• ベストアンサー

社会人になるにあたっての心得

就職活動をしている中で、社会人と学生が予想以上に違うということを改めて知りました。そしてそれを知ったことで、自分が社会人になるにはどんなことを身につけておいたほうがよいのかと考えました。 言葉使いや、マナーというのはよく聞きますが、その他はどんなことを身につけたほうがよいのでしょうか。 社会人になるにあたっての考え方や心得というのはどのようなことなのでしょうか。社会人の方の生の意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

やっぱり「社会のルール・常識を普通に守る」でしょうか。 学生時代なら許してもらえたことも、社会人になると誰も何も注意はしてくれませんが、許してもくれません。 一旦「あの人はこういうことを平気でする」というレッテルが付くと、それをくつがえすのは容易ではありません。 時間を守る、何があっても常に連絡する、自分でするべきことは自力で解決する、困っている人は助けてあげる、何か気づいたり分らないことがあれば年長の人か近くの人にどんどん聞く、判断をあおぐ、それをしっかりメモし同じことを何度も聞かない、常に次の段取りを考える・・・・。 ただ、これらは社会人になったからといって急に出来るものではありませんよね。 今のうちから、学生という甘い環境を脱いでいって日々精進していき、入社してもすぐ対応できるようにしておけば、新人の中でも「新卒の中ではなかなか」と、有望株に見てもらえるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もと採用担当者です。 1.周囲になじむこと  今までの経験から「おかしい」と思うことが、たくさん出てきます。でも「こんなもんか」と思って、受け入れることです。自己主張は自分が実績を出せるようになってから、してください。 2.失敗をすること  失敗しない=自分の能力以下のことしかやっていない、ことです。  早く、失敗して、いろんなことを学びましょう。失敗大歓迎です。新入社員の失敗くらいで、会社はつぶれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.4

努力、根性、忍耐、・・・かな。 学生のときは、最終的な判断って自分で出来ますよね。何事も自分次第じゃないですか。でも、社会に出てしまうと、そこが違ってきます。間違ってることでも「そうですね」なんて言わなければいけないこともあると思うし、嫌なことでも耐えてしなければいけないこともあるし。 学生のときは、避けれたことが、社会に出ると避けられないって、よく思います。嫌でもやる、つらいけど耐える、そして常に向上心を持って努力する。 全てを完璧にこなすのは実際とっても難しいけど、基本はこの三つだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5186
noname#5186
回答No.3

謙虚な態度でいる事だと思います。 何を学んでいようが、何に自信があろうが、何を主張としているか、これらは全て置いておいて、謙虚に吸収するという態度でいる事です。そのおかげで色々なことを学ぶことができるはずです。そうやって自信がついたら、思う存分発揮するのが良いと思います。  それから失敗を怖がらないことです。失敗して立ち上がることをみんな繰り返しています。誰も最初からエリートではないので、(有る意味で差別は確かにあります。)仕切りなおしてここから振り出しと思うことが一番の近道だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ubon
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

先ごろ似たような質問がありましたので、 参考までにリンクを挙げておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244475
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経営の心得

    一人で独立して食べていくにはどのような心得が必要ですか?私は独立開業して何かやっていきたいと考えているのですが、そのために必要なことを学生のうちに身に付けておきたいのです。まだ独立開業することしか夢がありませんがビジネスで食べていけたらと思っています。アドバイスの方お願いします。

  • 学生?社会人?

    少し前(5月初旬)に古本屋でリクルートスーツを着た女性が 大量の本やゲームを買取ってもらうところを目撃しました。 就活中の学生なのか社会人なのか他か分かりません。 学生・・・就職活動中なのに?それとも他の用事か? 社会人・・・同僚等に見つからない? など、少し考えふけったので意見を聞きたいと思います。

  • 敬語や面接の対応がうまくなるには?

    就職活動を今年から始めますが、面接の対応の仕方、言葉づかい、電話対応などどれを取っても自分は他の人よりも劣っている感じがします。 それらはどのようなことをすれば、身につくんでしょうか?もっと社会人らしい対応ができるようになりたいです。

  • 学生と社会人はうまくいかない?

