• 締切済み

学生と社会人はうまくいかない?

私は就職活動中の学生。 そしてカレは私よりも5つ上の社会人です。つきあって1年以上経ちます。 何度も別れたり、くっついたりしてますが、 やっぱりまた、別れたほうがいいのではないか、と思い始めてきたんです。 まず、カレはものすごく忙しい人。逢えるのも日曜だけだし、 それも毎週逢えるとは限らない。どうしてもカレの予定にあわせることになってしまいます。 せっかく逢えても、電話がきても仕事のグチばっかり。 「こんなに大変なんだ」、とか、「今日はどうのこうので、大変だった」 と、ずっと、向こうはイライラした口調。 本当は私だって就職活動で大変で、聞いて欲しいことは沢山ある。 それでも、彼を好きだから、すこしでも聞いてあげて、スッキリしてほしいと 思って、いつも「うん、うん」って聞いてます。 私が愚痴を言えば、「ネガティブな所がキライ」といわれるから、 愚痴はいったことない。 そして、「がんばってね」とか、「つらいのもそのうち終わるよ!」と励ますと 「だからこうしてがんばってるんだろ!」「ずっと続くよ!」と、必ず反論。 そして、いいたいことを言うだけいって、「じゃあ寝る」という。 そして、「学生にはわかんないだろうな」とトドメも刺される。 わがまま!って思うけど、社会人で大変なんだろうなあ・・って思うと、 許そうって気にもなるし・・。 これが原因で何度も別れようって言ったけど、泣いて戻ってくる。 「お前がいないと、オレはダメなんだ・・」って。 やっぱり、これってワガママ男? それとも、社会人のカレを持つと、愚痴を黙って聞くことはしょうがない? 好きではあるんだけど。社会人と学生という関係以前に、性格に問題アリ? 自分でも、だんだんわからなくなってきました。

みんなの回答

noname#2677
noname#2677
回答No.10

社会人と学生ってのは「愛に年の差は関係ない」っていうように本当はぜんぜんOKなものだと思いますよ。 やっぱり性格に問題ありですね。男の人のほうの。 いくら彼女だからって愚痴ばっか聞かされてもねー。 言っちゃ悪いですが甘えすぎですよ。 それにそんな彼と一緒にいて楽しいことはほんの少しだと思います。 社会人で大変なんだろうなーって思うのも確かですが、やっぱり思い直すと彼が精神的に弱いんじゃないでしょうか?ほんとにこの質問の中の男の人にはかなり激怒しました!自己中ですよーそんなの。 別れようとすると泣いて戻ってくる・・・確かにそれには別れるのも気が引くだろうし、情けが働くのかもしれませんが・・・その情けは捨てた方がいいと思います。 別れるって言われたのにそれで反省しない方がおかしいですよ。 ・・・これ以上言い続けるときりがないのでもう辞めます。すいませんでした。

noname#68284
noname#68284
回答No.9

昔、私が学生で、彼(今の旦那)が社会人だった頃、 旦那に「学生はうらやましいけど自分も学生時代があり、そのときは社会にあこがれていたが今は学生のよさがよく分かる。オマエはもう少しだけ学生でいられるのだから今のうちに楽しんでおきなさい。もちろん、社会人には社会人のいいところがあるから夢を持っていなさい。」というようなことを言われました。 その後私が社会人になってから聞きましたが、そのとき愚痴を言いたかったけれど私の社会に対する夢を壊したくなかったから我慢していたそうです。 そういう人もいるんですよ。 現にこうして、あなたの愚痴(?)に真剣に答えてくれる人がたくさんいるようですね。 そういう人と出会えれば、きっと今の彼よりも好きになれると思います。 今はつらいでしょうけど、がんばってください。 社会に入ればまた出会いも・・・そのときは会社の同僚達と彼を比べてみては? 就職活動がんばってくださいね。

