• 締切済み
  • 困ってます

キャリアパス:35歳からのネットワーク

これまで主に派遣会社を通してコールセンターのヘルプデスクを行ってきました。35歳の女性ですが派遣会社からネットワークの仕事をいくつか(紹介予定?派遣も含まれてます)提案されています。CCNAの資格は持っていますが、ネットワークの業界のことがまったくわかりません。それからここに来て改めて自分のキャリア・パスというものをとても遅過ぎるのですが考え始めてます。これから私がネットワークの仕事に入った場合、どのような状況または未来が展開されると思いますか? 既に業界にいらっしゃる方から見ればかなり幼稚な質問かもしれませんが是非回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)

こんにちは。 全くの未経験でしたら25歳以上は難しいところですが、質問者さんはヘルプデスクの経験やCCNAをお持ちということですので、挑戦してみるのもありかと思われます。 ネットワークと言っても、いわゆるヘルプデスクから監視、構築と様々です。ここで更にスキルを積んで仕事の幅を広げるっていうのも十分考えられますので、是非頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mac005さん温かい回答をありがとうございます。重ねてお伺いして申し訳ないのですが、私はこの先難しいのは承知していますが機会があれば正社員での勤務を希望しています。今提案されている案件の中には「データセンターでの勤務」「社内ヘルプ兼サーバ管理者」「ルータの設定」などがあります。女性で将来できれば正社員での仕事を希望する場合、どのような方向を選んで行けばよさそうでしょうか? お時間があればご意見をお聞かせ頂けるようお願いします。

関連するQ&A

  • コールセンターでの経歴は就職に生かせますか?

    コールセンターでの経歴は就職に生かせますか? 大手派遣会社、N○○関連のネットワーク系コールセンターで面接を受け採用されたのですが、もしそこで働いた場合、その経歴は就職に生かせますか? その派遣会社は、無料でCCNAの資格を取るための講座を受けさせてくれるらしく、元々はCCNAの資格を取り就職に役立てようと思って面接に行きましたが、後々ネットで調べるとCCNAの資格はネットワークの基礎の基礎、あまり力のある資格ではないよう・・。 給料やその他待遇がいいので、そこで働きたい気持ちはあるのですが将来的にメリットがないのであれば他の仕事をしようと思っています。 やはりCCNAも含め派遣会社での経験は派遣会社でしか生かせないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 また、コールセンター経験を生かし就職した方、どんな職種に就職したかなど教えていただきたいです。

  • 社内ヘルプデスクについて

    これまでOSの個人ユーザーへのユーザーサポートやインストラクタを行ってきました。現在離職中ですが、ある会社から社内ヘルプデスクの仕事を提案されています。請負でIT企業内のITと関連のない部門80名ほどのヘルプデスクをほぼ1人で担当する、ということです。一応相談できるIT部門の人が1人いるようですが捕まらないことが多いそうです・・・。この仕事は・・・(オンサイトがあることも含めて)かなり重労働ではないかと心配しています。コールセンターで受ける質問と社内で受ける質問もかなり違うのかも心配しています。 資格はMOT・CCNA・MCPですがネットワークの実務経験はありません。提案してくださっている会社の雰囲気や条件は、他の会社と比べてとてもいいと思っているのですが、業務に不安や負担の恐れを感じて迷ってます。  「コールセンターでのヘルプデスクと社内でのヘルプデスクはどう違うのか?」「社内ヘルプデスクの場合はどのような質問が多いのか?」なども含めて是非アドバイスをお願いします。

  • ネットワーク業界へ転職する年齢について

    皆様お忙しいかと思いますが、私のつまらない質問にお答え頂ければ幸いです。  現在28歳でIT業界とは180度違う業界に身を置いている者です。この業界に入る前は、某PCメーカーのアウトソースでPC全般のヘルプデスクの二次対応者の仕事をしており、その程度の知識しかありません。  最近、CCNAの取得を目指して勉強している所です。初めは趣味というか、気分転換のつもりが、勉強すればするほど、ネットワーク関係の仕事に携わりたいという思いが強くなってきます。正直奥の深さが面白いです。  実際の所、CCNA程度では、何の役にも立たない事は十分承知しております。年齢の事もありますが、何とかネットワーク関係の仕事に尽きたいと思っております。現在の給与からのダウンもある程度は覚悟しております。初めは運用等から始まる事も他の質問に対する回答をみたり、他のHPを見ると予想できますが、実際に周りにコンピューターの技術者がいないので、もし何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 35歳からの派遣会社へ

    35歳の男性ですが、派遣で働いたことがなくどうか良いアドバイスをください。 大したスキル(PCはそこそこ使いこなせ、以前ユーザーサポート職の経験あり)はないんですが、こんな私でも派遣社員としてやっていけますか? また仕事を紹介してもらえるのでしょうか?  派遣会社で勤めている方、何でもいいです。アドバイスいろいろいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣先の仕事内容がころころ変わります

