• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

満員電車の中で楽になる方法

  • 質問No.9497106
  • 閲覧数149
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 48% (36/75)

来月からおそらく満員電車であろう通勤ラッシュの時間帯に巡り合うことになりますが、満員電車はよく圧迫感があり大変だと聞きます。しかし、満員電車の中でもなるべく楽になれるような立ち方とか考えていますが、どのような立ち方や工夫をすれば楽になると思いますか?
ただし、条件として満員の状態の下でなので空いている車両を狙うとか席に座るのを狙うというのは今回は無しにします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (2842/19846)

アンケート カテゴリマスター
鞄を棚の上に置き、両手でてすりに捕まるとか?

周りに合わせることが大事だと思います

若しくはダーク・ダックスのように歩幅を広げて斜め立ち
お礼コメント
shinekarta

お礼率 48% (36/75)

ベストアンサーにさせていただきました。大変参考になります
投稿日時:2018/05/11 22:22

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (193/813)

力を抜いて流れに身を任せる事ですかね。
これすると抵抗する必要が無いので楽ではあります。
お礼コメント
shinekarta

お礼率 48% (36/75)

ありがとうございます。とても参考になりました
投稿日時:2018/05/11 22:20
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (1363/4846)

出入り口付近が混むので奥の方に行く。

ただ他の回答者の回答も含めて、それが必ずしもできるわけじゃないというのが満員電車です。
お礼コメント
shinekarta

お礼率 48% (36/75)

ありがとうございます
投稿日時:2018/05/11 22:21
  • 回答No.7
女性男性によって対応が違ってきます
  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (29/323)

地下鉄や山手線などは、ほとんど開くドアーが固定されているので、開かないドアーや貫通路に寄り掛かかる。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (172/811)

こんにちははじめまして。雨音サーバルです(*´∀`*)


満員電車ですか…。
大変なんですよね。

私は背が低いのでまわりのかたに圧迫されてしまいそうです。


それで、というわけじゃないのですけど、なるべくなら降りるときに近い方のドア付近の手すりにしがみついています。

優先席の近くの手すりですとわりとひろめ。
お礼コメント
shinekarta

お礼率 48% (36/75)

なるほど。
投稿日時:2018/05/11 22:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (137/1311)

良い位置は、入口よりちょっと中に入ったところで、網棚の前で吊革につかまれるところです。
そうすれば、カバンを網棚に上げて、片手は吊革、片手は網棚の横棒をつかまれます。
電車で一番困るのが、走行中の横揺れと、出発・停止の人の押し合いです。
どこかにしっかりつかまってないと、押しつぶされてしまいます。

両手が上に上げられてると、痴漢の疑いもかけられないし、片手で本を読むこともできます。
東京の混む電車では、一つ前の駅では、降り易い位置に移動するほうが良いと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (575/2559)

まず周囲に異性がいない空間を探してそこに身を置くことが必要です。
それが出来なければどんな姿勢を取っても辛くなります。
手すりやつり革が持てればそれを掴んだり身を任せる訳ですが場合によれば押し潰されて辛くなります。
満員電車で腕を身体の横につけたりして周りの人達から見えないようにするのは避けましょう。
私はいつもつり革や座席の上の棚に両手をかけたりして自分の身を支えながら周囲に身を任せるようにしています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4368/19568)

 
棒立ち状態で全体の揺れに身を任せる
足は肩幅に程度に広げ、片方の足に重心を寄せ他方の足でバランスを取る感じです。
お礼コメント
shinekarta

お礼率 48% (36/75)

ありがとうございます。
投稿日時:2018/05/10 18:49