名古屋の交通マナーの悪さについての考察

このQ&Aのポイント
  • 名古屋の交通マナーの悪さについて、都内と比較して3つのポイントをまとめました。
  • 停止線を超えたままの停車やウインカーの不使用、携帯しながらの運転などが目立ちます。
  • なぜ名古屋のマナーが悪いのか、風習や文化の差、取締りの有無など考察してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋の交通マナーの悪さについての考察

東京から名古屋に来て半年が経ちました。 営業車で名古屋市内近郊を毎日のように巡っていますが 交通マナーの悪さがすぐ目に付きました。特定の人種というわけでなく 性別年齢に関係なく老若男女、全般的に言えると思います。 都内との比較で主に感じるのが以下の3つです。 1.停止線を超え横断歩道に掛かったまま、もしくは完全に跨いだ状態で停車。   前後に移動するそぶりも悪ぶる様子も無し。(これ都内では考えられないと思います。) 2.路線変更の際、ウインカーを出さず。入れてもらってもハザードのお礼挨拶無し 3.携帯しながらの運転。大通り小道関係無し。 何故このようにマナー・モラルが悪いのでしょうか?怒りというより同じ都会なのに何故こうも差が? となんとも不思議に感じてしまいます。 単に風習や文化の差だけなのでしょうか。 ルールや取締りに何か差でも有るのでしょうか?皆様のご意見感想をお教ください。 ちなみに上司いわく・・田舎者で都会人に成りきれていない・・とのこと。 また大阪などの関西は名古屋と比較してどんなものなのか? こちらはご存知の方のみお教ください。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henakichi
回答No.4

こんばんわ。 地元人です。 交通事故率も毎年ワーストの愛知県に来てしまいましたね。 僕は東京に行くといつも感心することがあります。 先ず、歩行者の場合は後ろから来る人や車の気配を感じたら 皆一列になりますよね。 名古屋の人はクラクション鳴らされようもんなら逆切れされます。 また、電車でいえば渋谷駅など出口側に乗車待ちの人が並んでない ですね。 ドアが開いたらすんなり出口へ向かえます。 乗客がスムーズに降りた後に、出口反対側で乗車待ちしていた人々 が乗車します。 名古屋では、乗客が降りる前にどしどし入り込んだり、乗車待ちの人 の気遣いなど皆無、どちら側に並ぼうが大きなお世話!ですね。 更に、大昔のことで現在は分からないですが、JRA馬券場で的中して、 払い戻し機に並ぶときは、確定するまでに時間があるので、別のレース で的中した人用に、払い戻し機と先頭で並んでいる人の間に1メートル ほどのスペースがありました。 名古屋のウインズでは、決して人が入れるスペースなど作りません。 ここ何年も馬券売り場へは行ってないですが、先ず変化なしと思います。 >何故このようにマナー・モラルが悪いのでしょうか? 航空写真で名古屋市内を見てください。 東京と名古屋の明らかな違いが分かります。 名古屋は東京に比べて、直線道路状になってます。 文字で表すなら♯ですかね。(この♯は少し曲がってるかも) 用は車線も広いですし、飛ばし易いんです。 東京は、くねくね道路や道が細かったり、踏み切り待ちが長かったりで 名古屋の人が東京転勤になると逆に辛抱強くなると思います。 人としては、東京の人より親切と思いますよ。 東京で昔からある老舗のおばちゃんに道を訊いても「聞いたことない」 と返された目的地が100M先だったりします。 名古屋では、おせっかいな人は500Mぐらい付いて来て案内してくれる人も たまにいます。 地元の人は「名古屋で車の運転が出来ればどこ行っても戸惑うことはない」 と昔から言われています。 この機に慣れてしまえば、東京に戻られた際には案外物足りなく感じるかも。 それは無いですかね。 ご参考になれば幸いです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Cupper-2
回答No.3

名古屋のマナーやモラルの低さは、たしかに全国でもトップレベルと思います。 走っている車両の数が多いことから、マナーの悪い運転が目につくということを差し引いても モラルの低さはトップレベルです。 であれば、同じ道を利用するものとして、運転マナーの良いところを他のドライバーや歩行者、同乗者へ見せていきましょう。 マナーが悪いと嘆いているよりも、少しの行動で安全やモラルの大切さを示すほうが建設的です。 とりあえず、制限速度を守って走るスキルを多くの人に見てもらうことでしょうか。 まあ、他府県の人も制限速度守って走らないからなあ・・・ 東名高速道路の豊田JCと音羽蒲郡インターまでの間の一部区間が制限速度60kmなのに ほとんどすべての車が時速100km前後で走るという、制限速度を守って走っている側からすると    集団暴走行為 を平気でするくらいですからねえ。 名古屋人としては「尾張小牧」ナンバーの下手くそな運転が恥ずかしいですけどね。 やつらの一部は狂っているとしか思えない運転をしますからw

IKUYOSHI
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

私も東海地方なのですが、名古屋はマナーと言うか走り方が乱暴ですね。 ま~そう言った気質なんでしょう。 でも質問の中の >入れてもらってもハザードのお礼挨拶無し ってマナーとかルールでは無いですよ。 ストップランプを5回点灯させたら「ア・イ・シ・テ・ル」ですか? 信号で前の車がポンピングブレーキをしたら後続車のことアイシテルですか・・・ それと・・・ >完全に跨いだ状態で停車。 > 前後に移動するそぶりも悪ぶる様子も無し。(これ都内では考えられないと思います。) そぶりすれば良いというのもおかしな話ですね。 名古屋人でも横断歩道を跨いで止まった時に、歩 行者に邪魔だと言う態度を取られれば「ごめんね!ごめんね!」と思っていると思いますが・・・

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.1

>何故このようにマナー・モラルが悪いのでしょうか? 田舎だから。この一言に尽きます。 >また大阪などの関西は名古屋と比較してどんなものなのか? マナーモラルのレベルでいえば、 大阪近郊は名古屋圏の比ではないです。 かなり悪い。 しかし、そんなマナーの悪い大阪人の私からみても、 名古屋人の運転はかなり怖い。 これは道路が広い、スピードレンジが高いせいです。 東京に行くと、マナーが良すぎて、 逆に怖いことがあります。 絶対に譲ってもらえない場面で、譲られると焦ります。 その点、大阪は阿吽の呼吸で譲り合いがあるので、 気が楽です。この辺は他地方の人には理解できない ルールみたいなものがあるわけです。 だから、たぶん名古屋にも名古屋のルールがあるのだろうと 思うようにしています。 ちなみに、タクシー、バス、自転車、ばあさんのマナーが 最悪なのは京都でこれはダントツです。

IKUYOSHI
質問者

お礼