• 締切済み

個人的に会いたくない親戚でもマナー上会うべきでしょうか?

母は性格が明るく社交的、私はその正反対です。 昔から虐待されて育ったので、今まで母の顔色を伺っていい子ぶってきました。一人暮らしをし始めたことで呪縛から少し逃れられたのか、ずっと無理し続けてきた人付き合いに(母が友人は多いべきといっていたので)支障が出始めてしまい、うつ病になってしまいました。うつ病は話していませんが、人間関係のことなどを話した結果全く理解を示さず(というか理解できないようで、変わらず自論を押し付けてきたので諦めました。 そこで社交好きな母親に、母家系の親戚達との付き合いを強要されています。私は一人暮らしをはじめたここ2年ほど、人間不信も最高潮になり全力で避けてきました。迫られて仕方がないので何回か電話もしましたが、2,3ヶ月は勇気をためるのに必死で、した後も放心状態でぐったりです。それが、母に瓜二つの母家系の親戚達なのでかなり苦手なのです。でももう人によっては何年も会っていないので、会え会えと怒られています。私としては精神的に壊れそうなので会いたくないのですが、常識的に非常識なのは私のようにも思うので、避けては通れないこととして会うべきなのでしょうか?そしてずっと親戚が死ぬまであい続けなくてはいけないのがマナーなのでしょうか? 何でもかまいませんのでご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• kokoto02
回答No.3

気持ちを理解してくれる人がいないまま、自分に合わない人付き合いを強要されて、とても疲れてしまってると思います。 まずは、自分の体調を崩さない様に、気遣ってあげてください。 poiuthiさんの人間関係への考えがわからないので、お母様とどの様なやりとりをされたかわからないんですが、人間関係への考え方や取り組み方は、人それぞれ違っていて当たり前だと思います。 お母様は友人は多いべきと言われた様ですが、それが正解という訳でもありません。 少数の友達を大事にして生きてる人だっています。私もそうです。 poiuthiさんは、ご友人は全くいないのでしょうか? 一人暮らしをされてる様ですが、仕事場などでの良い人付き合いなどは、ありますか? もし友人が全くいないのでしたら、お母様がpoiuthiさんに友人を作りたいと躍起になってしまうのも、わかる気がします。 人間は一人では生きられないから、自分達以外にもpoiuthiさんを知ってて話合える人を作りたいのではないかと思います。 親戚と無理に合うのが一番の方法ではないとは思いますが、お母様なりの心配と愛情の結果かもしれません。 ご友人がいる様でしたら、その事をお母様に伝えて、安心させてあげてはどうでしょうか。 たった一人でも良いと思います。しっかり話し合える様な友達がいれば、少し安心すると思います。 もし今そういった人がいなくても、自分なりにそういった友達を作っていきたいと思っている、など前向きな気持ちで話せば、わかってくれる気がするのですが、どうでしょうか。

回答No.2

絶縁すると、遺産がもらえなくなるんじゃないですかね。お母様の機嫌を損ね続けると、遺書でもらえないように記載されてしまうかもしれません。お母様が多額の借金を抱えていたら、逆に相続放棄した方が良いですね。 ちょっとドライですが、そういった面から考えて、仕事の一種と捉えて交流をしていけば気が楽にはなりませんかね?親族、親族、会わなきゃ、会わなきゃ、常識、常識、とかに捕らわれると辛いのではないでしょうか。どうでしょう。 参考になれば幸いです。

• gldfish
回答No.1

親戚と会うこと以前に、poiuthiさんにはやるべきことがあるように思えます。 それは、お母様との問題の解決(完全な解決とはいかなくても)です。その親戚と会いたくないというのも、お母様が原因の一端なのだとしたら、やはり避けては通れないと思いますよ。 まずはお母様にしっかり向き合うことだと思います。お母様に今感じている思いをしっかり伝える事。嫌な事ははっきりnoと言う事。poiuthiさんの親なのですから、遠慮は要りません。 幼い頃の経験や、家族の存在って、いくつになっても大きいものです。そのままうやむやにしてお母様から逃げても、poiuthiさんの人生そのものがなかなか前に進めないと思いますよ。

poiuthi
質問者

お礼

母には伝えたところで伝わらないのです。一応、人間関係に関する思いや、親戚のことに関しても苦痛を感じていると言ったら、あんなに良くしてもらったのに何でそんなこと言うの!?意味わかんない!と逆ギレ。。まず話が通じません。思考能力がとても低いんです。母は私が感じていることを感じたことがあるとも思えないので・・父も不干渉なので期待できないです。我慢するしかないでしょうか・・・ 回答ありがとうございます。