• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

製造業って若いうちしかできないですよね…

25歳 男 職歴は大学卒業後2年間、登録型派遣のアルバイトをポツポツしているくらいです。 今日、食品製造会社から採用の電話をもらいました。 少し距離が遠いのと始業時間が8時半からが問題ですが、 ・時間外労働は月平均40~50時間  繁忙期は60~70時間 と、こちらで検索したかぎりでも製造業としては普通の方ではないかと思います。 ですが、私の受けた求人に「若い人が多い」と書いてあったとおり、「製造業は若いうちしか出来ない」というのが定説みたいですね。 では、 ・何歳ぐらいまで出来るのでしょうか ・その後はどんな仕事に就けるのでしょうか ・なにかその時の為に役に立つキャリアや経験が身につくのでしょうか ・あまり体力に自信はないのですが、製造業はできるでしょうか。 ・特に食品製造業はキツイと聞いたことがあります。(どうキツイのでしょうか) 自分から製造業を受けておいて、いざ受かると「体力に自信はないし…」と怖がっているのは大変情けないというのはわかっています。 「それならなぜ受けたのか?」「じゃあどんな仕事ならいいのか?」「他に出来るような事はあるのか?」と悶々と悩んでいます。 どなたか詳しい方、救ってください。 ちなみに受かった会社は大量生産のパンの中身やカレーのルーを作るみたいです。

noname#19419

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8277
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

製造業勤務です。でも食品ではありません。 私は管理課ですが、品質の検査で一日中立ち仕事です。 時々ヘルプでライン作業に入ります。 座り作業や立ち作業などさまざまですが、ずーーっと離れられないので大変です。 はっきり言ってキツイです。 それでも自分に根性がないだけかもしれないと疑いながら10年以上働いてます。 その間、疲労で発熱は毎月一回はあり、過労で倒れたのが15回ほどあります。 今度こそしぬ、、とヒヤヒヤしてます。 古い頭の会社なので女性が昇進する事もなく、デスクワークにありつけるのはもう無理と断念しています。 この度、ついに疲労で体の限界が来たらしく、診断書を出されて休暇しております。 この休暇が終了したら転職を考えています。 この仕事、20代が限界かも。 製造業はスキルは付きません。管理でもあればエクセルやワードなどのスキルを付ける事はある程度可能です。 食品なら臭いもあるでしょうから、気分がすぐれない日など辛いでしょうね。 個人的な意見では、早く転職しておけばよかったなと思います。 働かなければ食べていけないので、なかなか踏み切れなかったのも事実です。 今度再就職する時は、スキルを付けるために講習などを受け、違う職種を選びたいと考えています。 質問者様はまだこれからなので、よく考えて決めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり工場はそんなもんですよね…。 ruru-lapisさんの実体験を聞いて決意が結構揺らいでいます。 私も身体はあまり強くないので不安です。でも、2年間フラフラして親に迷惑もかけたし働かないわけにはいきませんし、本当に倒れてしまうまでは頑張ってみようと思います。一回倒れたら辞めよう(笑)口実にして。 職業訓練も受けましたがデスクワークが出来るほどの頭もなく、他に出来ることがないので頑張ります。 貴重な情報ありがとうございました。

質問者からの補足

残業時間月平均、繁忙期で60~70時間。 平常時で30~40時間と言うのは製造業では普通なのでしょうか? 面接官は自分からそう言ってきました。何も聞いてないのに。「製造業ですから」とも。

関連するQ&A

  • 製造業について、向いている、l向いていないとは?

    製造業に先週の木曜日から就いています。 面接の際、会社側として、2ヶ月間で製造業に仕事ぶりを見て、向いているかどうかを判断したうえで、正社員にするかどうかを判断すると言われました。 しかし、最後は人間性だとも言われました。 製造業に向いているかどうかって、どのようなところを見るのでしょうか?

  • 製造業の暇な時期について

    どうもはじめまして。かれこれ一年程前に製造業に会社に転職しました。家族経営でしているような零細企業で従業員も数人なんですが2~3ヶ月のスパンで仕事が暇になる時がありましてそういう時はみんなそれぞれ適当に休みを取ったりしているんですがこないだ先輩の人に聞いた所会社側もそういう時は人件費の関係かどうかわかりませんが休んでもらったほうが正直助かるといったような感じらしく以前からそういう体質の会社のようです。といっても一時の事なんでまたちょっと間したら普通に仕事がそれなりに忙しくなりその時はみんな休まずちゃんとしています。私は製造業の仕事に就くのは初めてでどんなものなのかわかりませんが当然会社の規模にもよるでしょうが多かれ少なかれ製造業ってこういう傾向があるんでしょうか? それとも内だけなんでしょうか? 少し不安になったものでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 製造業につきたい

