• 締切済み

個人的に会いたくない親戚でもマナー上会うべきでしょうか?

母は性格が明るく社交的、私はその正反対です。 昔から虐待されて育ったので、今まで母の顔色を伺っていい子ぶってきました。一人暮らしをし始めたことで呪縛から少し逃れられたのか、ずっと無理し続けてきた人付き合いに(母が友人は多いべきといっていたので)支障が出始めてしまい、うつ病になってしまいました。うつ病は話していませんが、人間関係のことなどを話した結果全く理解を示さず(というか理解できないようで、変わらず自論を押し付けてきたので諦めました。 そこで社交好きな母親に、母家系の親戚達との付き合いを強要されています。私は一人暮らしをはじめたここ2年ほど、人間不信も最高潮になり全力で避けてきました。迫られて仕方がないので何回か電話もしましたが、2,3ヶ月は勇気をためるのに必死で、した後も放心状態でぐったりです。それが、母に瓜二つの母家系の親戚達なのでかなり苦手なのです。でももう人によっては何年も会っていないので、会え会えと怒られています。私としては精神的に壊れそうなので会いたくないのですが、常識的に非常識なのは私のようにも思うので、避けては通れないこととして会うべきなのでしょうか?そしてずっと親戚が死ぬまであい続けなくてはいけないのがマナーなのでしょうか? 何でもかまいませんのでご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kokoto02
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.3

気持ちを理解してくれる人がいないまま、自分に合わない人付き合いを強要されて、とても疲れてしまってると思います。 まずは、自分の体調を崩さない様に、気遣ってあげてください。 poiuthiさんの人間関係への考えがわからないので、お母様とどの様なやりとりをされたかわからないんですが、人間関係への考え方や取り組み方は、人それぞれ違っていて当たり前だと思います。 お母様は友人は多いべきと言われた様ですが、それが正解という訳でもありません。 少数の友達を大事にして生きてる人だっています。私もそうです。 poiuthiさんは、ご友人は全くいないのでしょうか? 一人暮らしをされてる様ですが、仕事場などでの良い人付き合いなどは、ありますか? もし友人が全くいないのでしたら、お母様がpoiuthiさんに友人を作りたいと躍起になってしまうのも、わかる気がします。 人間は一人では生きられないから、自分達以外にもpoiuthiさんを知ってて話合える人を作りたいのではないかと思います。 親戚と無理に合うのが一番の方法ではないとは思いますが、お母様なりの心配と愛情の結果かもしれません。 ご友人がいる様でしたら、その事をお母様に伝えて、安心させてあげてはどうでしょうか。 たった一人でも良いと思います。しっかり話し合える様な友達がいれば、少し安心すると思います。 もし今そういった人がいなくても、自分なりにそういった友達を作っていきたいと思っている、など前向きな気持ちで話せば、わかってくれる気がするのですが、どうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

絶縁すると、遺産がもらえなくなるんじゃないですかね。お母様の機嫌を損ね続けると、遺書でもらえないように記載されてしまうかもしれません。お母様が多額の借金を抱えていたら、逆に相続放棄した方が良いですね。 ちょっとドライですが、そういった面から考えて、仕事の一種と捉えて交流をしていけば気が楽にはなりませんかね?親族、親族、会わなきゃ、会わなきゃ、常識、常識、とかに捕らわれると辛いのではないでしょうか。どうでしょう。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

親戚と会うこと以前に、poiuthiさんにはやるべきことがあるように思えます。 それは、お母様との問題の解決(完全な解決とはいかなくても)です。その親戚と会いたくないというのも、お母様が原因の一端なのだとしたら、やはり避けては通れないと思いますよ。 まずはお母様にしっかり向き合うことだと思います。お母様に今感じている思いをしっかり伝える事。嫌な事ははっきりnoと言う事。poiuthiさんの親なのですから、遠慮は要りません。 幼い頃の経験や、家族の存在って、いくつになっても大きいものです。そのままうやむやにしてお母様から逃げても、poiuthiさんの人生そのものがなかなか前に進めないと思いますよ。

poiuthi
質問者

お礼

母には伝えたところで伝わらないのです。一応、人間関係に関する思いや、親戚のことに関しても苦痛を感じていると言ったら、あんなに良くしてもらったのに何でそんなこと言うの!?意味わかんない!と逆ギレ。。まず話が通じません。思考能力がとても低いんです。母は私が感じていることを感じたことがあるとも思えないので・・父も不干渉なので期待できないです。我慢するしかないでしょうか・・・ 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚について

