-PR-
締切済み

学生と社会人はうまくいかない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90485
  • 閲覧数256
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 21% (16/73)

私は就職活動中の学生。
そしてカレは私よりも5つ上の社会人です。つきあって1年以上経ちます。
何度も別れたり、くっついたりしてますが、
やっぱりまた、別れたほうがいいのではないか、と思い始めてきたんです。

まず、カレはものすごく忙しい人。逢えるのも日曜だけだし、
それも毎週逢えるとは限らない。どうしてもカレの予定にあわせることになってしまいます。

せっかく逢えても、電話がきても仕事のグチばっかり。
「こんなに大変なんだ」、とか、「今日はどうのこうので、大変だった」
と、ずっと、向こうはイライラした口調。
本当は私だって就職活動で大変で、聞いて欲しいことは沢山ある。
それでも、彼を好きだから、すこしでも聞いてあげて、スッキリしてほしいと
思って、いつも「うん、うん」って聞いてます。
私が愚痴を言えば、「ネガティブな所がキライ」といわれるから、
愚痴はいったことない。

そして、「がんばってね」とか、「つらいのもそのうち終わるよ!」と励ますと
「だからこうしてがんばってるんだろ!」「ずっと続くよ!」と、必ず反論。

そして、いいたいことを言うだけいって、「じゃあ寝る」という。
そして、「学生にはわかんないだろうな」とトドメも刺される。

わがまま!って思うけど、社会人で大変なんだろうなあ・・って思うと、
許そうって気にもなるし・・。
これが原因で何度も別れようって言ったけど、泣いて戻ってくる。
「お前がいないと、オレはダメなんだ・・」って。

やっぱり、これってワガママ男?
それとも、社会人のカレを持つと、愚痴を黙って聞くことはしょうがない?
好きではあるんだけど。社会人と学生という関係以前に、性格に問題アリ?
自分でも、だんだんわからなくなってきました。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

ワガママ男というより甘えん坊みたいですね(^_^;;。

回答にもアドバイスにもならないと思いますが、
自分は過去、逆パターンを経験してしまいました。

その当時、彼女は就職浪人中(ちょうどバブル崩壊後です)で、
自分はゼミの講師の紹介で、そのかたの事務所にほぼ内定(つまり学年は一コ上)、
でおまけに本採用まではそこでアルバイト
(給料は時給でしたので新卒よりも高かったです(笑))。

ちょうど彼女の父親がリストラにあってしまって、
金銭的にも苦しい状態だったので、
学生時代にいろいろ面倒見てもらったり、
助けてもらったこともあって、
こちらも早々就職活動を切り上げて、
「自分のことはもういいから、
あとはゆっくり自分に合った職場をさがしな」
っていうつもりで、いつも会うたびに、
「ゆっくり頑張って」とか
就職できたらでいいからと、
幾らかのお金を貸していました。

で、自分のことを心配させないように、
会社でやり始めたこと、任されたこと等々
プラスのことばかり話していました。

・・・というのが、逆に彼女のストレスに
なってしまっていたようですね。

それまで、ずっと付いてきてくれていたのが
ふっと寄った夜の公園で出会った、
画家志望のギター弾きにあっさり取られてしまいました。
悩み事等相談されたようです。

実際には1年ほどついたり離れたりがあったのですが、
今度は自分の方がストレスに負けてしまいました。

ですので、いまだに街頭ミュージシャンは敵です。(笑)

・・・まあ、いろいろあるということで、
変な文章済みませんでした。

「アナタがいると、ワタシはダメなんだ・・(とりあえず今だけは・・・)」
っていうのはさすがになしですよね。

失礼いたしました。

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

就職活動で頑張っているあなたに、本来は彼氏に励ましてもらったり
色んなアドバイスをもらってもいいはず。
それさえできない彼は、自分のことで精一杯なんだと思います。
完全に自分中心の方ですね。

何度も別れようとしては彼に泣きつかれて、
私も好きだからやっぱりよりを戻す・・・
その繰り返しで悩んでいるようでは、何の進歩もないのでは?

