• 締切済み
  • すぐに回答を!

築10年外壁塗装後悔しない業者選び

ハウスメーカー10年保証延長条件として見積額175万円の見積書を頂きましたが、当方、外壁塗装知識は皆無です。 その妥当性と推奨外壁塗装をご教示ください。 ※以下は、175万円の見積もり中、外壁塗装工事のみの見積もり額です。 ・高圧洗浄                                235m2    47000 ・外壁塗装(モルタルリシン) ミラクシーラー+SBセラクリーン 199m2   477600 ・付梁塗装 クリーンマイルドウレタン                  6m2     4800 この後、10年程の耐久を望んでます。 塗料は関西ペイントの「シリコンテックス」を勧める業者がいますが、その比較とそれ以外の「ご推薦塗料、塗装法」をご教示ください。 このシリコンテックスはシリコンとしているが、アクリル塗料で劣化が早いと言う人もいます。 適正な塗料の選択と塗装法をご教示ください。

みんなの回答

• 回答No.2

外壁の劣化具合、家の形、周りの家との状況などかかれていないので 何とも言いにくいのですが、m2と金額だけみると妥当な値段だと思われます。 このような複数の業者の相場をまとめたサイトもありますので参考までに。 http://www.gaiheki110.com/quotation.html ただ、高圧洗浄と外壁の面積に36m2の開きがあるのが気になりますね・・・。 保証を重要視する場合は、ハウスメーカーの方がいいかもしれませんが 他の回答者がおっしゃっているように地元の塗装屋に直接頼んだ方が 金額は安くなる可能性が高いです。

• 回答No.1
  • changu

回答ではありませんが・・・ 外壁塗装だけを見ると、ハウスメーカーより街の工務店のほうが同じレベルでも間違えなく安いです。 極端な話、同じ施工業者が来て同じ作業をしても、最初に電話した先によって価格が違う可能性だってあります。 ハウスメーカーは保障の面で安心(企業として大きいので・・・評判を大事にする、企業体力がある、クレーム対応に慣れている)ですが、どちらがいいとは一概には言えません。 広告をバンバン入れてく中小のリフォーム業者は中間手数料取るので、いまいちかな?街の工務店の仕事を中心に仕事してる、腕のいいところがお勧めですが、なかなか探しにくいんですよね・・・ うちは、知り合いの工務店を通じてしっかり仕事してくれるところを探してもらいました。 でも、あんまり近い知り合いだと問題が起きたときにクレーム言いにくかったり、手直ししてもらうの躊躇してしまうんで、「程ほど」の知り合いがお勧めです。

質問者からのお礼

早速のご助言、ありがとうございます。 ご助言どおり、別途、見積もり業者を探してみます。 ありがとうございました。