    私は母の死後、一切の親戚づきあいを辞めようと決心しました。 といっても、もちろん何人かとは連絡を取り合っていますが。 親戚づきあいをしないと決めた理由は、親戚というだけで人の心に勝手に土足で上がってきたり、 無責任に人を批判したり、悪口を言ったり… 友達としては絶対に選ばない人種がそろっているからです。 親戚というだけで、けんかを仕掛けてくる人たちとなぜ付き合わなければならないのか、まったく理解できないのです。私は古い考えにとらわれないタイプなので。 でも、時々「親戚」とは何だろうと考えます。それに、連絡を取り合っているいとこが「ああだ、こうだ」と話せば、知りたくないことも耳に入ってきます。なぜそんな不愉快な話を聞かされなければならないのかとまた悩みます。 みなさんにとって「親戚」とは何ですか? どれほど大事で、それはなぜなのか? 大事でないならなぜそうなのか? それぞれの意見をお聞かせください。

  • 実母と父方の親戚付き合いについて。

    実母と父方の親戚付き合いについて。 私は結婚して18年、主人は転勤族で現在は単身赴任していて週末のみ帰宅します。平日は高校生と小学生の娘と息子と過ごしてます。 実母は県外在住で実父は3年前に亡くなりました。私は一人っ子でしたが、両親の反対を押し切った形で結婚しました。 父は長男で兄弟が多く、亡くなった後は実妹(叔母)が管理していて父の両親(祖父母)が眠るお墓に入れて貰った為、母と父の兄弟達との付き合いは頻繁にあるようです。 主人は長男なので私は所謂「長男の嫁」で県外にある主人の実家に盆暮れは勿論、連休になると帰省します。が、実母や父方の親戚はそれが気に入らないようで、事あるごとに「一人娘なんだから、まずは実家やこっち(父方の親戚の集まり)に顔を見せるべきだ」と文句を言います。顔を出さないと母が父方の親戚に嫌みや文句を言われ、その度に母が電話してきて私に文句を言います。父方の親戚…特に叔父夫妻と父の三番目の妹(叔母)は有り得ないくらい非常識(非常識ぶりは話すと長くなるので省略します)で、常識のない人間をとても嫌う主人は父方の親戚との付き合いは一切しません。私もその叔父夫妻と三番目の叔母がはっきり言って嫌いなので、余計に実家と距離を置きたいのです。 父が亡くなり母一人・子一人となったので母の事は大事に思ってるつもりですが、事あるごとに嫌みを言って大騒ぎしてる叔父や叔母達には二度と会いたくありません。父方の親戚はびっくりするぐらい常識がない人達が多いので、その事を母に話しましたが理解して貰えませんでした。父のお墓に行くにも交通の便がとても悪く、最寄りのバス停からお墓まで歩いて片道1時間かかるのでなかなかお墓参りも行けません。 私は確かに一人娘ですが…以前から常識ない行動をするのは叔父や叔母達なのに、何故非難されなければいけないのかと悩んでます。 長男の嫁でも父方の親戚付き合いは強要 されるものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 「関わりたくない」と言われた親戚との付き合い方

    親戚との関わり方 先日、従姉妹(30代、2児の母、私より2歳上)に 「おばあちゃんのことを思い出すから、あなたと関わりたくない」 と、言われました。 確かに、従姉妹と祖母は不仲で、私と祖母は仲良しでした。 こう言われた場合、私は伯父や伯母などの葬式や祖母の法事などに出席しないほうがいいのでしょうか? 両親が亡くなっても、従姉妹たちには教えないほうがいいのでしょうか? 実質的な親戚づきあいは私の両親がしているので、今は特に問題ないのですが… 夫は、あとで他の親戚から非常識だと私が思われるのでやることはやりなさい、と言っています。 従姉妹たちは私の親が亡くなっても葬儀などに来たりはしないような気がします。 でも、このように言われてしまうと、なんかすごく悲しいし、怒りを感じてしまいます。 (私が従姉妹に意地悪をしたわけではないのに…) 私はどうしたらよいでしょうか? 助言お願いします。

  • 躁うつ病です。遠い親戚に知らせる必要ありますか?