    求人情報紙に載っているような製造業、○○部品の加工・検品というような仕事に興味があります。  製造業の経験は全くないのですが、やはり大変でしょうか。楽な仕事などない事は承知ですが…   流れ作業を永遠とやっているというイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。  また男性が多いのでしょうか。 作業服を着ると思うのですが、帽子類をかぶるところは多いのでしょうか。 会社によって様々だと思いますが、実際に働いている人の声を聞かせて頂けたらと思っています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

昔バブル前は多くの方が製造業に従事されていました そう大半が40~60歳でしょうね。 製造業というのはすごく幅が広く、細かく機械では出来ない仕事もありますね。熟練工になれば音でわかるといいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ということは40~60代でもこなすのは不可能ではないと言うことでしょうか…。 すごく幅が広いということなので色々調べてみたいと思います。

質問者からの補足

残業時間月平均、繁忙期で60~70時間。 平常時で30~40時間と言うのは製造業では普通なのでしょうか? 面接官は自分からそう言ってきました。何も聞いてないのに。「製造業ですから」とも。

  • 回答No.4
  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)

短期アルバイトなら経験あります >その後はどんな仕事に就けるのでしょうか >なにかその時の為に役に立つキャリアや経験が身につくのでしょうか スキルはつきません。求人見てても派遣、請負が多いのはそれだけ仕事が単純だからです。 >あまり体力に自信はないのですが、製造業はできるでしょうか 基本的に立ち仕事、単純作業の繰り返しです。 残業長いようですし立ち仕事未経験だと辛いかもしれません。それと製造業は全てではありませんが昼夜交代制もありますよ。 >特に食品製造業はキツイと聞いたことがあります。(どうキツイのでしょうか) 食品関係は人間が食べていく上で必ず必要ですから工場も年中無休、休日は交代シフト制が多いのではないですか? 私は某大手パン工場に行きましたが、もうここの製品のパンは食べれません。なにしろ汚いラインの上に食べ物が流れてるし、社員は床に落としたパンでもそのまま出荷してるし(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりスキルはつきませんか…。 今はまだ25なので求人も相手してくれますが、この仕事に就いてから30くらいで倒れて辞めたってなると次を見つけるのは大変そうですし…。 でも、こういう単純労働だから自分でも受かったのが事実なんですよね。 倒れるとか何か口実が出来るまではとりあえず頑張ります。 2年間フラフラしてた僕を我慢してくれた親のためにも。 情報ありがとうございました。

質問者からの補足

残業時間月平均、繁忙期で60~70時間。 平常時で30~40時間と言うのは製造業では普通なのでしょうか? 面接官は自分からそう言ってきました。何も聞いてないのに。「製造業ですから」とも。

  • 回答No.3
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

てか 普通に月70時間の残業って労基に違反してますね 40時間以上が続くところは問題がありますね 正社員で入るなら何歳まで?というのは定年までです まさか会社から30歳になったから辞めてくれなんて言いません その後はどんな仕事? そんなのは貴方の自由です 会社に入ろうと思うなら募集要領の年齢に引っかからなければですが。 食品系ということなので清潔が基本になるでしょう 大抵は機械がしてくれるでしょうが原材料の投入 など力仕事が中心だと思います ちなみに工場で働いたところでスキルアップなんてものは 望めないと思っていいでしょう 弁当などを作る工場の場合賞味期限の関係で 真夜中から仕事というところがあります なぜこの時期に採用になったか そう 定着率が低い 賃金が安いなど 問題があるんでしょう 入る前からこのような質問をしてるようでは 数年と持たないでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりスキルアップは望めないですよね…。 やれるだけやってみます。数年も持つかどうかも今は何とも…。 ただ25歳は求人があるギリギリあたりなので、早く決断を下さないと。 ニート同然の生活はこれ以上親のためにもしたくないのでフラフラしてるよりはマシです。

  • 回答No.2
noname#12257

管理職になれば、デスクワークになります。品質管理や生産管理などなど。 食品の製造となると、もちろん加熱工程があるので、工場内は、たとえ空調やエアコンを効かしていても暑いかもしれません。そのほか、材料運んだり、投入したり、肉体労働である可能性もありますね。 どこいっても、若いうちは大変です。えらくなれば、大変さは違いますが、あなたの言う意味では楽になるかもしれませんね。製造業でキャリアを積めば、たとえ、会社がつぶれても、他の製造業の会社への転職は十分有望ですし、キャリアがつめないことは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