    派遣会社からは総務事務を担当すると言われ紹介された仕事だったが、実際入社してみると総務ヘルプデスクとして電話取りを担当をしてくれといわれました。嫌な内容だったのですがせっかく手に入れた仕事だったのでこちらから仕事内容変更を提案し最終的にメインは私の得意な総務ヘルプデスクに使うデータベースを作る、ヘルプデスクの電話を取るのはサブということで派遣先と合意しました。しかしその確認をとった2週間後、派遣先からヘルプデスクの電話をとるのをメイン担当としてくれといわれました。派遣会社に派遣先へ確認してもらうと、メイン担当になってくれといった覚えはないと言われました。では最初に確認したとおり、データベース作成がメインなのかと思ったら数日後、派遣先の上司から直接ヘルプデスクをメインにしてくれといわれました。仕事内容が変わりすぎなので抗議をしたら、雇われてるなら意見してはいけないといわれ、さらに私に対して社員からクレームがでているから態度が悪いと契約を考えざるを得ないともいわれました。そのクレーム内容というのも、目の前にいるのにメールで会話をしてくるとか、社員が会議室に困っているのに派遣の分際で派遣会社の担当と話をするのに会議室を使っていた、という内容でした。メールで会話をする、というのも他の会社では当たり前のことだし忙しそうにしている社員だったので、その仕事のペースを乱さないように、また仕事がころころ変わる指示形態なので記録を残したいという意図もありました。会議室の件は、社員の了承も得ていたのです。私はこれらを、派遣先からのパワハラと認識しております。これ以上続ける気は無いので、契約期間は6月までですが、すぐにでも契約を解除したいと思っております。ご相談したいのは、私と派遣先のどちらがわるいのか、ということと私に不利益が無いように契約をきるためにはどうしたらいいのか、という2点です。

  • 社内ヘルプデスクのキャリアパス

    カテゴリ違いでしたらすみません。 自分は6年ほど派遣で社内ヘルプデスクをやってる28歳女です。 今年、会社の方針で契約が5~6月には終了する予定なので転職先を探している最中です。 自分としては社内ヘルプデスクを続けて行きたいのですが、調べてみると年齢が上がるにつれヘルプデスクとしてやっていくのは難しいという文献をいくつかみました。 ヘルプデスクのキャリアパスとしてはヘルプデスク→テクニカルサポート→SEなどの選択肢しか無いのでしょうか。 個人的に社内のパソコン選定や障害対応には魅力を感じてるのですが、開発などは自分には向いていない気がするので、SEへキャリアアップという気持ちがありません。 今の会社が開発をアウトソーシングして運用してるので、そういった情報システム部に入ることが目標なんですが。 今の時代難しい選択でしょうか・・・。

  • MOTを持っていれば有利な派遣会社教えてください

    MOT資格を持っているのですが、経験がないためなかなか仕事がみつかりません。MOTをもっていると有利な 派遣会社の会社名教えてください。 職種は問いません。ヘルプデスクや事務でもOKです。 小さい会社や地方だとMOTの名前すら知らない派遣会社が多いので、困っています。

  • ITの資格について

    ITの資格について質問します。 私は今ヘルプデスクとして勤務していますが、仕事上ネットワークも少し携わることや、ヘルプデスクの求人を見るとネットワークやインフラもサポートする必要がある業務があることから、将来を考え、ネットワークをもっと勉強したいと思い、CCNAを取ろうと思っています。ちなみに今30歳です。 しかしもともと大学はITの専攻ではないので、基本的なIT知識もない部分もあります。 ですので、基本情報処理、応用、そしてネットワークスペシャリストと勉強したほうがよいのか、 ただネットワークだけを勉強することを考えると、CCNAを取る方が良いのかよくわかりません。 CCNAと基本情報処理は範囲が違うので、比較はできないかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヘルプデスクのキャリアパス

    閲覧ありがとうございます。 新しい会社に入社し、常駐先が社内ヘルプデスクの案件になるかもしれません。 社内ヘルプデスクの業務内容やここからのキャリアパスとはどんなものでしょうか? 私はネットワークやサーバーのエンジニアを目指していますがそれにプラスになるのでしょうか? また、それ以外のキャリアとして例えばpc、ソフトのインストラクターや社内se等の道開けるのでしょうか? 家から電車で40分かかり、シフト(夜勤があるかは不明)もあるので経験にならないならば多少非常識な手段(割愛しますが)を用いてでも回避するつもりなのですが。

  • 私はいま派遣で働いているのですが、最近労働局の指導が厳しくなったために

    私はいま派遣で働いているのですが、最近労働局の指導が厳しくなったために、 私の契約が更新されなくなるかもしれません。 労働局の指導によって、派遣契約の業務号数(0~26号)と業務内容が合っていないと これからは違法になってしまうそうです。私はヘルプデスクという、PCの設定をする 仕事をしているのですが、これはどの号数にも存在しない仕事内容らしいです。 仕事内容がヘルプデスクであることは、働き始めた時から派遣元も派遣先も 承知しています。ただ、派遣法が古いためにPCの設定が入っていないだけです。 派遣会社によると、仕事内容を変更するか(派遣先が承諾する可能性は低い)、 アルバイトとして直接雇ってもらうしかないそうです(これも可能性は低い)。 現在、他の派遣会社でもそうなのでしょうか。 それともここだけなのでしょうか。