• ベストアンサー

サラリーマンの心得えを教えてください。

主人は現在43歳です。4月いっぱいで現在の仕事をやめ(自営業)、5月から全く畑違いの仕事につきます。外で働くのも初めてだしサラリーマン社会も初めてです。 職種はインテリア関係の営業とルートセールスとの事ですが、接客面はまだしも 組織内の人間関係やその他サラリーマンの心得えなどあったら、ご指導ください。 もともと口下手な方で、機転が利く方でもないかもしれません・・・ 落ち着くまでバックップしようとおもいますが、参考の為忙しい主人に代わってご意見お聞かせ願いたく宜しくお願いいたします。

  • char3
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今後、どういう職場に行かれるかわからないのですが、「おばちゃんを大切に。」っていうのが一番だと思います。(女性差別ではないですよ。だって私が女性だもん。) 大切にって言っても、基本を押さえるだけで充分です。 「おはようございます。」「ありがとう。」「すみません。」「おつかれさま。」など挨拶を忘れないように!ですね。 特に「ありがとうございます。」は重要です。 彼女達は、敵になっても味方になっても大きな存在ですから。 あと、融通と妥協。 自分の生きていくうえでの信念を根本からまげてしますような事は別ですが、ある程度は「お金もらっている身だからしょうがない。」と思うことも肝心だと思います。 正しいことが会社にとって合っていることとは限らないって感じですかね。 あまりいろんな事にこだわりすぎていても、自分が毎日つらくなっちゃうだけですしね! 以上、「世渡り上手」と周りからよく言われる私の個人的意見でした・・・。 冷めすぎですかね・・・? (^_^;

char3
質問者

お礼

「世渡り上手」のkinokosannご意見m(__)mです。 融通と妥協って何か納得です!私はOL経験ありですが、お局様対策で結構お上手する技術を身につけました(^^ゞ ところが主人は学生からすぐ家業に従事してしまったので、苦労知らずに過ごしてきたわけでこの先壁にぶつかることは必ずあるでしょう。幸い新しい職場は、事務の女性が一人だそうですので、貴重なご意見を心に留めて接するように話します。 家には3人子供がおりますが、常々「あいさつは大事よ!」と教えています。 親が身を持って実行していくつもりです(^o^)

その他の回答 (1)

  • Leera-E
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

仕事に関しては、とにかく慣れていくしかないでしょう。営業のノウハウは上司・先輩から吸収していくしかありません(盗むくらいの気概が必要)。 年齢の高い方の転職で失敗するケースは、そのほとんどが「人間関係」にあると耳にします。 特にご主人の場合、自営業だったから上司・先輩を持った経験が無いわけですよね? 自分よりはるかに年の若い「若造」でも、ご主人より先に入社した人物なら「先輩」になるんです。 「人生においては自分の方が先輩だ」などというプライドを持っていると、確実に失敗しますよ。 私は25歳の時に会社員になりましたが、一年先に入社した10代のおにーちゃんには先輩として接しましたし、当然、敬語を使いました。 「若造でも先輩だ!」と常に自分に言い聞かせること・・・結構大事だと思いますよ。

char3
質問者

お礼

夫婦間でもプライドについては話し合いました。一から教えて貰う立場なので、(ちなみに上司は年下と分かっています)プライドは捨てて勉強する覚悟でいるようです。そうは言っても人間ですから、くじける事もあるでしょうね・・・ 凹んだ時は、ガンバ!と励ますつもりです。ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • サラリーマンと起業を迷う

    皆さんに聞きたいですが 今、社会人6年目でやっと年収1000万をクリアしましたけど、 金融関係の仕事なので激務はもちろんなことだし、なんかこのままいいのかを遣り甲斐を感じてないのは今の仕事です。 そして、ずっと人材育成関係の仕事をやりたいと思って、自分の理念を伝えたいのでついに起業まで考えました。 まわり色んな声がありましたが、結局、サラリーマンと自営業の良い悪いところですね。 できたら人生アドバイスをいただければ幸いです。

  • 青色申告について 自営業&サラリーマン

    主人が自営業しつつサラリーマンしてます。会社には了承済みです。 会社から源泉をもらいました。 2016年4月新しい職場に就職しました。主人は身体障害者なのですが、源泉に身体障害者控除が入っていませんでした。 今から言って控除が受けられるのでしょうか? 自営部分の申告時に身体障害者控除を受けたらいいのでしょうか?自営部分青色申告控除や経費を入れると赤字なので、所得税など支払うことはありませんので、過不足金はありません。 となると、サラリーマン部分で身体者控除を入れると過不足金として返ってくる金額が返ってこないことになりますか? 青色申告した時点で、過不足金として返ってくるのでしょうか? 自営とサラリーマンは今年度が初めてのため、解らない事だらけです・・・教えてください。

  • サラリーマンと起業について

    現在サラリーマン(貿易関係)なのですが、現在の仕事の関係で起業出来たら(仕事を持って外に出る)いいなーと思っております。まだ、心は固まってはないのですが今後の検討の為にアドバイスして頂ける方、お手数ですがお教え頂ければと思います。宜しくお願いします。 (1)サラリーマンのままで法人を立ち上げ、社長とサラリーマンを平行しても問題ないか?申告とかでばれてしまうものなのか・・?(代表を嫁とかにしておけば大丈夫とか・・等) (2)サラリーマンと社長を掛け持った場合、会社の給料からは厚生年金とかetc.自動で天引されているのですが、社長業との間で何か問題が発生するのか?(※まったくその辺が疎いので・・・初歩的ですいません) (3)無事サラリーマンを退職し独立した後、年金やら色々な物を自分で支払わなければならないと思うのですがその辺の手続きの更新とか、実際何を支払えばいいのかなど。 ※お勧めの書籍もしくはHPございましたら教えて頂けると助かります。 以上、アドバイス宜しくお願いします。