    私は就職活動中の学生。 そしてカレは私よりも5つ上の社会人です。つきあって1年以上経ちます。 何度も別れたり、くっついたりしてますが、 やっぱりまた、別れたほうがいいのではないか、と思い始めてきたんです。 まず、カレはものすごく忙しい人。逢えるのも日曜だけだし、 それも毎週逢えるとは限らない。どうしてもカレの予定にあわせることになってしまいます。 せっかく逢えても、電話がきても仕事のグチばっかり。 「こんなに大変なんだ」、とか、「今日はどうのこうので、大変だった」 と、ずっと、向こうはイライラした口調。 本当は私だって就職活動で大変で、聞いて欲しいことは沢山ある。 それでも、彼を好きだから、すこしでも聞いてあげて、スッキリしてほしいと 思って、いつも「うん、うん」って聞いてます。 私が愚痴を言えば、「ネガティブな所がキライ」といわれるから、 愚痴はいったことない。 そして、「がんばってね」とか、「つらいのもそのうち終わるよ!」と励ますと 「だからこうしてがんばってるんだろ!」「ずっと続くよ!」と、必ず反論。 そして、いいたいことを言うだけいって、「じゃあ寝る」という。 そして、「学生にはわかんないだろうな」とトドメも刺される。 わがまま!って思うけど、社会人で大変なんだろうなあ・・って思うと、 許そうって気にもなるし・・。 これが原因で何度も別れようって言ったけど、泣いて戻ってくる。 「お前がいないと、オレはダメなんだ・・」って。 やっぱり、これってワガママ男? それとも、社会人のカレを持つと、愚痴を黙って聞くことはしょうがない? 好きではあるんだけど。社会人と学生という関係以前に、性格に問題アリ? 自分でも、だんだんわからなくなってきました。

  • 社会人としてのマナーについて

    社会人としてのマナーについて質問させていただきます。 私は28歳男性で、社会人になり10年目を迎えます。職種が製造業という事もあってかこれまで社会人としてのマナーを気にしたことがありませんでした。もちろん私には上司、先輩はいますがどちらかといえば友達に近いような関係です。最近までマナーなど気にしたこともなかったのですが、お店の店員、親戚、友人の親とのやり取りなどで言葉づかいやどういう態度をとっていいかわからずたまに恥ずかしい思いをする時があります。 このままマナーを知らない大人になるのではないかと30歳を手前に焦っています。 社会人のマナーを勉強した方、マナー講師の方などいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 学生と社会人の違いについて

     私は現在就職活動をしている学生です。つまずく事も多くありましたが、順調に進んで何とか希望の企業に内定がいただけそうです。しかし、就職活動をしているとよく学生と社会人は全然違うという話をよく聞きますが、どのように違うのでしょうか?1年はあっという間ですから、学生気分はあと少しで終わりです。自分が社会でやっていけるか少し不安なので、どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 正しいビジネスマナー(言葉づかい)を身につけたい。

    まだ学生ですが、ビジネスマナーを身につけたいです。 例えば、バイトの社員やお客と話しているとき、聞き取れなかったので聞き返したいときの言葉づかいが分からないので「すいません、もう一度言ってください」と言ってしまいますし、ひどいときは「え?」とか「はい?」とか言ってしまいます。 これではいけないと思います。 就活もあるので、そのときに無理して覚えた敬語を使うか、自然と身に着いた言葉づかいとでは違うと思いますよね??? こういった言葉づかいなどのビジネスマナーが体系的に学べる本でお勧めがあれば教えてください。 ビジネスマナーの本は山ほどあるので、一番定番で質のいいものが読みたいです。 よろしくおねがいします。

  • サラリーマンの心得えを教えてください。

    主人は現在43歳です。4月いっぱいで現在の仕事をやめ(自営業)、5月から全く畑違いの仕事につきます。外で働くのも初めてだしサラリーマン社会も初めてです。 職種はインテリア関係の営業とルートセールスとの事ですが、接客面はまだしも 組織内の人間関係やその他サラリーマンの心得えなどあったら、ご指導ください。 もともと口下手な方で、機転が利く方でもないかもしれません・・・ 落ち着くまでバックップしようとおもいますが、参考の為忙しい主人に代わってご意見お聞かせ願いたく宜しくお願いいたします。

  • 社会人には時間あるの?

    私は今、20歳の専門学校生です。 これから就職しようか迷っています。この二年間学校では専門知識を身につけるための勉強をしてきました。就職したら勉強したり読書したりする時間はありますか?このまま就職して組織に付くと自分の好きなことは出来ないと思います。良く社会人の方が「学生時代もっと勉強、本を読んでおくべきだった」と言う話を聞きます。社会人になってからもそういうのは可能ですか? 社会人の方、お聞かせ下さい。

  • 新社会人になります。良質・安価なビジネスマナー書を教えてください。

     私はようやく就職を決め、4月から新社会人になる者です。  ですが私は、就職に対し不安があります。基本的なビジネスマナーやビジネス上の常識、社会人として相応しい振舞い方、礼儀作法などが、自分にちゃんと身についているかが疑わしいのです。  4月までに、その不安を少しでも払拭しておきたいと思います。そこで質問なのですが、『良質・安価でありながら、新社会人として相応しいビジネスマナーや常識・振舞い方を網羅している本』はないでしょうか?  皆さんのお勧めの本がありましたら、教えていただけると幸いです。