    躁うつ病(発病時は「うつ病」と誤診)歴10年の会社員です。 親戚のことで相談です。 私は休職と復職を繰り返し、リワークに通う等を経て、復職し働いています。 しかし、少し体調を崩し、会社を少し長めに休んでいます。 有給等で休んでいるだけで、「休職」ではない。 先日、姪っ子のバレエの発表会で、実家の母が上京、さらに遠い親戚のおばさんが集まった際、 私が用事あって発表会後の夕食会を欠席した間に、母が親戚に、私が「うつ病で休職中」だと 話してしまいました。 私は「うつ病」でも「休職中」でもないですが、母自身が私の現状を正確に理解しておらず、 かつ、その親戚が詮索好きな人で、 夕食会に来なかった私に関して「何故先に帰ったのか。最近どんな様子か詳しく教えろ」と あまりにしつこく聞かれて母がつい上記を口走ったそうです。 母は叔母に何の話題でも詮索されるのがいつも苦痛と言っていますが 「適当にはぐらかして話題を変える」ことができないタイプなのでこうなってしまったとのこと。 親戚は87歳で元気ですが、老い先長くもなく、特に医師の知り合いがいる訳でもなく、 いつも詮索した結果、何かその相手のメリットになる手助けもしてくれません。 ひたすら、芸能レポーターのように、プライバシーを知りたがっているだけです。 更に、私が見た目元気そうなのにうつ病と聞いて「全然病気に見えない。本当に病気なのか?」と 母に追及し続けたそうです。(私が同席していれば、はぐらかしたのですが) 私は社交辞令で「今日はご一緒できませんが近いうちにお目にかかれれば良いですね」と 言ったのですが、「お喋りがしたいから家に遊びに来い」としつこく誘われます。 勿論、私の事を心配は十分してくれていて悪気はないとは分かっていますが、 過度な詮索は本当に苦痛です。 躁うつ病は、基本的に完治しないので病気と折り合いをつけながら生活するしかない。 なのに多少のアップダウンを逐一詮索され続けられたら耐えられません。 対策として以下を伝えようと考えているのですが、良いと思いますか? 「母が私の事をうつ病で休職中と伝えた際、親身に気遣い頂いたとの事、ありがとうございます。 母の言葉が少し足りなかったようで、私は以前うつ病を患い休職しましたが、 ご報告した通り現在は復職し順調に働いています。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。 最近忙しく疲れが溜まったせいか少し体調を崩して会社を休みましたが、お陰様で回復しました。 とは言え猛暑で、体調を崩しやすい季節です。おばさまもどうぞご自愛下さいませ。」 「おしゃべりしたい」と誘われた場合は、仕事が忙しい、友人と約束がある、歯医者に行くetc 適当に断り続けます。 いつか親戚の危篤時や亡くなった際は、お見舞いや弔問に伺い、可愛がってくれたお礼は伝えます。

  • 親戚の集まりに来ない妹

    妹は昔から非社交的で、いつも一人で遊んでいるような子供でした。 結婚後はその傾向がますます高まり、盆・正月の親戚の集まりに全く顔を出さず、 夫婦で好き勝手に旅行したりしています。 たまに会っても安っぽい服(量販店のもの)を着ていて、パッとしません。 中古の国産車の乗っていたり、家も小さく中古の建売でみっともないです。 彼女は恥ずかしくないんでしょうか? 親戚付き合いもせず、より良い暮らしのための努力もせず、 夫婦二人で趣味に興じ、引きこもっているようにしか見えません。 僕は昔から社交的で人の集まりには積極的に参加し、 親戚との付き合いもそれなりに楽しんで来ました。 人前に出ても恥じない肩書きと地位も持っています。 正直、僕はこんな妹が恥ずかしいのです。 自分は努力し、出世し、家も注文で建てました。誰に見られても恥ずかしくありません。 唯一の汚点がこの妹なのです。 この妹に人との交流の良さを教え、もっとまとな人間にしていく方法はありませんか。