心を鬼にして、きちんと距離をおいてみるのがいいと思います。
それで彼にもよく考えてもらうべきです。
どれだけワガママし放題かを。 
そういう点はハッキリ言ってあげて、少々頭を冷やさせる
必要があると思いますよ。
お礼コメント
francfran2001

お礼率 21% (16/73)

ありがとうございます

私も、就職のことについて相談とか、したいって思ってたんですよ。
でも、カレは工学部出身で、大手に推薦で内定。
就職活動自体を知りません。その推薦がダメなら院に行けばいいや、って思ってたらしいです。

そのせいか、私の大変さがわからないみたい。(私は文系です)
現在40社ほど回って選考中ですが、その数を聞いて、「バカみたい。どこでもいいわけ?それだけ受けてて内定もらえなかったら、お前才能ないよ」
とハッキリ。
グサっときたけれど、「私は楽しくてやってるから」と強がりを言ったり。

私は社会人の大変さを知らない。
カレは就職活動の大変さをしらない。  だから、かみ合わないのかなぁ。
投稿日時 - 2001-06-15 02:29:27
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

断言してしまいますが、間違いなくワガママ男ですね。
社会人と学生では時間の面で違うのは当然のことです。
それをうらやましがったりするのは自由ですが、それを学生にぶつけるのは間
違ってます。

「自分ばっかりなんでこんな目にあってるんだ」という思考を持っている、典型
的な人間でしょう。
日曜に彼女と会えるだけどれだけマシなことか・・・。(ちょっと遠い目)
社会人はみんな、それなりの苦労をしてオカネを稼いでいるわけです。
学生もまた、みんな社会に出て行くためにそれなりの苦労をしているわけです。
社会人と学生だってそういった面をお互いによく理解しあえばうまくやっていけ
ますよ。(経験あり)

francfran2001さんは社会人の彼を理解しようとしているみたいですから、彼側
に問題があるとしか思えません。
というわけで愚痴を黙って聞くことはしょうがないか、という問いには
「そんなことはない」と答えます。

それでどうするかについてはfrancfran2001さん自身の問題ですから私からどう
こうは言えませんが、がんばって考えてみてくださいね!
お礼コメント
francfran2001

お礼率 21% (16/73)

ありがとうございます

ほんと、これからもっとカレとの今後について考えてみようと思います。
社会人のつらさは、私にはまだわかりませんが、
自分なりにわかろうと努力しているつもりです。ましてや、好きな人のためなら・・。って。

学生同士のカップルで、楽しそうに歩いている姿を見ると、うらやましい反面悲しくなってきちゃう。
逢いたくて逢いたくて、やっと休みに逢えたと思っても
愚痴言われるし、疲れたっていって、すぐ寝ちゃうし。寝てる彼の横でいつも泣いてます・・
投稿日時 - 2001-06-15 02:21:55
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

francfran2001さん、こんにちは。

社会人だろうが学生だろうが、愚痴を言う人は言うし、
言わない人は、いわないです。

どちらか片方の愚痴を聞いて、片方が愚痴を言うと
ネガティブっていわれるというのは、
へんですね。

愚痴を言う人は、それが生きがいのようなものですので
反論せずに、きいてあげるしかないですが、
励ますと、逆ギレっていうのは・・・・・。

性格に問題があると思います。

もっと、愚痴を言うにしても前向きな愚痴を言える人、
もっと、前向きな性格の人、おおらかな性格の人のほうが
あなたには、あっているのではないかと思います。

ただ、あなたが、彼のことをとても好きなら
今の状態を維持していく努力をしてがんばってください。
お礼コメント
francfran2001

お礼率 21% (16/73)

ありがとうございました

やっぱり性格に問題・・・ですよねぇ・・。
愚痴を聞くのは、好きでもしんどい。
カレが忙しい間、ずっと続くのか・・と思うと、愛情のほうももつのか
心配になってきました
投稿日時 - 2001-06-15 02:13:26
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちは。

うーん・・・。
私(男です)としては、彼氏さんが今のままでは、
別れるしかないと思います・・・。
私はまだ学生なので、偉そうな事は言えませんが、
彼氏さんはあなたに甘えていると思うんです。
私のツレで、もう就職しているヤツに言わせれば、
学生時代は本当にラクだったそうです。
私としても、社会人にくらべて学生はラクだ、とも思いますが・・・。

でも、あなたも就職活動中で、学生とはいえ結構忙しいはずです。
そのあなたの立場を、彼氏さんも何年か前に経験なさっているはずです。
それを承知でそのような態度では、ちょっと・・・。
今後、あなたが就職なさったら、今度はあなたも、彼と同じように
忙しい毎日をおくられることになります。
あなたが今許容できていることも、その時にはまた違うと思うんです。

世の中、「好き」という気持ちだけで上手くゆくカップルは、
そうそうないと思います。
お互いに事情があって、それを分かり合えてこそ
続けてゆけるのだと。
francfran2001さんの文面だと、あなたが彼氏さんの事情を理解できていても、
彼氏さんがあなたの事を理解できていないと思うんです。
その余裕が、今はないのでしょう。これからも、あるかどうか・・・。

一度、時間のある時に、彼氏さんとそのことを
ちゃんと話されるべきです。
グチなら友達でも聞けます。(私もよく聞かされますし)
カップルの関係について、彼氏さんの認識を改めてもらわないと、
あなたの心労はかさむばかりです。
それが無理なら、今度こそきっぱり別れるしかないと思います。

