デザイナーとしての賞味期限

このQ&Aのポイント
  • 37歳の独身女性がデザイナーとしてのキャリアを再スタートさせるためにアルバイトを始める予定です。過去の経験を生かし、正社員になりたいという希望も持っていますが、不安もあります。借金も抱えており、どのような仕事人生を歩めるか自信がありません。
  • デザイン系のお仕事を8年経験していたが、5年のブランクがあるため正社員の求人がなかなか見つからない。仕事は事務補助やデータ入力、接客なども経験してはいるが、アルバイト先からの長期雇用を望んでいる。
  • デザイン系の仕事に復帰したいが、残業が多いところが多いため、今の年齢から復帰できるか不安。未経験の職種でもやるしかないと思っているが、自信がない。借金があり、所持金や貯金もないため、アルバイトも検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイナーとしての賞味期限

はじめまして。 私は離婚後実家に戻った37歳の独身女性です。 この2年ほどまともに働いておらず、やっと販売のアルバイトが決まり働き始める予定です。 今年に入ってからいくつか仕事をしたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。 今度のバイトは少しでも長く続けたいです。 この年齢になって若い人達に混ざって仕事をする、しかもアルバイトで。 そのことに情けなさを感じます。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年していたことが一番長いのですが、ブランクが5年あります。少しでも役に立てばと復習のためデザインの職業訓練にも通いました。 この経験を生かして働きたいと思っていたのですが、全く正社員が決まりません。 それ以外の経験職種は事務補助やデータ入力、接客などです。 決まったアルバイト先からは長く働いてもらうように言われていますが、やはり正社員になって給料を上げたいと思っています。 行く末に希望が持てません。 アルバイトに希望を持ち頑張りつつ、これからどのような仕事人生を歩めるのか自信がありません。 復帰したいと思っていたデザイン系の仕事も残業が多いところが多いので今の年齢から復帰できるものかということも自信もありません。 全く未経験の職種であってもやるしかないと思うのですが。 現在は親に借金しており所持金・貯金もないような情けない状態なのでアルバイトも検討しました。 なにか助言がありましたらお願い致します。

noname#212930
noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正社員として働く自信がないのなら、やはり、まず、アルバイトをやるしかない。