• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ALC ペンキ 塗料 外壁 

自宅の外壁がALCなのですが、そろそろ塗りなおしたいと思っています。よい塗料があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。ウレタン塗料とか防水塗料とか油性とか水性とかいろいろあるようなのですが、どれを選べばよいでしょうか?悩んでおります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#52517
noname#52517

というのもあるのでとりあえず グレードが良い順に。値段も上に行くほど高い 傾向にあります。 (1)フッ素、(光触媒) (2)シリコン樹脂 (3)ウレタン (4)アクリル樹脂 という感じです。 現在は、防汚とかも重視されるので、シリコン樹脂系 をオススメするケースが多いですね。 参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113084146

参考URL:
http://www.mktosou.com/yougo/p0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、前の道路の交通量が多いので防汚は重視したいと考えております。シリコン樹脂系で考えて参ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#60564
noname#60564

私の建物も屋根、2F床、外壁すべてALC@100mmを使用しています。築27年たちました、12年前に足場を架けて、吹き付けを、ジョリパット+ボンタイル+一部陶板磁器タイル張りにしました。その時一緒に、ALC相互間と、窓周り、設備の開口部の、コーキングを打ち直し、軒、立て樋も、やり直ししました。 足場があるうちに、屋上の防水も、トップコートを塗り直し、今に至っています。足場を架けなければ、出来ない工事は、この際に、貴方とフイーリングの合う建築士と相談し、 助言をして貰い、適正な見積もり+工事業者を、一緒に選びましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

@100mmですか。すごいですね。こちらは35mmか50mmですか。。壁だけですが、築12年の建物です。7年前に一度ローラーで足場なしで塗ったそうですが、今回購入後、内装を大がかりにリフォームをしましたので外壁の色も変えたいと思いました。足場の予定はございませんので時間はかかりそうですが、挑戦してみようと思っています。ありがとうございました。