工場の中が暑いというのは面接の時に言われました。 最初から生産管理や品質管理の求人で探した方がいいでしょうか? そっちも選択肢の一つとして応募していたんですけど。 一度ここを選ぶと退職しても次からもずっと製造業になってしまいそうですね…。 そのあたりも怖がってる原因なんですけど。今は25だし求人あるけど30なってからの事考えたら、「持たなかったらどうしよう」って怖くなってしまいます。

質問者からの補足

残業時間月平均、繁忙期で60~70時間。 平常時で30~40時間と言うのは製造業では普通なのでしょうか? 面接官は自分からそう言ってきました。何も聞いてないのに。「製造業ですから」とも。

  • 回答No.1

製造業は若いうち・・・ 工場内では自分の考えは不要でルーティン作業 しかも単純作業でつまらないので、それが苦痛な人が多いです。<なので今でも、食品会社は集団就職があります ですので、入れ替わりが激しいです。 で食品業を生涯の仕事として考えた場合 その会社の役員を見たほうが良いです。 つまり、役員のほどんとが身内で固められている企業だと ある程度の役職しかつけないと言う結果になるからです。 戦略的に、将来を設計して、企業のノウハウを 身に付けるなら関係ないですけど (食品業界のほとんど、身内で固める企業が多いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 若いうちだけですか…。 でも他にないしどうすればいいのか。 会社は身内ではなかったようですけど。

質問者からの補足

残業時間月平均、繁忙期で60~70時間。 平常時で30~40時間と言うのは製造業では普通なのでしょうか? 面接官は自分からそう言ってきました。何も聞いてないのに。「製造業ですから」とも。

関連するQ&A

  • 製造業で仕事をしていて、やりがいや嬉しいことは何ですか?

    製造業の仕事で車のエンジン部の部品やエアコンなどの部品を、作っている会社に勤めています。まだ働き出して3年経とうとしています。 製造業の方に聞いてみたいです。 質問ですが、「仕事をしていて嬉しいこと」・「仕事をしていてやりがいを感じる時」はどんなときに感じますか? なかなか感じられないのですが・・・。ぜひ教えてください。

  • 製造業の営業

    40歳で現在は電子機器メーカの営業職です。 このたび、製造業(自動車部品)の営業職への応募を考えています。 製造業の営業というと、図面をもらっての商談になると思われますが、この年齢からモノ造りの経験が全く無い状態で新たな勉強をして勤まる仕事なのでしょうか? 営業経験は20年で、新規開拓やプレゼンテーションには自信がありますが、やはり無謀でしょうか? 具体的にどのようなスキルが必要になるのかを教えていただきたいです。

  • 一旦製造業に就職して、販売へ

     23歳フリーターです。  販売の仕事を希望して就活を始めていましたが、就職の見通しがたたなくなり、一旦給与の安定している工場などの製造業に就職しようかと考えています。  時期が来たら、また販売の仕事の職探をしてお店で働きたいと考えているのですが、転職する際に販売の会社では製造業で働いていた経験は採用側にはどのように評価されるでしょうか。  それから、製造業で働く際は、どのように仕事に取り組んでキャリアを積めば、次の販売の仕事に経験が繋がりますか?

  • 製造業ってなぜ若い人が多いんでしょうか?

    私は今月30歳になる男性なんですが、今ある工場で契約社員として働きながら正社員採用に向けて転職活動をしております。これまで6年近く働いてきましたがこれまで製造関係でした。製造経験があるということもあり現在製造関係の会社をいろいろ探しておりましてこれまでに何社か面接も受けてきました(全て採否決定前に辞退)。 いろいろ会社を見てきて思ったんですが製造業の仕事って相対的に若年層(20代前半~半ば)の人が多いようなんですが、実際今勤めている会社でも現場の従業員はほぼ20代前半ばかりです。私くらいの年齢の方もいるにはいるんですが現場ではなく主に商品管理(顧客管理)をしております。 製造業は肉体的にきつい事もあり自然にそういう流れになってきていると一般的には考えられますが、やはりどんな会社でもそういう傾向にあるんでしょうか? 今後の転職活動の参考にしたいと思いますのでぜひ色んなご意見お聞かせ願えないでしょうか。

  • プログラマーから製造業へ

    皆様初めまして。 私は24歳の男です。 私は今まで、プログラマーの仕事に就いていました。しかし度重なる残業(月200時間)で 体を壊し会社を退職しました。 病院へ通院し体の方もようやく回復し 現在は就職活動を日々行っています。 ハローワーク、求人広告を見ると 製造業が多く未経験者OKのものがあるので 応募してみようかと考えているのですが 志望動機がなかなか思いつきません。 (物を作る仕事が好きという事しか思いつかない) 皆様の中で、異業種から製造業へ転職された方 どういった志望動機を考えたかご参考までに お聞かせ願えると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アクセサリーの製造業に就職したい!

