デザイナーからのキャリアパス

このQ&Aのポイント
  • 30代後半、出版系のデザインの仕事をしてきた者です。デザイン経験を活かせる転職先について相談したい。
  • デザインの仕事は深夜労働や休日出勤が頻繁で、体力的・精神的に続けられないため、他の職種への転職を考えている。
  • 激務でなく、定年まで勤めることができる職種を希望しており、仕事内容がクリエイティブでなくても構わない。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイナーからのキャリアパス

30代後半、出版系のデザインの仕事をしてきた者です。 同じような業界の方はご存知かと思いますが、 この仕事は、通常深夜労働で、休日出勤も頻繁にあります。 また、ある程度の年になっても、ずっと会社勤めてしている人を知りません。 私は、独立志向がなく、 激務の会社勤めも、体力的・精神的に続けられそうにないので、 (年齢的に可能か分からないのですが) 他の職種に転職することを考えています。 そこでおうかがいしたいのですが、 今までの、(DTP)のデザイン経験などを活かせて、 それほど激務でない職種へ移るとしたら、どのような職種があるでしょうか。 次の職種では、定年ぐらいまで勤めることが可能な会社を希望します。 また、安定して勤めれるのであれば、 仕事内容が多少クリエイティブでなくなってしまっても 仕方がないと思っています。 周囲に、こういったキャリアパスをしている人がいないので、 いい方法をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.3

#2です。  専門学校の専任教官だと、正社員(又は契約社員)の募集も結構あります。  ただ、教えるのが好きでないなら、無理に進めませんが…。  あとは、企業内のデザイナーとかですね。  外から請け負わずに、自分の企業の広報やWEB制作などを担当するデザイナーは締め切りに融通がききます。  他には、スキル的に低くなりますが、ネットショップの画像更新とか。  ルーチンワークなので、慢性的な残業とかはないです。  ------------  ただ、クリエイティブ業界で低いスキルで仕事を続けるというコトは、会社が倒産した時につぶしがきかなくなるリスクがあります。

irr0804
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、教えるのは好きとは言えないですねぇ。 あと、講師ですと、常に、最新バージョンのソフトの知識が必要そうです。 想像で、う~んとなってしまうので、私には向いてなさそうです。 企業内デザイナーは、雇用も安定してそうですね。 ネットは、私に実務がないので、きびしいでしょうね。 あと、DTPより、さらに技術の進化が激しいのでしょうね。 最後の文面、確かに低いスキルのデザイナーは危険、と思いました。 やはり、後々のことを考えなければ、非常に危険ですね。 デザイン系を中心に考えていただきましたが、 まさしく「デザイン職」でなくても、違う職種でもいいと思っております。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

単に楽な仕事ならいくらでもありますが、その分待遇が不安定だったり、給料が格安であるなど、他の条件を満たさないような気がします。 単調でもいいから楽な仕事となると、仕事自体が大して高度ではないため、経験の浅い若い子を派遣や契約社員で使うというパターンが考えられ、質問者様のように年齢とキャリアを重ねておられる方にとって、最適な仕事ではないように感じます。 既出のご回答に出ている学校の講師については、実際に私もやっている者の一人です。 ただ、単なる非常勤や、専任でも週数コマしか持っていない場合は全く稼げませんので、先生だけでは食べて行けません。 私は別に仕事を持っていて、専門の講師はあくまでも「副業」という位置付けです。他の先生方も、当然のように別の仕事を持っている方がほとんどですね。 また、私学の場合は、学校によって講師料にかなり開きがあります。 友人がやっている、ある大学の非常勤では1コマ1万くらいもらえるそうですが、私は時給換算でだいたい1,000円程度です。 その上、交通費から諸経費、消費税まで「込み」にされていますので、本当に手元には雀の涙ほどしか残りません。 それでも先生を辞めないのは、自分の知識やスキルを、これからのクリエイティブ業界を担う若手に、しっかり伝えたいという思いからでして、とてもやりがいがあるからですね。学生との交流も楽しいですし。

irr0804
質問者

お礼

デザイン関連の楽な仕事となると、年を重ねるていると、意外に難しいんですねぇ。 その仕事をやっている方には申し訳ないですが、 レベルを下げていくのは容易かと思っていました。 回答者さまが、講師の他にやっていらっしゃる本業が、デザイン職なのかが気になりました。 やはり、現役の知識あってこそ、教えられるのかな?と。 講師のお仕事は、「やりがい」を感じないと、かなりきびしいですね。

• cubetaro
回答No.2

デザインスクールの講師です。  DTPの非常勤講師を募集してる社会人向けスクールや、専門学校は結構ありますよ。  時給換算にしても、通常のバイトより高額ですし、時間はキッチリ終わります。  資料作りとかあるので時間外労働は多いですが、現場に比べると仕事はラクです。  (ソフトの操作を教えるのがメインなので、多少、人前が苦手でも大丈夫です)  その上で、ラクそうな在宅の仕事をとっていけば、やっていけますよ。

irr0804
質問者

お礼

講師の仕事というと、時間給のイメージですが、正社員ではないですよね? 激務を避けたいということに注目していただいたのかもしれませんが、 安定した「正社員」前提で探しています。 >ソフトの操作を教えるのがメインなので、多少、人前が苦手でも大丈夫です ソフトの操作を教えるのがメイン=人前で教える、ということですよね? 私は、人前系というか、人を相手に教えるのは、進んでやろうと思わないかんじなんです。 (そういう訳で、同級生が教職免許を取る中、私は教職免許は取りませんでした。 >その上で、ラクそうな在宅の仕事をとっていけば、やっていけますよ。 (デザイナーでなく、)講師の仕事で在宅ということですか??? どちらにせよ、書いたように、フリー志向ではありません。フリーに対する恐怖心があります。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

コンビニ店員とか、ホテルのシーツ交換とか、パン屋とかetc.

irr0804
質問者

お礼

デザイナー経験を活かすのと無関係な、アルバイト・パートの類いですね。

irr0804
質問者

補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6731366.html コンビニでお勤めだったのでしょうか。 クリエイティブ職以外の復職なんでしょうか。