• 締切済み

社会に踏み出す

わたしは、社会不安障害と診断されて約一年になります。 年齢は22歳です。 この病気とわかるまでは、色々とアルバイトを経験してきたのですが、 ほとんど長くて二ヶ月くらいでクビも同然で辞めております。 なのでほとんどまともに社会にでた経験がありません。 仕事を探そうにも、求人誌を見ただけでもう自信を無くしてしまいます。 年齢も年齢で、今大変焦っており、周りに相談するにも 少し限界が…。 仕事をするなら食品製造などの職種を望んでいるのですが、 このような仕事は私のような悩みを抱えた人間でも できるのでしょうか…。 適当かと思われる職種、私のような経験をした方がいらっしゃったら どなたかアドバイスください。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

君は自分を知っています。何所でも良い特にスーパーなどの掃除係りを探してください。

amaikoi22
質問者

お礼

結果、食品製造のバイトに就きました。 大変ですが、暫く続けていくつもりです。 ありがとうございます

noname#32896
noname#32896
回答No.1

>仕事を探そうにも、求人誌を見ただけでもう自信を無くしてしまいます。 その気持ちよく分かります。確かに、「何か行動を起こす前」というのは不安な状態に陥り易いですしね。 >仕事をするなら食品製造などの職種を望んでいるのですが、このような仕事は私のような悩みを抱えた人間でもできるのでしょうか…。 私はこの手の専門家ではないので、参考程度にお聞き頂きたいのですが、この点に関してはやはり、「とりあえずやってみなければ分からない」というのが正直なところです。 確かに、人には「向き」「不向き」というのがあります。しかし、行動を起こす前段階でそれをいってしまっては、何にも始まりません。 >適当かと思われる職種 質問者様が意図した回答になっていないでしょうが、この点は質問差者様次第だと思われます。人それぞれ、「ケースバイケース」ですので、「これが適当だ!」という断定的判断をすることができないからです。 ですが、一つだけアドバイスできることがあります。それは、「慌てる必要は無い」ということです。もちろん、年齢や金銭面など、考えなければならないことは非常に多いと思います。しかし、当然のことながら焦りや不安は自分を追い詰める結果となります。 「不安になる」→「仕事が手につかない」→「不安になる」といったスパイラルに陥ってしまっては、本当にそこから抜け出すのが困難なものとなり、何の解決にも至りません。 ですので、焦る気持ちを少し抑えて、「まず何かに取り組んでみる」というのがいいと思います。 私が偉そうなことを言えた義理ではないですが、「何かをしなければならない」というのではなく、「何かをしてみたい」という気持ちの切り替えが重要だと思いますので、「仕事をするなら食品製造などの職種を望んでいるのですが」という考えは、その第一歩になるのではないでしょうか?

amaikoi22
質問者

お礼

結果、食品製造のバイトにつくことができました。 いや、本当にやってみないとわからないですね。 なるべく人と接しないバイトがしたかったのですが、 今の職場はなかなかコミュニケーションを要するようで、 結構苦労してます。 でも暫く続けてみようと思います、ありがとうございます。