• ベストアンサー

26歳社会人未経験 初出勤

現在26歳で、今までアルバイトの経験しかなかったのですが、正社員として3月から就職することが決まりました。 そこで質問なのですが、出勤初日の心得(?)、マナーなどありましたら教えていただきたいです。 初日は、「社会人未経験で、皆さんにいろいろご迷惑おかけすると思いますが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします」的な感じで、挨拶をしようかと思っているのですが、あえてここで社会人未経験と言わなくてもいいものでしょうか? 実際、基本的なことがほとんどわからなく、すごく不安なので今から本を読んだりして勉強していこうと思ってるつもりです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otto1
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

挨拶はとても重要ですが、丁寧に挨拶をしたからこいつはいい奴だとはなりません。そんなもんは最初の3日で忘れられます。それより会社からすれば、こいつは仕事ができる、といったようなことのほうが喜ばれるからです。社会というのは勉強していくつもりとか言えるほど甘くはありません。できることはやっていきましょう。パソコンのブラインドタッチができるとかエクセル、ワードが利き腕のように使えるとかです。厳しいことを書きましたが、今のままppmiko08さんが入社しては同様されると思うからです。 しかし対人間どおしの関係です。お互い不安なのです。というのも新人が入ってくるというのは会社にとってはリスク、すでに働いている人は一緒に働くわけですからppmiko08さんがどんな人なのか怖いはずです。それよりも大切なことはその会社、その会社の扱っているものにどれだけ自分が興味をもてるかです。そして好きになれるかです。すでに会社で働いている人はそこで生計を立てている人ばかりです。先輩たちからしてみればあなたが会社や商品に興味をもって、好きになってくれるということは自分たちを好きになってくれたのと同じことなのですから。 具体的に新入社員ができることは朝定時までに出社する、電話の応対、先輩の観察、片っ端からメモをとる、掃除をする、帰ってから復習をする。ということくらいかと思います。先輩達も入社早々いきなりできるとは思っていません。色々質問してください。そしてミスをしたらそれを忘れないよう努力してください。1ヶ月のうちは許されます。2ヶ月めから少しずつ責任のある仕事を任されるようになりますので、最初の1ヶ月の間によ~く先輩の仕事の仕方を学んでください。 不安でいっぱいだと思います。ppmiko08さんが少しでも早く社会人として、慣れることを願います。そして自分に自身が持てるように、努力してください。忘れないでください、ppmiko08さんと同様にみんなも通ってきた道です。誰もが最初はできないのです。しかしできないのが当たり前ではなくでき利用に努力をしてください。繰り返しになりますが、最初の1ヶ月の努力で大きく道は2つに分かれます。片方は仕事を覚えることが楽しくなる道です。片方は先輩に怒られながら耐える道です。ぜひがんばってください。怖がらせてしまったのならごめんなさい。しかし辛い日々も、楽しい日々もともに私が経験してきたことです。

ppmiko08
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分ばかりではなく、初めはお互い不安なものなんですね。ちょっと安心してしまいました。 今までアルバイトだったので、どうしても気後れしてしまうのですが、とにかく何でも学んでいこうという姿勢でがんばっていこうと思います。たぶんこれから辛いことをたくさん経験すると思いますが、皆も通ってきた道なんだと思うと少し楽になれそうです。 とても励みになりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.4

初出勤は ドキドキですね。 会社も 未経験とわかって雇ってるのですから 最初から 即戦力でないことは理解してくれてると思います。 ただ、何度も同じことを注意したり教えたりするのは 大変なものです。 ノートや手帳を持っていき、言われたことをメモするように していくといいでしょう。 そして、どんな社風かどうかもわからないので 最初は きちんとした 服装でメイクはナチュラルメイク。 ジャラジャラとアクセサリーをつけない、派手な マネキュアは避ける。 会社に慣れてきて、皆お洒落を楽しんでいるようならば 少しずつ したらいいと思います。 あと、教えてもらったことがわからないときは 必ず確認する。 こうだろうとか勝手に判断して処理しないことです。 私は あえて菓子折りなどは必要ないと思います。 (あくまで個人的な意見ですが) 頑張ってくださいね(^ー^)ノ

ppmiko08
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 初出勤まであと数日ですが、ほんと今からドキドキします。 メモ帳は必須アイテムですね!仕事内容もそうですが、私は名前を覚えるのがすごく苦手なので、密かにメモらなければと思っています。 仕事はデスクワークと、動き回ったりする(力仕事です)ことも頻繁にあるので、服装は迷っているのですが、ジャケット+パンツのスタイルで行こうかなと思っているところです。服装もメイクもきちんとした印象が大切ですね。 どうもありがとうございました!