    現在プログラマー2年目です。 プログラマーの環境の変化の激しさに耐えられず、また高校時代に学んだアクセサリーの製造が忘れられず アクセサリーの製造業に就職しなおしたいと思っています。 ですが、このご時世その関係の就職話はとんと聴きません・・・。 自分を売り込もうにも、そういう製造業を行っている会社もあまり見つかりません。 そこで、現在アクセサリーの製造業についている人や宝飾業界に詳しい方にそういった仕事につく為のアドバイス&情報を頂きたいのです。 自分でデザインとか出来なくても良い! 指輪削ったり、やすりでととのえたり、ワックス削ったりなど作れるだけで幸せなんです。 どうか宜しくお願いします。

  • 製造業に就職したのですが、

    製造業に就職したのですが、働いてみたら体力的にも辛く、人間関係ににも問題があるところで、辞める以降を上司に相談したら、他部署への移動を進められました。自分は辞めるつもりでいたのですが、説得の末、移動することにしました。しかし、そこも結局は、前の方が2ヶ月しかもたなくてやめた職場でした。 今度の職場は、製造課の作った品物の品質を保証するという課です。 あれこれ、不良が出たら現場の作業を調査するというようなことをします。現場がいやで辞めてきた人間が、前部署の人達に作業をどうこうゆうようなことは私には出来ません。 上司に辞める以降を伝えたのですが、そんなの気にしすぎといいます。言われたことをやってくれればよいとのことで、はねられました。 しかし、私にはこの仕事はもう出来ません。移動した前部署の人達は自分が移動したことにより仕事が大変になっています。、あーした方がいいだの、こーした方がいいだの、関係がギクシャクしているところに意見はできないです。 なんか、疲れてしまいました。 退職理由は、何がスムーズに通るでしょう? ちなみに、今は疲れからか、体調をくずしお休みしています。

  • 製造業で時給底上げした方がいい?

    製造業で時給底上げした方がいい? 製造業ですが、このたび忙しくなったり退職者がでたりとで人手がまったく足りない状況です。 以前は、700円から求人出していました。 ただ、応募がないので750円からで急募しようと会社考えてるのですがそうしてしまうと1年前に入社した人の700円を超えてしまいます。 そうするとモチベーションに影響でると思うので社長に底上げを依頼したのですが、「全員あげるとかいうのは考えていない。労務上個人と契約だから問題ないので」と言われ考えてくれません。 仕事もきついので古株は仕方ないにしても750円を下回ってる人は、あげてほしいのですが皆さんの会社どうされてます?

  • 製造業に転職しました、仕事時間が自由なので驚いています

    職業訓練校に通い基礎知識を身に付けて転職しました 製造業は基本日給月給で残業してなんぼと聞いてました いざ就職すると たしかに給料は安いですが 残業はやりたい放題です しかし、残業したくなければ帰宅OKです つまり、普通に仕事して週休2日でそこそこの給料をもらうのも バリバリ残業して休日出勤して、かなりの給料をもらうのも自由です 小売店の販売職からの転職なのです、すごいギャップを感じています 前職ではサービス残業は当たり前でしたから・・・ しかし、強制ではなく残業しただけ給料が増えるのは魅力的ですし 予定の無い休日は仕事してもいいと思っているので 嬉しい誤算な訳ですが・・・ この会社が変わってるのでしょうか? それとも製造業はこんな感じなのでしょうか?

  • 私は今製造業で研修に来ていますが、、

    こんにちは、質問お願いします! 私は今専門学校に通っており、 将来製造業で働きたく現在製造現場に研修に来ていますが、 もっとこうすれば、細かいですが、時間の節約になるのではと思うところがいっぱいありました。 ごめんなさい、、自分で考えましたが思い浮かばずアドバイスや良い案を教えて頂きたいです、 お願い致します、、 (1)電線を切るときに、メジャーで計りニッパーで切っています。 しかし、片手で電線を引き、もう片手でメジャーを測り、切りたい位置を電線を引いている方の片手で押さえ、ニッパーを持ってきて切る。 この作業が地味に時間が掛かり、工数が掛かります。 (2)結束バンドを切った後の切れ端がもったいなく感じますが、何か使い道はありませんでしょうか?、 (3)会社の方達が喋らず仲が良くなく製品を作るときにスムーズになっておりません、、もっと仲良くすれば仕事も生産性が上がると思いますが、 何か良い仕組みはないでしょうか。 上記のアドバイスを頂きたいです、 ごめんなさい、よろしくお願いします!