  • 親戚への結婚等のご挨拶

    はじめまして。 いくつかの質問を拝見させていただきましたが 似た事例が見つからなかったので質問致します。 はじめに、私・両親共に一般常識には自信がなく 非常識な質問かもしれませんが ご教授くだされば・・・と思っております。 本題です。 私(妻)は同棲10ヶ月後、昨年12月に籍だけ入籍した28歳です。旦那は30歳です。 現在、妊娠中です。デキ婚ではありませんが 計画したか?と聞かれたらしていません。と答える事になるでしょう。 (検査では自然妊娠不可能だったので、本当に授かりました) さて、親戚への結婚の報告は親から報告していただきました。 結婚式は12月の時点で、10人程度の内々か親戚を呼んで・・かで悩んでいたし 今年の1月には私の父方の母が亡くなったので 今年は自粛しようと決めました。 ですので、元々母方の親戚とはお祝い事含めお付き合いしていたので、 是非2月頃に、一軒一軒結婚のご挨拶に伺いたいという旨をお伝えして了承を得たのが1月です。 (結婚のご挨拶とはいえ、固いものでなく私の伴侶を紹介したかったのが本音です) しかしながら、2月の始めに妊娠がわかり 体調も良くなかったので安定期に入るまで 待つから大丈夫だよと言って頂いてその好意に甘えました。 そして、4月に体調が良くなってきたので 5月頃の大安を提示していただいたのでその日に決まったのですが・・・。 本日、母へ親戚からお断りの電話がはいりその理由に困惑しています。 ”親戚のほとんどが年金暮らしをしているし、お金も苦しいからそういった事は辞めたい” ”挨拶といっても、もう籍は入れているし妊娠もしている。そんな状態で来るということはお祝いを期待しているようで非常識” 上記のやりとりに、重要な事が一点あり 私が母と電話で、訪問する時に何か持っていく?どうしよっか?まぁ、あとで決めようかと話していたのですが それを親戚へ何かを持参して行くからね(確定している)と言ったようなのです。 それが、気に入らないというのは理解できます。(が、一言それはよくないことだからやっては駄目と言ってくれればいいのでは?と思ってしまいます。) それで、上記のような理由でお断りされたなら なんだか回りくどいけど私とはお付き合いしたくないんだなぁと判断しようかと・・・。 私の母は結婚祝い・出産祝い等金額はどうあれきちんとしてきたので 結婚の報告した時点、または今回の挨拶時には お祝いしていただけると思っていたのにこんな事になり残念ですし、母が不憫です。 期待されるとか、年金とかいろいろ大変だと思いますが、 旦那側の親戚や90歳の祖母からも訪問せずともお祝いを頂いており(お返し済です) 気持ちの問題じゃないのかなぁと釈然としないです。 今後のお付き合いを考えてしまいます。 ですが、母の事を考えるといい勉強になったと思い 変わらずお付き合いした方がいいのかな?とも 思います。 質問としましては ・今回の訪問が私の事情で先々になってしまった事がよくない事だったのか? ・親戚の一人と近況をメールでやりとりしていたのですが 体調悪い時は返信が遅れたり忘れてしまう事がありましたがそれが原因の一つなのか? ・お断りの理由の ”挨拶といっても、もう籍は入れているし妊娠もしている。そんな状態で来るということはお祝いを期待しているようで非常識” これは本当ですか?知らなかったので・・・。 ・今後のお付き合いをどのようにしていくべきか 悩みます。 一切の付き合いをしないのか年賀状だけとか? 今は私も冷静ではないので判断しかねます。 このような場合皆様どう致しますか? また、文章読んでいただき不明な点や 非常識と思われる点も、今後失敗しないように したいのでお教えくださればと思います。 長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 親戚付き合いについて

