• ベストアンサー

悩まずに働けますか?

悩まずに働けますか? 仕事をして疲れるのと勉強や運動をして疲れるのを比較すると疲れ方に差が出るが、 差があるのは理解している。 仕事なら対人関係もあるし、いろいろとストレスは溜まるが、 勉強や運動の場合は飽きてくるまで、限界と思うまで大丈夫だ。 もちろん、 性格上、何でも大丈夫な人はいる。 羨ましいが、(私的に)困るというもの。 時期的に休日無しで働くのだが・・・。 一ヶ月休み無しで退勤が0時過ぎのサービス残業の場合でも、悩まずに働けますか?

noname#134401
noname#134401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人は悩まないでいると成長しません。 >一ヶ月休み無しで退勤が0時過ぎのサービス残業の場合でも、悩まずに働けますか? まだ一カ月ですよね。 私は365日、休日はいつ電話が掛かってくるかわからないため、外出ができない状態を5年間やりましたが、さすがに最後は切れましたね。 でも、その分高い評価はされましたが、金より身体ですから。 自分でも驚きましたが、2ケ月間親の顔を見なかったことがありました。 そのおかげで、今は辛い仕事をしてきたからと頑張ることができるようになりましたね。 後は馬鹿馬鹿しくなったらその仕事はできないでしょうね。

noname#134401
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

noname#134401
質問者

補足

”まだ一カ月ですよね。” 私の文章表現が悪かったようですね? 職に就いたのは近い過去ですが、その時期だけ夜が遅くなるのです。

その他の回答 (1)

  • loveakane
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

悩まずに働いた経験は私はないです。 いつも悩んでました。人間関係と仕事が重すぎた時期です。 「一ヶ月休み無しで退勤が0時過ぎのサービス残業の場合」であれば仕事を辞めるかもしれないです。でもそれは、その仕事に価値がないと感じたときです。 過酷な時期があっても、その先に目指すものがあれば、耐えられると思います。 それがないのであれば、心身が壊れる前に辞めます。 なぜなら、そんなの意味ないと思うからです。

noname#134401
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仕事に価値を見出す・・・。 価値を見出せる仕事を考えると日本古来の伝統的な仕事などが浮かびましたが、冷静に考えると普段の仕事でも価値を見出せるものですね。 心身が壊れない程度に頑張りたいと思いました。

関連するQ&A

  • 1か月休み無しって普通?

    最近転職した者ですが、今の職場では忙しい時期になると毎日残業で、1~2か月休み無しの場合もあるそうです、そして現在、すでに1週間休み無しで今週も休みが無さそうな雰囲気です、 私はこれまでド田舎の建設業にいたので、残業、休日出勤もほとんど無い環境にいたので、これだけ長期間休日がとれないと言うのはかなり苦痛です、 しかし、私は今、特注木工家具製造の仕事をしているのですが、少し町の中で働いている人の話では、1か月、2か月休み無しなどと言う話も聞きます、 しかし、少し調べた所、労働基準法では従業員には1週間に1日必ず休暇を取らせなくてはならないらしいですね、でも世間では1、2か月休み無しなんて常識なんでしょうか?、 私は今トライアル雇用機関なので、この点で辞めようか悩んでいるのでいて、最低でも1週間に1日は休暇がとれる職場を探そうと思っているのですが、こんな考えは甘いですかね?

  • 【労基法関連】割増賃金に関する件

    こんにちは。 表題の件でお尋ねいたします。 直接実務で関わる訳ではないのですが、近しい領域であることと 今後、実務になった場合の準備として、今現在の認識が正しいか、 否かを確認させていただきたいです。 【確認したい事項】 1.残業が無い場合 2.平日通常の残業 3.平日深夜の残業 4.法定休日の残業 ※所定労働時間8:30始業 17:30就業 ※法定休日:日曜日 法定外休日」土曜日 とさせていただきます。 【詳細】 1.月曜日 8:30出勤17:30退勤の場合 当然、残業は発生しない。 2.月曜日 8:30出勤19:30退勤の場合 17:30~18:30、18:30~19:30の2時間分を 1.25で計算し、残業代を支給する。 3.月曜日 8:30出勤24:30退勤の場合 17:30~22:00の4.5時間を1.25で計算。 22:00~24:30の2.5時間を1.5で計算し、残業代を支給する。 4.日曜日 8:30出勤17:30退勤の場合 8:30~17:30の8時間を1.35で計算する。 労働基準法の書を読んだところ、以下の文章がありましたが 理解できませんでした。 <ここから> ================================================ 週休2日制の事業所で、法定休日以外のもう一方の所定休日に 働いた場合は、休日の割増分の支払義務はありません。 (中略) つまり、土日が休みの週休2日の場合、土日のどちらか1日だけ 働いても休日の割増は不要ですが、週の労働時間が40時間を 超えた場合は、超えた分だけ時間外割増の対象になります。 ================================================ 4番目の例で、法定休日(例えば日曜日)は払う、と理解していますが 土曜に出ず、日曜に出た場合で、週40時間未満の場合は、 日曜日分も払う必要はない、という認識でよろしいでしょうか。 以上です。 よろしくお願い致します。