  • tugumi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私も社会人なんですが、いつも彼に仕事の愚痴を聞いてもらってます。でも彼は「うん、そうだね、働くのは大変やね」って言って私の愚痴を聞いてくれます。でも彼は私の事を好きだといってくれるし、私もすごく好きです。だから学生と社会人だからうまくいかないとは一概には言えないと思います。それで、何度も別れたり、くっついたりしてると言う事なんですけど、別れるのは気持ちがかわったからなんでしょうか。それとも彼の愚痴を聞くのに少し嫌気がさしたんでしょうか。もし気持ちがかわったんなら、あなたが気持ちを態度でしっかし伝えた方がいいと思うし、もし嫌気がさしたんなら彼にその気持ちを伝えて、お互いの気持ちを言い合って、お互いの今の気持ちを確認するのもいいと思います。私の個人的な意見で、偉そうになってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。頑張ってくださいね。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.7

いやぁー、その人に似たような友達いたわ。 すげーわがままで、ここに書いた口調がそっくり。 ほんとびっくり。 そいつは超わがまま、で付き合っていると自分を殺さなあかんよ。 自分もストレスたまるし、絶対うまくはいかないと思ったなぁ~。 いやー後ろ向きな意見でごめんなさいね。 でも、そこまでの性格だと、なにかをこうじて、自分を偽るのも あとあと良くはないと思います。 まだ、学生で、若いんだから、がんばって! 彼は年だし。 ちなみに、彼、東京、川越、大阪とか転勤した人ではないでしょ(笑)。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.6

はっきり言います。 その彼は間違いなくマザコンです。 ”向こうはイライラした口調”、これは貴方との生活が始まったら、貴方とのトラブルを全て母親に持ち込むタイプの典型的症状です。 今すぐに交際を止める方が貴方のためだと思います。 我が儘なだけだったら、彼一人を障害とすれば済みますが、それに母親まで付いてきたら、まあ、結婚までは考えていないかもしれませんが、もしそこがターゲットになっているのでしたら、一考をお勧めします。 大体まともな社会人が学生を相手に愚痴ばかりこぼしますか。 まだ恋人の段階でしょう。 ”これが原因で何度も別れようって言ったけど、泣いて戻ってくる。 ” なんて事自体が失格だと思います。 学習能力欠如のマザコン男、よく我慢してきましたね。

  • snow20
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.5

こんにちは。 うーん・・・。 私(男です)としては、彼氏さんが今のままでは、 別れるしかないと思います・・・。 私はまだ学生なので、偉そうな事は言えませんが、 彼氏さんはあなたに甘えていると思うんです。 私のツレで、もう就職しているヤツに言わせれば、 学生時代は本当にラクだったそうです。 私としても、社会人にくらべて学生はラクだ、とも思いますが・・・。 でも、あなたも就職活動中で、学生とはいえ結構忙しいはずです。 そのあなたの立場を、彼氏さんも何年か前に経験なさっているはずです。 それを承知でそのような態度では、ちょっと・・・。 今後、あなたが就職なさったら、今度はあなたも、彼と同じように 忙しい毎日をおくられることになります。 あなたが今許容できていることも、その時にはまた違うと思うんです。 世の中、「好き」という気持ちだけで上手くゆくカップルは、 そうそうないと思います。 お互いに事情があって、それを分かり合えてこそ 続けてゆけるのだと。 francfran2001さんの文面だと、あなたが彼氏さんの事情を理解できていても、 彼氏さんがあなたの事を理解できていないと思うんです。 その余裕が、今はないのでしょう。これからも、あるかどうか・・・。 一度、時間のある時に、彼氏さんとそのことを ちゃんと話されるべきです。 グチなら友達でも聞けます。(私もよく聞かされますし) カップルの関係について、彼氏さんの認識を改めてもらわないと、 あなたの心労はかさむばかりです。 それが無理なら、今度こそきっぱり別れるしかないと思います。 ・・・何だか、勝手に彼氏さんを過小に扱ってしまいましたが、 彼氏さんにも良い所はたくさんあるのでしょう。 でも、付き合う以上は、お互いの理解が必要です。 片方だけの理解ではだめです。 長々と失礼しました。参考になりましたら幸いです・・・。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.4