    親戚付き合いについて 今月結婚しました。 私のほうは父は他界し母のみで、親戚付合い等は母が嫌いなため皆無です。 妻のほうはザ田舎で親戚がたくさんいますし、交流も盛んです。 はじめは妻のほうの家庭がいいなぁ、そうなりたいなぁと思っていました。 しかし妻の実家に行き親戚がいると、さすがに何も話すことができなくなります。 自分なりにはがんばって話しかけたりはするのですが。。 プライベートではうるさいくらいで、いい意味でも悪い意味でも目立つほうだと断言できます。 慣れていないのもあるし、でしゃばりたくもないとかいろんなことを考えてしまいます。 圧倒されるのもあります。 先日、妻の痴呆がはじまっている祖母が一時帰宅するというので行ってきました。 このときもせっかくの一時帰宅に私が行くのも邪魔だろうなぁとか考えていました。 案の定会話もほとんどできなく、じっとしています。 妻は私のそばからすぐ離れて甥っ子と遊んだり、いろいろと楽しそうにしたりしています。 私の気持ちとしては、立場を理解しある程度私に気をつかってほしいかなとも妻に思います。 しかし、なんか情けない。こんな人間ですまないとも思います。 居ても立ってもいられず、庭で自分の車を洗いにいきました。 (2週間ほど車で新婚旅行にいって帰ってきた日だったので) 私もそんな行動は絶対だめだとも分かっているのですが、どうしようもなかったです。 できれば最初だけでも側にいてくれって、妻に気にかけてほしいかなとも思ったりする自分が情けないです。 もちろん外にいけば、向こうが気を使ってでてくることもわかっています。 ですがどうしようもなかったというしかないです。 気を使いすぎて何もできず、気を使いすぎて気を使われる悪循環です。 そして、酔っていたおじさんを家に送り、その帰り際に、混ざろうとする努力をしろ。 気取ってるんじゃない。と僕にいってきました。 気持ちは十分わかります。 ただ私の本音は、 あんたはこういうの慣れてるだろうけど、こっちは初めてなんだよ。 しかも俺の家はそういうのねえんだよ。 知らない人ばっかでどうやって斬り込んでいくんだよ。 そっちは積極的に話そうとしたかよ。 両親はいい人だけどもうこういう奴がいるなら自分がもっと大人になるまで当分行かない方がいいかな。と思ってしまいました。 ただこのことは妻には言っていけないことはしってます。 相手の親族の文句とかそういうたぐいは言ってはいけないと。 苦手なものは苦手なものと割りきって避けて行く人もいます。母がまさに。 だから無理にためこむより、避けていくべきなのでしょうか。 それともがんばって克服するべきなのでしょうか。 なんかどうも心を開ける気がしません。 こんなこと考えるなら付き合わなければいいだけだなとも思います。 妻に打ち明けて(感情的にじゃなく)みるのはやはりタブーですよね。

