に変わるものを選び乗車してます。なので乗車時間も50分ほどあります。つまり30分以上立って過ごすことになります。 足が悪かったり老人や妊婦に席をゆずるのは当たり前だと思います。しかし毎朝探されているうちに確かに障害者かもしれないけど自閉症的な感じで別に立ってられるでしょ?とも思ってしまいます。 私はやはり自分勝手しょうか?できることならこんなことを思わず席をゆずりたいです。しかしせっかく早起きして手に入れた席なのに…と怒れてもきます。 みなさんの意見をきかせていただけないでしょうか。

  • 電車で席を譲りますか?

    満員電車の席にあなたは座っていました。 老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。 あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか? あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。 僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

  • 電車で席を譲るかどうか

    (器の小さい人間ですので、書いている間でさえ、その状況が頭に浮かんできて腹を立てています。 そんなわけで、文章がいささか乱れているかもしれません。) 電車での出来事について、意見をいただきたいです。 ただ、普段、新宿など終着駅となっている駅から電車に乗る人のみ回答をお願いします。 私の場合、学校の帰りは、終着駅から乗るので、すべて始発なんです。 だから、10~30分待てば、たいてい座ることができます。 (もちろん、そのために10~30分待って、座ることになります。) で、大抵、一番端の席に着くことになります。しばらくして席が一通り埋まりました。 ここで一人のお年寄り(もしくは松葉杖の人とかの、席を譲られてもおかしくない人を想定してください) が寄ってきたとします。すると、「席を譲る」という選択肢が浮上します。 (本人から「譲ってくれ」といわれたかどうかに関係なく) 私は、譲る必要は無いと思うんですよ。私は疲れていて、混雑を避けるために、電車を待っていたんです。 だから、席を譲ると、また電車を待たなくてはいけません。 ところがです。周りの人が、どうもこちらを見てくるんですよね。 「最近の若い奴は」とでも言いたそうな顔をしています。 ときどきですが、「譲ってあげなよ」と言ってくる人さえいます。 (その人は座ってない) この人たちは、偽善だと気づくべきです。なぜなら、自ら率先して譲らなかった時点で、 私と同じことをしているからです。彼らに私を非難することはできないはずです。 譲るということは、譲ったものを自分が失うということです。 (譲った分、徳が云々とか、感謝が云々とか、いらない) それを他人にさせようとするのは、奪うことでしかないです。 例えて、そのお年寄りとかが席を譲ってもらう必要があるなら、 優先席へいけばいいだけのことです。10メートルくらいでしょう。歩けばいい。 もしくは、次の電車を待てばいい。それをしないのです。 こちらが譲る理由は皆無です。 譲られる側だって、嫌々譲られても、気分が悪いはずです。 そういう顔をしなくても、わかるものでしょう(たとい装っていても)。 だから私は譲らないことにしています。 それを理解できないのでしょうか(KYなんですね、わかります)、周囲の視線は、偽善に満ちています。 どうせ譲っても、周りの視線は自己満足と軽蔑以外に何も無いというのに、 譲る自分も、譲られる相手も、嫌な思いをするだけだというのに。 そうわかっていても、席をあなたは譲りますか。その理由も教えてください。

  • 電車等乗っていて

    妊婦さんに席を譲らない人が居ると騒いでいる妊婦さんっていますよね? 私も妊婦ですが…妊娠するって偉い事なのかな…と感じてしまう事があります 私も、妊娠が発覚してしばらく電車通勤をしていましたが、誰も席を譲って貰えない事も毎日ありました、それも当たり前だとか仕方ないと我慢しました 会社に出勤していた時も パートのかなり年配女性にから「妊娠しているからって甘えないで、妊娠は病気ではないんだからね」と嫌味等言われましたよ でも私は、嫌味を言われても我慢して出勤していましたが… このような相談サイトで、席を譲って貰えない、会社で嫌味等言われた等、相談しますが、妊娠している妊婦さんって偉いのかなぁー少しは我慢等出来ないのかなぁーと思う私は変ですか?

  • 満員電車に乗る習慣がなかったのですが!

    満員電車なれますか? 都心の方に就職することも考えているのですが、 通勤が満員電車とかそれだけで嫌になります。 満員電車を避けて就職するとかいうのも当たり前にあることでしょうか? オカシイ、理由ではないですよね??

  • ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか?

    ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 皆さん「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 自分は、こんなオレルールで判断してます。 ◎空いてたとしても基本的に座らない。 ◎満員電車で、かつ立ってる方が邪魔な場合は座る。 ◎座っても決して、眠らず、いつでも譲れるようにする。 ◎お年寄りや妊婦がいるのに、座っている若者には、目で合図・念を送る。 皆さんはどうでしょう? なんだか、お年寄りや妊婦さんがいるのに、 堂々と電車の優先席に座ってる若者が多く、 皆さんはどう考えているか?知りたくて投稿しました。

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 電車で気になる人がいるのですが。

    はじめまして。 私はほぼ毎朝、同じ電車に乗って通勤しています。 その電車で最初は、いいな。と思うくらいだったのですが、前に混んでる電車の中で席を譲ってくれたりして、すごい優しい人だな。って思って気になるようになってしまい。好きになってしまったみたいです。 私は今まで自分がいい。って思った人はあまりいなく。付き合う人も相手から言ってきてくれた人ばかりでした。 彼氏と別れ1年以上経ち、いい出会いもなく自分で動かなくては始まらないのかな?と思い声をかけて手紙まではいきませんが、アドレスに一言そえて渡そうと思っているのですが、どう思いますか? でも私は29歳で、この年になってそうゆう事してるのはどうなのかな? という思いも自分であります。 今までこうゆう事をした事がないので、どうしていいのかわかりません。 また男性はこうゆう事されたら引いてしますのでしょうか? 何かいい意見があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 満員電車の中で楽になる方法

    来月からおそらく満員電車であろう通勤ラッシュの時間帯に巡り合うことになりますが、満員電車はよく圧迫感があり大変だと聞きます。しかし、満員電車の中でもなるべく楽になれるような立ち方とか考えていますが、どのような立ち方や工夫をすれば楽になると思いますか? ただし、条件として満員の状態の下でなので空いている車両を狙うとか席に座るのを狙うというのは今回は無しにします。