ワガママ男というより甘えん坊みたいですね(^_^;;。 回答にもアドバイスにもならないと思いますが、 自分は過去、逆パターンを経験してしまいました。 その当時、彼女は就職浪人中(ちょうどバブル崩壊後です)で、 自分はゼミの講師の紹介で、そのかたの事務所にほぼ内定(つまり学年は一コ上)、 でおまけに本採用まではそこでアルバイト (給料は時給でしたので新卒よりも高かったです(笑))。 ちょうど彼女の父親がリストラにあってしまって、 金銭的にも苦しい状態だったので、 学生時代にいろいろ面倒見てもらったり、 助けてもらったこともあって、 こちらも早々就職活動を切り上げて、 「自分のことはもういいから、 あとはゆっくり自分に合った職場をさがしな」 っていうつもりで、いつも会うたびに、 「ゆっくり頑張って」とか 就職できたらでいいからと、 幾らかのお金を貸していました。 で、自分のことを心配させないように、 会社でやり始めたこと、任されたこと等々 プラスのことばかり話していました。 ・・・というのが、逆に彼女のストレスに なってしまっていたようですね。 それまで、ずっと付いてきてくれていたのが ふっと寄った夜の公園で出会った、 画家志望のギター弾きにあっさり取られてしまいました。 悩み事等相談されたようです。 実際には1年ほどついたり離れたりがあったのですが、 今度は自分の方がストレスに負けてしまいました。 ですので、いまだに街頭ミュージシャンは敵です。(笑) ・・・まあ、いろいろあるということで、 変な文章済みませんでした。 「アナタがいると、ワタシはダメなんだ・・(とりあえず今だけは・・・)」 っていうのはさすがになしですよね。 失礼いたしました。

回答No.3

就職活動で頑張っているあなたに、本来は彼氏に励ましてもらったり 色んなアドバイスをもらってもいいはず。 それさえできない彼は、自分のことで精一杯なんだと思います。 完全に自分中心の方ですね。 何度も別れようとしては彼に泣きつかれて、 私も好きだからやっぱりよりを戻す・・・ その繰り返しで悩んでいるようでは、何の進歩もないのでは? 心を鬼にして、きちんと距離をおいてみるのがいいと思います。 それで彼にもよく考えてもらうべきです。 どれだけワガママし放題かを。  そういう点はハッキリ言ってあげて、少々頭を冷やさせる 必要があると思いますよ。

francfran2001
質問者

お礼

ありがとうございます 私も、就職のことについて相談とか、したいって思ってたんですよ。 でも、カレは工学部出身で、大手に推薦で内定。 就職活動自体を知りません。その推薦がダメなら院に行けばいいや、って思ってたらしいです。 そのせいか、私の大変さがわからないみたい。(私は文系です) 現在40社ほど回って選考中ですが、その数を聞いて、「バカみたい。どこでもいいわけ?それだけ受けてて内定もらえなかったら、お前才能ないよ」 とハッキリ。 グサっときたけれど、「私は楽しくてやってるから」と強がりを言ったり。 私は社会人の大変さを知らない。 カレは就職活動の大変さをしらない。  だから、かみ合わないのかなぁ。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

断言してしまいますが、間違いなくワガママ男ですね。 社会人と学生では時間の面で違うのは当然のことです。 それをうらやましがったりするのは自由ですが、それを学生にぶつけるのは間 違ってます。 「自分ばっかりなんでこんな目にあってるんだ」という思考を持っている、典型 的な人間でしょう。 日曜に彼女と会えるだけどれだけマシなことか・・・。(ちょっと遠い目) 社会人はみんな、それなりの苦労をしてオカネを稼いでいるわけです。 学生もまた、みんな社会に出て行くためにそれなりの苦労をしているわけです。 社会人と学生だってそういった面をお互いによく理解しあえばうまくやっていけ ますよ。(経験あり) francfran2001さんは社会人の彼を理解しようとしているみたいですから、彼側 に問題があるとしか思えません。 というわけで愚痴を黙って聞くことはしょうがないか、という問いには 「そんなことはない」と答えます。 それでどうするかについてはfrancfran2001さん自身の問題ですから私からどう こうは言えませんが、がんばって考えてみてくださいね!

francfran2001
質問者

お礼

ありがとうございます ほんと、これからもっとカレとの今後について考えてみようと思います。 社会人のつらさは、私にはまだわかりませんが、 自分なりにわかろうと努力しているつもりです。ましてや、好きな人のためなら・・。って。 学生同士のカップルで、楽しそうに歩いている姿を見ると、うらやましい反面悲しくなってきちゃう。 逢いたくて逢いたくて、やっと休みに逢えたと思っても 愚痴言われるし、疲れたっていって、すぐ寝ちゃうし。寝てる彼の横でいつも泣いてます・・

