• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁塗り替えなんですが

外壁塗り替えなんですが 飛び入り営業で セラミック系の塗料で30年耐久しますとのセールストークですが ホントに30年も持つのでしょうか? 下塗り単価1100 外壁主材単価8200 上塗り撥水単価2200 ととても高いので無理だと言うと いきなり半値になりました。こんな飛び込みは不信感大ですが セラミック系塗料はどれくらいの耐久年数なのでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

我が家も昨日から外壁塗装を始めています。 ネットなどから数社の見積もりを取り、設計事務所の先生に管理をお願いしています。 全く素人の私では、工事の内容等分かりませんので業者の選定から相談しています。 勿論別途費用は発生しますが、きちんとした工事が出来ると思っています。 始めは、下記で無料相談をしていますので相談された方がいいと思います。 一社で決めてはいけません!ましてや…飛び込み??いけません!! また、30年もつ塗料より(打ちっぱなしなのでタイル張りにしようと思った)でお金を掛けるより、着実に10年持つ塗料で3回足場を掛けて点検した方がいいですよ!と言われましたので、私はその積りです。 建築Gメンの会 http://www.kenchiku-gmen.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。飛び込みで考える時間も与えないような営業している所はやっぱり信用できませんよね。教えて頂いた所に相談してアドバイスをして貰おうかなと思います。勉強して安心して任せる事の出来る所を選びたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

この現場の使用材料は旭硝子コートアンドレジンの『フッ素樹脂塗料』を使いました。 フッ素樹脂塗料はセラミック系の種類では一番グレードが高いもので約20年の耐久年数があります。 と言うホームページがありましたね。 http://www.paintjapan.jp/blog/2006/04/ 興味があるなら外回りしない会社を選び見積もりをもらいましょうか 現場によって30年の2回塗りでしょう。 http://www.tatsumitosou.jp/paint/index2.html このHPの説明を見てもわかるでしょう。 http://peint55.com/ 後はご自分で判断してね。 飛び込みのある会社は信用しないで自分で他の会社に見積もりをとったり資料を調べるのが常道ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。色々なホームページを教えて頂き勉強になりました。塗装業界って知れば知るほど、しっかり業者を選ばなうといけないなと感じております。じっくり納得いくまで検討します。

  • 回答No.2
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

セラミックは一般家庭では最高級だと思ってよいと思います。 高速道路についているような光触媒のものもあるにはありますが、通常注文されることもありませんし、値段が半端で無い高さです。 私も丁度外壁が塗装の周期に入っているので見積もってもらったので良く分ります。 セラミック30年は好条件がそろえばうそでは無いでしょうが、私の隣は飛び込みセールスでセラミックをして300万弱かかったそうです。まだ、10年もたっていませんが、ところどころにひび割れが入っています。頑丈な分、ゆれに弱く、すぐにひびが入るので見た目にも良くありません。 そのひとつ下のグレードでシリコン樹脂塗装(下塗り、中塗り、塗装の3段塗りです。)があります。ごく一般的で工程も7日から10日程度、足場から全て混みで1軒80万から100万でしょうか。多少の防水加工など付随工事もおまけしてくれます。 こちらのシリコン樹脂塗装は10年から15年をめどに次の塗り替えをするのが基本だそうです。 通常、新築の方は、7年から8年目に1度塗り、その後は12年から13年程度で繰り返していけばかなり、手入れの行き届いたお宅という雰囲気です。 高く言っていて交渉で安くしていくのは常套手段ですので値引き後の半額が通常価格だと思ってください。 また、出来ればいったいいくらといわれているのか知りたいですね。 単価はありますが、塗りやすい壁とそうで無い壁、足場の組みやすさレンタル料金など考えると一概には言えませんが、セラミックは高いのは確かですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。塗り替え費用は100万くらいかなの感覚でしたので 長く持つのであれば、多少割高は仕方がないのかなと思いましたが 何しろセラミックがホントに耐久があるかすら分からない状態なので質問させて貰いました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

飛び入り営業は信用度が低いです。我が家は一切相手にしません。 自分でネット等で近所及び大手のリフォーム業者の見積もりをとるといいですよ。 30年耐久というのは眉唾物と思います。また、不良業者は何だかんだと後でお金を要求してきます。 例えば足場代、搬入代、後片付け代とか。 東京でも30坪の家で100万円くらいです。地方なもっと安いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり飛び込み営業は回避した方が無難なんですね。半値で80万だと言われてもそんなものかな?ぐらいの感覚でしたので まだ先で考えていた外壁塗り替えについて、ちょっとづつ勉強していこうと思います。ありがとうございました。