  • 残業代に申請と支払いの関係

    残業代について うちの会社には残業をする際に毎日上司に申請(承認)をしなければなりません。 もし残業をしてしまった場合、残業が認められず、ざんぎょうだいは支払いはありません。 会社では出勤、退勤の際には静脈で行っております。 残業をしてしまって、申請をしなかった場合には何時間やっても認められず、残業代はなしです。 但し、出勤、退勤の表には残業しているとかかれますが、手直しにて残業がなかったことにされます。 たまたま仕事が長引き残業をしてしまった場合には、月末に上司から認められないと訂正させられます。 このようなことは法律的は問題ないのでしょうか?

  • 結婚するならどっち?

    どちらの男性の方と結婚した方が幸せだと思いますか? Aさん 明るい性格。テンションが高くネガティブな事をあまり言わない。 土日休みで残業が少ないが、 付き合い(?)が多く土日や休日に予定が入ることも多い。 MSNや仕事、友達からのメールが多く携帯を握っていることが多い。 飲み会も多く、帰りは遅い。 お金を使う機会が多く、多趣味。 さばさばした性格。 Bさん 性格的には自分と似ている部分が多くテンションは高くない。 ネガティブ発言もする。 土日は休みで仕事が入ることもほぼ無し。 残業はほぼ無し。 真っ直ぐ家に帰ってくるタイプ。 浪費は少なく、趣味も少ない。 寂しがりなタイプ。 あなただったら、どっちがいいですか?

  • 勤務体制 (カテゴリーが違くてスイマセン)

    営業の仕事の勤務体制なのですが、サービス残業、休日出勤(代休なし)が当たり前で今週も休みなしで働いていますが、タダ働きなので当然年収も普通です。 いつも大体9時から深夜0時まで働いています。 転職を考えてみたのですが紹介されるのは営業の仕事ばかり…。 残業手当も出て休日はしっかり休める仕事がしたいのですが、営業の仕事ってどこもこんな感じなのでしょうか? 皆様の会社の勤務体制はどんな感じですか? 営業じゃない方の勤務体制も知りたいです。

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • 皆さんならどうしますか??

    会社は同じです。 (1)毎日残業+ほぼ休みなしの正社員 ※残業して月20万あるかないか…。 ※有給は、あってないようなもの。 (2)ときどき残業・休日出勤ありのパート社員※時給800円 ※仕事内容は、正社員と同じ (3)保険なしのアルバイト ※時給800円 ※(1)、(2)とは違い、地味な作業が多い ※好きな時間に帰れるor休める この中で選ぶとしたら… 皆さんなら、どれを選びますか??

  • 仕事内容と対人関係どちらにストレスを感じますか?

    仕事において、その仕事内容と対人関係とどちらにストレスを感じますか? 比較したいので、2択でお願いします。 支障無ければ、どのような業界なのかも教えて頂けると参考になります。 年齢・性別もお願いします。

  • 異常な職場なんでしょうか?

    ふと2ちゃんや情報紙をみて思ったんですが皆さんの会社って本当にちゃんと研修とかあったり残業代とか出てるんですか? 私は入社二年目何ですが大体こんな感じです 研修 DVDをひたすら見る 残業 40~100 残業代 無し 年収額面 300 仕事中 全員無言 同期 無し 人数 20人くらい。毎年2人くらい辞める 社保 完備 休日 2日。時々出社。 有給 取りづらい。風邪等で休んだ場合は出社日に無視をくらう。 休日の過ごし方 会社から指定された試験勉強を毎日 かなりキツイんですけど転職したほうがいいですかね?個人的には石の上に三年とかいいますが会社からしたら逆に三年もいてから抜けていった方が迷惑だと思うんですが。 当方23、ニッコマ商卒男です。

  • 人間関係どこまで流せるか

    人間関係で仕事でも誰でも色々あったりしますが、何処まで流せますか よくストレスをためないため、人間関係を上手くやって行くため、聞き流す事は大切と言います 私は考えてしまう性格で流せるように心掛けていますが、やはり気持ちがいっぱいになります 気にしないんだよとアドバイス貰ったりしますが、気にしない人でも限界ってあるのかな?と疑問に思いました パートを始めて一ヶ月我慢しましたが毎日キツイ言い方をする人がいて流してハイハイ聞いていましたが、一ヶ月でもう限界で辞めてしまいました 引き継ぎ殆ど無しでの状態もあったので余計かもしれません 皆さんには流せない限界とはありますか?

専門家に質問してみよう