・・・何だか、勝手に彼氏さんを過小に扱ってしまいましたが、
彼氏さんにも良い所はたくさんあるのでしょう。
でも、付き合う以上は、お互いの理解が必要です。
片方だけの理解ではだめです。

長々と失礼しました。参考になりましたら幸いです・・・。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

はっきり言います。
その彼は間違いなくマザコンです。
”向こうはイライラした口調”、これは貴方との生活が始まったら、貴方とのトラブルを全て母親に持ち込むタイプの典型的症状です。
今すぐに交際を止める方が貴方のためだと思います。
我が儘なだけだったら、彼一人を障害とすれば済みますが、それに母親まで付いてきたら、まあ、結婚までは考えていないかもしれませんが、もしそこがターゲットになっているのでしたら、一考をお勧めします。
大体まともな社会人が学生を相手に愚痴ばかりこぼしますか。
まだ恋人の段階でしょう。
”これが原因で何度も別れようって言ったけど、泣いて戻ってくる。 ”
なんて事自体が失格だと思います。
学習能力欠如のマザコン男、よく我慢してきましたね。
  • 回答No.9

昔、私が学生で、彼(今の旦那)が社会人だった頃、
旦那に「学生はうらやましいけど自分も学生時代があり、そのときは社会にあこがれていたが今は学生のよさがよく分かる。オマエはもう少しだけ学生でいられるのだから今のうちに楽しんでおきなさい。もちろん、社会人には社会人のいいところがあるから夢を持っていなさい。」というようなことを言われました。

その後私が社会人になってから聞きましたが、そのとき愚痴を言いたかったけれど私の社会に対する夢を壊したくなかったから我慢していたそうです。
そういう人もいるんですよ。
現にこうして、あなたの愚痴(?)に真剣に答えてくれる人がたくさんいるようですね。
そういう人と出会えれば、きっと今の彼よりも好きになれると思います。
今はつらいでしょうけど、がんばってください。
社会に入ればまた出会いも・・・そのときは会社の同僚達と彼を比べてみては?

就職活動がんばってくださいね。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も社会人なんですが、いつも彼に仕事の愚痴を聞いてもらってます。でも彼は「うん、そうだね、働くのは大変やね」って言って私の愚痴を聞いてくれます。でも彼は私の事を好きだといってくれるし、私もすごく好きです。だから学生と社会人だからうまくいかないとは一概には言えないと思います。それで、何度も別れたり、くっついたりしてると言う事なんですけど、別れるのは気持ちがかわったからなんでしょうか。それとも彼の愚痴を聞くのに少し嫌気がさしたんでしょうか。もし気持ちがかわったんなら、あなたが気持ちを態度でしっかし伝えた方がいいと思うし、もし嫌気がさしたんなら彼にその気持ちを伝えて、お互いの気持ちを言い合って、お互いの今の気持ちを確認するのもいいと思います。私の個人的な意見で、偉そうになってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。頑張ってくださいね。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

いやぁー、その人に似たような友達いたわ。

すげーわがままで、ここに書いた口調がそっくり。
ほんとびっくり。

そいつは超わがまま、で付き合っていると自分を殺さなあかんよ。
自分もストレスたまるし、絶対うまくはいかないと思ったなぁ~。

いやー後ろ向きな意見でごめんなさいね。
でも、そこまでの性格だと、なにかをこうじて、自分を偽るのも
あとあと良くはないと思います。

まだ、学生で、若いんだから、がんばって!
彼は年だし。

ちなみに、彼、東京、川越、大阪とか転勤した人ではないでしょ(笑)。
  • 回答No.10

社会人と学生ってのは「愛に年の差は関係ない」っていうように本当はぜんぜんOKなものだと思いますよ。
やっぱり性格に問題ありですね。男の人のほうの。
いくら彼女だからって愚痴ばっか聞かされてもねー。
言っちゃ悪いですが甘えすぎですよ。
それにそんな彼と一緒にいて楽しいことはほんの少しだと思います。
社会人で大変なんだろうなーって思うのも確かですが、やっぱり思い直すと彼が精神的に弱いんじゃないでしょうか?ほんとにこの質問の中の男の人にはかなり激怒しました!自己中ですよーそんなの。
別れようとすると泣いて戻ってくる・・・確かにそれには別れるのも気が引くだろうし、情けが働くのかもしれませんが・・・その情けは捨てた方がいいと思います。
別れるって言われたのにそれで反省しない方がおかしいですよ。
・・・これ以上言い続けるときりがないのでもう辞めます。すいませんでした。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