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

francfran2001さん、こんにちは。 社会人だろうが学生だろうが、愚痴を言う人は言うし、 言わない人は、いわないです。 どちらか片方の愚痴を聞いて、片方が愚痴を言うと ネガティブっていわれるというのは、 へんですね。 愚痴を言う人は、それが生きがいのようなものですので 反論せずに、きいてあげるしかないですが、 励ますと、逆ギレっていうのは・・・・・。 性格に問題があると思います。 もっと、愚痴を言うにしても前向きな愚痴を言える人、 もっと、前向きな性格の人、おおらかな性格の人のほうが あなたには、あっているのではないかと思います。 ただ、あなたが、彼のことをとても好きなら 今の状態を維持していく努力をしてがんばってください。

francfran2001
質問者

お礼

ありがとうございました やっぱり性格に問題・・・ですよねぇ・・。 愚痴を聞くのは、好きでもしんどい。 カレが忙しい間、ずっと続くのか・・と思うと、愛情のほうももつのか 心配になってきました

関連するQ&A

  • 学生と社会人の違いについて

     私は現在就職活動をしている学生です。つまずく事も多くありましたが、順調に進んで何とか希望の企業に内定がいただけそうです。しかし、就職活動をしているとよく学生と社会人は全然違うという話をよく聞きますが、どのように違うのでしょうか?1年はあっという間ですから、学生気分はあと少しで終わりです。自分が社会でやっていけるか少し不安なので、どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 学生?社会人?

    少し前(5月初旬)に古本屋でリクルートスーツを着た女性が 大量の本やゲームを買取ってもらうところを目撃しました。 就活中の学生なのか社会人なのか他か分かりません。 学生・・・就職活動中なのに?それとも他の用事か? 社会人・・・同僚等に見つからない? など、少し考えふけったので意見を聞きたいと思います。

  • 社会人の学生の違いとは…

    「社会人」と広辞苑で引くと (1)社会の一員としての個人。 (2)実社会で活動する人。 「実社会」と広辞苑で引くと (美化されたり観念的に考えられたりしたのではない)現実の社会。実世間。 「学生」と広辞苑で引くと 学業を修めるもの。特に大学で学ぶもの。 と出ます。 現代では主に社会人というと正社員ということも指すらしいですが、 学生は「実社会で活動する人」ではないのでしょうか? 学生は勉強するのが本分だから?アルバイトして働いていた場合は? 就職試験の作文を考えており、このことについては触れないつもりですが どうも引っかかってしまい気になります。 宜しくお願いいたします。

  • 学生、社会人に関わるみなさんへ-現在の社会環境と産業の状況-

    大学生、またはこれから大学生になる学生、大学卒業を控えている学生、就職活動をしている学生、社会人または新社会人のひとへ 景観形成の意義とあり方として、 現在の社会環境と産業の状況などを踏まえ、 自分はどう生きるか、そのためには今何をすべきかなどを中心に、 どう考えますか?? できるだけ、思いつくこと、自分が考えていること、感じていること、 なんでもいいので、たくさんお答ください。 よろしくお願いします。

  • 社会人学生恋愛

    私は今去年まで一緒の大学に通っていた先輩と付き合っています。 3つ上でほんとに仲が良くていつも一緒で幸せでした。 でも先輩が卒業して就職し社会人になると喧嘩が増え会った時でさえ どちらかの機嫌が悪いとかもあるようになりました。 仲がいいときはほんとにいいんですが。 私は社会人ではないので社会人の苦労がわからないけどだからこそ 学生の私が社会人の先輩に合わして行こうと思って、今までいっぱい言ってきたわがままも我慢したりLINEも電話も会うのも社会人の先輩に合わすようにしました。 先輩は大学でやっていたスポーツを社会人チームに入ってもやっていて私も今学生でそのスポーツをしているんですけど 平日は仕事、休日はスポーツで 会えてもちょっとしか遊んだりできません。 しかも先輩はご飯を(実家暮らしなのですが)家で食べたがるので 晩ご飯だけでも一緒にとか夜遅くまでとかもあんまりありません。 この前も祝日で社会人チームも練習が休みで私も遊べるようにバイトを入れてなくて久しぶりに1日遊べると思っていたのですが自分の時間がほしいと遊んでくれませんでした。 夜喧嘩して泣いてるときも 明日の仕事を気にして私が泣いてるのをわかってるのにすぐ寝てしまいます。 社会人の大変さもわかっているのですが先輩の中の私のための時間がどんどんへっている気がして 先輩の中の私の優先順位がどんどん下がってる気がして悲しいし寂しいです。 でも社会人と学生の恋愛とはこんなものでしょうか。