回答No.2

おめでとうございます。 がんばってください。 最近はしない人も多いのですが、 できるだけ、菓子を持っていったほうがいいと思います。 女性が多ければ、甘いクッキーやパイの詰め合わせ、 男性が多ければ、坂角総本舗の「ゆかり」など喜ばれます。 あと勤務の姿勢ですが、年下の社員も沢山いるのでしょうか? そういう人に対しても、低姿勢で、教えてください!って感じで 接するよう心がけてみてください。 あとは、笑顔と明るい挨拶だけで十分です。 がんばってください!

ppmiko08
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 菓子折りなんて思いもつかなかったです! その会社には20歳半ばで私と同じ年代が多いと、面接の際に聞かされましたので、年下の社員の方もいると思います。 年関係なく、皆さん全てが先輩ですよね。がんばって先輩のあとをついていきます! 私は緊張すると顔が怖くなってしまうので、そこは気をつけていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

就職おめでとうございます。 まず、出勤初日ですが、早めに出勤することです。 そして、元気よく挨拶することです。 「社会人未経験」そんなことは、言わなくていいです。 強いて言えば、「ご迷惑をおかけすると思いますが」よりは、、「ご迷惑をおかけするかもしれませんが」のほうがいいでしょう。

ppmiko08
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 ご迷惑おかけする。と自ら言っててはダメですね。 早めに出勤して、心を落ち着けて元気よくいけるようがんばります。 何事も初めが肝心ですね! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会経験とは

    社会経験とは 社会経験があるというのは、きちんと就職して、正社員で働いていた人のことのみを言うのですか? アルバイトで仕事をしてきた人は、けっこう長いことその仕事をしたとしても、社会経験がないということになるのでしょうか?

  • 初出勤で気を付けることは?

    先日面接受けた会社から有難く内定をいただきました。 で明日から出勤なんですが、少し緊張しています。 30代前半になるいい年した男なんですが、正社員として働くのが一年半ぶりでしっかり?働くという感覚が鈍っています。 人間関係や職種的に未経験ということもあり不安があるのも事実です。 なんせ今までかなりルーズなバイト生活をしていたので。 朝の挨拶をするなどは当たり前ですが、それ以外に心がけることとかありましたらアドバイスお願い致します。

  • 初出勤のとき、どうしたらいいでしょうか?

    初めてアルバイトをはじめて、初出勤のときにいくつか悩みがあります。 相談に乗ってください。お願いします。 1.普通、アルバイト先には時間よりもどのくらい前に行くべき(行ってもよい)のでしょうか? 2.アルバイト先では、タイムカートを押す時に 「○○(自分の名前)、××時△△分に□□しました。」 と言わなければならないみたいです。 出勤した時と、帰る時にはなんていえばいいんでしょうか? 「出勤しました」「退勤します」 でいいのでしょうか? 3.研修期間は3ヶ月くらいらしいのですが、研修期間のときはメモ帳などを持って、業務内容をメモしたほうが良いですよね? 4.できるだけ「仲間と仲良く」と社員さん言われました。 もちろん仲良くしたいですが、内気で学校とかの友達にも初めて会ったときに自分から声をかけたりしたことがありません。 なんて声をかけたり、自己紹介をしていけば良いでしょうか? (研修期間のときは、誰か自分に付いて頂けるのでしょうか? もし付いて頂けるなら、その人から徐々に仲間の輪を広げることは出来るのでしょうか?) アルバイト初めてなので分からない事だらけです! 教えてください。 (もちろん業務のほうは一生懸命やるつもりです!)

  • 新卒初出勤、挨拶について

    こんばんは。 私は現在高校3年生で、就職希望です。 先日ハローワークから紹介してもらった会社に面接に行き、採用されました。 そしてすぐ卒業式を控えているのですが卒業式の翌日からの出勤になり、不安と戸惑いで一杯です。 私はアルバイトなど働いた経験がなく、分からないことがあるので質問させて頂きます。 お店に入ってから多分控え室みたいな所に案内されると思います。その際に色々な方とすれ違うと思うのですが、挨拶はどのようにすれば良いでしょうか?挨拶と軽い自己紹介をしすれば良いと思うのですが、すれ違うだけならとりあえず挨拶だけでいいでしょうか? また帰りの際はどのように挨拶すればいいでしょうか? それとお昼ごはんの時はやはり1人になりますか?いきなり職場の方に混ぜて貰ったりは図々しいですよね…。 皆さんの初出勤時の体験談など、良ければお聞かせ下さい。