  • 個人経営者の妻としての心得

    個人経営者の妻としての心得 主人が建築業で独立しました。従業員数名の小さな会社です。 私も仕事を持っており、私は私の仕事に専念したいと思っていますので、主人の仕事を手伝う予定はありません。主人の仕事に首をつっこむのはいやなのです。 主人もその考えには賛成です。 ただ、全くノータッチというわけにはいきません。 自宅にも仕事関係の方からの電話がかかってきたり、お客様がみえたりもします。 先日、従業員の方の結婚式に出席したところ、主人が仕事でお世話になっている大勢の方にお会いしました。 そういった場面でも「○○の奥さん」という目で見られますので、相手に失礼があったり、主人に恥をかかせるわけにはいきません。 いつもお世話になっておりますと頭を下げていますが、正直、個人経営者の奥さんってこんなに大変なんだ!とおどろきました。 それなりのマナーも身につけないといけませんし、きれいな言葉遣いも自然にできなければいけません。 主人も私も30歳です。 この世界ではまだ若いといわれる年代ですが、非常識な振る舞いをした時に周囲が注意してくれるような若さではなく、「非常識な人だな」といわれて終わってしまうことのほうが多いような気もします。 個人経営者の妻としてどうあるべきか、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、何か参考になるような本などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 接客の勉強になる漫画

    先日、リメイクというBAが主人公の漫画を読んで、自分の仕事はBAではないのですが、接客について非常に勉強になりました。 なにか他に接客の心得の勉強になるような漫画などありますか?

  • 離婚を考えています。 私はサラリーマンです。 妻は自営です。仕事の関係

    離婚を考えています。 私はサラリーマンです。 妻は自営です。仕事の関係で単身赴任ですが、私が毎週帰るのがおっくうになって しまったので隔週にしたところ、 家族のことを考えていないと激怒されました。 妻にはこれまでも借金していることがばれたり、自分の親のこと

  • サラリーマンの市都民税について

    僕は自営業です が経営不振のため今の仕事を辞めサラリーマンに 転職を考えています。 ちなみに 月に25万の給料だと 所得税、 雇用、 労災、 厚生年金、 などが引かれて手取りはどの位になるのですか? あと市都民税は年間、いくら支払うのですか? 教えてください よろしくお願いします!  

  • サラリーマンで開業届けを出している方はいますか?

    サラリーマンで開業届けを出している方はいますか? 私は現在とある会社のサラリーマンですが、あるビジネスで将来独立しようと考えています。 といいますか現在進行形で既に副業として仕事をしております。 ちなみにインターネットを使った仕事です。 収入は月に10万円近く稼いでいますが、開業届けなどは出しません。 そこで税金のことなど少しでも勉強しておこうとサラリーマンの身でありながら開業届けを出そうと考え ています。 そこでお聞きしたいのですがサラリーマンの身分でありながら開業届けは受理されるのでしょうか? また開業届けを受理されたとして、現在勤めている会社に副業がバレる可能性はないでしょうか? 今の会社は副業を認めているのか認めていないのかはわかりませんが、どちらにしても会社には内緒 でしようと思っています。 会社にばれない方法などあればぜ教えていただけないでしょうか。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • サラリーマンの旦那とパートの私

    結婚して1年になりました。 家計のやりくりの仕方がいまだに手探りのため、アドバイスいただけたらと思います。 主人はサラリーマンです。 家賃が法人契約のため、引かれた状態でお給料がはいります。 だいたい月21万円前後の手取りです。 私はパートの仕事を始めたばかりですが、主人の扶養範囲のため月7万5千円~8万円くらいです。 主人のお給料から主人のお小遣いで2万円、食費の2万円、保険の1万3千円。 あとは主人自身の携帯代が支払われます。 私のお給料から光熱費(今月は1万2千円でした)と自分の携帯代や、化粧品類の消耗品。 実家が離れているので度々帰省する際の新幹線代3万円や、時々する外食や外出のお金も半分くらいは払っています。 以前は大好きだった買い物も結婚してからはほとんどしていませんし、贅沢はしていないのですが、手元にはほとんど残りません… 今は主人と二人ですが、いずれは子供も欲しいので今からきちんと貯蓄したいと思いますし、自分の自由になるお金も欲しいと思ってしまいます。 主人のお給料から基本すべてやりくりし、私のお給料は全て貯金した方がいいのかな…と考えたりもするのですが… 同じようにサラリーマンの旦那さんと、パートの奥さんの家庭のやりくりの仕方をお聞かせください!

  • アラフォーの転職と資格取得

    現在転職活動中で 大手生保のアフターフォロー部門(所謂セールスレディのように自営でなく固定給)の一次面接を通過したところです。 現在接客業で、10年近くやってきましたが少し接客業が嫌で畑違いの企業にエントリーしまくってましたが やはり年齢+未経験がネックなんでしょうね。そもそも書類落ちまくっており 結局接客業に似た現在選考中の企業に落ち着きそうな雰囲気です(まだ気は抜けませんが) 大変な仕事なのは百も承知ですが念願の正社員なので長く勤めたいと思いますが もうアラフォー、今更遅くはないかと不安です(^◇^;) やっていけるでしょうか? あと、FPの資格も取れるようなのですが、2級1級を持てば起業の道もあると言いますが 将来性はどうでしょう? 人と暮らすというのが致命的にダメなので一生独身のつもりで、遅いけど生涯設計をきちんとしないと と考えています。

専門家に質問してみよう