  • 学生の頃と社会人、どちらが楽しいですか。

    30代後半男性です。 学生の頃と社会人、どちらが楽しいですか。 私は学生の頃の方が楽しかったと思います。 大学生の頃は銀行預金に10万あるだけでも「今、結構金持っているな」と思っていたくらい、貯金などないに等しかったです。 それに対して今はその200倍以上の資産を持っているにも関わらず、今が楽しいとはほぼ全く思えません。 この3連休は、テレビゲームをやったりYoutubeを見たりはしているのですが転職活動を本格的に行おうと思っていて、そちらの準備もしています。 加えて本業でも厄介なことになっていて、全く休んでいる気もしないし生きた心地もしません。 学生の頃のように、何も気にせず昔のゲームとか、漫画を読んでいる頃がどれだけ楽しかったことかと思います。 中学受験もさせられたし、毎週のようにテストというノルマを課せられて親からも叱責を受けてばかりでしたが、今よりはマシかと思っています。 まあ独身なので養う家族もいないのですが、家族持ちの人は本業、転職、家族サービス全部こなしてしまう人もいるんですよね。 自分にはそんなキャパはとてもありません。 普通は金がある分、社会人の方が楽しいと思うものなのでしょうか。 部下を持ったりして、仕事が楽しいものなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 社会人の中で学生一人…

    大学生、女です。 来月、恋人の会社の上司の家に呼ばれることになりました。集まり自体は少人数でとても気軽なもので、同僚・先輩・上司がそれぞれ恋人を連れてくるようです。すでに面識がある人もおり、楽しいと思うのですが、心配なことがあります。 1 社会人の中で学生一人になりそう 2 他の恋人さんたちの中で見劣りしたら嫌だ(美人が多いそうです) 3 実はその会社が就職活動の第一志望(恋人にも言っていないので、もちろん言いませんが。) 3はそれほど重要ではないのですが、1と2に関してどんな格好で行き、どんな振る舞いをすればいいのか迷っています。社会人の方、学生の方ともに、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 三年次休学中の学生ですが社会慣れするために・・・

    大学三年次休学中(病気)の学生です。 春の四年から復学して同時に就職活動するのですが、春まで休学していることになります。それまでに(春まで)社会慣れしたいのですが このような立場の学生が 一時的に働くにはどうしたらよいですか? 今まで軽いアルバイトをしたことがあるだけです。 企業などで一時的に働くことはできるのでしょうか?インターンシップはこの時期の学生では無理ですか?契約・派遣等で働けばよいのでしょうか?何を利用して情報を調べたらよいでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 社会活動歴が無いとき

    履歴書の「社会活動歴」の欄についての質問です。 就職のための履歴書では無く、 福祉資格を取るための実習先へ提出する履歴書なのですが、 社会活動歴が無くて空欄になってしまいます。 ボランティア活動を学生時代に卒業するために 半強制的にやったことしかありません。 学生時代に一時期だけやったボランティア活動なんて 記入してもいいのでしょうか? 卒業後に持病の悪化したため現在まで自宅療養しておりました。 やっと主治医よりOKが出たので就職のため資格取得を目指しています。 なにか知恵をいただけませんでしょうか?お願いします。

  • 学生で社会保険

    現在大学3年です もうすぐアルバイト代が130万を越えてしまいそうです バイト先で学生は社会保険には入れないそうですが、 代わりに何か加入したり、手続きすることはあるでしょうか? 秋から就職活動を始める予定です。来年は決まり次第バイトに復帰する予定でいます 今ならバイトを130万以内で抑えることはできますが 私としてはもう少し働きたいです ちなみに父は先月で退職しましたが会社の組合の保険には これからも入るそうです バイトの収入の無い期間に保険料を払うのは少しつらいので自分で保険に加入しなくてはならないのか教えて下さい お願いいたします!!!!!