  • 親戚に来ないでもらいたいのですが

    私の父は長男でした。 母は長男の嫁として祖父母が亡くなるまで面倒を見て、他の父の兄弟4人は誰も見ませんでした。 そして、父がその4年後に自ら命をたち、母と私だけがこの家に残りました。それから 13年がたちました。 遠方なので来ない親戚も2軒ありますが、他の2軒は何かと言うとやってきます。 そして、口ばかり出して、偉そうにしています。 母は我慢強い人間なので、この2軒には何も言いませんが、私は小さい頃から母が親戚の集まりで30人ぐらい集まるのを年に数回きりまわし、夜が明ける前から一人で働いていたのをずっとみていたので小さい頃から親戚が大嫌いでした。 今でもやってくる2軒の親戚のうちの1軒には特に私は腹が立ちます。 小さい頃から、良い子を演じて、嫌な顔せずに私もいつもニコニコと接してきましたが、その1軒の叔母(父の弟の嫁)は、私のそんな努力など知らず、結局は、私は顔に出すとか大人ではないとか、私のような性格は集団で生活する老人ホームには到底入れないねなど、気に障ることを平気でいいます。私はまだ老人ホームに行く年ではありません(46歳) 父が自殺したときも、その叔母いわく、「うちはいつもニコニコしてるから悪い事は起きないのよ、ねーパパ?(パパとはうちの父の弟です)」と自分の旦那にむかって言ってのけるほどでした。 母の苦労などもわからず、今度は自分たちの子供が結婚して孫を連れて自分の家に来るようになると、「孫や娘がきて、もう大変で大変で」と言っていますが、母が何十年も父の兄弟家族を接待するために働いてきた苦労なんて、ぜんぜんわかっていません。 我慢していましたがもう我慢できません。もちろん親戚が来ても一緒にはいないようにしていますが やはり、来ると、その日から2週間ぐらいは不眠やイライラ、頭痛、自傷行為が続きます。心療内科にも通っています。 私が彼らを快く思っていないのは知っているくせに、遊びに行く場所のひとつとしてやってきます。 昨年暮れ、この叔父叔母にもう私もいい年だし、結婚して子供でもいたら、完全に代替わりをして 父の兄弟なんて普通は来るのを遠慮するんですよと意を決していいましたが、母が良い顔をしているので、私のそんな意見は通らず、また図々しくも新年そうそう騒々しくやってきました。 長男以外の家は親戚をもてなすこともせず、こちらを招いてくれたこともないのに、こちらが何かちょっとでも言ったり、顔に出したりすると批判します。 蛇足ながらこの父の弟の嫁は近所でも嫌われているらしく、威張っていて高慢ちきだと、ご近所の親戚の人が偶然言ってました。名字が珍しいのですぐに、あ、あの叔母のことだとわかりましたが。 お墓参りだと言って盆や彼岸に来ますが、墓には行ってません。家に花を置いていって、あとでお寺に行っておいてよと頼む始末。ましてや、うちに来ても仏壇に手など合わせません。(父も生前この弟の嫁を嫌っていたので仏壇を拝んでほしくもありませんが) 自分の常識のないのはわからないで、自分が一番、自分が規則みたいに振る舞い、 見ているだけで気分が悪くなります。 こんな人間と顔を交わせなければいいのに、と言われるでしょうが、家に来ることさえもう我慢の限界です。 今年は家を新築し、母も、その親戚に、娘(私のことです)が建てるのよと言いましたが 新しい家になっても、ずかずかとやってくるでしょう。これを考えると堪りません。 勇気を出して、親戚の叔母に、電話なりなんなりして気持ちを伝えたらだめでしょうか? 大人げないでしょうか? 「察する」のを期待することは無理です。 このままだと私の精神がどんどん追い詰められてしまいます。一年に数回やってくるので、そのたびに心の調子を乱していたら、一年のうち3ヶ月ぐらいがそんな日々になります。 このまま、この叔母家族(70歳と64歳)が来続けるかと思うと、こちらのほうの神経が参ってしまい、病気になりそうです。 母にも何度も何百回も訴えていますが、我慢しろとの一言です。よって自傷行為もこの親戚が来ると ひどくなります。 もう限界です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 親戚トラブル

    お世話になります。 数年前に母が他界してから、親戚の叔母たちが生前の母の悪口を言いふらすようになりました。それも、事実でないウソばかりなのです。 生前、母とは仲が悪いというわけでなかったので「どうしてそんなウソばかり言うんだろう?」と戸惑っています。 しかも、叔母たちはうちのすぐ近くに住んでいるので、悪口を言いふらすのは 近所の方や、知り合いなど、うちと関係のある方ばかりなのです。 母が他界した当初はそれどころではなかった事もあって、そのままにしていたのですが、母の事だけでも腹が立っているのに、最近では生前の母の事に加え、私の事までありもしない事を言いふらされ、目に余る行為に正直怒り心頭です。 叔母たちとは今でも付き合いは続いていて、私と会った時などは以前と変わらず話をします。(もともと社交的?な叔母だからでしょうか) だから、当初叔母たちがそんなありもしないウソを言いふらしているなんて、と驚きました。 近頃では、叔母たちの言う事を真に受けた方々も増えてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 なんだかこのままで母がかわいそうでなりません。 死人にくちなしとはこの事だな、と。 なんとかしたいのですが、相手が叔母という事もあり、面と向かって言う訳にもいきません。 困り果てて、こちらにご相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 困った親せきがいてどうつきあっていいのか・・

    私は31歳の女です。 先日母が、父の弟嫁に当たる親せき(母からは義理の妹です)と揉めてしまい、親せきづきあいが難しくなってしまいました。 仮にその人をAとします。 私の母は父の母(私の祖母)を長年 自宅で介護して面倒をみてきました。 何しろ祖母はお金がないもので、子供たち(父と兄弟)でお金を出し合って病院費用や生活費を捻出していました。 祖母は今は亡くなっています。 私の父は当時(7,8年前)介護も大変なので弟夫婦にお金をもらいました。 父と母はもらったお金はすっかり 祖母の介護費だとおもってありがたく戴きました。 ところが先日、Aからいきなり電話があり、お金を返してほしいとのこと。 私の母が「介護費」と思って受け取っていたと話すと、Aはぶち切れて、ヒステリックに苦情を長時間言ってきました。 それから暫く連絡がとれないと思っていたら、「数年前に事業援助費として貸していたお金が返ってこない」と調停に持ち込んだらしく、裁判所から通知がありました。 母も父もびっくりしたようです。 まさか親せきがこんなことをするなんて。 父の弟も祖母がお世話になっているからお金を送ったと最初話していましたが、いつも妻のAの尻にいつもひかれて口出し出来ない状態なので、最後は黙ってしまい、間をもってくれません。 確かに当時は父母の自営業の商売がうまくいってませんでしたが事業援助費として借りた覚えはないのだそうです。 それからAの怒りは治まらず、父の兄に苦情の長い電話をして、父の兄の自宅に「●●家にかかった費用一覧」なるものを送付してきました。 そこには今までに祖母に送ったお金の一覧、そしてお米やお歳暮にかかった費用まで書き出してありました。 お歳暮やお米などはいらないと断っていたにも係わらず、きっちりと金額がかかれていました。 Aは、Aの夫(父の弟)の話によると「送り魔」でいろんな人に様々なものを送っているようです。 そして、お礼の電話を待って ものすごく長く話しをするんです。 私とAは数回しか会ったことはありませんが、私も何度も長い電話につかまってしまったことがあります。 最初は 親しく 遊びに行きましょうなどという 話しだったのですが、あることをきっかけに私に怒りの電話をするようになっていました。 「あること」 とは私の妹の結婚式の際に、式場のある地方までの私の飛行機を代わりに取ってもらったのですが、結婚式で会った際に飛行機代をすぐに渡さず、結婚式が終わって「ありがとうございました」といって渡したんです。 そしたらぶち切れて「こんな非常識親せきだから許されるんですよ!!普通は会ったらすぐに封筒に入れたお金を渡すのが常識でしょう?」とものすごい剣幕でお金を突き返してきたんです。 そして「このお金お祖母ちゃんに使ってください!」と言いました。 それから後日電話で「あなたたち孫はお祖母ちゃんに支払いを一切してなくて何考えているんですか!?えっ何をしてあげてるんですか?」とヒステリックな感じです。 また怒りは別なところに行って「あなたの旦那は挨拶もろくに出来ないで失礼ですね」とかまで言われてしまいました。 当時私は23、4歳で祖母への支払いなど何も考えていませんでしたし、別な叔母に相談したところ、あなたたちは金銭的には何もしなくてもいいのよ、言われました。 Aは私の母にも電話して「あなたの娘の○×さんのことは大嫌いですから」ともわざわざ言ってきたこともあるそうです。 こんな親せきと 今後どうつきあっていけばいいのでしょうか? 離れて暮らしているものの、冠婚葬祭で会うと思うととても嫌な気持ちです。 ちなみに私の父母はその「いただいてた」お金は返金しました。