• ベストアンサー

外壁の塗料のことで教えて下さい。

リフォームで塗料について悩んでます、これから長く15年以上塗料はもってもらいたいんですが、業者によっては油性がいいという業者、水性がいいという業者、それぞれ利点・欠点があると思いますが詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • painterB
回答No.4

現場塗装工です。 塗料と一口にいっても星の数ほどあり難しいですね。 自分は下地に適した塗料をきちんと施工すればほとんどの塗料が10年以上もつと思います。 シリコンやフッ素等の高級塗材も下地調整や施工が悪ければ簡単に剥離します。 本題ですが、艶、色とび等考えれば油性の方がいいと思います。 PS 油性は臭いがきつく近隣からのクレームが多いです。

matusyou
質問者

お礼

有難うございます、水性にしました、長持ちと予算を中心に考えてます、サイディングにはウレタンで、屋根にはシリコンと考えてます。

その他の回答 (3)

回答No.3

塗料全般として油性は強度があるが塗りにくく、水性はその逆です。近年、水性塗料の性能が大幅に向上され納得できる強度がありますが、それでも油性塗料の方が上回っています。 外壁塗料に関して言えば、水性は通気性や防カビに優れるが、汚れ易く脆い。油性は強くて汚れにくいが、通気性や防カビは皆無と言えます。 しかし、塗料はただ油性と水性に分類できるほど単純ではありません。同じ水性、油性でもその中で更に分類され、それぞれにまたまた特徴があることだけは注意してください。

matusyou
質問者

お礼

有難うございます、いろいろと調べてる最中でして、うちの外壁はサイディングにて業者に見積もりを依頼しました。 ある業者は油性、もうひとつの業者は水性、しかもウレタン使用、10年以上は長持ちすると、それぞれの言い分は聞いてませんが、最近の外壁は水性が主流?とか、額が額だけに納得しないと決定出来ず、まだ調べてます。

• nitto3
回答No.2

水性で厚塗りタイプがいいですよ。 ジョリパットで検索してみてください。

matusyou
質問者

お礼

有難うございます、見積もりなもので調べてみます。

回答No.1

塗料は持ちますが、ヒビとか汚れが出てそちらが気になるのでは? 長くても10年その辺りで、私は考えていますが・・・。

matusyou
質問者

お礼

有難うございます。