  • 社会人経験なしで即働きたい場合

    今年の3月に大学を卒業し、現在まで空白期間があります。 社会人経験がないのですが、 少しでも早く働きたい!(今年中に見つけたい)のです。 職種は、事務を希望しています。 しかし、 事務職の経験はもちろん、社会人の経験もなく。 その他業種のアルバイト経験も、ほぼないです。 ただ、やる気はあります。 働きたい、真面目に頑張って、キャリアアップを目指したい。 そんな風に考えています。 本当は正社員が良かったのですが、 経験のない事務の門戸は狭く、悩んでいたところ。 下積みという意味で、 しばらく正社員以外で事務の経験を積んではどうか? というアドバイスをいただきました。 そんな理由で現在、正社員以外の選択肢も模索しています。 派遣社員・契約社員・パート・アルバイト・外注 色んな雇用体系があるらしいですが。 私の場合、事務職、即働きたい、経験を積みたいという条件では どの雇用形態が合うでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初出勤の向けて

    前職を退職して3ヶ月求職活動の後、ようやく仕事が決まり来週の中盤から出勤です。 経理事務で仕事を探していましたが、小さな会社の経理募集が殆どなく、正社員で採用が決まった会社が突然資金面で採用を延ばしてほしいといわれたり、いろんなことがあった3ヶ月でした。 営業事務のパートの仕事です。前職が営業事務で初めての経験で自分にはあまり向いていないと思ったので、避けたかったのですが、この不況のさなか贅沢を言っていたら何時までたっても就職できないと悟りました。 今時簿記2級を持っていて少しの経験があっても経理職につくには難しいと実感しました。 今は初出勤のことが頭から離れず、すごく怖いです。 商品としては数千個あり、常時出てくるのでも千個、それらの売上伝票、電話応対、その他の事務、営業さんのサポート的な仕事はあまりないそうです。発注も担当の方がするとのこと。 前の会社に比べれば、範囲は狭いと思うのですが、商品が圧倒的に多くまずは覚えることからスタートです。 電話応対も初めは分からないので、用件だけ聞いて他の方に代わってもらうしかないですよね。 ちんぷんかんぷんだろうな。 でも身を引き締めて頑張るしかない。 40半ばでせっかく採用してもらえたのだから。 事務職での再就職、特に気をつけねばならないこと教えてください。

  • 社会人経験後→大学編入→就職

    専門学校卒業後、2年間社会人をして大学へ夜間の3年次編入を考えております。 編入後は今の会社では時間的に通えないので退職し、アルバイトをしながら、もしくは正社員でも大学へ通えるような職場があれば正社員として働く予定をしております。 そこで質問なんですが、2年間社会人をして、正社員として働きながら大学生をした後に就職をするとなると、新卒扱いになるのでしょうか? また4年生大学と同じ扱いでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 初出勤時の手土産

    再就職が決まり明日が初出勤です。 もうすぐ50歳になる身で再就職できる会社があったことはとても有り難いと思っています。 社員が8人程度の小さな会社ですが少しでも第一印象を良くしてもらうために初出勤時にご挨拶として何か菓子箱ぐらいの手土産を持って行ったほうが喜ばれるでしょうか? 他にどのよう事に気を使えばいいものでしょうか? 期待と不安の初出勤です。

  • 派遣ではたらく。って社会人経験になるんですか?

    派遣の募集を見ていると、よく 『社会人経験1年以上』とか、そういう項目をよく目にします。 社会人経験というのは、正社員で働いた経験のみですか? それとも、契約社員や派遣社員として働いた場合も含むのでしょうか。

  • 初出勤について!!

    私はある会社の事務補助に採用され、 今日初出勤なのですが、 全く眠れずとても緊張しています。 それは私自身初めての職務経験になるからです(・_・;) 今までコンビニやファミレスのバイトをしてきましたが、事務志望だったので今回採用されとても嬉しかったです。 そこで今イメトレしてるのですが、 悩んでることがあります(>_<) 1つは自己紹介です。 どんなことを言えばいいのでしょうか? 2つ目に挨拶は初出勤時も周りの職員に自分からしたほうが良いでしょうか? 3つ目にコートを脱ぐタイミングはいつでしょうか? とても初歩的な質問ですが優しい回答お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう