• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親戚トラブル

  • 質問No.5622540
  • 閲覧数1438
  • ありがとう数9
  • 回答数3
お世話になります。

数年前に母が他界してから、親戚の叔母たちが生前の母の悪口を言いふらすようになりました。それも、事実でないウソばかりなのです。
生前、母とは仲が悪いというわけでなかったので「どうしてそんなウソばかり言うんだろう?」と戸惑っています。

しかも、叔母たちはうちのすぐ近くに住んでいるので、悪口を言いふらすのは
近所の方や、知り合いなど、うちと関係のある方ばかりなのです。

母が他界した当初はそれどころではなかった事もあって、そのままにしていたのですが、母の事だけでも腹が立っているのに、最近では生前の母の事に加え、私の事までありもしない事を言いふらされ、目に余る行為に正直怒り心頭です。

叔母たちとは今でも付き合いは続いていて、私と会った時などは以前と変わらず話をします。(もともと社交的?な叔母だからでしょうか)
だから、当初叔母たちがそんなありもしないウソを言いふらしているなんて、と驚きました。

近頃では、叔母たちの言う事を真に受けた方々も増えてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。

なんだかこのままで母がかわいそうでなりません。
死人にくちなしとはこの事だな、と。
なんとかしたいのですが、相手が叔母という事もあり、面と向かって言う訳にもいきません。

困り果てて、こちらにご相談させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
 私の親戚なんて、私のことをどんなに悪く言っているかわかりません。
 でも気にもかけてません。程度の低い連中とはそんなモンです。

 『親戚付き合い』なんて、結局は“冠婚葬祭用”でしょう。
 私の場合、女房の葬式にも呼びませんでしたので、相手にされていないことがはっきりわかったでしょう。こちらが“歯牙にも掛けていない”、付き合わなくても何の不自由もない、蔑視されている、とわかれば“地団駄踏む”のは相手です。

 質問者様の場合、『叔母たちはうちのすぐ近くに住んでいる』というのが問題でしょうが、相手にははっきり言って、親戚なんて思わないことです。
 ご近所にも、『死んだ者の悪口を言って回るような程度の低い人とはお付合いもしていない』ということをはっきり言えばよいでしょう。ご近所さんだって、良識のある方は“眉をひそめて”いるでしょう。それを面白がっているような連中は同じように程度が低い連中ですから近寄らないに限ります。
お礼コメント
noname#104250
親戚付き合いは本当に難しいものですね。
私自身は、生前の母と変わらずお付き合いするつもりでいましたが、ここまでされるとなると回答者様のおっしゃるように今後の付き合いを考え直す事も視野に入れた方がいいのかも知れないですね。


ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 18:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (771/7160)

親戚といっても色々ですからね・・
母親を悪く言う事で何か得する人がいるのでしょうか?
それに、その噂を聞いた人で疑問に思う人はいないのでしょうか?
噂と言っても、鵜呑みにしてしまえば本当にそうなのだと思い込んでしまう人もいるのは確かだと思います。
ですが、あまりにも酷ければ回り回って確認する人も出てくるでしょうから、出来る事はそれをひとつひとつ否定していく事くらいではないでしょうか。
長く見ていけば、何がおかしいのかわかる人にはわかる事だと思います。
お礼コメント
noname#104250
たまにどうかすると、確認する為に聞いてくる方もいます。
そういう時は、違うと否定してますが、近頃ではもう聞いてくる人すらいないです。

叔母だから・・・と初めはおとなしく、何も言わなかったのがいけなかったんでしょうね。こうなる前になんとかしていれば・・・と反省してます。

長くみていればいつかはわかってくれるんでしょうか?
本当につらいです。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 19:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (8/20)

心中お察しします。
私の親戚、そして身内にもある事無い事を周りに言いふらす人がいます。
そういう人たちは善悪の判断以前に、良心の呵責というのが無いんだなと
接していて感じてます。
ですから、そんな人たちに直接でも、或いは間接的に注意を促しても
大声だったのが小声になるくらいで解決は難しいと思うのです。
もっと大げさに法律的にどうこうしようとしても、このような類いは
難しいようですし・・・。
こういう時はその人たちに一切関わらず、自身は決してそのような事をせずに
生きていく事かと思います。人の噂も・・・ではありませんが、根拠の無い
噂はずっと残りはしません。周囲の人もいずれは親戚のおかしさに
気づくはずです。つらいでしょうが、「関わらない」のが無策に見えて
一番有効なのかもしれませんよ。
お礼コメント
noname#104250
私も初めは回答者様のように「相手にしない」つもりでおりました。

ウソばかりなんだし、そんな事聞いたからと真に受けないだろうと。
しかし、知らないところで話がどんどん大きく広がっているようで、中には、私に対して露骨に態度が変わる方まで出てきてしまって・・・。

相手が叔母で、近所に住んでいる為、いくら考えても解決策が見つからず、近頃では夜も眠れなくなってしまうまでになってしまい、こちらにご相談させていただく事にした次第なのです。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 19:02
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