• 締切済み

転職について

20歳女性です 新卒8ヶ月で仕事を辞め現在は無職です 働くにあたっての相談です 近場の食品製造工場で働こうかと思ってるのですが20歳で食品製造工場で働くのはどうなんでしょうか。求人にも65歳以下とか書いてあるので年配の方が多いのかなと思います また、いつまでも工場でって言うのは良くないのかなと思っていてとりあえず工場でお金を稼ぎながら2~3年働きつつ何かしらの資格を取ろうかなと思ってます 何度も転職するのは良くないのでしょうか 何しろ学生時代バイトもしたことなくて社会経験が少ないのでアドバイス頂けるとありがたいです。 あと、いざ働こうと思うとハローワークに行ったりその会社に電話したりしなくちゃいけないのは当然なのですがなかなか一歩が踏み出せません どうしたらいいでしょうか 工場で働いたことある方はもちろんいろいろ社会について教えてください

みんなの回答

• yandi99
回答No.4

年配のかたが多いかもしれませんが 丁寧に教えてくださるでしょうし、 作業も覚えやすいかもしれません。 あなたが良いと思うなら、いつまででも働いて良いのです。 転職ばかりするのは、あまり良いこととは言えません。 転職の面接時に、大体前職について聞かれます。 職種、辞めた理由など。 その会社が多ければ多いほど、印象も悪くなります。 女性の転職は、結婚や出産も絡むとよりやりづらくなりますので、 よっぽどのスキルがある方以外は出来ても2.3回でしょう。 私の先輩が転職エージェントで転職支援をしてもらったようですので、 参考までにサイトをのせておきます。 よろしかったら見てみてください。

参考URL:
http://xn--gwr39hd1gy2mz0q92jgnz.com/
  • hekiyu
回答No.3

"近場の食品製造工場で働こうかと思ってるのですが20歳で 食品製造工場で働くのはどうなんでしょうか。求人にも 65歳以下とか書いてあるので年配の方が多いのかなと思います"    ↑ 工場労働は万年人手不足ですから、年配のひとが 多いです。 外国人も多いです。 反面、若い人は歓迎されるかもしれません。 ”何度も転職するのは良くないのでしょうか”     ↑ キャリアが積める仕事なら転職もありですが、 そうでなければ前科みたいなものです。 履歴書に傷がつきます。 転職は少ない方がよいです。 ”何しろ学生時代バイトもしたことなくて社会経験が少ないの  でアドバイス頂けるとありがたいです。”      ↑ 若い人なら将来役に立つ仕事をやるべきです。 工場労働が将来の役に立つと思いますか。 ワタシも工場労働の経験は結構長かったです。 工場労働は、身体だけ動かしていれば、という面が あるから、楽と言えば楽です。 しかし、将来に繋がりません。 そういう仕事は年寄りに譲るべきです。 また、食品工場てのはかなりきつい場合がありますよ。 食品だから軽い、なんて思ったら大間違いです。 ワタシは男ですが、そのため30kgもある重量物を 何度も上げ下げさせられたことがあります。 ”とりあえず工場でお金を稼ぎながら2~3年働きつつ  何かしらの資格を取ろうかなと思ってます”     ↑ これが一番悪いパターンです。 何かしらの資格、てなんですか。 これこれの資格、と明確に定めてからやりましょう。 そうでないとずるずると現状のまま、歳を重ねて 行くだけになります。 気がついたら何のスキルもないおばさんです。 ”いざ働こうと思うとハローワークに行ったりその会社に 電話したりしなくちゃいけないのは当然なのですが なかなか一歩が踏み出せません どうしたらいいでしょうか”     ↑ イヤでも、気後れしても、必要なことはやるしか ありません。 自分のことです。自分の人生です。 必要なことは歯を食いしばってもやる他ありません。 ”工場で働いたことある方はもちろんいろいろ社会について教えてください”     ↑ ・鉄鋼工場では50度を超えました。  真夏の日差しが涼しく感じました。 ・中国人と友達になりました。 ・食品工場では作業着が脂まみれになりました。  一度の洗濯では汚れが落ちず、お袋にクレームを  入れられました。 ・友人ができました。今でも付き合っています。 ・人生を無駄遣いしているように感じました。

noname#254713
noname#254713
回答No.2

過去、半導体製造業(工場勤務)で5年弱働いた事あります。 友達関係などは、若いという理由もあってか楽しかったです。(良く飲みに行ってました) だだ派遣契約で将来を考えた時、年収は上がらない。担当職場決まっているので、自分には退屈すぎました。等理由で退職してます。 居心地良ければ、ずっと食品でもありですよ? 2~3年よりは、5年働いた方が次の転職に有利になります。もちろん資格はあった方が良いです。 あってはならないけど、現状働いた期間に関係なく、女性が不利になってしまうケースがあります。(結婚や妊娠) 就職先でもかわりますが、 世の中厳しいと思っておいた方が良いです。 給料払ってるんだから、サービス残業60位出来るよね?これ違法ですがね… まだまだ労働者の立場を考えていない会社が多いです。 個人的にハローワークは、求人票と実際の条件違い過ぎるので、お勧めしたくありません。 やっと重い腰を上げた政府が一部改定してくれましたが… 資格を持ち、実績作れば、企業側から声掛けて貰える事もあります。 めげそうな事あるかもしれませんが、 歩き続けましょう!

noname#261068
noname#261068
回答No.1

合う仕事ならひとつの工場やサービス業を一生やっている人だっていますのでいつまでも工場で働いていても何もおかしくはありません。 質問者さんは将来的にどのような職業を目指しているのかわかりませんが何かやりたいことがあるのなら資格を取るためにそれまでの間だけ工場で働いていてもいいでしょうね。 若いうちはいいですが歳をとっていくと雇われにくくなり転職も厳しくなりますからある程度の歳になったらなるべくずっと続けていける職場に落ち着いた方がいいとは思いますよ。 大事なのは自分に適性である仕事を見つけることですね。